卒園証書の誤字

  • なんでも
  • ハム
  • 19/03/23 13:13:51

先日子どもの証書が、戸籍とは違う漢字でした。
龍の字が、戸籍上では一画目が 一 でパソコン等では出ない文字です。

園に言うべきではないですか?
卒園前に正しい字の確認のおたよりもありませんでした。

本人名義の通帳も、正しい字で登録していて、入学通知書も正しい字で届いています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/23 13:15:04

    言いたければ言えば。

    • 5
    • 19/03/23 13:15:44

    むしろなんで言わないの?

    • 20
    • 19/03/23 13:16:06

    言うべきだと思えば言えばいいと思います

    • 2
    • 4
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 13:16:08

    うちの園では戸籍の漢字で書いてくれるから確認の手紙もらってきてた。園に聞いてみたら?

    • 2
    • 5
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 13:16:46

    普通、あらかじめお便り来て、戸籍通りの字かかせるよね
    うちは苗字がそうなんだけど面倒くさい。
    なんであえて1画目横にしたの?

    • 32
    • 19/03/23 13:17:05

    幼稚園でしょ?わざわざ言わない

    • 9
    • 19/03/23 13:17:55

    私なら気にしない

    • 10
    • 19/03/23 13:17:58

    こだわり強すぎて怖い

    漢字も龍だし

    • 36
    • 19/03/23 13:18:14

    >>5 出生届を出すときに、人名は本来はこの字と言われたからです。

    • 1
    • 19/03/23 13:18:15

    事前確認は無かったの?
    保育園も小学校も、事前に間違いが無いか確認の手紙を貰ったよ?

    • 2
    • 19/03/23 13:19:20

    >>10 なかったです!

    • 1
    • 19/03/23 13:19:38

    誰もが正しく書けない漢字だと主はわかっていたのなら、卒業前に自ら知らせるべきだと思う。
    うちの園や学校ではちゃんと正しい漢字を書くプリントをもらっていたよ。

    • 14
    • 13
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/23 13:19:45

    一画目が縦棒じゃなくて、横棒なのがせいしきなんだね。初めて知ったよ。

    • 15
    • 19/03/23 13:19:48

    >>8 こだわりというか、これが正しい字なので…

    • 6
    • 19/03/23 13:21:05

    卒園証書くらい言えばすぐ作り直してくれるんじゃない?

    • 0
    • 19/03/23 13:21:17

    何故、迷うの?
    間違っているなら訂正依頼しましょう。

    • 4
    • 19/03/23 13:21:37

    人名用漢字の「龍」の1画目は現在も横棒が正式ですが、これが縦棒であっても「同一字体」とみなして取り扱ってよい、と法務省民事局は回答(平成17年8月3日)しているということだそうです。

    パソコンやソフトによっては正式な字が出ないらしいね。同じ字として扱われてるらしいよ。

    • 13
    • 19/03/23 13:22:33

    そういう珍しい字を名前につけるんなら間違えられる事も視野に入れてつけてほしいわ。

    • 40
    • 19/03/23 13:22:45

    パソコンで出ないとなると、普段どうしてるの?
    携帯も出ないよね?

    • 12
    • 19/03/23 13:22:52

    >>13 私も出生届を提出したとき知りました。いずれ龍 一画目が 縦の字も登録できるようになると言われましたが…

    • 1
    • 19/03/23 13:23:23

    >>8
    なに言ってんの?
    こだわりじゃないよ。
    ちょっとした手紙が間違ってたなら、まぁいいかと思えるけど卒業証書だよ。
    あなたいい加減な人だねー。

    • 11
    • 19/03/23 13:24:45

    幼稚園の今までの書類とかはどうなってたの?名前の印鑑とか、何か少しは漢字使用があったと思うんだけどそれはあってた?

    主さんがどうしても気になるならお願いすればいいと思うよ。

    • 0
    • 19/03/23 13:25:20

    >>17 ありがとうございます。

    • 1
    • 19/03/23 13:25:42

    それくらいだったら言わないかな。まるっきり違う漢字だったらともかく。横か縦の違いでしょ。うちは同じ読みでも違う漢字書かれた時には言ったけど。

    • 12
    • 19/03/23 13:26:24

    >>22
    児童票などは横で書いていました。

    • 2
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/23 13:29:17

    言うべきではないですか?
    言いたいなら言えばいい

    戸籍と違う事が嫌、戸籍通りがよかったなら、確認のお便りが無かったなら、事前に主さんから申し出るべきだったと思うよ。
    まして、パソコンにより出ない場合は同一してもいい漢字なんだし。同一しちゃいけない漢字を勝手に同一されたら不快に思うけど。

    • 7
    • 19/03/23 13:30:02

    正しい漢字を書いて提出するお便りもなかったんですね
    幼稚園~中学高校までありましたよ
    園に伝えても良いんじゃないの?

    • 5
    • 28
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 13:31:32

    めんどくさー!

    • 15
    • 29
    • 大量の干し柿
    • 19/03/23 13:32:46

    >>8
    明らかに、園のミスだよ。

    • 2
    • 30
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 13:32:47

    この先も何回も、一画目は横なんです!って言い続ける日々…。子供自身も苦労するだろうね。

    • 18
    • 31
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 13:34:45

    >>9
    その程度で決めた字なら、どっちでも良くない?笑

    • 19
    • 19/03/23 13:34:46

    めんどくせぇ文字つけるから(笑)

    • 32
    • 19/03/23 13:36:06

    私なら言わない。子供にはどちらも同じ漢字なんだよと言っておく。
    この先何度もこんな事あるよ。

    • 19
    • 19/03/23 13:37:26

    普通に漢字が違うって言えば作り直してくれるでしょ。こんなの知ってる人の方が少ないだろうし、嫌がらせでやったわけでもないのに何を悩んでる?そんなに言いにくい事?

    • 11
    • 19/03/23 13:37:56

    批判じゃないんだけど、子供が漢字で名前を書くようになったら主はどちらを書かせるの?

    • 2
    • 19/03/23 13:38:20

    >>9うちの子も龍付くけど、そんな事言われなかったよ?

    • 9
    • 19/03/23 13:38:26

    名付けの時点である程度覚悟すべきだったんじゃない?

    • 21
    • 19/03/23 13:39:35

    調べてみたら、自治体によるけど平成17年以降、龍の字を名前で使う場合は、一画目を横線で書かないといけないみたいね。
    そういうブログ書いてる人いた。

    • 1
    • 39
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 13:40:04

    あ、卒園証書の内容や名前、見てないや。
    貰って筒に入れてそのままだw

    • 7
    • 19/03/23 13:41:13

    この字を使うのってやっぱりヤンキー?
    子供はベビードールの服?

    • 5
    • 19/03/23 13:41:15

    >>36
    うちも龍の字つくけど、そんなこと初めて知ったよ。
    出生届出すときも何も言われなかったわ。

    • 3
    • 19/03/23 13:41:25

    >>39
    そのうち断捨離の時に捨てちゃうんだよね。

    • 2
    • 19/03/23 13:41:35

    主の気持ち分かる。
    うちは凜なんだけど、よく凛に間違われる。
    園からの年賀状 とかなら言わないけど、卒園証書は言ってもいいんじゃないかな?

    • 1
    • 19/03/23 13:42:45

    https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E3%80%8C%E7%AB%9C%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E9%BE%8D%E3%80%8D

    縦でも横でも同一字体なんだってさ。要はどっちでもいいんじゃない?

    • 4
    • 19/03/23 13:43:06

    だから普通の字にすりゃいーのに!

    • 13
    • 19/03/23 13:43:37

    >>38
    人名用漢字の「龍」の1画目は現在も横棒が正式ですが、これが縦棒であっても「同一字体」とみなして取り扱ってよい、と法務省民事局は回答(平成17年8月3日)している

    • 6
    • 19/03/23 13:45:52

    >>39
    毎日見る物でもないし筒に入れて押し入れ行きだよね

    • 3
    • 19/03/23 13:45:52

    >>40 どうしてそうなるのですか?うちはベビードールは着せませんが。

    • 5
    • 49
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 13:48:17

    そのくらい、別に良くない?
    なんか問題ある?

    • 9
    • 19/03/23 13:48:43

    >>46
    でも実際に出生届けを受理する自治体によっては、どちらでも受け付けますというところ、横線でしか受け付けませんってところがあるみたいよ。

    • 1
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ