5歳男の子、全然可愛くない

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 19/03/15 18:50:53

春から年長になる男の子。
最近どう育てれば良いのか分かりません。
すぐ口答えして素直じゃなくてイライラします。
さっきも夕御飯をテーブルに並べていたら邪魔してきたので、熱いもの持ってるからやめて。と注意したら『うるせー!』って言われました。
最近は何か注意すらとすぐ『うるせー!』と言ってきて私もイラっとしたので『そんなこと言う子にはご飯あげない』と言い、息子の分だけキッチンにさげました。
すると『うるせー!』『早く持ってこい』『謝れ!』『ママのもの捨てる!』って言い出し、何回も叩いてきました。
どんなに言い聞かせても反抗ばかり。
放っておいたら今キッチンでカトラリーをゴミ箱に捨ててる…
もう怒る気にもなれない。
こんなときどうすれば良いの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/15 18:54:08

    うちは5歳の娘だけど、うるせーなんて言われたらそんな言葉使っちゃダメ!って引っ叩くよ
    厳しく怒ってもそんな言葉使ってくるの?

    • 10
    • 2
    • スイーツ
    • 19/03/15 18:54:57

    お母さんもう限界!って家出する。

    • 2
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 18:55:53

    厳しく叱ってもダメ。
    旦那が叱ってもダメ。
    とにかく素直じゃなくて全然謝れない。
    なんでこんな子に育っちゃったんだろう。

    • 0
    • 19/03/15 18:56:42

    そうなるまで何もしなかったのかい?

    旦那がそんな感じとか?

    子どもは周りの大人に良くも悪くも影響されるよ。

    • 7
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/03/15 18:57:54

    そんな子供もういらないって外に出す

    • 4
    • 19/03/15 18:57:57

    もうすぐ4歳のうちの子もバカとかママが謝りなさいとか本当生意気なこと言ってくる
    私も知りたい

    • 2
    • 19/03/15 18:58:42

    え、兄弟いる?何番目かな?

    うち同い年の子いるけど末っ子だからか可愛いだけでそんな生意気な事言わないんだけど。
    下に赤ちゃんいるとか?赤ちゃん返りはない?

    • 0
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/15 18:59:43

    ひたすらシカトを決め込む。

    今7歳の長男もやや反抗期気味。
    口答えがあんまり酷い時は、子どもを外には出せないから、私が出て行く。そして庭の雑草を抜く。

    • 12
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/03/15 18:59:47

    あなたを捨てますって、もういないものだと思って接する

    • 0
    • 10
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 18:59:53

    旦那は月曜~土曜は子供と朝しか会わない生活で、日曜日は子供と遊んでるけど、基本的には育児に積極的ではないです。

    1ヶ月前くらいから反抗するようになって、その度に叱ってきたけど全然状況は良くならないし疲れました。

    • 0
    • 19/03/15 19:01:23

    男2人いるけどそんなこと言われたことない、幼稚園で覚えたの?舐められてるね

    • 4
    • 19/03/15 19:02:03

    うちも次年長だけどうるせーは言わないわ。
    言われたら腹立つね

    • 1
    • 19/03/15 19:02:31

    本気のトーンでおこってもダメなの?手遅れじゃない?

    • 2
    • 19/03/15 19:02:31

    5歳年長だけど、そんなこと言われたことない
    馬鹿にされてるね

    • 3
    • 15
    • 洗剤セット
    • 19/03/15 19:02:34

    無視。ひたすら無視。

    • 1
    • 19/03/15 19:02:56

    >>10
    1ヶ月より前は素直だったの?急に反抗してきたの?

    • 1
    • 17
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 19:03:31

    息子ちょっと落ち着きました。

    >>5>>9
    先週もこんな状況になって放っておいたら、自ら外に出ていっちゃって…
    すぐ追いかけたらいなくて焦って、そしたらお隣さん家に行っちゃってたの。
    お隣さんがすぐ出て来てくれて『今うちにいるよ!』って来て、状況話したら大丈夫だったけど。

    しかもさっきも『○○さん家に行きたい』って言ってて必死に止めました。

    • 0
    • 19/03/15 19:03:42

    可愛くないっていうよりなんか心に問題ありそうだよ、保健師だったり専門の機関に一度相談してみたら?

    • 7
    • 19/03/15 19:03:48

    カトラリーってなんですか?

    • 0
    • 19/03/15 19:03:49

    うちにも同い年の息子いるけど…。
    どうやったらそんな口悪い子供になるの?親が言ってるんじゃない?

    • 4
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/03/15 19:05:11

    殴るけど?
    他人にそんな口したら、困らない?
    自宅でまだ良かったよ。皆の前でされて
    だめよ〇〇君そんなこと言っちゃで済ます保護者、小学校行ってあの人きちんとしていないって言われているよ。

    • 4
    • 19/03/15 19:05:23

    うちの事かと思うぐらい同じ状況、同い年。
    昨日は思わず叩いたら謝れ!と泣き叫ぶ、その繰り返しでホントに頭来た。
    虐待されてるんしゃないかと言うぐらい泣き叫ぶからまた頭来て叩いた。
    そしたら2回謝れ!ってさ。負のサイクルだったよほんと。

    • 3
    • 19/03/15 19:06:06

    >>17
    健常じゃない気がするんだけど…。

    • 6
    • 24
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 19:08:02

    そういった言葉使いの心当たりはある?

    • 3
    • 19/03/15 19:08:29

    大人を怒らせると怖いって事がわかってないの?
    それか、周りに尊敬できる大人がいないとか。

    • 1
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 19:08:31

    すみません。まとめて返事します。

    に3歳の弟がいます。

    息子は小さい頃から癇癪がすごくて育てにくくて、保健師さんや専門の小児科にも通ってました。
    でも幼稚園に行ったらすごく落ち着いたんです。
    でも去年の12月くらいから幼稚園から帰ってくるとイライラしてて、私や弟にあたったりしてくるので叱る回数も増えました。
    幼稚園で無理してるのかな?って思って、先生に聞いてみたけど特に気になることはないって言われました。

    乱暴な言葉は幼稚園で覚えてきちゃいました。

    • 0
    • 19/03/15 19:09:27

    >>19
    食事の時に使うナイフ、スプーン、フォーク

    • 0
    • 19/03/15 19:10:49

    随分、質の悪い園児が集まった幼稚園ね。
    うるせー!』『早く持ってこい』『謝れ!なんて言うなんて

    • 6
    • 29
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 19:11:40

    >>26あまりガチでブチ切れたことはない?

    • 0
    • 19/03/15 19:11:50

    兄弟は?いるの?

    うちは4歳の娘だけど、言われたことないし、
    悪い言葉も使わないよ。

    わたしが言葉つかい気をつけてる。
    旦那は育児に協力的で、ちょー仲良し。

    パパが遅くて寂しいんじゃない?
    もっと遊ぶようにしたら?
    怒るのは逆効果だと思うよ

    • 0
    • 19/03/15 19:12:06

    保育園か幼稚園かで何かあったのでは?心あたりない?

    • 2
    • 32
    • 大量の干し柿
    • 19/03/15 19:12:30

    うち来年幼稚園の女の子だけど
    いきなり先月から切れると
    お前よー!って怒鳴るようになったよ。
    テレビの影響みたい。

    幼稚園入るまでになおさなきゃ。

    • 0
    • 33
    • 特大のダルマ
    • 19/03/15 19:13:24

    親の言動で子は学ぶなから
    お父さん口悪いのかな?

    もう涙流して抱いてあげて
    ごめんね。でもこういうのはダメだよ
    説得しか無いのかな
    今頑張らないと社会の輪の中から外れちゃうよ

    人生80年として計算したらほんの一瞬の事なので…
    ママの頑張りどころです。ファイト!

    • 1
    • 19/03/15 19:13:59

    >>26
    幼稚園行ってるけど、汚い言葉覚えてこないよ。先生に聞いてみたら?相談してみたら?

    • 1
    • 35
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 19:14:13

    本気で叱ることもあります。
    ひっぱたいたこともあります。
    息子は泣くけど、絶対謝らないです。

    3歳の弟がいます。でも赤ちゃん返りしてる感じはないです。弟とは仲良しです。

    • 3
    • 19/03/15 19:14:18

    寂しくてかまってほしいのかな?
    しっかり一対一で向き合える時間は取れてる?抱っこしたり甘えさせてあげたりする時間も作ってあげたらどうかな?

    • 2
    • 19/03/15 19:14:41

    >>26幼稚園で色々と我慢してるのかな。
    それか先生の見ていないところでお友達に謝れ!うるせー!ってちょっといじめっぽいことされてるのかも?

    • 2
    • 19/03/15 19:14:41

    >>30
    自覚ないだろうけど、多分あなたは無意識にまわりを不快にさせてると思う。

    • 28
    • 19/03/15 19:15:29

    愛情が足りてないと思うよ、、
    寂しいんだと思う。
    弟にも手がかかるだろうし。
    抱きしめたり、大好きって言ったり、
    態度や言葉に示してみて!

    • 2
    • 40
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 19:17:22

    幼稚園の先生には相談してます。
    特に何も問題はない。お友達もたくさんいて仲良くしてるし、普段の生活も真面目だと。

    だから無理してストレス溜まってるのかな?と思い、家に帰ってくきてからは息子が好きな遊びをしたり、努力してました。

    • 1
    • 19/03/15 19:18:46

    赤ちゃんがえりは、わかりやすく赤ちゃんがえりするとは限らない。
    ママがご飯の準備中に邪魔するなんて、かまってほしいとしか思えないよ。

    • 1
    • 19/03/15 19:18:48

    うちと似てる~イライラするよね。分かる
    保育園とか幼稚園行ってる?
    お友達の言葉遣いとか真似するし乱暴なるよね。。
    うちは、本当に食べさせないようにして、軽く無視する。
    もし、本当にオカズ捨てようとしたり投げたりしたら、外に出す。もしくは、ゲンコツくらいはする。
    謝ったらご飯あげる。かな

    • 1
    • 19/03/15 19:19:38

    年長は特に今の時期、卒園式の練習とか作品のまとめとかで忙しいだろうから、そのストレスかな?
    幼稚園でも小学校に向けての取り組みとか説明もあるだろうし、環境が変わる事への不安もあるんじゃないかなぁ。
    でもしてはいけない事はしっかり叱った方がいいかも。お父さんからいつも以上に厳しく言ってもらうとか。

    • 2
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 19:21:05

    落ち着いた時に冷静に話し合っても駄目な感じかな?
    うちは園でぶっころすって覚えてきて、旦那に言ってたから、私がぶちぎれてその後に、コロスってどういう意味かわかる?言われたらどう?次言ったら一緒に死ぬからねって言ったら、理解したみたいで以降言わなくなった。

    ありえない言葉を覚えてくるからこっちは参るよね。

    • 4
    • 45
    • 社交的なコミュ障
    • 19/03/15 19:22:06

    >>26
    幼稚園ではそういう問題行動はしてないのかな?

    最初にトピ文だけ読んだ段階では、脳か精神の疾患とかも過ったけど、幼稚園で頑張っていい子にしてる分、家で反動が出ちゃってるとかなら、まだなんとかなりそう。

    • 3
    • 19/03/15 19:23:10

    わかる。。うちも次年長。
    言葉遣いは悪くないけど、素直じゃない、生意気、口答え、そのあたりは一緒。
    どうにも扱いが難しくて最近怒ってばかりで悩んでたところ。
    褒めるときは褒める、ダメなことは叱る、繰り返し繰り返し根気よく言ってくしかないのかな。。

    • 4
    • 19/03/15 19:23:10

    だから男の子はいやだ。
    女の子かわいいよー。

    • 3
    • 19/03/15 19:23:20

    >>38
    え?どこが?

    • 0
    • 19/03/15 19:26:07

    ママがそういう口調?もしくはパパ。じゃないなら、そんな言葉使い覚えないよ。

    • 3
    • 50
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 19:32:39

    うちも4月から年長になる男の子いるけど
    今日、お前ー!って言ってて
    お前?お前って言った?って聞くと
    あっごめん...間違えちゃったよ...って言ってた。
    色んな言葉覚えてくるよね。

    言い聞かせるんじゃなくて
    座って対面してお話してもダメですか?
    5歳ってもうごまかし聞かないけど
    理解出来る事も増えてきてるし
    何がダメなのかどうなるのか
    ゆっくりお話出来たらいいなと思う。
    なんでそんな事するのかも聞けたらいいね。
    寂しいのかも知れないしね。

    • 2
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ