大学を辞めて専門学校へ。愚痴です

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/03/24 05:40:22

大学2年の子がいます(偏差値58~60程度の私立理系)
先日突然、大学を辞めて専門学校へ行きたいと言いだしました
勿論最初は反対しましたが、将来やりたい事が出来たのでそちらに行きたいと言っています

せっかく大学に入り、2年間高額な学費も納めたし、順調に卒業したらまず将来の就職保障もされている様な学科を捨てるなんて情けないし根性が無いし時間もお金も無駄になるかと思うと気持ちが暗くなってしまいます

でも、本人の人生なので仕方が無い事も解ってます
専門に通うお金までは出してあげるつもりは無いので自分である程度どうにかさせようと思ってますが皆さんならやはり子供の意志を尊重して応援してあげますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 16:24:53

    うちの子は医療系の専門学校だったけどそういう子多かったよ

    高校の時は漠然と大学へ行ったけど将来したい仕事が見つかってそれになるには専門の知識が必要で国家試験も必要となるとそういう専門学校に入り直すのが近道だから

    息子さんもなりたい職業があっての専門学校に入り直しなら親が協力してあげてもいいんじゃないですか?

    • 2
    • 19/03/24 16:26:44

    私も理系出だけど、今2年生なら専門を深めていくのはまさにこれから
    現時点で今学んでいる分野に見切りをつけるのは早いと思うよ
    研究や研究生活をつまらない物にするかどうかは本人次第だし

    • 1
    • 19/03/24 16:27:47

    >>120
    専門学校に締め切り?
    入学式前ギリギリでも大丈夫なはず。

    • 0
    • 19/03/24 16:29:35

    私も主の立場だったら、専門の学費は自分で何とかしなさいってなると思うけど
    一番怖いのはその資金を貯める為にバイトしてる途中で挫折しちゃうことだよね
    だからといって専門のお金まで出してやって
    実際そのやりたい職とやらで上手くいかなかったら
    ただの専門卒という肩書きしか残らないというのも親としては辛い
    大卒だったら、実際学んだことと仕事が直結しなくても一つの目安として通用するから
    まぁまだ社会に出てない上に他のことがやりたいから大学辞めたいと思ってる息子には
    理解出来ないと思うけど

    • 5
    • 19/03/24 16:30:20

    >>165
    息子の人生はあなたの所有物ではありません
    何で卒倒するか、他人に子供が専門卒と思われるのが嫌なだけでしょ?
    完全なる毒親
    いやだいやだこういうやつ

    • 3
    • 171
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 16:30:48

    にねん留年しても卒業する価値あるよ

    • 2
    • 19/03/24 16:32:33

    >>171
    理系でも2留はキツイわ
    就職に響くよ

    • 1
    • 19/03/24 16:41:32

    >>172
    理系は就活しない学部もあるから それについては何ともいえないけどね。

    • 0
    • 174
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 16:51:07

    何の専門学校か知らないですが、専門学校にはピンからキリまであります。授業料だけたくさん集めて結局何にもならなかったというのはよく聞く話です。学生とお金だけ集めて資格が取れないもしくはとった資格が役に立たないのです。しかも就職するときには大学の2年と合わせて4年ないしは5年たっているので年齢的に大卒扱いになります。そのうえ大学を卒業していないので就職できる会社はかなり少なくなります。大学で何単位とりましたか?のちに編入学要件を満たしてないならさらに条件は悪いと言えるでしょう。

    • 2
    • 19/03/24 16:53:16

    高校から専門学校行ったのより条件は悪い。就職できないかもしれない。

    • 3
    • 176
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 16:55:12

    就職は研究室の教授推薦で決めてもらえます。

    • 0
    • 19/03/24 17:05:16

    うちと似ている。うちは私大法学部。やめて専門学校に行くと言い出した。パンフレットも取り寄せそのつもりになっていたし応援するつもりだったけど、専門学校の評判を調べてとどまった。その後大学を続けることにした。ただ、気持ちはまだあるようであちこち調べている様子。そして留年してしまった。若いときはそういうことも必要かもとタイムリミットだけ決めて今は見守っている。

    • 4
    • 19/03/24 17:06:37

    >>176
    ???
    いや、そんな事まず無理だから(笑)
    いつの時代?
    大学の推薦貰えても必ず合格するわけではございませんから

    • 1
    • 19/03/24 17:24:16

    子供がどうしてもそうしたいって言ってるならそうさせてやったらいいんでない。
    子供の為に貯めたお金でしょ。
    自分の思うように使われないと不満に思うくらいなら最初から出さない方が良かったんじゃないかね。

    • 0
    • 180
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 17:26:39

    大学編入もあります

    • 0
    • 181
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/24 18:24:58

    大学を卒業してからでも専門学校に行くのは遅くないと思う。
    大学の四年間でバイトしながら専門学校に行くお金を貯めて行けばいい。

    • 4
    • 182
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 20:22:07

    先ずは知りたい
    将来の就職保障もされている様な学科とは?
    6年制ではなく理系で将来の保障がある学部…
    教授紹介もいまだにありますが保障などありません
    それとも私学はあるのですか?
    息子は明日が学部の卒業式でM1に進みます
    私自身、専門学校の講師をしております
    同じ系列のコンピュータ関係の専門には大学を出てから進学してくる学生がいます
    リーマンショック以降就職がまた上を向きかけた5年前くらいまでは就職の為に進学する学生はほんとに多くて所謂新卒を狙う目的だったようですね
    再進学する学生の話をきいているとやはり進路変更が多いです
    三年次編入という道もあるので、調べてみられたらいかがでしょうか?
    この春からの一年がもったいない気もしますが、一年かけて次に繋げていけたら良いですよね

    • 0
    • 183
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 20:38:32

    主来ないね

    • 0
    • 19/03/24 20:43:09

    卒業してから専門に行った方がいいと思う。
    専門行ってから、それも向いてないってなったら最悪だよね。
    だから、大学は卒業させてから好きなことさせる。
    1度決めたことを最後までやり遂げなさいって思うかな。

    • 1
    • 19/03/25 08:33:25

    愚痴か

    • 0
    • 19/03/25 08:37:34

    >>137
    あとで大卒がよかったといっても取り返しがつかない。2年通った今が大卒に一番近いところにいるから。
    あなたは子供がやりたいことあるから高校中退したいと言ったら許すんだね。

    • 0
    • 19/03/25 08:39:56

    大学卒業してから専門目指せっていう
    大卒という保険があるに越したことない!って譲らない
    止められないかもしれないけど。
    本当にやりたかったら卒業してからもその熱意は続いてるはず。

    • 3
    • 19/03/25 08:57:12

    >>182
    4年制大学で国家資格取れて将来の保証がある
    偏差値58から60の理系私立大学って
    どこだろうね?

    釣りで架空かなと思う


    • 1
    • 19/03/25 09:02:23

    うちの旦那建築士だけど一応卒業すると二級はとれるらしい。その後実務を経て試験受けて一級建築士。そんなかんじなのかしら?

    • 0
    • 19/03/25 19:58:23

    >>188
    私学でその偏差値だと微妙な感じだから皆目わからない
    医師は別格として医療系で4年間の学部とか…?
    保障されているという点が引っ掛かる
    今日卒業した息子は旧帝の理系、これから修士に進みますが保障などない

    • 0
    • 19/03/25 19:59:56

    >>189
    私の父親が同職です
    建築かなとも思いましたが、確たる保障はないですよね

    • 0
    • 19/03/25 20:10:28

    臨床検査技師じゃないかな?
    理系、4年卒業後国家資格取得出来る。
    地方なら病院とか検査機関とか就職先はある。
    偏差値は分からない。

    • 0
    • 19/03/25 20:27:22

    主です
    昨日は色々忙しく最後のレスをした後来れませんでした

    学部は書くと大体特定出来てしまいそうですが薬学薬科学科です
    四年で卒業できます
    専門で学びたい事は大きなくくりで言えばクリエイター系です


    • 0
    • 194
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 20:32:36

    >>186
    高校と大学同じに考えてるの?後悔するも子供の人生だよ。あと2年無駄にしたと思うこともなくはないでしょ。たられば。子供とよく話し合うことが大事だと思う。一番は本人の意思でしょ。

    • 0
    • 195

    ぴよぴよ

    • 196
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 20:35:29

    >>193
    うーん、勿体ない
    でも卒業しても薬剤師の国家試験は受験出来ないやつだね。
    製薬会社の研究や開発、学術あたりにいけそうな偏差値の大学だったら卒業してほしい。

    • 3
    • 19/03/25 20:41:33

    >>168
    もう試験も終わってるだろうから無理だよ

    • 0
    • 19/03/25 20:50:28

    >>193
    そりゃあ…反対するよね
    学費馬鹿にならないし、潰しきかないって進学前からわかってたはずだし
    クリエイターになりたいなら反対しないけど、まずは卒業しなさいとは言えないの?

    • 2
    • 19/03/25 21:13:40

    >>187

    私も同感です。わがまますぎる。
    受験中、こっちはどんだけサポートしたんだ!(笑)

    絶対譲らない、まずは卒業させます。

    • 2
    • 19/03/25 21:24:52

    薬学部で薬剤師の資格取れなくて
    何の国家資格が取れるの?
    就職も確約される仕事って?

    • 0
    • 201
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 21:39:30

    >>200
    193読んだらわかるけど、何にもとれないよ
    でも良い大学なら製薬会社などに繋がればいいなとは思ったけど

    • 0
    • 202
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 21:45:55

    私専門学校卒なんだけど、大卒の人はたくさんいたよ
    ひとクラス30人くらいだったけど、
    半分くらいは大卒後社会人を経てって感じだったよ
    もちろん学費は自分でだしてたよ

    • 0
    • 19/03/25 21:54:56

    4年制の薬学部だとトピ文の内容とかかなり違うよね

    • 1
    • 19/03/25 22:14:17

    >>194
    あなたにとっては高卒以上が基本、大学はどっちでもいいんだろうけど、私にとっては大卒以上が基本。入学前ならまだしも、入学したなら卒業してほしい。
    人それぞれ基準が違うんだよ。大学は親のエゴで、高校は親のエゴじゃないなんて、あなたの勝手な基準でしょ。

    • 2
    • 19/03/25 22:25:56

    >>201
    薬剤師は四年ではとれませんが臨床検査はとれますよ

    • 0
    • 19/03/25 22:29:22

    >>200
    四年大から2年院に進む事で薬剤師の国家試験を受ける資格もとれます
    昨日のレスを遡って読んでいただいたら書いてありますが後二年、若しくは四年と表現しています
    最初は学科まで答えるつもりは無かったので

    • 0
    • 19/03/25 22:29:59

    大学は辞めないで休学すれば?

    • 0
    • 19/03/25 22:30:57

    >>206
    資格もとれます→資格を得る事ができます

    の間違いです

    • 0
    • 19/03/25 22:51:12

    >>208
    主さん、ボカそうとしてグダグダになったのは仕方がないからそれは良しとして

    結局、あれ以降話は進んだの?

    • 0
    • 19/03/25 22:59:15

    >>209
    はい。やめる可能性が高いです
    本当に色々勿体ないしバカな息子ですが本人が向いていない、興味が無いと感じる以上仕方ないですね…

    • 0
    • 211
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 22:59:42

    >>205
    確かに取れるかもしれないけど…
    あんなのと言ったらおかしいけど、忙しくて2つ取る人は私の時代はあまりいなかった。
    確かに6年行ってりゃ4年終わりに臨床検査技師の試験受けて、6年終わりに薬剤師の試験受ければいいのかな?


    • 0
    • 212
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 23:01:53
    • 0
    • 19/03/25 23:03:48

    >>208

    私が全く同じ状況でした

    親に凄く怒られたし、凄く悩んだけど専門学校に再度行き直した結果、本当に良かったと思ってます

    親からしたらふざけんな。と思うけど
    子供の気持ちも分かるので分かってほしいかな

    • 0
    • 19/03/25 23:26:20

    >>206
    院に進んでも薬剤師免許はとれないよ、6年制のカリキュラム受けてないもん
    最初からそれはわかってたはずだから、たぶん違う

    実際のところの就職保証されてる学部ってなんだろうね

    • 2
    • 19/03/26 01:51:11

    お金がどうかなるなら、本人が行きたいなら辞めてもいいかと。長い人生一度つまづいたからって、全部がダメになるわけじゃなし。
    大学に行った2年も無駄にはならないだろうし、大学にかかったお金ぐらいバイトして返してもらえばいい。
    言ってること母親として理解できるけど、興味ないこと後2年もやるとか、子供の立場なら吐きそう

    • 0
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ