娘がいじめっ子の男の子を投げ飛ばしたらしい

  • なんでも
  • いか
  • 19/03/25 18:16:03

小学4年生の娘が友達をかばって、同学年の男の子を投げ飛ばしたらしい。
明らかにいじめで、先に手を出したのは男の子の方だった。娘は柔道を習っているから。

しばらく衝撃で立てなかったらしいから、謝罪に行ったけど、うちの子悪くないよね?
なんかちょっとモヤモヤ...

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/25 18:18:58

    気持ちは分かるけど、やっぱり手は出してはいけないと思う。柔道習っているなら尚更。相手の打ち所が悪かったら、取り返しのつかない事になってしまう可能性もあるしね。(実際、中学の体育の授業中での事故例もある。)
    プロボクサーが喧嘩で相手を殴らないように必死に堪えるのと同じ感覚だな。

    • 29
    • 19/03/25 18:21:38

    どんな状況で投げ飛ばしたかによる。相手が友達に過剰な暴力を振るったならわかる。

    • 14
    • 19/03/25 18:22:06

    手出した時点で一緒、悪い?
    暴力では何も解決しない。
    友達をいじめてた男子と同レベル

    • 4
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 18:23:48

    畳の上じゃないから大事にならなくて良かったけど…下手したら下半身付随とかになりかねない

    • 6
    • 19/03/25 18:24:09

    でも、相手の男の子は娘の友達を突き飛ばして顔に土をかけたって。
    それを娘がかばって、取っ組み合いになった。

    • 0
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/03/25 18:28:55

    柔道の技かけたなら過剰ととられるかもよ?

    • 0
    • 19/03/25 18:29:13

    先生はなんて?私なら先生に謝るべきか聞いちゃうかも

    • 1
    • 8
    • 大量の干し柿
    • 19/03/25 18:29:26

    手を出したら負けだよ。

    • 5
    • 19/03/25 18:30:09

    >>5理由があればいいの?
    子供の投げるは加減が出来ないしもし下半身不随とかなっても
    娘の友達がと言えるの?
    柔道や武術は喧嘩には決して使ってはいけない。
    うちの子供もやってるけど一歩間違えたら危険なのをわかってるから
    私は叱る。
    でも、友達を守りたかった気持ちは褒める。
    でも、投げたのは別。

    • 9
    • 19/03/25 18:30:50

    >>5
    それでも、ダメな物はダメなんだよ。

    • 6
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 18:31:11

    周りの意見聞くべき。
    うちは、相手がどれだけ悪くても手を出した段階であなたが悪いことになるから正義貫くなら頭使いなさいって言ってきてるから、悪くないとは思わないよ。

    • 2
    • 12
    • 社交的なコミュ障
    • 19/03/25 18:31:35

    >>5
    そんなクソみたいな性格の子なら、投げ飛ばされてザマァと思う。批判を恐れずに本音を言うと、もし仮にその子に何か後遺症が残ったとしても、やっぱりザマァとしか思わない。

    でも、自分の子がやったら叱る。

    自分の子以外の誰かがその子をコテンパンにする分には全然良いんだけど、我が子がやったら叱るし、今後2度とやらないよう諭す。2度とやらないと誓えないなら、柔道をやめさせる。

    矛盾してるようだけどね。

    • 22
    • 19/03/25 18:33:07

    モヤモヤするけど、謝ったならいいじゃん。
    腑に落ちない感はあるけど仕方ない。

    • 0
    • 19/03/25 18:33:32

    長与千種さんの話をしてあげたら?
    まぁ長与千種さんみたいに、やられっぱなしにならなくていいんだけど、その精神。
    今回の場合は、友達を避難させる、周りの人を呼ぶのがベターだったね。もちろん怒らなくていいけど。

    • 1
    • 19/03/25 18:34:32

    >>14
    え。もちろん怒らなくていいって、本気?

    • 4
    • 19/03/25 18:36:18

    親としては一緒に謝る
    ただ取っ組み合いになって身を守るためなら仕方がないよね
    次からは取っ組み合いにならないように教えてあげて下さい
    正義感で常に前に出ていたら身の危険にさらされることも多くなるから

    • 1
    • 19/03/25 18:36:31

    手をだしたのか。投げるのはだめだよね。素人をなげたらいかん。

    • 9
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 18:36:36

    やっぱり柔道の技を使っちゃダメだと思う。

    • 13
    • 19/03/25 18:37:12

    あやまりにはいく、だけど心の中ではガッツポーズ

    • 5
    • 19/03/25 18:38:19

    投げるんじゃなくて蹴ればいい。受け身とれないやつをなげたら最悪死ぬよ。安易に技をかけるなよ。

    • 10
    • 21
    • カレンダー
    • 19/03/25 18:38:24

    >>12
    うちもこれに近いかな。女子に暴力振るったうえ顔に土をかけるようなクズがどうなろうと知ったこっちゃないけど、我が子がその加害者になるのだけは避けたい。

    • 18
    • 19/03/25 18:39:19

    カッコイイねぇ

    • 6
    • 19/03/25 18:42:46

    >>21
    下手したら、我が子の人生が狂うからね。

    • 4
    • 19/03/25 20:14:18

    >>5 プールでうちの娘が、女の子に押されて、嫌な思いしたって訴えて来たら、私も女の子にビートバンでぶっ叩かれたから、そのビートバンそのままつかんで、頭にゴーンって投げ返してあげた「ごめんねー」とはいったけど、その子何が起こったのか理解できずきょろきょろしてたよ。

    うちの娘は、あの子だよ、ママ仕返ししてくれたんだねって喜んでたけど、ほぼ、条件反射。
    後からどう言い訳するか考えたんだけど、まあここで書くわけにいかないから、主さんの例に例えるけど、

    「土が友達の顔に飛んできた、飛んできた方向にその原因があったので、とりあえず条件反射で投げ飛ばした」

    「ごめんね~」

    ・・・でいいと思う 笑

    • 0
    • 19/03/25 20:17:01

    素人相手に技かけて脊髄損傷下半身マヒさせた子いる
    手は出しちゃダメ
    自分の為でない限り

    • 9
    • 19/03/25 20:22:29

    >>24
    ヤバい大人がいる

    • 11
    • 19/03/25 23:35:47

    >>26 そお? そういう乱暴な子を野放しにしてる大人のほうがやばいんじゃない? 当事者意識がないから、他人事のような顔してられるんだよねっ

    • 6
    • 19/03/25 23:38:36

    柔道習ってるんじゃダメだわ
    自己防衛のためならいいけど制裁のために柔道使っちゃダメ

    • 7
    • 19/03/25 23:39:24

    >>27
    なんでいきなり暴力に出るの?それじゃあその野放しにされてる子どもと同レベルだよ。

    ヤバい大人だって自覚ないのが怖い。

    • 7
    • 19/03/25 23:45:03

    いやいや手を出したらダメでしょう
    暴力で解決してokなら社会が終わるよ

    うちの子は軽く悪口言ってたのを聞かれて蹴飛ばされ転んで頭切って縫った事ある。
    悪口言ってたのは悪いけど手は出してないのに頭縫う怪我させられて気にしないでとは言えない。
    治療費出してもらいましたよ。

    • 1
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/25 23:51:45

    友達をかばってヒーローになった気分だったかもしれないけど、同じことをしたら同罪。

    相手を謝らせたいなら手だしちゃダメ。

    しかも四年生だとしても、受け身もできない子に技をかけるのはナシ。

    そこは主がちゃんと娘に注意しないといけないところだよ!!
    相手がいじめっこでも、男の子でも、ダメなものはダメ。

    • 8
    • 19/03/26 00:12:32

    ごめん。娘に手を出したら自分が悪者になってしまうと伝えたよ。
    それから柔道習ってる身で素人に技をかけることが選手失格だってことも。

    • 9
    • 33
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/26 01:13:53

    >>25
    そお?私は逆で自分のために柔道技を使うのはダメだと思うけど、友達を守るためなら許す。
    一応表面上謝るけど、内心よくやった!って思う。女の子を突き飛ばして砂をかけるようなヤツ最低だよ。そういう子に口で諭したところで効果はないし、今回の件で懲りて、もうお友達に意地悪しなくなるかもね!

    • 4
    • 19/03/26 01:18:41

    理由はどうあれ受身もできないど素人に技かけたらダメでしょう。それで亡くなってる子もいるのに。

    • 7
    • 19/03/26 01:44:39

    投げ飛ばされた子供の親の立場なら、「全面的に我が子が悪い。」

    投げ飛ばした子供の親の立場なら、「とっさのこととはいえ技を素人相手に出すのは、命の危険でない限りいけない。」

    だけど、他人が「いくら砂かけたとしても暴力は…」とか口だすべきじゃないと思ってる。安全な立ち位置に居るくせに、事が起きると口だけ出すやつほど卑怯なものはない。

    • 3
    • 19/03/26 01:48:50

    >>34受け身も出来ない弱いド素人のくせに、相手選んで意地の悪いことしてるからしっぺ返し喰らっただけでしょ。

    砂かけて視力に影響したら?
    叩いて押して倒れた打ち所が悪かったら?
    結局、習い事してようがしてまいが、暴力仕掛けた奴が暴力で仕返しに遭っただけじゃん。

    自分から仕掛けたケンカでやり返されて怪我したら、我が身棚にあげて相手責めんのかよ。
    だったら最初からさせないよう躾しとけ。


    って思うけど。

    • 11
    • 19/03/26 01:51:52

    受け身の取れない相手を投げ飛ばすことの危険性を知らないの?
    相手の子が歩けなくなってもうちの子 悪くないって思うの?
    口より先に手が出るって…しかも小学四年生にもなって…

    どっちもどっちだわ

    • 3
    • 19/03/26 01:54:21

    良くやったと褒めてあげたいくらいだわ。

    • 10
    • 19/03/26 07:11:13

    >>29 ふーん じゃああんたが、電車で誰かに突き飛ばされて、床に倒れそうになっても、よけてあげるよ。無様に床に転べばいいじゃん?私知らんじゃん。自分のことじゃないし~
    強者はどちらも選べるのよ。心得のある人間は、動けるんですよ。

    ちなみに、受け身取れずに死ぬほど強く投げても、小学生どうしなら、まず死なないですよ。それに相手が素人なら、加減することだってできます。

    身長の高い人が、大きな大人を投げた場合、小学生でもひ弱な子を投げた場合、この場合にのみ、危険があります。

    まあ、釣りだと思いますけど。だって、投げた後の前後のいきさつが、主からあまり語られないもの。どんな担任なのか、いきなり謝罪っていう方向になりますかね?


    • 1
    • 19/03/26 07:16:15

    >>39亡くなった子いますよ?
    うち柔道教えてるから柔道での事故等はよく情報はいるけど
    ニュース等全国的に放送されないだけであるんだよ。

    • 2
    • 41
    • あっち行け
    • 19/03/26 07:20:11

    >>39
    まあまあ、落ち着きなよ。

    暴力で解決するのは良くない、ましてや大人が見知らぬ子ども相手に注意もせずにいきなり暴力を振るうのは良くないって言われてるだけででしょ?

    それがなんで、「じゃああんたが、電車で誰かに突き飛ばされて、床に倒れそうになっても、よけてあげるよ」なんてわけの解らない話に飛躍するの?

    暴力を振るうなと言われてるだけで、人助けをするなと言われてるわけじゃないから、落ち着いて。

    • 4
    • 19/03/26 07:21:09

    >>39 子供だから加減なんて知らないよ

    • 0
    • 19/03/26 07:23:46

    >>29 あっ いきなり暴力に出たのは、相手なので、私じゃないですよ、ビートバンでぶっ叩かれたっていってるじゃないの。

    もしかしたら、ビートバンもわざとかもしれないですよね。やられっぱなしで、黙ってられませんからね。

    やばい大人の自覚がないのは、あなたのほうですよ。たぶんあんたなんかいったん目をつけられたら、言論でも負けるんじゃない?

    とにかく、私の子を押しのけたりとか、やめてほしいので。プールではふざけないで、泳ぐ。まわりの人に配慮する。こういうマナーを逸脱しないでほしいのです。

    • 0
    • 19/03/26 07:23:58

    暴力を暴力で返しただけだね。何の解決にもならない。しかも当事者じゃないのに横から出て話を面倒にしちゃって。

    • 2
    • 19/03/26 07:26:04

    >>39
    マジで頭おかしいね、この暴力おばさん(笑)

    間違った知識をダラダラ書いてるけど、柔道のこと、なんにも分かってない。

    • 5
    • 19/03/26 07:27:41

    >>42 そこは主さんが注意したからいいんでないの?

    あやまるようなことじゃないよ。砂をかけた件も、しっかり謝罪してもらったんですかね。私なら、念書取りますよ。

    • 0
    • 47
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 07:28:20

    良いんじゃないの?
    弱い子狙って、突き飛ばして顔に土かけるような子供ぶっ飛ばされてザマァみろだわ。どうせ主さんの子には怖くて手出して来れないし、友達にやったらまた投げるからねくらい言われたら友達にも手出さないよ。
    イジメやるやつなんて、自分より強いと思ったらやらないから。

    • 4
    • 48
    • 洗剤セット
    • 19/03/26 07:28:48

    >>43
    相手がいきなり暴力を振るったからって、それに対してあなたが口頭での注意もせずにいきなり暴力を振るった事実がなくなるわけじゃないよ。

    いきなり暴力を振るってきた子どもに、いきなり暴力を振るい返したおばさん。年齢は違うけど、やってる事は完全に同レベルのバカでしかない。

    • 2
    • 19/03/26 07:30:53

    >>47 武道やってる子がそんな脅ししたらあかんわ…即、破門されるわ

    • 1
    • 19/03/26 07:32:07

    >>45 この子は、やばい子だと思います。正義を理解していない。いじめをやってる側の人間ってすぐにわかりますね。


    多分何言っても無駄。ジョークもユーモアも理解してない。これが今の日本。

    で、傍観者は、「自業自得」とか言い出す。もうあきてるんですよ。

    • 0
1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ