中1 携帯は必要?

• 中学生以上
    • 17
    • うどん
      19/03/30 19:34:12

うちは部活でグループLINEに入らないといけない感じだったので家のWi-Fiでのみ、私が使っていたスマホでやらせています。
    クラスのグループLINEに誘われましたが入れてません。
    最初の一学期に様子を見ていて、グループLINEに入った友達からどんな様子か聞いたところ、かなりどーでもいい下らない会話や、エロい画像を貼り付けてくるバカがいたので「親に部活だけって言われてるから」と断るように伝えました。
    本人も嫌いな子とやりとりするのも、巻き込まれたくもなかったようなので、↑を理由に断って楽だと言っていました。
    担任もグループLINEはなるべく入らないように(学校の会話の延長になるからやり取りが夜中までなったりもするからと)親に呼び掛けていましたよ。

出掛けるときはガラケー持たせているので不便ではないです。
    LINE以外InstagramやTwitterもやらせてないですしね。

この状態ですでに部活との両立が出来ずに成績も下がっているので、高校まで与えるつもりはないです。
    ただ、部活のグループLINEや個人的に好きな友達とのやりとり、音楽関係や芸能人の動画などだけは、家の中のリビング限定で今後も許すつもりです。
    もちろん、チェックはするのでロックはかけさせません。
    部屋にも持ち込み禁止です。

厳しいかもしれないし、プライバシーが…と言われたとしても、我が家のルールとしては義務教育期間は親の監視下のもとで使わせます。(本人も了承済み)

• 7
古トピの為これ以上コメントできません