38歳、四人目

  • なんでも
  • 鍋の具
  • 19/03/24 23:09:56

やめといたほうがいいよね?

三人目が入園して、ようやく参観も行事も身軽に行けるようになって、昼間の自由時間は子無しランチしたり買い物したり。
短時間だけどパートも始めてお小遣いも稼げるようになった。

辻ちゃんのインスタ見て、四人目欲しくなるとか、、バカだよね。。そもそも私はアラフォー。。無事に産まれる保証も育てられる体力もないのだった。。

お金だけは余るほどあるのに、、

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 23:11:45

    私32歳だけど3人目すら無理だよ。
    お金の問題じゃなくて、余裕の問題だよね。

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 23:13:45

    知人はこの間
    37で四人目うんだよ。
    いけるんじゃない?知らんけど。

    • 4
    • 19/03/24 23:14:14

    38歳で辻ちゃんの影響受けて子ども作らないでw

    • 4
    • 19/03/24 23:15:52

    お金ってどんだけあっても余る事はないと思う。その年齢で三人目が入園したぐらいならもう辞めた方がいいと思う。

    • 1
    • 19/03/24 23:15:57

    お金も重要だよ。余る程あるとか凄いわ。あとは体力。

    • 4
    • 19/03/24 23:17:04

    ゾロゾロ子供連れて歩いてる夫婦見ると気持ち悪くなる。子供3人まで、あるいは出産は35歳までっていうなら何も思わないけど、4人とか40目前でボテ腹抱えてる人見ると嫌悪感しかない。

    • 12
    • 8
    • ジュース
    • 19/03/24 23:20:19

    産むなら本当今しかないと思う。

    • 2
    • 19/03/24 23:46:40

    羨ましい!
    たくさん子供連れてる人見ると羨ましい!

    • 3
    • 19/03/24 23:47:52

    ここの人たちの意見はかたよってるw

    主さんまだまだ産めるからw

    本当に産みたいなら2年以内に頑張って!

    • 3
    • 19/03/24 23:51:39

    お金あるならずっと専業主婦してたらいいと思う。
    4人もいたら手がかるし、洗濯掃除の量も時間かかるし。
    4人目GO!!

    • 1
    • 19/03/24 23:58:14

    障害のある子が産まれる確率が高いからやめとく。

    • 3
    • 19/03/25 00:01:20

    なんかこういう人って、4人め産んだらまた5人目…ってなりそう。

    • 1
    • 19/03/25 00:02:54

    わたし自身4人兄弟なんだけど、末っ子発達障害だよ。
    大学行ったけど就職出来ないままだよ
    いくらお金あってもきついよ

    • 0
    • 19/03/25 00:05:00

    38歳でお金あるならいいと思うけどなぁ。
    20代で身体の問題でもう産めないからこういう元気な方に頑張ってほしいわ。

    • 2
    • 16
    • カレンダー
    • 19/03/25 00:05:12

    私なら産まないかな
    お金より体力、気力がヤバイ
    夜中の授乳、予防接種スケジュール、昼間のクズリに、他の子の事も疎かにせずに対応する自信ない

    • 0
    • 19/03/25 00:05:31

    辻を見て…って時点でヤバイw

    • 0
    • 19/03/25 00:06:33

    お金は余るほどあるんだ?笑笑
    寄附したら?

    • 0
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/25 00:08:40

    金銭的余裕があって、どんな子供でも受け入れられるならいいのでは?育てられるなら何人産んでもいいと思う。

    • 2
    • 19/03/25 00:09:34

    お金あるなら、産むー
    心配ないじゃん

    • 4
    • 19/03/25 00:12:01

    38歳で初産の人だっているんだから、産みたいんなら産めばいいと思う。
    ただ動機が、辻ちゃんのイラスタ見て…ねぇ。
    まぁ個人の自由だよね。

    • 0
    • 19/03/25 00:22:47

    お金は余るほどあったとしても、
    子育てするには、精神面、体力も必要だと思う。
    子供が大きくなって久しぶりに他所の
    新生児を見ると可愛いー!てなるけどね。
    でも子育ては可愛いばっかりじゃ無いからね、、

    • 0
    • 19/03/25 00:25:31

    >>20
    産むだけ産んでしっかり育てられるの?シッターにでも頼むとか?無責任にもほどがある

    • 3
    • 24
    • おせちの残り
    • 19/03/25 00:27:02

    欲しいなら産む!
    30で4人目産みましたよ~!

    お金があるならなんとでもなる。

    • 1
    • 19/03/25 00:27:29

    お金に余裕あるなら良いと思うけど。

    産後に家事が大変なら金で解決すりゃいいし、育児の便利グッズだって買えるし。

    • 5
    • 19/03/25 00:31:34

    >>23 お金あってシッター雇っちゃダメなの?母1人子4人でてんてこ舞いになるくらいならシッターさん雇った方がよっぽど子供のためと思うんだけど

    • 8
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 00:36:40

    お金あるならいいんじゃない?お金があればほとんどの事は解決するよ。

    • 6
    • 28
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 00:38:19

    お金が余るほどあるならいいと思います。殆どの事がお金で解決できるよ

    • 7
    • 19/03/25 00:40:10

    お金あるならいいじゃん

    • 6
    • 30
    • フライパン
    • 19/03/25 00:46:39

    お金が余るほどあるならパートなんかしないと思うけど?

    • 1
    • 19/03/25 00:47:29

    子供はいらないけどHはしたい。

    • 2
    • 19/03/25 00:48:13

    >>31私と逆や

    • 2
    • 19/03/25 00:52:30

    >>26
    面倒見切れないくせに産むなよw

    • 1
    • 19/03/25 00:57:10

    >>30
    そんなこともないでしょう

    • 3
    • 19/03/25 01:00:03

    >>23
    そうなんだー
    私が産むんじゃないから。

    • 1
    • 19/03/25 01:01:06

    >>33
    そう断罪してしまうのは簡単だけど、シッター雇える財力のある人に3人4人と産んでもらわないと日本が大変なことになるからねー、私は本人が大丈夫だと言うなら賛成。

    • 7
    • 19/03/25 01:06:23

    >>33
    良いんだよ。
    お金で解決できるんだから。それがなにか?

    • 3
    • 38
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/25 01:06:37

    >>36
    子供の気持ちはどうなる?産むだけ産んであとは知らなーいって勝手すぎない?笑
    シッターは最低限の面倒はみてくれるだろうけど、愛情やしつけに教育は親の役目でしょ

    • 0
    • 19/03/25 01:09:00

    この前とある飲食店で母親が子供4人連れていた。
    1番上の長女と見られる子供が多分小学校高学年ぐらいで、あとはみんな小さい子供だったんだけど、小さい子供たちは結構ギャーギャーうるさくて、お母さん必死に注意しながらご飯食べさせたりしてた。そんなお母さんを気遣ってかその長女は黙って下の子たちをトイレに連れて行ったり世話してた。
    偉いなと思ったけど、なんだか切なくもなったな。

    • 0
    • 40
    • おせちの残り
    • 19/03/25 01:09:08

    何故シッターは、だめなの?
    上の子、幼稚園送り迎えや入院中や、産後の1ヶ月は新生児連れて上の子たちのを全て一人でこなせる?予定出産にして、前日から1ヶ月検診までシッターを雇ったよ。実家に頼れない、上の子もまだ未就園児や幼稚園とかだと仕方ないよね?買い物、送迎、などかなり助かったよ!

    • 2
    • 41
    • ソーセージ
    • 19/03/25 01:11:03

    いつ産むの今でしょ!

    • 0
    • 19/03/25 01:13:05

    お金あるなら大丈夫だよ!
    私は高齢出産ではなかったけど、もともと体力なく甲状腺機能もよくないうえに、数年前に実母が他界、親族は遠方で、一人目すら生むの悩んだけど、産後は看護師さんと家事代行サービスさんに通いで来てもらって乗り切ったよ。
    看護師さんは床上げまで、家事代行サービスとファミサポは入園するまでお願いしました。
    百貨店の外商、タクシー、ネットスーパー、アマゾンなどを駆使すればどうにかやれますよ。

    • 2
    • 19/03/25 01:15:28

    金が余るほどあったらパートなんてしないから

    • 3
    • 19/03/25 01:17:48

    >>38
    シッターサービスについて妄想いだきすぎだ。
    シッターさんに丸投げして自分はお出かけ~みたいな話じゃないのよ。
    物理的に手が足りない、体力的に無理なところを助けてもらうのよ。

    • 3
    • 19/03/25 01:21:39

    私は体力的にも精神的にも自信ないな。
    私が大丈夫と思っても、気付いてないだけで本当は寂しい思いしてないかとか無理させてないかとか心配。自己満足の子育てになりそうでこわい。

    • 1
    • 46
    • おせちの残り
    • 19/03/25 01:21:44

    子供は、宝だよ。
    周りが何といっても欲しいなら産むべきだよ。第4子がやっと幼稚園にいきはじめ、1人の時間が少しあるだけで、気持ち的に余裕がある。
    前まで2対1で遊んでる事が多かったが4人になり、2人ずついるか4人でいる時間が増えて産んで良かったです。

    • 8
    • 19/03/25 01:23:57

    >>38
    愛情や躾や教育に手をかけて時間を注ぐために、買い物や家事その他のこまごましたことを外注するのですよ。
    たとえば、小児科へ連れていくにしたって、一人で4人連れてバタバタしていたら余裕なんてないけど、シッターさんが付き添いしてくれてたら子供の話に笑顔で耳を傾ける余裕が生まれるよ。
    食事作りや洗濯物などの家事におわれて子供にちょっと待ってて、あとでね、ばかり言うより良いと思うわよ。

    • 6
    • 19/03/25 01:26:49

    別にいいとは思うけど、今の時代子育てに厳しいから大変だとは思うよ。
    何かあればすぐ冷たい目で見られるし。

    • 1
    • 19/03/25 01:34:18

    どんな子が生まれても愛情持って育てられるって言い切れるならいいんじゃないかな。

    • 2
    • 19/03/25 01:40:24

    お小遣いって、旦那さんはくれないの?
    パートでかなり稼げているのかな?

    我が家もいま3人子どもがいますが、それを踏まえて4人目ってかなり覚悟いると思うんだけど、、とにかく旦那さんと話し合って決めればいいと思います。

    個人的な意見としては、奥さんにパートを許すような旦那さんとは、4人子育ては無理。はっきりいって、よっぽど協力的な旦那さんじゃないと無理だよ。欲しいから産む、っていう発想はナシね、子どもはペットじゃない。

    • 2
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ