朝7時半から夜7時半まで保育園

• なんでも
    • 48
    • 年賀状
      19/03/26 07:43:58

>>39
    私も保育士で都内だったんだけど、都内って電車通勤で片道1時間て普通で、そうすると必然的に10時間近くは預けることになるし、職業の幅も広くて
    朝7時半~延長の8時近くまで預かってた子達も何人かいた。
    暗くなると寂しそうだったりお迎え時間近くなると外見てたり、切ないなって思うことはあった。
    でもいろんな事情あるし、駆け足でお迎えに来て ごめんね~って、抱きしめてたりする親子の様子から愛情不足だと思うことは少なかったよ。一緒にいる時間で愛情は計れない。
    子どもも、年長くらいになると親の仕事分かってて、俺のお父さんラーメン屋さんなんだ!って誇らしげだったりして。働く姿を見せるのも愛情だし教育だと思う。

いろんなケースあるから一概には言えないけど、一生懸命働いて育ててるんだから、可愛そうと思う必要はないよ。放置してるわけじゃないんだから。
    平日一緒にいられない分、週末濃縮して過ごしたらいい。
    保育士が園で楽しく過ごして帰れるようにフォローするから。

• 22
古トピの為これ以上コメントできません