周りに頼りながらの二人育児

  • なんでも
  • ハム
  • 19/03/15 13:37:54

今2歳児が一人います。家を建てるという夢があり、義母に預かってもらいパートしています。同居ではありません。
ただ、今年で32歳になるので二人目を産むなら今かなとの思いもあり、旦那の稼ぎではカツカツですが二人目を考えています。(旦那は28歳で年下のため手取り21万です)
実親は新幹線で5時間の距離ですし、裕福ではないので金銭的にも頼れませんが、義両親はとても良くしてくれます。
結婚する前の私達の貯蓄は結婚式費用で一旦リセットされ、新居費用は義両親に出していただきました。
二人目を考えてると言う話を義実家で同居中の義兄嫁にしたところ、それは構わないけど、こんなにも周りに頼っている状態で二人目を産んだところで育てていけるの?と言われました。
一人目出産時は義実家に里帰りし、母として先輩である義兄嫁にも色々と手伝ってもらいました。なので二人目出産時も息子と一緒に義実家に里帰りさせてもらえたらなと思っていましたし、義母も喜んでくれたのですが。
甘えすぎと言われても、義兄嫁だって同居である以上少なからず義母の協力を得ながら生活してるだろうにと思ってしまいました。
義兄嫁のところにも二人子供がいます。
数年前に亡くなった義父の介護は義母と義兄嫁が分担してやっており二人の仲は良好で、
いずれ義母の介護も義兄嫁がするだろうと思われます。

ちなみに二人目を産むとして、生活が厳しいのなら出産費用やある程度の準備費は義母が出すから心配要らないと言われましたのでお言葉に甘えさせてもらおうと思っています。
この状態で二人目はワガママでしょうか?旦那は兄嫁のことは気にせず母に甘えればいい。欲しいなら作ろうと言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • おせちの残り
    • 19/03/15 14:28:09

    いいとこどりやんけーー!

    • 9
    • 19/03/15 14:28:01

    >>20
    おそらくその新居は賃貸で
    費用は敷金礼金とかだと思われる。

    • 3
    • 19/03/15 14:26:53

    >>21

    ……修繕費とか、固定資産税とかわかってる?

    • 8
    • 19/03/15 14:26:09

    義姉さんは同居で何かしらストレス抱えてるんじゃない?いくら関係良好と言っても。
    義母さんに甘えられるところもあるかもしれないけど、同居してない主への対応とはまた違った対応になると思うよ。
    介護も考えているならお互い様だしね。
    主はお金たかるだけたかって子供の世話も任せて、妊娠中を言い訳に義父の介護もしなかったんでしょ?義姉さんが甘え過ぎというのもよくわかる。

    • 11
    • 29
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/15 14:24:06

    義兄嫁が何かしら同居の恩恵を受けてるとしても、主と違って将来恩返し(介護)するからね。義兄嫁からしたら面白くないし、頼ることを前提に計画してるなんておかしな話だろって普通思うよね。
    逆の立場ならどう?同居の苦労も知らないくせに美味しい所だけむしりとっていくなんて、やってられないよ。良好な関係だからいいだろうと思うのかもしれないけど、それも義兄嫁の努力があってこそ。

    というか、夫婦揃っていい歳して恥ずかしくないの?

    • 19
    • 19/03/15 14:24:05

    >>19 じゃあいいんじゃない?産めば?ここでワガママだよ!って言われて諦められるのかな?何を参考にしたいのかなー?そこまでの考えがあるならもうここで聞かなくていいんじゃない?

    • 2
    • 27
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/15 14:22:55

    >>21
    土地は旦那さんが相続したの?
    相続税払えた?

    • 4
    • 19/03/15 14:22:04

    おんぶにだっこだね
    義兄嫁の不満が解る 
    30代で子供居いてそれは主夫婦イタすぎる

    • 19
    • 19/03/15 14:21:50

    読んでると主にただただイライラする

    • 25
    • 19/03/15 14:20:47

    >>21
    家建てたら義母引き取るんでしょ?
    義父の介護を義兄嫁がみたなら、義母の介護は主がやらないとね。

    • 9
    • 19/03/15 14:19:41

    兄嫁からしたら、目の上のたんこぶなのは間違いないと思うよ。それぞれの立場があるからね。
    でも義理の母は第二子を望んでるっぽい雰囲気だね。
    どうやったら兄嫁に負担かけずに甘えられるか、ご主人とご主人のお兄さんとで話をしてもらったらどうかな。

    あと、ご主人の「兄嫁のことは気にせず」は鵜呑みにしたらだめだよ。
    同居してもらってるわけだから、ご主人には「感謝すべき相手だ」と釘はさしとかないとね。

    • 14
    • 19/03/15 14:17:32

    出産費用とか義母に出してもらうなら止めなさい
    誰の子供なの?
    自分達で貯めてる分から出せるでしょ?
    生活カツカツなら家諦めなよ

    どうしても生むなら、義実家ではなく主の家にしばらく義母に住んでもらえばいい
    義兄家族を巻き込むな

    • 19
    • 19/03/15 14:16:25

    >>18
    今払っている家賃6万をローン返済にあてる感じになるので可能かなと。
    義父の遺した土地に建てる予定です。

    • 1
    • 19/03/15 14:16:14

    >>18新居費用は義両親に出させたみたいだよ

    • 0
    • 19/03/15 14:15:01

    義父の闘病中は私が妊娠中であり手伝いはできませんでした。つわりがひどく義母かうちに家事をしに来てくれて、その間は義兄嫁が義父の介護等をしていたと思います。
    保育園には保育料がもったいないので預けなくていいと義母に言われ、甘えさせてもらいました。
    生活は今はカツカツですが子供を産んでからガッツリ働けるし、こちらは田舎なのでなんとかやっていけるかなと。
    義母には誕生日や母の日に日頃の感謝としてプレゼントを贈っています。食事などだと知らない間に先に会計を済ませられてしまうので物を贈っています。
    2歳の息子を預けてはいますが、義兄夫婦の子供達は小学生なので一緒に遊ぶ感じではなく、息子と遊ぶのは楽しいと言っています。

    • 1
    • 19/03/15 14:12:08

    もう一人産んだらおそらく家は買えないと思うけど平気?

    • 7
    • 19/03/15 14:10:38

    >>3 そして、さらにマイホームの夢。笑 ちゃんと計画して見据えてるのかな?笑

    • 2
    • 19/03/15 14:09:53

    はい、甘え過ぎ いいとこ取り
    結婚式費用で一旦リセット←結婚がゴールだと思っている人の典型

    • 19
    • 19/03/15 14:07:06

    美味しいとこ取りの主にイラッときた

    • 26
    • 19/03/15 14:06:11

    義母はともかく、何で義理兄嫁の事まで巻き込もうとしてんの?

    主が代わりに同居してあげたら?

    • 14
    • 19/03/15 14:06:08

    32の今までどうやって生きてきたの。恥ずかしい。

    • 18
    • 19/03/15 14:05:23

    まぁいいんじゃない。

    私なら作らないけど、主さん夫婦と義母さんが納得している以上義姉はなにも言えないと思う。

    ただ、大学とかは考えてないってこと?

    • 3
    • 11
    • おせちの残り
    • 19/03/15 14:04:39

    うん、ワガママ。

    • 13
    • 19/03/15 14:03:24

    義父の介護主はしていなかったの?

    • 0
    • 19/03/15 14:02:21

    いつまでもあると思うな親と金

    せめて子供は保育園に入れなよ

    あと、してもらってばかりだけど主は義母さんになにかしてあげてることはあるの?

    • 13
    • 19/03/15 14:01:53

    2歳児の面倒って結構疲れるよね。義母疲れたいないのかな?

    • 4
    • 19/03/15 14:00:06

    出産費用もないのに産むの?

    • 22
    • 6
    • 大量の干し柿
    • 19/03/15 13:57:12

    義兄嫁は同居して頼ってるかもしれないけどその分介護もしてて義母の介護もするつもりなんでしょ?
    それは甘えじゃないよね。主とは違うよ。

    • 35
    • 19/03/15 13:56:58

    我が儘と思う。

    • 25
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/15 13:51:56

    義母さんもいつまでお元気で援助もしてくれるかわからないから、あてにしないと生活できない状態はつらいね。

    • 22
    • 3
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/15 13:51:39

    旦那の稼ぎカツカツで二人目作ろうとする意味が分からん

    • 34
    • 19/03/15 13:51:32

    これは釣り

    • 8
    • 19/03/15 13:48:45

    本当に32歳?考え方が幼すぎる。

    • 44
1件~33件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ