どうせ自分は人から嫌われてしまう

  • なんでも
  • 19/03/28 00:31:01

と思ってる人↓これ?

回避性パーソナリティ障害は,傷つきと失敗を恐れるあまり,人と接触したり,課題にチャレンジしたりすること自体を避けてしまうことを特徴とするパーソナリティ障害です。

どうせ自分は失敗してしまう,どうせ自分は人から嫌われてしまうという否定的な思い込みが強く,それなら最初から何もしないでいるのが一番安全で楽だと考えてしまうのです。

恥ずかしがりやで失敗して恥をかくことを極度に恐れます。その恐れのためにすべてのチャレンジを諦めてしまうのです。

対人関係においても不安感や緊張が強く,いかにも自信がないというオドオドした人が多く,本来の魅力が生彩を欠いて見えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/03/28 01:16:04

    どうせ自分は人から嫌われてしまう、どうせどうせ…。
    私の出会ったこの考え持つ人達はかまってちゃんが多い。
    「どうせ…」と言いながら、「そんな事ないよ」って言葉を待ってる。

    • 4
    • No.
    • 5
    • 当選くじ

    • 19/03/28 01:00:37

    みんな失敗したくないし傷つきたくないさ。だけどできないのとやらないのじゃ全然違う。障害で済ませちゃいかん。てかほとんどの人が障害持ちだし何かしらの中毒なんだから、自分だけ…って思うのは損。

    • 4
    • 19/03/28 00:52:12

    他人の失敗を受け入れてくれる寛容の人間なんて滅多にいないって思っている。
    失敗を恐れずにできることっって最初から最後まで自分だけが関わればいい事だけ。

    • 3
    • 19/03/28 00:45:56

    障害持ってない人間なんかいない。言い切れる

    • 4
    • No.
    • 2
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/28 00:35:31

    とりあえず当てはめたいと思うのかな?
    でも主の言うとおりの時もあるし。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 和菓子

    • 19/03/28 00:33:39

    いまは何でもかんでも障害になっちゃうんだね。
    私の性格だと思ってた部分は
    社会性パーソナリティ障害
    回避性パーソナリティ障害
    境界性人格障害ってことか。
    精神障害者手帳もらえるかな?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ