子供3人より2人の方が…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/25 05:25:41

    >>145

    苦しくないかい?

    • 0
    • 19/03/25 05:18:51

    家庭の経済状況と、子供の数が合ってること
    あとは夫婦間の仲が良いこと

    勝ち負けでいうなら、それが一番勝ち組じゃない?

    • 4
    • 19/03/25 04:06:13

    偏ってるね~
    うち子供三人!賑やかで良いよ!
    教育費も別に困ってない

    • 3
    • 19/03/25 03:43:43

    勝ち負けの問題て笑笑

    • 6
    • 19/03/25 03:43:40

    3人いると所帯染みたイメージ持っちゃう。
    一人だと経済的に貧しいのかなぁと思うし、子なしだと貧乏で夫婦仲も悪いんだろうなぁって見える。
    2人は無難だけど年子だとあれだし、年が5歳以上離れてたら良さそう。

    • 4
    • 19/03/25 03:24:22

    偏ってますね

    • 0
    • 19/03/25 03:21:26

    家族仲良くて健康だったら1人でも子沢山でも幸せだよ。

    • 6
    • 19/03/25 02:45:47

    子供が2人の人はこれがいいみたいな考えの人が多いの?

    • 0
    • 19/03/25 02:31:35

    勝ち負けで考える人って人生楽しくなさそう。

    • 5
    • 19/03/25 02:30:06

    >>15
    お金の事だけ考えるなら、所得に応じた子供産むのが勝ち組だと思うよ。
    貧困層は、もちろん子ナシが勝ち組になるんだろうしね。
    たまにママスタで見る、「1ヶ月3万で暮らさなきゃなりません」とかのレベルなら子供産まない方が良いよね。

    • 3
    • 19/03/24 21:35:31

    1人だろうが3人だろうが両親いたら勝ち組でしょ。
    シングルは可哀想

    • 8
    • 19/03/24 21:05:20

    うちは子供二人。二人は一般的だと思ってる。
    三人いる人見ると大変だなー。絶対三人はいらない
    としか思わない。
    一人っ子の人は、余裕ありそう。と思う。
    どっかで寂しい思いすることあるんだろーな。と思う。

    うちは二人。これが誇り。

    • 10
    • 19/03/24 20:36:30

    >>119
    凄く良く分かります。私も3人で小学校が休みでも中学は何かがあったり…お金も時間もいっぱいいっぱいでした。
    姉や義姉がひとりっ子で、全てに余裕があり羨ましく思ったこともたくさんあります。
    今、2人が成人して3人いて良かったなと思ってます。
    主さんは今が1番大変な時期なのかな?大人になった兄弟が仲良くしてるの見ると嬉しく思いますよ。

    • 4
    • 19/03/24 15:37:46

    うちは、三人でよかったぁ
    幸せだもん

    • 7
    • 19/03/24 15:28:23

    二人以上はいいとは思わない

    • 2
    • 19/03/24 15:25:52

    そうだね。
    でも3人兄弟のほうが大人になると兄弟のまとまりがいいとこ多い感じがする。

    • 7
    • 19/03/24 15:23:41

    勝ち負けなの?出産がゲームな主

    • 3
    • 19/03/24 15:21:18

    >>124
    素晴らしい!!

    • 1
    • 19/03/24 15:16:10

    >>97
    怒ってるね(笑)

    • 0
    • 19/03/24 13:29:58

    自分の中では一番2人が良い。
    うちも2人。

    • 10
    • 19/03/24 13:28:24

    >>127
    同じく。
    うちも2人
    1人は嫌だし三人以上も嫌だ

    • 6
    • 19/03/24 12:10:43

    >>116性格の悪さを感じる

    • 1
    • 19/03/24 12:05:46

    気持ちはわかる。子供一人っ子の人見ると、お金に余裕あるんだろうなって思うし、三人以上の人見るとお金持ちな人は除いて大変な人生選んだんだな、貯金しようと思ったら何もできないじゃんって思う。
    あーうちは二人でよかったって

    • 8
    • 19/03/24 12:03:01

    人数じゃないと思うけどな
    子供が何人だろうが、自分が満たされてれば幸せな勝ち組になるんだろうし
    そうじゃなければ負け組と言えるんじゃないかな
    まぁそもそも、人の人生に勝ったも負けたもないと思うけど

    • 10
    • 19/03/24 11:50:25

    子沢山貧乏みてるとそう思う
    子ども可愛いし幸せだろうけどお金ってやっぱり大事だしお金ないだけで子どもの将来狭めるからね。

    • 8
    • 19/03/24 11:45:45

    勝ち組は、希望通りに産めた人と希望通りじゃなくてもそれも運命だと受け入れ今ある幸せを大切にする人。
    負け組は、希望通りに産めなかったといつまでも引きずって他人を妬む人。

    • 8
    • 19/03/24 11:41:52

    >>91
    神経質だけど三人産んでる

    • 2
    • 19/03/24 11:38:11

    >>121
    わかる。一人っ子は訳ありがおおい
    母親が高齢とか二人目不妊とかね

    • 2
    • 19/03/24 11:36:08

    えー。うち1人だけど、勝ち組なんてとても思えない。
    2人の人が羨ましい。
    3人はキャパ的に無理だけど、しっかり育てられているお母さん偉いから、そっちが勝ち組。

    • 9
    • 19/03/24 11:33:28

    一人でも沢山でもメリットとデメリットはあるから何とも思わないかな。沢山いても子なしでも負け組だと思ったことはない。
    けど、子は宝って思えなくなるのは悲しいな。

    • 7
    • 19/03/24 11:32:40

    勝ち組というを言葉使ったのはいけなかったなと反省しました。不快に思われた方申し訳ありません。ただ自分が3人育てていて2人、1人育ててる人を羨ましく感じる時があるので自分に対してこう思ったので、このようなトピを立ててしまいました。決して3人を生んで不幸とか思ってるわけではありません。純粋にそう思っただけのことでした。他の人を子供の人数で見てこの人負けてるなって見てるわけではありません。他人が幸せを決めるわけではないという事はとてもよく分かります。
    みなさんのいろいろな意見が聞けて自分を見つめ直そうと思います。ありがとうございます。

    • 2
    • 19/03/24 11:20:28

    神経質ってワードを見かけたのでちょっとトピズレだけど、子沢山ママって「お互い様精神」を勘違いしてる人が多いよね。子供がお友達に怪我させてもお互い様で済ませたり。いやいやお互い様じゃなないしwって思うけど。
    神経質な一人っ子ママの方が、やられたらネチネチ言われるけど、あちらが加害者だった場合の対応が子沢山ママとは全然違う。きちんと叱ってくれてる。

    • 2
    • 117
    • 子持ちししゃも
    • 19/03/24 11:18:11

    勝ち負け考えて子供作ってるの?子供が何人いようが、人それぞれの幸せがあると思うけど。

    • 4
    • 19/03/24 11:17:42

    沢山産んでる人が怒ってるね。

    • 1
    • 19/03/24 11:15:30

    勝ち負け関係ないな

    • 2
    • 19/03/24 11:14:01

    主が、お金なくて金金という親に育てられたことだけはわかります。
    それなら産まないほうが勝ち組だと思いませんか?

    • 4
    • 19/03/24 11:07:57

    貧乏人の思考だわ

    • 4
    • 19/03/24 11:06:33

    >>107中流家庭のつぶやきね。

    • 0
    • 19/03/24 11:04:32

    >>73
    じゃあ頭のいい子が産まれたら勝ち組だね。
    やっぱり人数じゃないじゃん。

    • 1
    • 19/03/24 11:04:23

    >>109
    子供多いなんて嫌だな。
    お金あっても子沢山なんて恥ずかしい

    • 1
    • 19/03/24 11:02:56

    子供の人数が少ないほうが家計の負担が減るって考えなんでしょ?

    子供が多くても負担がなく、やりくりできてるほうが勝ちだと思うけどね。

    • 6
    • 19/03/24 11:00:37

    >>105
    旦那さん次第というのはとても分かりますね。

    • 0
    • 19/03/24 11:00:03

    >>103
    ご自由に察してください

    • 1
    • 19/03/24 10:59:28

    >>102
    病まないようにします。

    • 0
    • 19/03/24 10:58:31

    旦那さん次第。
    家族計画は各家庭によって違うので。

    • 2
    • 19/03/24 10:58:23

    >>100
    たしかに、面倒見きれてなくて公共の場で野放しにしてたらジロジロ見ちゃいますねー。

    • 6
    • 19/03/24 10:58:06

    2人ってベーシックじゃん。子供の数で勝負してる主って、他に何もないんだね。察します。

    • 3
    • 19/03/24 10:57:59

    お金の問題もあるけど、3人以上産んで育ててるお母さんは凄いと思う。
    精神的に病んでしまいそう。

    • 1
    • 19/03/24 10:56:53

    生命に勝ち負けなどない

    • 1
    • 19/03/24 10:55:38

    私は4人います。
    ほとんど年の近い兄弟だから、ジロジロ見られるしうわーって思われてるんだろうなと思います。
    きっと主みたいな人に。
    だけど、私はたかが2人しか子供いてないのにてんやわんやしてる人の方を残念に思ってしまいます。
    きちんと育児しようとするのか神経質でヒステリックな人多い。
    悪魔でも私の感想ね。

    • 4
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ