玉川徹の「運動会や学生服やセーラー服は軍事由来」発言が物議

  • ニュース全般
  • 19/03/10 03:12:57

玉川徹氏「運動会や学生服やセーラー服は軍事由来」発言が物議 “缶詰やトレンチコートは”の声も

2019年3月7日 12時50分
リアルライブ

 6日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演した玉川徹氏の発言が話題となっている。番組内では「しつけのための体罰」を特集し、親の体罰禁止を促すための日本の民法改正について報じた。

 その中で玉川氏は
「明治礼賛じゃないですか、今の政権だって。明治時代はなんてすばらしいんだろうって、日本は明治の富国強兵の時代を引きずっている」と前置きした上で、
「例えば運動会。日本と北朝鮮と台湾しかやってない。生徒全員が一箇所に集まって強制的に行進させられる。これも軍事由来。学生服も詰め襟とセーラー服。これももとは軍服。これをず~っと引きずっている。民法もそうですが、本当は変えなきゃいけないものが残っている」と熱弁を振るった。
羽鳥は「こういうところを変えていかなきゃ、まず一歩が始まらない」とフォローを入れていた。

 軍事由来のものの存在自体を否定するような発言に、ネット上では
「別に軍事由来の全てが悪ってわけでもないだろうに」
「トレンチコート着てたら犯罪やな」
「缶詰めと通信機器も駄目だな」
「じゃあ朝日新聞主催の高校野球でも行進やめればいいのに」
「世の中から軍事由来のものなくしたらほぼ何もなくなるぞ」
「運動会だって子供は楽しんでるし、起源なんてどうでもいいだろ 」
「電話と電子レンジとインターネットって軍事由来だったような… 」
「軍事由来だとなんで変えなければいけないのか、その理由を示せ」
「左翼の思想ってこれだよね。私が思ってたこと全部口にしてくれてスッキリしたわ」
などと批判が殺到した。

 中には
「いくらもらって、こんなコントみたいな発言繰り返してるんだろうな」
「玉川は共産教信者だからたまに発作が起こるんだよな」
と玉川氏自体に対する批判も飛び交っていた。

今後の玉川氏の発言も大いに注目される。

http://news.livedoor.com/article/detail/16122981/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/28 10:45:41

    >>64
    訂正
    生かす⇒活かす

    • 0
    • 19/05/28 10:15:44

    今日のモーニングショーって最初から拡大版だったのかな?

    • 0
    • 19/05/28 10:13:44

    玉川さん、以前はいいなと思った時期もあったけど
    ちょっと考えが特異的
    そして司会者が玉川さんを生かしていないし、司会者自身も玉川さんによって生かされていない気がする。
    周囲の人も玉川さんの意見を非難しつつ、フォローしようとしている。
    その姿が滑稽に見える。
    かえってフォローなどしない方がいいような?????
    玉川さん自身も自分自身がわかっているようでほんの少しだけ抑えながらもそれでも自己主張していることが
    全てがかみ合っていない。全てが生かされていない。
    玉川さんが特異的なら、玉川さんは特異的な存在と それを周囲が認めていけば 玉川さんはそうなんだ でも違う意見があるよのスタンスのほうがいいような?玉川さんの意見を普通だと受取ることが難しいのでは
    爆弾的な意見を言う人のスタンスがいいような?????


    • 0
    • 19/05/24 16:50:43

    玉川さん
    考え方がおかしいと思う。
    羽鳥さんも司会者ならもうそこし総合的に考えてものを言った方がいいような?
    話の中の一部に頷いている

    • 2
    • 19/05/22 15:52:37

    ただの更年期でキレてるオヤジ。
    もうマツコとかこういう上から物申す人物もういいかな。
    坂上忍や高嶋ちさこは時代と共に柔軟に進化してるから応援したくなる。

    • 2
    • 19/05/22 15:45:51

    アナタが出演してるテレビの放送技術も軍事技術由来ですけどー?

    • 2
    • 19/05/10 15:04:21

    ただのアホがアホな発言してアホか!って突っ込まれてるだけの話

    • 2
    • 19/04/26 23:52:08

    運動会がなくなったら子供はガッカリすると思うけど

    • 3
    • 19/04/13 00:19:36

    自分が着てるスーツはどうなんすか。

    • 4
    • 19/04/12 19:24:52

    ほとんどの事や物は戦争に関係あると思う
    本当に人間て醜い
    きっかけは酷いけどそれでみんな幸せになったらいい
    私は戦争は絶対嫌だけど ミリタリーファッション大好きカーキ色や迷彩大好き

    • 1
    • 19/04/12 10:31:16

    最近テレビを奮発して有機4Kの大画面に買い換えたんだけど、この人のアップがキツイ。ちょっと耐えられない (笑)

    • 2
    • 19/04/12 08:32:42

    アイスショーに出ているの
    紀平だけじゃあないと思うけどな。
    出ている人いっぱいいるよ。
    知らなかったの?

    • 0
    • 54
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/04/01 08:54:56

    月曜日のコメンテーターの組み合わせが一番嫌い。
    玉川さんをおさえる人がいない。

    • 6
    • 53
    • 個性的すぎる食器
    • 19/04/01 08:48:46

    もう しゃべるな
    黙っとけ

    • 6
    • 19/04/01 08:47:15

    それをスーツを着ながら発言するという矛盾。

    • 9
    • 51
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/04/01 08:43:46

    コイツは反日グローバル思想が丸出し
    日本の他の全テレビ局も同じだけどね
    完全な洗脳レベル

    • 2
    • 19/03/31 12:13:23

    >>36 私も嫌い
    そもそも6チャン自体みない

    • 1
    • 49
    • ブロッコリー
    • 19/03/31 11:49:56

    この人、需要あるの?

    • 10
    • 48
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/31 11:19:48

    日焼け止めクリームも軍事由来だと思います。
    アメリカ軍が、南方の島嶼を占領するときに兵隊さんの日焼けを防ぐために開発したって聞いています。
    おなじく、サングラスや防虫剤も。
    結局、軍事由来品を排除すると、今の生活は成り立たなくなっちゃう。

    • 2
    • 19/03/19 00:04:15

    え、じゃあ小学生のランドセルもやめるべき??笑

    • 3
    • 19/03/18 23:59:58

    ほんとほんと。
    今日のなくてはならないインターネットは米軍のイントラネット発祥だろってすぐ思ったわ。何でもいちゃもんつければいいとでも思ってんのかな。早く干されればいいのに。

    • 7
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 関連トピック
    • 19/03/18 23:55:15

    玉川徹 「日本の学制服はもとは軍服。変えるべき」 軍事由来のスーツとネクタイを締めて熱弁
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3277557&sort=1

    • 0
    • 43
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/18 09:24:13

    今日平和なんだけど…
    どうしていないの?

    • 1
    • 19/03/12 18:53:33

    宮城県だから仕方ないよ。民主党大人気だもん。

    • 1
    • 41
    • 特大のダルマ
    • 19/03/12 18:40:42

    この人、親日リセット発言の日、めっちゃ怒ってたもんなー韓国民の気持ちを無視してる!!って。
    韓国民の気持ちは分かるのに日本人の気持ちは分からない感じよね。

    • 9
    • 19/03/12 18:34:52

    こいつ、若い頃シングルベットに二人で寝たこととかウザイっつうの。

    • 0
    • 19/03/12 18:33:03

    今日も怒りまくってました。
    気になったのは、ナチス・身体障害者。
    知的も入ってたかな。

    • 0
    • 19/03/12 18:30:46

    同じアホでも一茂はまだ許せるけど玉川は偉そうげでホント無理

    • 11
    • 37
    • 洗剤セット
    • 19/03/12 18:28:09

    日本のコメンテータは何時ものこと
    似たような発言ばかり他の局も
    逆に国益の日本人コメンテータって存在するのw
    テレビは反日馬鹿洗脳の巣窟

    • 4
    • 19/03/12 09:01:13

    この人嫌いだわ。喋ってるとうるさいし、不快だからチャンネル変えてる。

    • 6
    • 19/03/12 08:58:16

    今日の女性コメンテーターの人 いいわ!
    玉川さんでない男性コメンテーターの人も 名前忘れたけど好きだな。
    玉川さんいらない。

    • 3
    • 19/03/12 08:14:28

    玉川さん、説得力がない。

    • 2
    • 19/03/11 01:05:30

    >>30
    「学生服は軍事由来だからなくすべきだ!」と言いつつ、
    玉川さん本人は軍事由来のスーツとネクタイ姿で、
    しかも軍用技術由来のテレビに出て金をかせいでいる

    …っていう矛盾しまくりなところがツッコまれているんじゃないかな?

    • 10
    • 19/03/11 00:52:10

    よくテレビでられるね。

    • 4
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/03/10 22:16:40

    言ってることは間違ってないけど何が問題なの?セーラー服とか学ランとか軍事由来だよね。本気で分からない。なんで問題なの?

    • 2
    • 19/03/10 22:09:28

    >>26 羽鳥さんがたまにフォロー入れるけどやんわりだもんね

    • 1
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/10 18:53:32

    今、日常生活に利用されているような科学技術だって、軍事技術の応用が多いのにね

    • 6
    • 19/03/10 12:50:08

    こんだけ言うんだからもちろん原始的な生活してるんだよね?玉川さん

    • 7
    • 19/03/10 12:15:20

    >>7
    それ~!アナウンサーも中立の立場におきすぎ。
    月曜日だったかな?女性のコメンテーターもあまり強く言えない人みたいで…
    最悪だったよ。

    • 2
    • 19/03/10 11:13:41

    >番組内では「しつけのための体罰」を特集し、親の体罰禁止を促すための日本の民法改正について報じた。

    学ランや運動会が無くなったら体罰が無くなるのか
    へーーーー


    前から思ってたけど、玉川徹ってバカなんじゃない?

    • 17
    • 19/03/10 10:34:56

    玉川嫌い

    • 10
    • 19/03/10 10:33:08

    セーラー服は軍服だよね?

    • 4
    • 19/03/10 10:27:49

    軍隊から生まれて生活の中に定着してるものなんてたくさんあるよね。

    確か、電子レンジも、最初は軍用レーダーか何かの開発中に生まれたんじゃなかった?
    あと、料理用のラップも、元は銃や火薬を包んで湿気から守るための道具だったし。
    そもそも、この人が出演してるラジオやテレビなどの電波放送だって、元をたどれば軍事技術だし。

    この人は、そういうものも否定するのかな。

    • 11
    • 19/03/10 10:23:33

    コイツいつも国民と反対側向いてる

    • 15
    • 19/03/10 10:18:36

    >>18
    遠足も足腰鍛えるための軍事演習の一つだったよ。
    遠足なくなったら子ども悲しむよね。

    • 9
    • 19/03/10 10:16:13

    結婚してないのが良く分かる。
    出演料や執筆料でお金あっても頭の中が幼稚。

    • 9
    • 19/03/10 10:14:32

    なんだかなあ。
    「運動会は軍隊由来の行事だからなくすべきだ!今後は禁止だ!」なんて言ったら、子供たちは逆にがっかりするんじゃないのかな。
    別に元が軍隊由来でも、今は教育として役に立ってるし、海外からも評価されてるんだからいいと思うんだけど。

    • 6
    • 19/03/10 10:12:07

    本当にこいつは色々おかしい。

    • 10
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ