旦那が船釣りに行ってきたんだけど、大きい河豚を5匹持って帰ってきたのを捌いても大丈夫なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 14:33:41

    自分で食べるの?

    • 1
    • 19/03/24 14:34:19

    毒はないの?もし大丈夫でも毒が怖いから食べたくないな。

    • 2
    • 19/03/24 14:35:05

    捨てる

    • 3
    • 19/03/24 14:35:41

    ヒガン?彼岸?何か演技悪くない?

    • 2
    • 19/03/24 14:36:24

    違法とかよりも、怖いから捨てる。

    • 11
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 14:36:35

    えー、どうしてもと言うなら、自分と子供は食べない。

    • 3
    • 19/03/24 14:36:36

    フグの種類にもよるけど
    私なら遠慮する

    • 6
    • 8
    • スイーツ
    • 19/03/24 14:37:05

    自分で食べる分には大丈夫でしょ。
    人に食べさせるには、免許が必要。

    • 0
    • 19/03/24 14:38:03

    お彼岸の頃に獲れるからヒガンフグっていう他に、食べると彼岸に行くから(死ぬから)ヒガンフグだって意味合いもあるみたいよ。
    白子も微毒らしいし、食べるなら自己責任で。
    だって。

    ウィキペディアより

    • 8
    • 19/03/24 14:38:27

    自分で食べる分には違法とは言えませんが死者が出た場合捌いた人は逮捕されますよ。

    • 0
    • 11
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 14:38:31

    怖いから、魚屋さんにお金を払って
    捌いてもらう。

    • 6
    • 19/03/24 14:38:32

    近所のおじさんそれで亡くなったよ。
    旦那なら止めないけど、自分は食べないし子供にも絶対食べさせないな。

    • 11
    • 19/03/24 14:38:41

    絶対だめ!捨てな!
    ヒガンフグは白子も毒ある。
    身以外毒持ちだよ!
    トラフグより毒のある部位多い

    • 11
    • 19/03/24 14:38:49

    そこまでして食べたいものでもないな。

    • 5
    • 15
    • カレンダー
    • 19/03/24 14:39:18

    >>9
    こわっ笑

    • 3
    • 19/03/24 14:39:18

    やめるべき

    • 4
    • 19/03/24 14:39:20

    ヒガンフグはヤバい。
    トラフグより危険。

    • 9
    • 19/03/24 14:39:22

    (T△T)やめれー

    • 4
    • 19/03/24 14:39:36

    私は食べないけど旦那は捌いてくれと言ってるんです。
    船で漁師の人はその場で捌いて刺身にしてくれたと。

    • 1
    • 19/03/24 14:42:21

    河豚って釣れた時点でリリースするわ
    食べるために持って帰ろうなんて微塵も思わない

    • 18
    • 19/03/24 14:42:39

    だったら旦那が自分で捌いて自分だけ食べりゃいい。
    そんな危険なものを嫁に捌かせるなんて有り得ない。
    無免許で捌く場合は何があっても自己責任。
    他人に振舞ったら犯罪。

    • 20
    • 19/03/24 14:43:17

    >>19
    漁師は免許持ってるんでしょうに…

    • 9
    • 19/03/24 14:43:37

    ググったらトラフグよりも美味しいらしいけど、身しか食べられないみたいだよ。
    皮にも強い毒を持ってて、白子にも微毒があるらしい。
    トラフグの次に高い河豚だって

    • 6
    • 19/03/24 14:44:21

    みんな魚に詳しいね♪

    • 0
    • 19/03/24 14:46:45

    めっちゃ美味しいから食べちゃうらしい。で、犠牲者も絶えないらしい。

    • 6
    • 19/03/24 14:48:51

    河童って読んでしまった…

    • 11
    • 19/03/24 14:57:55

    ふぐ調理師持ってる魚屋さんに捌いてもらって。

    • 15
    • 19/03/24 14:58:30

    もし今夜食べて何かあったらニュースになるはずだから
    あ、ママスタのあのトピの…って
    何だか赤の他人だけど心配だよ

    • 8
    • 19/03/24 15:00:23

    >>19
    自分で捌けよー(笑)

    • 5
    • 19/03/24 15:01:20

    ニュースに出るかな

    • 4
    • 19/03/24 15:23:58

    やめとけー
    1パーセントでも危険性があるなら食べないし、さばかない。

    • 9
    • 19/03/24 15:25:32

    やめとけ

    • 3
    • 19/03/24 15:29:04

    河豚をさばくのに資格がいるから
    自己責任で食べたいならどうぞ

    • 3
    • 19/03/24 15:29:51

    釣船なら降りた時に免許持ってる人が捌いてくれると思う。別料金だけど。
    船長さんに聞かなかったのかな?

    • 2
    • 35
    • 特大のダルマ
    • 19/03/24 15:30:34

    名前が怖すぎ
    私と子供は絶対食べない

    • 4
    • 36
    • おせちの残り
    • 19/03/24 15:30:42

    自分で捌いて自分だけで食べるなら別に大丈夫そうだけど、身内とは言え他人に食べさせて、もし死なせてしまったら罪に問われると思うけどね。どちらにしても素人が捌かない方が良いと思う

    • 1
    • 19/03/24 15:31:40

    死ぬよ
    それしか言えぬ
    後はご勝手に

    • 6
    • 19/03/24 15:33:13

    こわ。子供にも食べさせないな

    • 3
    • 19/03/24 15:33:32

    フグって毒の部分は鍵の付いた容器に入れて
    厳重に管理するんだよ。
    釣りをする人がそんな危険な事をしろって言うなんて信じらんない。
    今夜のニュースになりたくなかったらやめましょう。

    • 9
    • 19/03/24 15:35:24

    ヒガンって名前
    ヤバイ!!

    • 2
    • 41
    • カレンダー
    • 19/03/24 15:35:53

    食べてみて。気になる。

    • 0
    • 19/03/24 15:37:17

    フグは、テトロドトキシンと呼ばれる猛毒を持っていて、正しく調理しないと食中毒を起こし、死に至ることがあります。

    過去のフグによる食中毒は、素人調理によるものがほとんどで、フグを調理するには、正しい知識と技術が必要です。

    フグの毒性は、フグの種類や部位、漁獲海域によって異なりますし、季節によっても無毒のものが有毒になったり、同じ種類のフグでも個体差があります。

    この前は大丈夫だったから「今回も大丈夫!」とは限りません。

    フグの素人調理は、絶対にやめてください!

    徳島県では、フグによる食中毒を防止するため、「徳島県ふぐの処理等に関する条例」を定めています。

    ●フグの毒性

    フグ毒=テトロドトキシン

    毒の強さは、青酸カリの千倍以上といわれる猛毒です。

    フグの肝臓や卵巣などの内臓の他、フグの種類によっては皮や筋肉にも含まれます。

    また、この毒は加熱に大変強く、調理程度の加熱では壊れません。

    ちなみに、トラフグ1匹分の毒量は、約10人分の致死量に相当します。

    ●ふぐによる食中毒症状について

    第1段階

    食後20分から3時間までに、口、唇、舌、指先のしびれが始まります。

    頭痛、腹痛などを伴って、激しい嘔吐が続くこともあります。

    歩行は千鳥足になります。



    第2段階

    知覚麻痺、言語障害、呼吸困難が現れ、血圧が低下します。



    第3段階

    麻痺が全身に広がります。



    第4段階

    意識不明になり、まもなく呼吸、心臓が停止し、死に至ります。

    ※意識は、死の直前まで明瞭です。

    フグによる食中毒の経過は非常に早く、食べてから死亡するまでの時間は4から6時間です。食べたフグ毒の量が多いほど、発症までの時間が短く、重症になります。

    ●フグの素人調理は、非常に危険です!

    フグの有毒部位は種類によって異なります。フグを調理する上で、フグの種類鑑別の知識はとても重要ですが、外見の似ているフグも多くあり、素人が判断するのは非常に危険です。

    例えば、食べられる種類のサバフグやコモンフグには、外見がよく似ていて、猛毒を持つ、ドクサバフグやコモンダマシがあります。これらは、筋肉や皮にも毒を持ち、過去にも事故を起こしたことがあります。

    フグを食用として調理する場合には、専門的な技術と知識が必要です。

    フグの素人調理は、絶対にやめてください!

    • 3
    • 19/03/24 15:37:23

    船長だかが毒のある部分は取り除いてくれるよ。

    • 0
    • 19/03/24 15:38:34

    個人的に食べるのはいいんじゃなかった?
    友達の実家が漁師で、網にフグかかるとじいちゃんが料理するっていってた。免許ないって。

    • 0
    • 19/03/24 15:40:25

    >>43
    免許無いと捌けないよ
    昔、サービスでそれやって事故あったはず

    • 1
    • 19/03/24 15:41:51

    もし当たっても旦那が自分で捌いて食べたと説明すれば良いのだし、これはある意味大チャンスかも知れないよ…うっかり肝を残さないようにね…

    • 0
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/03/24 15:42:10

    怖いね(´Д`|||)
    旦那さんにもこのトピ見せるか、ネットで聞いたって話した方が良くない?
    何かあってからじゃ遅いよ。

    • 1
    • 19/03/24 15:42:41

    私はふぐ免持ってるから自分でやるけど…。
    釣り船乗ったなら、船宿で卸してもらえると思うんだけどやってくれなかったのかな。
    まぁ、自分でやる人もいるからね。
    自己責任だろうけど、不慣れなら尚更オススメはしない

    • 1
    • 19/03/24 15:43:14

    >>10
    捌いた人が裁かれるのね!

    • 0
    • 19/03/24 15:44:40

    >>39
    その処理したモノの管理が厳しいんだよね
    普通に知ってる事だと思う

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ