【日本維新の会】足立康史 議員が国会で爆弾発言!「国会議員の帰化情報を公開すべきだ」

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 19/03/09 01:38:31

維新・足立議員が爆弾発言!「国会議員の帰化情報を公開すべきだ」 識者「履歴はプライバシーではない」

2019.3.8

 「国会の爆弾男」こと日本維新の会の足立康史衆院議員が7日の衆院総務委員会で“爆弾発言”をして、ネット上で大騒ぎになっている。国会議員は、いつ日本国籍を得たのか-など、国籍情報を国民に公開すべきだと提案したのだ。

 「国会議員に立候補している候補者が、日本にいつ帰化したのか、知りたいと思っている国民は僕の周りには多い」

 足立氏がこう述べると、委員会室がざわついた。

 維新は、国政選挙の立候補者は「国籍」情報をきちんと公開すべきだとして、外国籍の「得喪情報」(履歴)も選挙公報などで公表する、との内容を盛り込んだ「公職選挙法改正案」を議員立法で提出している。

 総務省の担当者らは同委員会で「日本国籍を与える際に、的確か否かを厳格に審査している」と答弁するにとどめた。

 足立氏は8日朝、夕刊フジの取材に対し、「日本人に帰化した人が国権の最高機関である国会に出る際には、『愛国心がどれほどあるのか』などを確認する必要がある。『帰化情報を隠して選ばれるのは、果たして、まっとうなのか?』という問題意識から法制化を目指している」と語った。

 足立氏の質疑が終わると、ネット上では《国家の根幹の問題だ。三代前まで国籍帰化歴を開示すべきだ》《知っていないといけない。大賛成です!》などと大きな反響があった。

 確かに、米国議会の選挙では、立候補者について「アフリカ系」や「プエルトリコ系」「韓国系」などと堂々と紹介されている。

 立憲民主党の蓮舫副代表の「二重国籍」問題を追及した評論家の八幡和郎氏は「国会議員の履歴をプライバシーのごとく扱う国が日本の他にあるのか? 『そもそもがプライバシーではない』と理解すべきだ。当然、公開してしかるべきだ。国への忠誠を確保するには、平和国家であればあるほど、公開が必要だ。あいまいなのは、近代国際法にもなじまない」と語った。

zakzak by夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190308/soc1903080010-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/10 18:56:08

    国防の観点から、帰化1世の立候補も禁止するべき

    • 2
    • 42
    • カレンダー
    • 19/03/10 12:23:25

    >>18
    そのとおり。
    そうだよね。

    • 2
    • 41
    • カレンダー
    • 19/03/10 12:21:45

    在日朝鮮人、在日韓国人で日本の義務教育を受けていたというなら100歩譲ったとしても、朝鮮学校卒業の人は反日教育されてきたわけでしょ?
    そういう人達が日本のため、日本人のために尽力するとは思えないのよね。
    是非、開示してください。

    • 5
    • 19/03/10 10:51:24

    是非とも法制化を望みます。

    どこの国籍を有しているのか、そしていつ帰化したかは、国民が議員を投票するにあたり重要な情報です。

    • 6
    • 19/03/10 10:42:24

    図書館の官報情報データで検索出来ます ?

    • 0
    • 19/03/10 10:01:12

    これは大賛成!

    • 11
    • 19/03/10 09:49:25

    コリヤンタウンやチャイナタウン推進の維新w
    矛盾してるw

    • 2
    • 36
    • おせちの残り
    • 19/03/10 09:31:45

    正論。
    アメリカの政治家は、三代前までの国籍について公表が義務化されているのに日本は甘すぎ。

    • 12
    • 19/03/10 06:04:37

    野党が「グローバル社会において出身を明らかにする意味は無い!」とか言って反対するのが目に浮かぶ

    • 6
    • 19/03/10 05:59:42

    大賛成!青ざめろ福山

    • 13
    • 19/03/10 05:28:54

    賛成!
    知りたい!

    • 12
    • 19/03/10 05:21:08

    蓮舫とか、白眞勲とか、姜英紀とか露骨なのはまだわかるとして、普通に日本名を名乗ってる帰化人材が野党にはゴロゴロいる

    陳哲郎(福山哲郎)のように開示されてたのを、圧力で揉み消すことさえある

    • 16
    • 19/03/10 04:53:59

    ぜひ公開してほしい
    国民はこういう情報を知る権利があると思う

    • 20
    • 19/03/10 04:45:09

    自分の過去を隠さなければ表に出れない方が変だよね

    • 16
    • 19/03/10 04:43:13

    そもそもこれって爆弾発言なの?
    この議員さんは、ごく当たり前のことを言っているようにしか思えないわ

    • 17
    • 28
    • カレンダー
    • 19/03/10 04:40:17

    蓮舫の二重国籍問題も、メディアに公開した戸籍の書式がオカシイって言われてたのに、結局はウヤムヤに終わったよね…

    • 11
    • 19/03/10 04:37:31

    【動画】維新・足立康史「蓮舫さんの国籍離脱発言が嘘だったら、参議院議員を辞任していただきたい」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2778095

    • 3
    • 19/03/10 04:34:09

    一般人なら帰化情報はプライバシーとして守られるかもしれないけど、それでも就職の際の履歴書には書かないといけないよね。

    ましてや国会議員なんて、公職に立候補する人なんだから、当然きちんと情報を公開しないとダメだよね。

    • 9
    • 19/03/10 04:31:49

    本当にね。
    出自もハッキリ出来ないような人達が
    日本の国会議員になれる方がおかしいわ。

    • 14
    • 19/03/10 04:29:39

    足立さんGJ

    • 9
    • 23
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/09 12:09:49

    韓国へオカエリ

    • 2
    • 19/03/09 12:06:59

    >>18逆にいえば成り済ましが平然と合法になれる国
    反日工作天国ニッポン
    世界で反日を優遇する不思議な稀な国

    • 3
    • 19/03/09 12:04:51

    維新自体がアチラ系の巣窟
    国会議員なんて売国国賊アチラの巣窟

    • 0
    • 19/03/09 11:59:17

    実に正論。
    賛成!


    しかしまともな野党って維新しかないよね。

    • 9
    • 19/03/09 09:30:03

    不法占拠され朝鮮部落は地代も税金も払われていないのに、立ち退き料数千万と次の住む場所を与えてるんだよ
    不法に占拠して自分のものだと言い張る人達が、国会に増えたら…

    この議員さんの主張が通って欲しい

    • 12
    • 19/03/09 09:17:50

    日本て在日の人に触れづらい環境だけど、

    日系アメリカ人、韓国系アメリカ人、て言うように日本でもそうなって欲しい
    韓国系日本人て言えよ
    こそこそしないでプライド持って祖国を名乗ればいいじゃんね

    • 24
    • 19/03/09 09:11:23

    正しいと思う

    知らない間に在日ばかりになってたらと考えるだけで怖いわ

    • 12
    • 16
    • おせちの残り
    • 19/03/09 08:46:45

    すごく当たり前の事よね!愛国心があるかどうかを開示して、それをもとに選挙で私たちが投票するべき。日本を良くしたいと思ってる人か、日本を陥れたいと思っている人か判断すべき材料になる。

    • 14
    • 19/03/09 04:35:20

    素晴らしい

    • 19
    • 19/03/09 03:28:42

    そうだそうだ!
    やましい事がないなら堂々と公開しろ!

    • 21
    • 19/03/09 03:27:42

    蓮舫とか福山みたいな奴もいるしね

    • 15
    • 19/03/09 03:27:25

    うん。賛成

    • 14
    • 11
    • ソーセージ
    • 19/03/09 03:24:11

    そもそも帰化人に被選挙権(政治家に立候補する権利)を持たせないでほしい

    • 25
    • 19/03/09 03:20:57

    維新は胡散臭くてないなって思ってたけど、まともなこと言える人がいるのね。

    • 9
    • 19/03/09 02:59:54

    その通りだよ。

    • 13
    • 19/03/09 02:55:02

    その答えは地域によって変わるけど?
    皆が同じ地域に住んでるとか、日本全土で地震があったと思ってんの?

    • 0
    • 19/03/09 02:27:11

    維新は嫌いだけど、この意見には大賛成!!
    本当に、実現してほしい。
    て言うか韓国、中国系は国会議員なれなくしてほしい。

    • 19
    • 19/03/09 02:13:08

    確かに、いつどこから帰化したかくらい知った上で選ぶ権利があるわ。
    その辺を、プライバシーがどうとか言って開示できない人は、国政を担う国会議員にはふさわしくないね。

    • 20
    • 5
    • 謎の珍味
    • 19/03/09 01:44:35

    犯罪歴もお願いします

    • 25
    • 19/03/09 01:42:42

    よく言ってくれた!

    • 18
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/09 01:41:57

    これは是非お願いしたい

    • 21
    • 2
    • カレンダー
    • 19/03/09 01:41:30

    いいぞ~!

    • 18
    • 1
    • 謎の珍味
    • 19/03/09 01:40:35

    素晴らしい提案!

    • 27
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ