学童保育

  • なんでも
  • ハム
  • 19/03/24 11:59:27

春から1年生。幼稚園の時は延長保育、1日預かりを利用して平日週4。9時から15時(帰宅は15時半)で働いてきました。

私の住む街は長期休暇のみの学童はありません。週20時間以上15時に家にいないことが入所の条件です。私は長期休暇のためだけに申し込んだようなものです。

学童の面接で、16時前に迎えに行きたいこと、週3の習い事の日や仕事が休みの日は普通に下校させることを伝えました。すると
「もう少し、遅くに迎えに来てほしい。仕事休みの日も学童に来てほしい」と困惑されてしまいました。2年生からは、18時帰宅を目指してとも。
少しでも早く迎えに来てあげてほしいし、そうあるべきだと言われると思っていたのでびっくりしています。

私のようなパートだと、夏休みは一人でお留守番させるべきなのでしょうか?ちなみに15歳のきょうだい(兄)がいますがあてになりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 16:53:18

    >>84
    年間行事を確認したけども、金土でお泊りとかおおいですね。

    なんでダメなのかは「本人が楽しくて長くいたくなる」という理由でした。
    どう考えても、あんな粗末な小さな施設に100人近く閉じ込められて家に早く帰りたいと思うと思います。

    • 0
    • 90
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 16:57:56

    自分のところの場合だけど
    1年生は最初の1ヶ月くらいは保護者が当番制で学校に行って下校班で帰ります。学童の子は1年間学童の先生が迎えに行きます

    まだ学校にも慣れてないのに今日は下校班、今日は学童班って学校の先生、本人、学童の人が全員把握するのは難しいんじゃないかな?
    それで問題になっても誰が責任とるの?って
    なると思う

    子供達は学童に行くと低学年の子は宿題やっておやつ食べて外遊びに行ったりします
    おやつのお金も学童のお金に入ってるので毎日3時頃迎えだとおやつが食べれない事になって不満が出ちゃう事になるんじゃないかな

    • 0
    • 19/03/24 16:58:24

    >>85
    場違いみたいなので、1年でやめようかなっても思っています。

    なんか夫婦正社員でサポートの人が迎えに来るような家庭ばっかりだったからなー。


    • 0
    • 19/03/24 17:00:08

    過去レス読んでないけど、子どもが行ってる所は、16時半以降で って言われたよ。オヤツタイムと被ると慌ただしくなるから。
    ちなみに、外遊びとかしてるとやっぱり子どもは「もう来たの?」って言う。そういう意味でかね。

    • 1
    • 19/03/24 17:02:50

    >>90
    おやつで不満は出ないと思いますが・・・・・
    おやつ代は2000円ほど別に取られます。行事も年間1万ほど活動費で別に取られます。
    保護者が担当というのはありません。
    ほんと、学童というはほったらかしとはいいますが、そういう家庭用なんだろうなって思います。

    • 0
    • 19/03/24 17:06:16

    1年生だと2時半下校ですし、連休明けまでは短縮授業だったり半日授業だったりして長くいるので16時前にお迎えに行ってもなんら問題ないと思うのです。

    • 0
    • 19/03/24 17:41:16

    >>91
    うんそれがいいですよ。
    キッズ携帯を持たせて、落ち着くまで習い事以外はおうちにいさせて、そのうちお友だちと約束して公園に行くようになります。
    校庭解放はしてないですか?
    校庭に遊びに行かせたり、夏休みは水泳教室や習い事の夏の特別体験もあります。

    • 0
    • 19/03/24 18:08:05

    主さんの言うことはわかるよ。私もなるべく早く迎えに行きたい派だから。
    ただ何故もっと早く調べなかったのかな?とは思います。

    私は仕事始めた時点で放課後キッズわかりますか?それがある地域に引っ越したよ。
    15分でも利用できるし年間500円(保険料)で利用できます。学童は別にあります。
    引っ越せないならそこにあるもので対処するしかないよね。

    • 0
    • 19/03/24 21:00:17

    >>96
    たかが月7万のパートで引っ越しとか旦那さんはいないのですか?
    放課後キッズなどある場所に引っ越しなら都道府県またがないといけないわ。
    夫婦正社員は知らないけど、住む場所って夫の通勤などが最優先で、子供の教育環境がいい場所じゃないですかね。

    何度も言うけど、娘の通う指導員が独断で言っていることで、市の条件は満たしています。1年前に満たすように仕事をかえました。
    説明会、資料にも「集団でかえる17時前や、後に迎えに来られる場合は連絡をする。休みの時も連絡をする」としか書いてありません。

    • 0
    • 19/04/05 02:14:45

    家計を助けるために保育園やらにあずけてまで働く意味がわからない。
    小さいうちは母親の愛情が大事だと思う。
    じゃなければ在宅でできる仕事にしてみたら?
    少子化なのに保母さんが少ないのは、そもそもやってられないくらい労働条件自体が悪いのもあるんじゃないの。
    他人にあずけて育児で楽してるだけじゃん。

    • 1
    • 19/04/05 02:21:17

    普通の学童なら行事があるからだね
    15時から17時の間に活動するからじゃない?

    • 0
    • 19/04/05 02:21:46

    >>93
    うちの学童はおやつありのグループとおやつなしでお迎えに来るグループにわかれてる。
    なんの問題もない。地域によってめんどくさいんだね。一年生じゃ留守番心配だし、解決するといいね。

    • 0
1件~12件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ