高校生、毎日お弁当持たせてる?

  • なんでも
  • ハム
  • 19/03/27 06:51:09

うちはもう卒業したけど、卒業式後のホームルームで、最後の一言に、毎日美味しいお弁当を作ってくれてありがとうって言ってる子が多かった。
やっぱり弁当率高いのかな。
私は最初は毎日作ってたけど、それが時々作って時々買わせてになり、最後の方はほとんど買わせてた。
かかるお金は、お弁当のものを買うのも昼を買うのもあまり変わらないと思って。
みんなすごいなと思ったよ。
お弁当に入れるおかずもそうだけど、毎日作ることがすごい。
私は疲れてくるとさぼってた。
今思うと、何できちんとしなかったんだろって反省することばかり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/27 07:43:33

    >>21私あなたと同じタイプ。
    だからお弁当だとかえって高くつくかも。

    • 0
    • 19/03/27 07:45:04

    私も、月2回くらいはコンビニか
    購買で買ってもらう日がある。
    新高3 あと1年だから意地でも頑張らないと!
    と思ってる。最後だから。

    • 3
    • 19/03/27 07:46:03

    混んでるから買うの嫌って言うから弁当作ってる。
    子供が買うのがいいなら買うにするし
    どっちでもいいと思う。

    • 2
    • 19/03/27 07:46:55

    >>19
    こういうお母さん好きw
    こういうお母さんの娘さんも
    きっといい子なんだろうな、って思う。

    • 3
    • 29
    • 特大のダルマ
    • 19/03/27 07:48:51

    長男は作ったけど、長女の高校は給食あるから楽。
    娘は薄味だから不味いって言ってるけど…。
    お弁当が必要な日も学校で注文してくれるから楽。

    • 0
    • 19/03/27 07:50:49

    >>15
    貧乏は弁当って感覚が分からないんだけど、
    何を持たせたら節約になるの?

    お弁当の、おかずを作るって材料費も
    ばかにならないよ?

    • 5
    • 19/03/27 07:51:23

    うちも最初作ってたけど学校の購買パンが安くて美味しいからって買うようになったよ(笑)
    幼稚園、中学が弁当だったから買いたいならどうぞどうぞだわ

    • 1
    • 19/03/27 07:53:25

    男の子だけど作ってるよ。
    お弁当を嫌がらないなら持たせた方がいいと言われたことある。

    • 3
    • 19/03/27 07:53:27

    >>5こうゆうの うざいよね~
    作って貰えなっかった僻みか!

    • 1
    • 34
    • カレンダー
    • 19/03/27 07:54:13

    うち一月分まとめて頼んで頼んた人に配られるシステムだから嫌いなメニューの日以外頼んでもらっちゃってるから月に一二回しか弁当は作ってないや
    小学校の給食代より少し高いくらいだし、私が作っても毎回同じような感じになっちゃうし冷食使ったりもしちゃうから、宅配のほうが栄養的にも良いかなと思って

    • 2
    • 19/03/27 07:55:27

    >>17
    わかる~
    うちの子の高校の学食
    メニュー少ない上に、全部冷凍食品。
    揚げ物の油は、月に1回しか取り替えないから、酸化しまくり、まっ茶色。
    営業時間は昼休みのみ、たったの45分間。
    それでも使う子はたくさんいる。

    でも、学食が美味しかったら、たぶん私は弁当作らなくなる…
    あの学食…と思ったら、弁当持たせないと!と
    頑張れる。
    マズい学食が、弁当作りのモチベーションに
    なってる(笑)

    • 2
    • 19/03/27 07:56:16

    沢山食べるから買うと高くつくからなるべく作る。ご飯1合食べるから。冷凍食品も使ってる。

    • 3
    • 19/03/27 07:59:49

    >>3
    いちいち主叩きしないと気が済まない人間性がすごい!

    • 6
    • 19/03/27 08:02:57

    ズボラな私が毎日弁当作れるとは思ってなかったよ笑
    でも男子だから買い弁したらワンコインじゃ済まないし、とりあえず米と肉を欠かさなければ何とかなってるわ。
    土日や長期休み中も部活や塾があったりで、毎日毎日弁当の呪縛w
    あと一年、最後の日に手紙とかあるのかなぁ…ないだろうな笑

    • 1
    • 19/03/27 08:13:39

    毎日作ってたよ。
    卒業して高校生弁当は終わったけど、来月からは大学生弁当に名前が変わるだけ(笑)

    オムライスを作って持たせると女子が褒めてくれるって息子はニコニコして帰って来てたよ。

    • 1
    • 19/03/27 08:15:26

    私は親を反面教師にしてる。
    仕事で忙しくて作ってもらえなかったし、お昼もバイトして買ってた。
    友達がすごく羨ましかったから、私は子ども達には作ってるよ。部活動も習い事もあるし週7。

    • 2
    • 19/03/27 08:19:33

    私も最初はつくってもらってたけど、
    途中からずっと買ってた。
    それはそれで良かったですよ。
    好きなもの食べれるし。

    お昼くらいその日の気分で好きなもの食べたい。

    • 2
    • 19/03/27 08:21:21

    >>22サンドイッチの時にパスタも持たせるの?焼うどんにいなりとか…

    • 2
    • 19/03/27 08:30:39

    >>40それって毎日やんけ

    • 1
    • 19/03/27 08:42:59

    ごめん、聞かせて?
    高校生って自分で作らないの?

    • 1
    • 45
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/27 08:48:16

    来年から高校生だからここの母さん見習って頑張る!

    • 2
    • 19/03/27 08:48:32

    >>44
    部活して遅く帰ってきて宿題に勉強。
    電車通学で5時には起床。
    親も大変だけど子どもはもっと大変だろうなと思ってるから作るよ。電車2本目でいいとかだとめっちゃ嬉しい(笑)

    • 0
    • 19/03/27 08:49:29

    1年はほぼ毎日作ってた
    理由としては学食が教室から遠い、友達がお弁当だったから
    学校でお弁当も売ってたからたまに買ってた
    2年は学食・お弁当買うが多少増えたけど作る率は高い
    3年はコンビニが多少…あとは作ってた
    3年でスクールバスやめて自転車通学にしたからコンビニって選択肢が入ったけどコストかかるからたまに…

    • 0
    • 19/03/27 08:53:11

    こんなに母親が頑張るのは日本ぐらいなんじゃないかな。
    経済的に恵まれてるのもあるけど。
    何かの記事でドイツ在住の日本人が日本風のお弁当持たせたら、周りから「今日は誕生日なんですか?」ってびっくりされたって話を見たよ。
    あと年々子供に家事をさせなくなってるよね。生きていくためには最低限は覚えさせないと。

    • 2
    • 19/03/27 08:53:23

    毎日作ってるよ
    たまに購買にするって日があったけど 年に3回くらいだった
    うちの学校のクラスの子はほとんどお弁当って言ってたよ

    • 0
    • 50
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/27 08:53:24

    作ってたよ。
    朝5時半には娘家を出ちゃうので毎日4時半くらいに起きて
    朝ご飯とお弁当作ってた。
    早起きは苦じゃないし 楽しかったな~。

    子供が巣立ってしまった今は毎日自分のお弁当作ってる!

    • 2
    • 51
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/27 08:55:50

    >>44
    自分が高校生の頃どうだったか…と思い出してみた
    母親が作るって友達が大半で、中には自分で作ってる子もいたけど少数派だった。

    うちは実母がほんとに料理しない人だったから、弁当なんて作ってもらったこともなかった。買い弁派だったけど。

    • 0
    • 19/03/27 08:56:53

    >>43

    本当に毎日。土日部活動だけど、習い事もあるから。お正月とお盆くらいかな、休みは。

    • 0
    • 19/03/27 08:59:13

    今月卒業した長女は部活も忙しかったし、本当にほぼ毎日作った。

    たまには買い弁してー!って思った事もあるけど、これ美味しかったよ、また作ってね、が嬉しくて頑張れたよ。
    次は次女が入れ替わりで高校入学。頑張ります

    • 1
    • 19/03/27 09:00:56

    >>52

    あ、あと旅行に行った時くらいか。
    友達と遊ぶのも習い事までには帰ってくるし夜はお弁当とかね。
    今だけだから。

    • 0
    • 19/03/27 09:02:00

    バスト電車を乗り継いで通学してるので買い弁する時間が無いからほぼ弁当を作ってる。
    どうしても作るのが嫌になったら学食でってお願いしてるけど、教室から学食が遠いとかで嫌がられた。
    春からは学食に近い教室が割り当てられるらしいからもう少し学食が増やして欲しい。

    • 1
    • 19/03/27 09:05:24

    私は逆だなー。
    夕飯の食材をちょろっと取っといて
    弁当には別のテイストの料理作ってたので安上がりで毎日持たせてた。
    高3の弁当最後の日は友達と学食を体験してみようってなったらしく
    初めて昼代として500円渡してみた。
    なんか昼代渡すとか高校生の親っぽい!とその時初めて思い
    もっとこういう事もしても良かったかも、と思った。

    • 0
    • 57
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/27 09:09:23

    毎日学食。毎日お金を持っていかれる。作るよと言っても、嫌だと拒否される。毎日お金を持っていって自分のお小遣いにしてるっぽそう

    • 0
    • 19/03/27 09:12:44

    次高2だけど、一年間で数回サボった。
    男子だからご飯ドーン肉ドーンでいいから楽。

    • 2
    • 59
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/27 09:15:04

    毎朝作って持たせてた。
    「毎日ありがとう☆」といわれました。
    最後のお弁当を作ったことも良く憶えてますよ。

    • 1
    • 19/03/27 09:18:05

    今中学生1年でお弁当ですけどもう面倒くさい。
    高校生になっても作らないといけないと思うとゾッとする。
    こんな事思う私は駄目母なのか~。

    • 1
    • 19/03/27 09:21:07

    >>42
    サンドイッチといってもミニサイズなんだよね。パスタも女子だから量が少ないんだ。うどんの時にミニサイズの稲荷ってのも中学の時のお気に入りの献立で給食献立参考にしてます。

    • 0
    • 19/03/27 09:23:23

    我が家は3人子供がいて作ってたけど、
    真ん中の時が一番思い出があるな~
    ご飯が少ない、汁がかかってる…色々口煩かった息子だったけど時々褒めてくれ、それも嬉しかった(^^) 弁当箱3個買い直したり工夫したり…(苦笑)

    年に1~2度体調不良時は、学食もあるよ。
    って、我が家には最後の高校生の二女がいて
    長女と同じく、可愛い小さな弁当箱だから楽。
    今は春休みだから弁当作り休みだけど、
    又一年始まるな~あと一年で解放され嬉しくもあるけど、3年生は正味一年もないから
    段々淋しくもある…最後の弁当作り楽しみます(^^)全て良い思い出になるから…。

    • 0
    • 19/03/27 09:25:03

    子供が高校生の時、毎日作ってた
    私の体調が悪くてコンビニで買って行って欲しいって思った時もあったけど、子供の体のことを思うと手作りしてた、冷食も使わなかったな
    あの時は頑張ってた
    最近は大学にお弁当持って行く子も多いし、自宅から大学通ってる子のお母さんはまだお弁当作ってるって言ってた、うちは一人暮らししてるから、自分でお弁当作って行ってるらしい

    • 0
    • 19/03/27 09:49:24

    毎日作ってるよ!
    毎日1000円渡すの嫌だし。

    お弁当って社会人になればそう食べれないし
    今だけは我慢して!って言ってる(笑)
    私料理下手だし冷凍ばっかだけど
    毎日買うのは嫌って言うよ。
    学食ないしコンビニになるから

    • 0
    • 65
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/27 09:57:14

    学食ないから毎日作ってる!
    たまにお金渡すから何か買っていけば?って言ってもママのお弁当がいい!って言われたら頑張って作れる!なるべく冷食は入れないように頑張ってる!あと2年!!

    • 0
1件~41件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ