高齢の義母…もう無理なんだが

  • 旦那・家族
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/03/13 17:41:33

義母は今年80歳。
義母と我が家は車で20分くらいの距離。
義母はバツイチの義兄と二人暮らしだが、義兄も仕事が多忙で、朝早くから深夜までいなくて、月に数回の出張もあり。
義母は持病があり、月に2回病院へ行く。
今まではバスに乗って行っていたが、1年前からは足が弱くなり私が連れて行ってる。
うちには2歳の子がいて、イヤイヤ期とチョロチョロがピーク!
義母は片手で杖をつき、もう片方の手は私が引いてあげなきゃ歩けない。
ぶっちゃけ、チョロチョロしてる子の手を繋ぎながら、義母の手を引くのはかなりしんどい。
義母は毎日、家に篭っていて1日の殆どをソファーで過ごし歩かないから、余計に足が弱くなるんだと思うんだよね。
たまに転んだりもしてるみたいで、足が腫れてたりするのに病院に行こうとせず、湿布貼っとけば大丈夫とか言うし。
月2回とはいえ、しんどいと旦那に言って、旦那から義母にタクシー使えって言ってもらったんだけど、その場では分かったよって言いながら、病院に行かず持病の糖尿が悪化して、救急車騒ぎになって入院。
入院中、1日置きに私が行ったり、義兄や旦那が休みの日は行ってもらったり…
もう言うこと聞かないし、どうしていいか分からない。
旦那は、義母には色々言ってくれるけど、義母は全然分かってなさそうだし。
旦那から放っておいていいよって言われたから、その通りにしたら入院して余計に大変になるし…

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/15 17:12:02

    旦那さん
    50歳くらいってこと?
    義母よね?なんか、計算があわない!

    私の義母も80だけど
    私の息子は24歳だ!

    • 1
    • 19/03/15 17:19:03

    >>117
    じゃあ受け入れるしかないじゃんよ

    • 0
    • 19/03/15 17:45:38

    >>116
    義母が高齢出産だったのに、嫁のせいにしちゃイカン。

    • 9
    • 19/03/15 18:01:51

    とりあえず義実家近くに住むってリスクだね。
    地元婚だと難しいだろうけど…
    遠ければ頼られる可能性は確実に減る。

    • 6
    • 19/03/18 06:18:33

    介護認定してなさそうだね。してないのであれば、役所で認定の手続きして。最初は用紙に名前と住所を書くだけだったかな?行く前に役所に聞いてね。それから介護認定の検査の予約をしてどんどん決まっていくよ。相手が動いてくれるから不安にならなくて大丈夫だよ。介護度さえ決まればディサービスに通えるから。最低でも週1ディサービス行けるから。週1でも誰かと関われば気持ちも変わっていくと思うよ。

    • 4
    • 19/03/18 06:37:34

    >>119

    うちの義母80だけど私の末っ子3歳だよ。
    義母が高齢出産ならありえるよ。
    ちなみに私は旦那とも歳が10歳近く離れてるけどさ。
    昔は珍しかったかもしんないけど、晩婚化の今はむしろこういうのどんどん増えるんじゃないの?

    • 1
    • 19/03/18 07:02:15

    こういうの見ると、嫁や娘、息子に迷惑かけるよな老人にだけはなりたくないと思う。
    放っとけと言うなら放っといたら?
    旦那の親なんだし。80までなると人に迷惑かけてる意識なんてないんだろうね。
    普段優しいいいおばあちゃんで、病院連れてくのもごめんね、ありがとね、っていう態度なら全然違うのに。
    3歳にも満たない子連れての世話は大変だよ。
    うちも一番下が0歳で、もし義母がそうなったとしたら正直ほとんどノータッチになると思う。不仲だし普段関わりほぼないから近くに義姉もいるし兄弟でなんとかやってって思う。

    • 10
    • 19/03/18 07:09:06

    >>119
    わたしのとこ、
    義父78、旦那36、私29、末っ子0だよ。

    • 0
    • 19/03/18 07:29:18

    病院行かなきゃいけない老人がいる家に嫁ぐのは大変そう
    うちはジジババ80なったら子どもら30過ぎだからまだマシだな

    • 1
    • 19/03/18 07:31:07

    >>116偉そう言うお前がやれ

    • 1
    • 19/03/18 07:34:32

    うちは義父80なるけど下の子が小学生だ。
    免許返納したらどれだけ手助け必要になるんだろう。旦那も単身赴任するしやる気もないし。わたし仕事続けられるんだろうか。

    • 0
    • 19/03/18 07:40:29

    >>126
    うわ。
    高齢連鎖

    • 1
    • 19/03/18 07:41:27

    >>124
    高齢出産の家には嫁ぎたくないや

    • 0
    • 19/03/18 07:44:16

    >>131 でも考えようによってはラッキーだよ

    • 2
    • 19/03/18 07:59:24

    何気に主が現れないね。

    • 0
    • 19/03/18 08:03:04

    >>130
    でも、低年齢で親になると80歳を60歳がみたりしないといけないよ。老老介護。

    • 0
1件~16件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ