姉
4人子持ちの5人目妊娠中の専業主婦で20代夫婦です。旦那は会社経営していて年収は2千万円ほど稼いでくれてます。毎週日曜だけは家族のための日って決めてて好きなとこどこでも連れてってくれます。でもそれ以外の週6は毎日仕事&自分時間に自由に時間を使ってます。私は毎日寝かしつけまでワンオペ育児。
昨日も深夜4時すぎ帰宅。夜打ち合わせって言ってたのになんでそんな遅かったの?って聞いたら「会社のみんなで打ち合わせしててそのまま会社の主要メンバーでボーリング行ってた!」と。いつも深夜まで仕事をしてる日もあれば、付き合いで飲んでくる日もあれば、昨日みたいに息抜きしてたりとそんなかんじです。
(私は浮気が疑い深いのでGPSつけてたり、いきなりテレビ電話かけたりしても出てくれるので、女って可能性はあまりないと思うのですが(T . T))
旦那は家事が全然できてなくても家ぐちゃぐちゃでも文句言わないし、旦那のご飯は毎日まったく用意しなくていいし、わりと楽チンに専業主婦をやってるのですが、4歳から0歳の4人を1人で毎日見てるのは大変だしストレスもたまります。
それを旦那に言っても稼ぐのは大変だし、夜は社員のケアとか取引先の付き合いとかもいろいろあるし、たまには息抜きしたいし、日曜を家族のために使ってるから他の日は家のこと気にせず仕事に集中させてほしいと言われます。
家族のために大きな家を建ててくれて、子どもたちと私がいつでも乗れる車も用意してくれていてそれで父親の役目を果たしてると本人は思ってます。
感謝はしてるし仕事の時間は仕方ないのですが、仕事がはやく終わって今日ははやく帰って育児手伝おうとか、そういう気持ちはないの??って思います。2人の子どもなのに。
ママ友に相談してもありえない父親だねって言われます。ママ友の旦那さんははやい帰宅で協力的な人ばかりで。
旦那に文句を言ったらわがまますぎると言われました。私がわがままですか?稼いでいたら育児丸投げでいいんですか?
ちなみに日曜日に子ども旦那に見てもらって息抜きしたりはできますが、家族dayが私の息抜きで潰れてしまうのでそれはあまり望んでないです。
あとベビーシッターとか頼んで外出とかもそんなにしたいわけじゃないです。旦那の考えが父親らしくなくてむかつきます。
なにか旦那を説得させる方法、私の考えを変える方法など夫婦円満になるためにどうしたらいいかアドバイスほしいです。
(子どもの年齢、数は計画的じゃないですがそこはもうどうしようもないので夫婦で必死に頑張ってますのであまり触れないでほしいです..)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~21件 ( 全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 姉
19/03/27 16:20:56
>>2 子どももみんな小さくて大変だしキャパオーバーと言ったのですが、家事代行とかベビーシッターとかたまに頼んで息抜きしなよって言われます(T . T)もっと家のことを気にしてほしいと言ったら、夜の付き合いとかなくして業務だけにしてもはやく帰れて22時とか23時だし、それじゃ子どもたちも寝てるだろうし、だったらそのまま仕事してから帰りたいって言われて腑に落ちないまま終わりました(T . T)
返信
No.16 主 姉
19/03/27 16:22:43
>>3そうなんですね(T . T)家族の時間ないのってすごく嫌ですよね。週1でも作ってくれてたら家族のこと考えてくれてるって思ったほうがいいですかね、、
返信
No.21 主 姉
19/03/27 16:25:11
>>4 旦那が避妊具をつけれなくてずっと授乳中だったりでピルも飲まずに妊娠出産繰り返してしまってるかんじです。本当に計画性ないです。でも子どもたちは可愛いので今回産んだら避妊手術します
返信
3件
No.25 主 姉
19/03/27 16:27:50
>>6
自慢というか旦那が家族にやってくれてることも踏まえつつ、私がわがままなのか旦那が父親の自覚が足りないのか、意見がほしくて赤裸々に書いてます(T . T)
これをぜんぶしってるママ友にはそれでも旦那はありえないって言われます。
それを旦那に言ったらお前もお前の友達も社会を知らなすぎって言われました
返信
No.31 主 姉
19/03/27 16:29:46
>>7
子宮かなりやばいと思います。。5人目生まれたら夫婦で避妊手術します
返信
1件
No.34 主 姉
19/03/27 16:33:22
>>12 そうなんですかね(T . T)なんか、仕事してるほうが楽しいんじゃないか、家族の日も仕事したいけど仕方なく毎週作ってて本当は家族いらなんじゃないかとか考えてしまいます。仕事の日は家のこと気にしないでいいのがむかつきます。
返信
No.36 主 姉
19/03/27 16:35:12
>>18 みんなほとんど年子です。。2人目までは旦那は勤め人でわりと家にいて協力してくれてました!3人目くらいからお金稼がなきゃいけなくなって会社設立して忙しくなってしまったかんじです(T . T)4人目5人目はかなりの想定外の妊娠でした
返信
2件
No.38 主 姉
19/03/27 16:38:06
>>28 それはまさに旦那が求めてるかんじです、、。家と私には癒されたいってよく言ってきますが、私はいつもイライラしてて冷たく当たってしまってるかんじです(T . T)やっぱりもう割り切って癒される家庭にする努力するべきですかね。
返信
No.44 主 姉
19/03/27 16:40:11
>>19
そのくらいの気持ちになるべきなんですかね。ママ友にはもっと旦那さんも子どものこと考えべき!!って言われてそうだよなぁって思ってしまいました(T . T)
返信
No.47 主 姉
19/03/27 16:42:19
>>26
おなじ状況の人の意見嬉しいです!全然いいとは、育児に余裕あって羨ましいです(T . T)やっぱり私が求めすぎなのかなー
返信
No.52 主 姉
19/03/27 16:43:47
>>29
そうですよね。旦那のやってることも相当大変だと思います。子どもどんどん産んで旦那もお金稼がなきゃいけなくて、私も子育てしなきゃいけなくて、お互い余裕がなくなってますよね。
返信
No.54 主 姉
19/03/27 16:44:42
>>35
26です。アホっぽくてすみません(T . T)
返信
1件
No.57 主 姉
19/03/27 16:46:06
>>37
私は母子家庭で育ったので父親と母親がいつも揃ってる暖かい家族に憧れてました。でもこんだけ子どもいたらお金稼いでもらわなきゃ困るし複雑な心境です。。
返信
No.64 主 姉
19/03/27 16:49:11
>>41
旦那はもともと同級生でふつうのサラリーマンでした。出来ちゃった結婚して最初はボロアパートに住んでて、こんな子どもが増えて仕事も変わると思わなくて私も毎日に気持ちがついていけてないです
返信
No.65 主 姉
19/03/27 16:50:28
>>51
そうですよね。今あるのもに感謝しないとですよね。私も少し気持ち改めたほうがいいのかな。ありがとうございます。(T . T)
返信
No.66 主 姉
19/03/27 16:50:57
>>56
同じ歳です!
返信
No.68 主 姉
19/03/27 16:52:41
>>61
ガテンではないですね。前勤めてた会社の真似事を自分で会社起こしてやってるかんじです。人もそんなにいない小さい会社です!
正直私も少し疑ってました。やっぱりほかに家庭とかあるんですかね?毎日こんな遅いの意味わかりません
返信
1件
No.70 主 姉
19/03/27 16:54:52
>>59
1人風邪の子がいるので今日は家でだらだらと過ごしてます。上の子たちは遊んでくれてて赤ちゃんは寝てるので携帯やる暇はありますね
返信
1件
No.72 主 姉
19/03/27 16:56:21
>>60
そうですよね、、ママ友の意見とは違って私が求めすぎって気付かされて驚きました!
でももっと感謝して私も頑張って旦那にも居心地良い家庭にしなきゃって思えました
ありがとうございます。
返信
No.76 主 姉
19/03/27 17:01:27
>>71
営業系の会社です!
年商は3億くらいです。
ちなみに旦那の給料は100万設定にしてるみたいなので厳密には年収1200ですが経費で外食や旅行や車などいろいろうまく買い物もやってるので貯金もかなりできてて年収2千くらいは使えてるって意味です!
返信
2件
No.77 主 姉
19/03/27 17:03:26
>>63
仕事面は本当に尊敬してるのですが
子育てに関してはってかんじです(T . T)
子どももパパが仕事いくと、パパもう帰っちゃうのー?って言ってて切ないです
返信