重度脳性まひの16歳 定員割れの定時制高、再び受験も…また唯一の不合格

  • なんでも
  • お年玉
  • 19/03/19 22:31:01

夜間定時制の神戸市立楠高校(同市兵庫区)で19日、2019年度入試の受験者が定員を下回っていたのにもかかわらず、重度脳性まひの男性(16)が不合格となった。中学3年生で受験した昨年に続き、同校で唯一の不合格だった。

 男性は、うなずくことで「はい」、首を振ることで「いいえ」の意思表示はできるが、話すことはできない。試験当日は問題の読み上げや代筆者、時間延長の支援を受けながら、選択式の問題などに取り組んだ。

 両親は「1人だけ飛んだ番号を見て涙が出た。本人が行きたくて行きたくて、2年越しで頑張った夢はかなわなかった。とことん悔しい」と話し、定員割れでの不合格について同校に説明を求めたが、学校側は応じなかった。

 学校側は、昨年の不合格については「本校の教育に足る能力と適性を備えているかどうか、総合的に判断した結果」としていた。障害者支援団体のメンバーは今回の不合格を受け、「障害を理由にした不合格としか考えられない。許されることではない」と改めて訴えた。男性は、夜間定時制で再募集された兵庫県立湊川高校(同市長田区)を受験するという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/19 23:05:32

    愛媛で15年連続不合格の子も、今年も受けたんだろうな
    そして落ちたと思う

    • 0
    • 19/03/19 23:06:35

    諦めろって…

    • 2
    • 19/03/19 23:07:22

    記事の書き方が良くないよね。
    それに、はい、いいえ、だけでのテストだと無理があると思う。
    選択式だとわからなくても勘で選べたりするし本当に理解しているかもわからないしね…。

    • 0
    • 19/03/19 23:07:40

    バリバラで取り上げてくれないかな?同じ障害ある人達から諦めろって言って欲しい

    • 12
    • 19/03/19 23:08:40

    >>37
    そんなこいるのー???

    • 1
    • 19/03/19 23:10:05

    >>38
    もう大人だね。

    • 0
    • 43
    • 特大のダルマ
    • 19/03/19 23:10:09

    はいかいいえしか出来ないのに、どうやって数学の問題解いたの?途中式は頭の中で計算出来てるの?
    国語も英語も記述式の問題無かったの?疑問だらけだわ。

    • 13
    • 19/03/19 23:10:49

    >>42
    アンカー間違えちゃった。

    • 0
    • 19/03/19 23:11:28

    障害理由に不合格にされたってクレーム入れるなら、他の子と全く同じ試験を同じ条件で受けてから言ってもらいたいね
    それすら出来ないのに何言ってんだか…

    • 27
    • 19/03/19 23:11:40

    定時制って言っても実際に勉強する学校なんだからね。
    授業についていけないのは目に見えているし、卒業だってできないんじゃない?
    はい、いいえしか意思疎通ができないのに合格したら、試験に向けて必死に勉強してきた人たちは不満に思うよ。

    • 15
    • 19/03/19 23:14:33

    障害児の親とは関わりたくねーよ
    メンドくさ

    • 9
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/03/19 23:15:38

    定員割れしていても学力不足ならどんな学校でも落ちるんだよ。
    受けるのは自由だけど、現実を受け止めることも大事だよ。

    • 13
    • 19/03/19 23:17:25

    >>43
    足し算できる犬っているじゃない?
    飼い主が答えを1.2.3 …と言って、正しいと思ったやつにワンと吠える

    あれと同じ回答方法を想像した

    • 6
    • 19/03/19 23:18:02

    はい、いいえだけでどう問題解くんだろ?
    選択問題以外無理じゃない?

    てか学校入れたとしても誰が面倒てサポートするんだか。
    これは学校側が気の毒。

    • 7
    • 19/03/19 23:18:11

    合格した子はホッとしてるだろうね

    • 1
    • 19/03/19 23:18:13

    私は実際重度の障害児の親だけど、これは間違ってると思う。

    親のエゴだよ。

    定員割れしてようが、その学校の学力や適性レベルに達していなかった。
    ただそれだけの事。

    障害者支援団体ってどこの?
    へんな団体だね。

    • 28
    • 54
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 23:18:40

    >>43
    「10(2+3)=[ ]ね、答えは50ですか?ちがいますか?」
    って感じかな

    • 0
    • 55
    • 特大のダルマ
    • 19/03/19 23:19:07

    定員割れの不合格なんて健常者もあるから。

    • 14
    • 19/03/19 23:19:07

    また被害者叩きするクズ

    • 0
    • 19/03/19 23:20:29

    親のエゴにしか思えない

    • 15
    • 19/03/19 23:21:08

    障害者差別大好きな兵庫県

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 19/03/19 23:22:42

    >>56
    どっちが被害者?
    私はここの校長だと思うよ

    • 15
    • 19/03/19 23:23:39

    定時行ってる子って暇じゃないんだよ…働いてしんどいのに人の世話までやる余裕ないんだよ…

    • 20
    • 19/03/19 23:23:49

    >>56
    この件に被害者はいない

    • 4
    • 63
    • 特大のダルマ
    • 19/03/19 23:24:28

    本人が行きたくて行きたくて…

    どうしてこの学校に行きたいんだろう。そんなに魅力あるの?

    • 4
    • 64
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 23:24:41

    >>31
    生徒「…」
    親「え?ぁんだって?」
    生徒「…」
    親「うんうん」
    生徒「…」
    親「この学校に通いたいそうです」

    みたいな流れ?

    • 16
    • 19/03/19 23:25:08

    この人の脳性まひって知的障害も重複してるの?
    知能に問題がないなら差別だよね

    • 2
    • 19/03/19 23:25:51

    マークシートとかかな?

    じゃなきゃどうやって答えるの…

    • 1
    • 19/03/19 23:26:55

    >>65
    もし知的がないなら、視線で文字を追って答えにするとかできると思うけどしないと言うことは…

    • 2
    • 19/03/19 23:28:52

    >>58
    この男性は中学校までは普通の学校で看護師つけてもらってたんでしょ?
    じゅうぶん支援されてきたじゃん

    • 8
    • 19/03/19 23:29:02

    当たり前じゃん。
    健常者に迷惑かけるなよ。

    • 3
    • 70

    ぴよぴよ

    • 71
    • ソーセージ
    • 19/03/19 23:30:16

    定時制って、4年間だよね?
    仮に合格したとしたても、4年でちゃんと卒業できるのかな。

    • 1
    • 72
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 23:30:23

    親「ぁんだって?」
    生徒「…」
    親「ああなるほど、そっちね。Aね」
    生徒「…」

    • 7
    • 19/03/19 23:30:39

    入学したら支援を援助するまで出来ないからじゃないの?
    学校もハッキリそう言いなよ。
    ならなんで受験させた?になるけどその試験の援助が思った以上に大変だったからか、結果落とした。とりあえず受験させた?

    • 1
    • 19/03/19 23:31:12

    >>9
    正直、周りも迷惑

    • 3
    • 19/03/19 23:33:24

    悪いけど~受験資格もないとおもうわけ~
    お情けで受験だけさせてあげたんです~
    少しは理解しろ

    • 16
    • 19/03/19 23:34:22

    >>25
    こういう団体とか親って、人権やら平等て言うけど、世の中平等じゃないからね。

    • 11
    • 19/03/19 23:36:23

    >>76
    受験時間延長してもらってる時点で平等じゃないよね。

    • 10
    • 78
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 23:36:43

    重度で、本人は学ぶことをどこまで望んで、どこまでやれるのだろう。合格したとして、単位修得は可能なのかな。そこで追試などの大変な思いをするとなると、また親は訴えるんだろうか。

    • 1
    • 19/03/19 23:38:13

    一応集団行動(みんなで授業)を行えることがベースになるんだろうから、受験でさえ時間延長しないといけないほどの支援が必要となると、知的な事ではないところで落とされてるよね。
    学校に求めすぎでしょ。
    親が、延長措置受ける必要のないよう環境設備等整えてからじゃないと…

    • 5
    • 19/03/19 23:39:55

    自分が親だったとしたら「受験させてくれてありがとう」と思っちゃうなと考えた私は変なのだろうか。生かせる

    • 7
    • 19/03/19 23:40:41

    >>76

    というか寧ろ『平等に出来るように特別扱いしろ』ってごねてる印象の方が強いわ。この人たちがイメージを悪くしてる。ひとくくりにされる分別ある障害者が不憫。

    • 10
    • 19/03/19 23:40:57

    学びたいという気持ちは素晴らしいと思う。
    けど、実際問題定時制に通い学ぶことは難しいと思うんだけどご両親はその辺どう考えてるんだろう?
    高卒を目標としてるなら通信制とかなら対応できる可能性は高いし、人との交流を目標とするなら学校でなくてもあるのでは?

    • 5
    • 83
    • 洗剤セット
    • 19/03/19 23:41:10

    今、高校は二択の試験なの?

    • 1
    • 19/03/19 23:42:38

    エレベーターやトイレや各教室等の段差解消当の改修工事。常勤の介護スタッフや看護師、携帯用の酸素ボンベ等の常備。これ以上に色々と必要なわけで。
    個人的な意見では現役で特別支援学校に行った方よかったんじゃないのかな

    • 12
    • 19/03/19 23:44:17

    頑なに養護学校に通わせないのは何故なんだろう…

    • 22
    • 86
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 23:44:21

    >>83
    違うと思うけど、親が読み上げて二択にしてるんじゃないの?
    「答えは「花粉」ですか?ちがいますか?」みたいに。

    • 3
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ