大学を辞めて専門学校へ。愚痴です

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/03/24 05:40:22

大学2年の子がいます(偏差値58~60程度の私立理系)
先日突然、大学を辞めて専門学校へ行きたいと言いだしました
勿論最初は反対しましたが、将来やりたい事が出来たのでそちらに行きたいと言っています

せっかく大学に入り、2年間高額な学費も納めたし、順調に卒業したらまず将来の就職保障もされている様な学科を捨てるなんて情けないし根性が無いし時間もお金も無駄になるかと思うと気持ちが暗くなってしまいます

でも、本人の人生なので仕方が無い事も解ってます
専門に通うお金までは出してあげるつもりは無いので自分である程度どうにかさせようと思ってますが皆さんならやはり子供の意志を尊重して応援してあげますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/25 22:59:15

    >>209
    はい。やめる可能性が高いです
    本当に色々勿体ないしバカな息子ですが本人が向いていない、興味が無いと感じる以上仕方ないですね…

    • 0
    • 211
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 22:59:42

    >>205
    確かに取れるかもしれないけど…
    あんなのと言ったらおかしいけど、忙しくて2つ取る人は私の時代はあまりいなかった。
    確かに6年行ってりゃ4年終わりに臨床検査技師の試験受けて、6年終わりに薬剤師の試験受ければいいのかな?


    • 0
    • 212
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 23:01:53
    • 0
    • 19/03/25 23:03:48

    >>208

    私が全く同じ状況でした

    親に凄く怒られたし、凄く悩んだけど専門学校に再度行き直した結果、本当に良かったと思ってます

    親からしたらふざけんな。と思うけど
    子供の気持ちも分かるので分かってほしいかな

    • 0
    • 19/03/25 23:26:20

    >>206
    院に進んでも薬剤師免許はとれないよ、6年制のカリキュラム受けてないもん
    最初からそれはわかってたはずだから、たぶん違う

    実際のところの就職保証されてる学部ってなんだろうね

    • 2
    • 19/03/26 01:51:11

    お金がどうかなるなら、本人が行きたいなら辞めてもいいかと。長い人生一度つまづいたからって、全部がダメになるわけじゃなし。
    大学に行った2年も無駄にはならないだろうし、大学にかかったお金ぐらいバイトして返してもらえばいい。
    言ってること母親として理解できるけど、興味ないこと後2年もやるとか、子供の立場なら吐きそう

    • 0
    • 19/03/26 06:18:36

    6年制の薬学部なのをフェイクで4年制大学って書いたのかな?
    もし6年制なら、息子さんにとってはあと4年もあるから1年でも早く大学辞めたいだろうなと思う。
    もし4年制なら院まで行っても薬剤師免許取れないしおまけに院まで行かないといい所には就職できないみたいだよね。

    もう大学辞める決心は固いと思うわ

    • 0
    • 19/03/26 07:14:54

    私も比較的珍しい分野の会社に就職したんだけど、意外にも専門学校からの人が多かったです
    開発するチームの人はどれだけ、ある1つの分野について詳しいかということが大切なので、うちでは学歴はあまり必要ないと会長が入社式でいっていた気がします
    私も大学自体はあまり、、、ですが、海外で暮らしてたことが大きかったのか貿易の部門に採用されました
    息子さんがどういう会社に就職しようとしてるかがわからないけど、しっかり自分の進路を決めることが出来るので、きちんとした将来像がみえてるのかなと思ってます

    • 0
1件~8件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ