昔は発達障害なんて へのコメント(No.115

  • No.108 お惣菜

    19/03/22 01:25:10

    日本が1番、発達障害児またはグレーゾーンの子が多いらしいよね。
    土地や人種などで発達障害児は増えたり減ったりはしないので、要はその国が何をもって健常か障害かを決めてるか?らしい。
    日本は、発言力や表現力や個性を重んじる文化よりも、周りに合わせて同じように動く、人の細かな表情や声色から察する文化で、空気を読む力がかなり必要とされるから、多分他国よりも多いのではないか?と言われてるみたい。
    日本でグレーの子の中には、他国に行ったら普通に健常枠な子もいたりするかもね。

  • No.115 ソーセージ

    19/03/23 01:00:20

    >>108

    本当にそう思う。少しでも周りの人と違うことをしたら「なんか変」と笑われる。ムラ社会の同調が未だ強い日本は、本当に生き辛い。
    ただ、何でも病名らしきものを付けるのはどうかなと思う。

    私は、親がたぶんアスペ?で、自分も幼い頃、周りから変だと言われたので、どこかおかしいのかと悩み続けてきた。

    でも、大人になってから愛着障害であると判明。

    ADHDと診断されても、愛着障害ってこともあるらしいよ。
    まあ、何でもかんでも支援学級ってことにはならないだろうけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。