幼児無償化決定したね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大量の干し柿
    • 19/03/12 21:56:31

    4月から高校なんだけどさー、児童手当はなくなるけど、授業料は中学と比にならない高さ…どうなってんの、この国は

    • 32
    • 19/03/12 21:57:25

    児童手当てをなくしてくれてもいいから大学までの学費を無償化にしてくれー

    • 83
    • 3
    • ブルーハワイ
    • 19/03/12 21:57:47

    安倍さんはネットとか見ないのかな。

    明らかに反対意見ばかりなのに、なんで強行することにしたんだろう。

    • 15
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 21:58:58

    消費税上がるから

    • 2
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/03/12 22:00:00

    消費税を上げたいから、聞こえのいいことやってるんでしょ。
    児童手当も将来的にはなくなる見通しって言ってる人もいるし、
    幼児教育もそのうち無償化世帯を絞ってくんじゃないかな。

    • 8
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 22:00:43

    賛成が多かったてことだよね?
    国の借金は後回し?

    • 2
    • 19/03/12 22:06:11

    財源がはっきりしないのは心配だよね
    3号を廃止するのかなぁ

    • 6
    • 19/03/12 22:09:37

    75歳以上がみんな姥捨山に行ってくれれば、国家財政は安定するんだけどね??
    昔でいうところの口減らし。

    • 25
    • 19/03/12 22:17:06

    >>8
    ほんとだよ、後期高齢者とか要らないでしょ。
    寝たきり老人に胃瘻とか延命もやめようよ、長生きが良い事とは限らないと思う。
    この国が目指すものって何なのか分からない。

    • 44
    • 19/03/12 22:29:42

    この人子どもいないからなにかずれてるよね。
    うちはあと二人幼稚園いくから助かるけど、幼稚園側がこれにかこつけて給食費は別にしたり、施設費取り出したりで計算すると上二人の時とそんなにかわらない。

    • 6
    • 19/03/12 22:33:36

    高齢者は自分もなるし、親もなる
    その時親を捨てに行けるか?

    • 6
    • 19/03/12 22:36:38

    >>10
    保育料だけ無償化で、給食、PTAみたいなやつとか教材費、バス代は自腹って園長先生と保護者が話してるの聞こえた。

    • 5
    • 19/03/12 22:39:35

    意固地になってるのかな。
    ニュースでやってたけど、無償化よりも受け入れ先の増大が先でしょ。
    財源決まってないわけだし、強行前に国民投票なりで是非を問うべき。

    • 5
    • 19/03/12 22:40:59

    >>8
    政治家の中にもこの年齢に該当する人、沢山いるよね。

    • 1
    • 19/03/12 22:43:03

    >>10
    幼稚園の給食費は最初から有料だよ??
    小学校も給食はお金払ってるでしょ?
    或る日突然給食費を徴収し始めるわけじゃないよ?

    • 17
    • 19/03/12 22:44:27

    >>12
    いや、だから、給食嫌なら弁当持参でptaはか入らなければいいよ。
    バス嫌なら送迎ママチャリでしなよ。

    • 6
    • 19/03/12 22:44:55


    出来れば主婦は専業でいられる世の中に戻らないかな。

    高卒大手積極採用も!

    • 12
    • 19/03/12 22:45:09

    >>9
    延命はいらないかな。本人もすごく辛いと思う。でも自分の親だったら少しでも生きていて欲しいと願ってしまうかも。

    • 2
    • 19/03/12 22:45:19

    >>15
    今払ってるぶんから保育料のみ無くなる計算だよね。
    …って、うちは今週末卒園だから関係ないケド…

    • 2
    • 19/03/12 22:45:27

    配偶者の3号早く廃止にしたらいいのに。

    • 3
    • 19/03/12 22:46:29

    >>11

    ころっと死んでくれるのが一番いい
    もうさ80超えたらいつ死んでもよくない?

    • 3
    • 19/03/12 22:47:37

    これから、出産する人は楽でいいな

    • 11
    • 19/03/12 22:47:48

    >>17

    終身雇用も!

    • 0
    • 19/03/12 22:48:26

    >>20
    いずれなりそうだよ。
    検討はされているみたいだから。

    • 0
    • 19/03/12 22:50:07

    >>19
    そうそう。保育料のみ無くなる。
    そこに便乗して、保育料の実質値上げが行われるんだけどね。
    だから、園は潤うはずだよ。
    それが先生や子供達の施設に還元されると思ってるんだけど。
    私財を肥やす経営者がいてもおかしくないわね。

    • 4
    • 19/03/12 22:51:03

    保育料のみ無料だよね。延長保育も対象だし

    • 1
    • 19/03/12 22:51:47

    >>22
    自分たちの子供世代が安心して子育てできる社会を目指さないとね。

    • 10
    • 19/03/12 22:52:31

    >>25
    え…それは引く。
    そういう変な経営者対策もしないと、本当子供の将来の借金増やすだけで、子供のためになるどころかって話だよね。

    • 0
    • 19/03/12 22:52:47

    そうなんだ。無料化決定したんだ。けど、インターナショナルだから、なにも恩恵受けないわ。

    • 2
    • 30
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/12 22:53:46

    無償化すると質の悪い保育士増えない?

    • 4
    • 19/03/12 22:56:31

    4月から幼稚園児2人だから正直かなりラッキー。いつか廃止になるかもしれないけど、すぐにはないだろうし。貯金増やそう。これが少子化対策になるのかは疑問だけど…。

    • 0
    • 19/03/12 22:58:07

    >>30
    関係ないと思うよ。
    無償化しても、保育園や幼稚園に行く人数なんて変わらないから。
    授業料タダで義務教育化されたと思えばいいよ。
    高校も無償化で授業料の援助あるでしょ?あんな感じ。
    無償化したからといって、高校の先生の質が下がったわけじゃないから。

    • 2
    • 19/03/12 22:59:21

    >>31
    廃止になった後に残るのは、こっそり値上げされた保育料だけどね。

    • 8
    • 34
    • 特大のダルマ
    • 19/03/12 23:01:39

    まぁなんでもネガティブに捉えず前向きに考えよう
    そのネガティブな考えが少子化の原因だから

    • 6
    • 19/03/12 23:03:45

    嬉しい反面
    児童手当なくなるとか
    ほかのしわ寄せがきそうで怖いよ
    無償にしなくても減額とかで
    とりあえずいいんじゃないかと思ってしまう

    • 13
    • 36
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/12 23:05:35

    いや、海外の幸せな国は税金馬鹿高いけど学校お金かからないよ

    • 5
    • 19/03/12 23:06:28

    これって公立だけでしょ?
    うちの周り、私立しかないわ

    • 1
    • 38
    • 特大のダルマ
    • 19/03/12 23:07:29

    うちの幼稚園の説明会では
    無償化になるのはいいが、幼稚園に入る国からのお金が決まっている

    例えば園児30人につき保育士一人いくらって入る
    しかし、うちの幼稚園は30人に対し二人保育士をつけている
    この場合だと、保育士のお給料が払えない
    なので保育料は無料だが、〇〇費みたいな感じで別に料金を支払ってもらうことになる

    給食費やバス代、暖房費、進級費はいままでどおり

    はたして保育料無料はいいことなのか?

    みたいな説明だった

    • 4
    • 19/03/12 23:08:07

    >>37私立もだよ

    • 0
    • 19/03/12 23:11:16

    >>39
    やったー

    • 1
    • 19/03/12 23:11:31

    >>38
    うちの幼稚園の園長は、私たちが望んでいた事が実現しそうです
    どんな子でも気兼ねなく幼稚園に通ってもらえることを望んでました
    みたいな感じで言ってた

    • 5
    • 19/03/12 23:12:28

    幼稚園なんて金かからない。高校の授業料だけじゃなく諸々無償にしてほしい。専門や大学の数百万いや、一千万超え、これも補助金出して。

    • 17
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 23:13:15

    2~3年で所得制限ありに変わりそう。

    • 11
    • 19/03/12 23:21:40

    >>39
    私立通ってるんだけど、確か補助金に上限額があるんだっけ??
    年齢で違うみたいだけど。

    今の段階で先生に聞いても、先生達も詳しく分からないだろうなー

    • 0
    • 45
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/12 23:33:23

    無償化って全国?

    • 0
    • 46
    • 洗剤セット
    • 19/03/12 23:36:40

    てか今までもほとんどの私立幼稚園払ったお金返ってきてたんじゃないの?
    全額じゃないにしても

    なんかよく解らない。

    • 3
    • 19/03/12 23:37:49

    >>45
    全国の3~5歳が対象じゃなかったけ?
    0~2歳は低所得家庭のみ

    • 0
    • 19/03/12 23:39:32

    >>46
    人によるけど平均年収で10万貰えないくらいだったような

    • 3
    • 49
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/12 23:43:41

    >>47
    ありがとう!今年から入園だから嬉しい!

    • 0
    • 19/03/12 23:44:53

    幼児無償化とかしなくて良いのに。消費税上がる事の方が大問題だわ。

    • 7
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ