来月から保育園。ミルクが飲めない(^_^;)

  • 乳児・幼児
  • 魚介
  • 19/03/25 03:00:55

生後6ヶ月で入園しますがミルクが飲めません。母乳で育ててきたので哺乳瓶(乳首)がダメなんだと思います。
面倒くさがって哺乳瓶練習を怠けてた事を後悔してます。家で飲ませようとしても飲んで10mlくらい(*_*)果たして入園して飲めるようになれるか心配です…
同じような経験された方いませんか?アドバイスがあればお願いします!
※求職中なので短時間保育です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/25 03:13:49

    搾乳してカップで飲ませてもらう事は出来ないの?
    哺乳瓶を母子相談室にしてみるとか。
    私が手術しないといけなくて、子供が4ヶ月の頃に相談室の哺乳瓶で実母がミルクを飲ませてたよ。

    • 0
    • 19/03/25 03:37:54

    入園するの決まっててなんで何も対策してないの?

    • 16
    • 19/03/25 03:39:58

    >>1
    ありがとうございます。
    搾乳は多分受け付けてない保育園です。
    母乳相談室、上の子が新生児の時使ってました!もう他の人に譲ったので手元にはありませんが検討してみます。けど乳首のサイズが一つしかなかったですよね…半年の子でもいけるかな?

    • 0
    • 19/03/25 03:44:32

    >>2
    本当にその通りです(T-T)保育園きっと落ちるだろうと思っていたので対策してませんでした…

    • 0
    • 19/03/25 04:24:00

    主があげるのではなく、主がいない状況で旦那さんにミルクをあげてもらったらどう?ママがいないからミルクを飲むしかないんだ。と思わせるしかないのでは?乳首にも好き嫌いがあったから色々なメーカーを試してみるのもいいよ。

    • 11
    • 6
    • 洗剤セット
    • 19/03/25 05:51:49

    今更すぎて

    • 4
    • 7
    • スイーツ
    • 19/03/25 05:52:03

    出産前から分かってたのであれば練習じゃなくて出産後から母乳が足りている状況でも混合を習慣化するべきだったね

    慣れた物をそう親の都合で簡単には変えられないよ

    • 10
    • 8
    • おせちの残り
    • 19/03/25 06:02:41

    保育園預けるって分かってて、なんで完母にしたのさ。
    お腹減ったら飲むかもしれないから、間隔あけてあげてみたら?

    • 14
    • 19/03/25 06:06:17

    私もそんな感じだったけど、スプーンで1口、2口飲ませてくれたり、コップとかも使ってもらった。8ヶ月くらいの時。
    どうしてもだめで、通ってた園では離乳食を給食として早めに出してくれたりと対応してもらったよ。

    • 1
    • 19/03/25 06:12:56

    私もそんな感じだったよ。
    最初は母乳の出が悪くて混合で完母にしてから哺乳瓶ダメになった。
    ミルクをスプーンで飲ませようとしてもダメ、母乳を搾乳して哺乳瓶にしてもダメだった。
    うちの保育園では搾乳した母乳預かってくれるところだったから先生が色々と試してなんとか少しだけど飲ませてくれてた。
    仕事から帰ってきたら真っ先に授乳してって感じだったな。
    うちは10ヶ月から入って11ヶ月で断乳したからご飯たくさん食べるようになったよ。

    • 1
    • 19/03/25 06:21:02

    母乳実感ってやつの乳首に変えてみたら?
    うちはそれでごくごく飲むようになったよ。

    • 1
    • 19/03/25 06:32:34

    主の質問の参考になるかわからないけど、うちも同じだった。哺乳瓶の乳首を変えたり、スプーンでしてみたり、試行錯誤したけど、結局わかったのはミルクアレルギーで本人が飲むのを拒絶してたということ。
    そんなこともあるということで…。

    • 2
    • 19/03/25 06:38:01

    保育園の先生なら飲ませるようにしてくれるとは思う。私の子供が通ってた園では慣れるまでは家でも哺乳瓶であげてくださいって言われたよ。

    • 3
    • 19/03/25 06:47:36

    あと数日あるし練習したほうがいいよ

    • 3
    • 15
    • ソーセージ
    • 19/03/25 06:52:55

    果たしてって毎日練習し続けて
    辛いのは子供だよ
    お腹すいても離乳食だけなんて

    母親も母乳を作る量を減らしとかないと
    仕事中に胸が張って
    ダラダラ母乳が垂れて来たりするよ

    • 3
    • 19/03/25 07:04:01

    わたしも7カ月から預けてました。同じく哺乳瓶大嫌いでとても心配で…
    結果、保育士さんがいろいろ工夫してくれましたが、スプーンで少ししか飲みませんでした。でも、離乳食食べ始めて、帰宅後母乳あげたりで乗り切れましたよ!
    仕事頑張って…

    • 0
    • 17
    • おせちの残り
    • 19/03/25 07:12:41

    保育園がなんとかしてくれるだろうって
    そんな悠長なの?
    知らない場所でお腹空いても飲めなくてって
    子供可哀想だよ
    本当に乳首が嫌なの?
    ミルクも好き嫌いあるからね
    乳首とミルクを色々試すしかないよ。

    • 11
    • 19/03/25 07:34:22

    主さん初めまして。
    うちの子も5ヶ月から保育園に入り哺乳瓶が苦手な子でした。
    家でギリギリまで練習したけどダメで。
    スプーンを使って先生が飲ませてくれ、それでもなかなかうまく進まず。
    離乳食スタートし、ストロー、コップなどで対応していただきました。
    そんな我が子も今日卒園を迎えます。
    保育園の先生には感謝しかありません。

    • 3
    • 19/03/25 07:39:36

    私も早くから預ける事が決まってたから産まれた時から混合で育てたよ。
    今まで完母で育ててたなら今更哺乳瓶は難しいんじゃない?

    • 7
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 07:42:28

    >>1
    うちの子もこの哺乳瓶なら飲んでくれたよ。

    • 0
    • 19/03/25 07:46:01

    保育園側からしたら本当にそういうの迷惑なんだよね
    預ける気があるのかよって
    卒乳ぐらいまで仕事休んで欲しいと本気で思ってるよ
    そういう親は大体離乳食も進めてくれない

    • 14
    • 19/03/25 07:53:50

    >>5
    そうですね。夫がいる時はお願いしてみます。前にもミルク飲ませてもらいましたがやはり

    • 0
    • 19/03/25 07:58:23

    >>5
    10~20ml飲んだくらいでした。

    >>6
    本当に今更ですよね…

    >>7
    新生児の時はミルク飲んでくれてたんですが、その後もあげ続けるべきでした。自分の都合で飲ませなくなって反省しています(T-T)

    • 0
    • 19/03/25 07:59:27

    形が違うからもう無理だろうね

    • 0
    • 19/03/25 08:00:17

    シングル?もう一年さきにしたら?

    • 0
    • 26
    • おせちの残り
    • 19/03/25 08:01:28

    早くから預けることに批判はしないけど
    準備をしておかないと…
    って今言っても仕方ないか
    冷凍母乳か、今からでもミルク慣らして慣らし保育で気合いで乗り切るかだね

    • 0
    • 19/03/25 08:01:36

    求職中なら別に預けなくてもいいんじゃない

    • 9
    • 19/03/25 08:03:19

    無理矢理に頑張らないで大丈夫だよ。
    子供の順応性に任せて!
    保育園では哺乳瓶を使わないとお腹が空くって覚えるから。

    • 2
    • 19/03/25 08:04:08

    相談もおそすぎだよ

    • 2
    • 19/03/25 08:04:24

    >>8
    本当にその通りです(T-T)
    間隔あけて朝イチであげてみます!
    >>9
    スプーンでミルクあげたら飲んでくれました。しかし途中でウギャーとなり中断しました(;o;)離乳食はよく食べてくれます。来月から2回食始める予定です

    • 0
    • 19/03/25 08:06:20

    保育園入れるのがわかってたんだから最初から混合にしないとね。
    まあそれを今さら言っても仕方ないから、とにかく色々なメーカーの乳首や哺乳瓶を買って試す。練習して来なかったんだからお金がかかるのは仕方ない。
    あとは実母や義母にお願いして主がいないところでミルクをあげてもらう。
    主があげると「おっぱいがいい!」ってなるからミルクしかないよーって状況を作って練習する。

    • 3
    • 19/03/25 08:06:48

    求職を辞めて自分で見る。

    • 7
    • 19/03/25 08:08:08

    >>10
    日頃から哺乳瓶に慣らすべきでした
    離乳食はよく食べてくれます。
    色々試行錯誤してあげてみます!

    • 0
    • 19/03/25 08:08:30

    >>28
    さすがに無責任じゃない?
    乳児がミルクを飲めないって死活問題。

    • 9
    • 19/03/25 08:09:12

    トピズレだけどさ。求職やめるとかレスしてる人って何?
    主にも人様に言えない事情があるのわからないのかな?

    • 6
    • 19/03/25 08:11:45

    入園拒否されるんじゃない?

    • 3
    • 19/03/25 08:11:57

    大丈夫!大丈夫だよ!主さん。
    ウチの子もそうだった。
    大丈夫。
    慣らし保育の期間は少し長くとってあげてね。

    • 1
    • 19/03/25 08:13:53

    >>35
    シングルならまだしも6ヶ月の子を保育園に預ける事情なんてほとんどの人が理解できなくて当然だと思うけど。しかも哺乳瓶で飲めない子を。
    育休明けじゃなく求職だしね。

    • 9
    • 19/03/25 08:15:34

    うちもそうでした!
    離乳食も始める時期なのでスプーンで飲ませてもらったりしていました!

    • 0
    • 19/03/25 08:18:18

    飲めなければ泣かせっぱなし。
    そのうちお諦めて、腹すきすぎて飲む。

    • 4
    • 41
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 08:19:10

    面倒くさいって…今からやれよ

    • 5
    • 19/03/25 08:19:50

    大丈夫すぐ飲むようになるよ。うちの長男がそうだった。二人目からは混合にした。

    • 1
    • 19/03/25 08:20:01

    最後の短時間保育ですってどういうつもりで書いたんだろう
    短時間なら飲まなくて大丈夫だよーって言ってほしいとかかな?
    とりあえず入園説明会等で、哺乳瓶でミルクを飲めないことを相談しなかったのかな?もしそこでそういう子も中にはいるので大丈夫と言ってもらえたなら任せていいと思う。でも練習させてくださいと言われたならあと一週間で慣らす努力を親がしなきゃいけないと思うよ。

    • 4
    • 19/03/25 08:20:04

    >>33離乳食始まってるなら朝しっかり飲ませて昼食べて、昼寝‥無理か

    • 0
    • 19/03/25 08:22:09

    >>35飲めないって書いてるから。
    相談も遅すぎだし後一週間しかないし

    • 5
    • 46
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 08:23:00

    あんたみたいな親がいるから保育園批判ばっかりされるんだよ…

    • 5
    • 19/03/25 08:23:54

    アドバイスもなにも練習させろよ!
    主が保育園に入れる予定で子育てしないと!
    困るのは自分なんだから!
    搾乳して哺乳瓶であげる練習しなかったの?

    • 5
    • 19/03/25 08:24:41

    >>40
    それ!!死にやしない。
    保育士より

    • 2
    • 19/03/25 08:25:27

    今までママのおっぱいに安心してたのにいきなり知らない所に預けられて知らない人から慣れない哺乳瓶でミルクをあげられるのか…。

    • 4
    • 19/03/25 08:26:31

    絶対仕事も見つからないと思う、この主。

    • 2
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ