子供に嘘をつかれてた…立ち直れないかも…

  • なんでも
  • ジュース
  • 19/03/07 22:15:37

毎日子供が学校であった事やクラスの様子を話してくれます。
いつも子供から「授業中にこんな風に発言したら担任やクラスの子達がすごい!って驚いてた」とか「算数でこんな解き方も出来ますって披露したら誉められた」と聞いていたので本当にクラスの中でもよく出来る子なんだなって安心してました。
この前参観日で早く着いてしまったので掲示物を見ていたら、うちの子が言ってた内容と全く同じ内容を書いてる子がいて。
最初はえ…?もしかしてうちの子の真似してる?って思ったんです。
だけどどうしても気になって同じクラスの子のお母さんに話を聞いたら、うちの子が話してた事はほとんどがその掲示物を書いた子の事だったみたいなんです。
つまり他人の話を自分の事として話してたって事になります。
我が子に裏切られてた事もショックだし、何より優秀な子を持って本当に喜んでくれていた主人をがっかりさせたくありません…
まず子供を問い詰めるべきか、それとも担任に真相を確認するべきか…どうすればいいのか分かりません。
皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 特大のダルマ
    • 19/03/08 00:08:13

    >>61
    気持ち分かってくれて嬉しいですけど、うちの子はちゃんとした健常児です。

    • 0
    • 19/03/08 00:07:54

    >>55
    どうして、最後まで走りきった事を
    褒めてあげない? 応援してあげられるのは親だけだよ? ビリでも良く頑張ったね!って親自ら褒めてあげてたら、
    周りも温かい気持ちになると思うよ。
    お子さんの気持ちを考えると
    可哀想で胸が痛い。

    • 3
    • 19/03/08 00:07:47

    どんな育て方してるのか気になる。
    親に褒められたくてつく嘘なんだね。
    怒られるのがいやでつく嘘はよく聞くけど。

    • 0
    • 19/03/08 00:07:32

    普段会話がなさそうだね、子供が急に優秀になるわけないじゃん、できる子は幼少期の遊び方から違うんだよ。
    小6でしょ、担任やスクールカウンセラーとか利用して対処していかないと反抗期突入で大変になるよ。

    • 5
    • 19/03/08 00:06:47

    子供の小学校の入学式の時、学校の先生が保護者全員に、子供は嘘をつきます!と説明してたよ。

    ショックを受けるほど珍しい事でも無い。子供の日頃の態度が心配なら、担任に相談。旦那にも普通に経緯を話してもいいと思う。

    • 1
    • 19/03/08 00:06:16

    子供のありのままを受け止めて。
    些細な事でも上手だね、発想がおもしろいねなど声を掛けてあげると良いと思います。
    頑張れとか何やってんだよとか否定的な言葉は駄目です、人格を否定せずに親が子のイイトコを見つけて褒めてあげて欲しいです。
    悪い事した時も頭ごなしではなく子供の話をじっくり聞いてあげて下さい、だからとかそうじゃなくてとかは禁句です。
    子供が自分が悪い事した事に気付き反省しどうするべきだったかを考えれるようにするべきだと思います

    • 0
    • 68
    • 特大のダルマ
    • 19/03/08 00:05:42

    こんな話をしたら怒られるかも知れないけど、子供が嘘をつくようになってから私も主人もすっかり騙されてたんですよね。
    この子は大器晩成タイプだったんだ!って。
    特に主人は本当に喜んでいて子供の話を聞いた後「で?他の奴はどうなんだ?お前より出来る奴はいるのか?」って聞いたり「やっぱりお前より出来る奴はいないよなー」って嬉しそうにしてたので、子供もますます嘘をつくようになっちゃったんですよね…

    • 3
    • 67
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/08 00:05:22

    主のレスだけ見た。
    子供は親に見捨てられたくなくて必死なんだね。喜んでもらいたくて必死なんだね。
    親に振り向いてほしくて、認めてほしくて、笑いかけてほしくてついた嘘じゃん。

    つかなくて良い嘘をつかせた原因は主にある。
    どんな子だって苦手なことはある。それはダメなことなの?
    苦手なことでも投げ出さずに最後までやったなら、そこは認めてあげるのが親の役割じゃないの?
    たとえビリでも走りきった事を褒めてあげなよ。子供の頑張りを認めもしないで逃げるんじゃないよ!

    • 3
    • 66
    • 特大のダルマ
    • 19/03/08 00:03:29

    >>55
    理由は勉強じゃないのね。
    ビリの子の親なんて知らないよ。自分の子しか見てないよ。
    そんなに活躍を求めるなら、あなたが手取り足取り教えてあげればいいでしょ。
    教えられないなら責める資格なし。

    • 4
    • 19/03/08 00:03:22

    >>16
    悲しくなる。
    子供にそんな嘘をつかせる環境に
    してしまっているのかと考えるから。

    • 3
    • 64
    • 洗剤セット
    • 19/03/08 00:02:40

    自分が自分であることをそのまま愛してくれる唯一の存在なのに、その相手に嘘に嘘重ねて。
    いつかバレてしまうこともわかっていながら苦肉の策で嘘ついて親を喜ばせようとしてたなんて、悲しすぎる。
    辛かっただろうに。

    嘘をついてた事にショックを受けるより、そこまでさせた両親である主たち夫婦の在り方にすべての原因があると思う。

    「とっても楽しいよ!今日はこんなことしたよ!」って話してたのにある日いきなり自サツしてしまうかもしれない危うさも含んでるんだよ。
    人間関係でなやんでも、努力が報われなくても、包み込んでくれる存在が居ないんだから。

    • 2
    • 19/03/08 00:01:55

    いい子でいると自分を肯定してくれるって思っちゃってるからだよ
    このままだと、自分の存在を認めてくれる男だとかグループとかごできると、そこにベッタリになっちゃうよ‥

    親子の相性もあるから難しいと思うけど、抱きしめるのが無理なら、頭撫でてあげたりしてあげて

    • 1
    • 19/03/08 00:01:19

    >>55
    可哀想の一言。ビリでも頑張ってるんだよ?それをそんな風に言われて。

    • 7
    • 19/03/07 23:59:31

    アスペのうちの子にそっくり。グレーの発達障害。見た目は普通の子。勉強の頭は良いけど要領の悪さ、不器用、空気読めないくせに自分を良いように見せる。
    嘘をつくことを叱ってもまた嘘をつく。私の気持ちが子供の心に響いていないと思うと悲しくなる。主さんの気持ち分かります。

    • 4
    • 60
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/07 23:57:14

    >>55
    見に行くのやめるね がなんか違うんだよ
    見に行けなくてごめんね って普通なら言う

    • 3
    • 19/03/07 23:56:54

    親を喜ばせようとして言ってる嘘だよね?
    いい成績じゃないと認めてもらえないと思ってるんだよ

    • 1
    • 19/03/07 23:55:45

    >>55
    理由なんて言わなくても全部伝わってるよ。
    だから、運動は苦手だから勉強の部分でどうにか自分を認めてもらいたくて、必死だったんだろうね。
    行動ではなくて、その行動をした動機を見てあげて。
    責めるべきなのも変わるべきなのも、子どもではなくて主自身だからね。

    • 1
    • 19/03/07 23:52:07

    嘘つきに育てたのはお前

    • 4
    • 56
    • 洗剤セット
    • 19/03/07 23:50:54

    我が子に裏切られてた事もショックだし、何より優秀な子を持って本当に喜んでくれていた主人をがっかりさせたくありません…

    ↑これ、全く理解できない。
    まず最初に思うのは、嘘をついていた子供の気持ちを考えて切なくなる。
    そうさせてたのは自分の接し方に問題がなかったかとか思うわ。
    裏切られたって、なんかちがくない?
    優秀な子を持って〜のところはもう言うこともないわ。
    変な親。

    • 5
    • 19/03/07 23:47:48

    >>51
    運動が苦手で持久走大会や運動会ではいつもビリなんです。
    私も周りから「あ、あの人いつもビリの子の親だ」って思われてるのが辛くて悩んでた時期があったんです。
    だから子供にはお父さんもお母さんも仕事で忙しいからもう見に行くのやめるね。って言った事があって。
    もちろん本当の理由は話してません。

    • 1
    • 19/03/07 23:46:24

    優秀じゃないと愛してもらえないと子供が感じちゃってる環境に問題があると思うな。

    • 6
    • 19/03/07 23:43:44

    >>49
    バカにされてるとか気まずいとか自分のことしか考えてないでしょ。
    子どもは主の自慢道具じゃないんだよ。

    • 4
    • 19/03/07 23:43:00

    >>49自分の事しか考えてないんだね…。

    • 7
    • 19/03/07 23:40:52

    >>45
    その「ある出来事」とやらがとても重要なんだと思うんだけどね。

    • 2
    • 50
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 23:39:09

    過剰な期待したのなら
    子供さんを責められないなぁ。
    可愛いウソと言えばそうかもしれないけど虚像の自分を作ったらずっと
    それに見せるようにウソをつくのでは?

    勉強以前に人として
    ・嘘はつかない。
    と教えなきゃいけないんじゃない?
    そしてありのままのお子さんを主が受け入れる。

    ・勉強は主のためではなく、
    お子さん自身のためにするもの。

    大丈夫!



    • 1
    • 19/03/07 23:39:02

    これから子供にどう接したらいいのか分からないのも悩みですけど、周りにもどんな顔をして会えばいいのか分かりません…
    結構子供の話してたので。
    きっと裏でバカにされてますよね?本当に気まずいです…

    • 3
    • 19/03/07 23:38:18

    お子さんはあなたの作品ですか?優秀な事より大事な事心配な事があるでしょう?旦那さんは優秀な子じゃないと可愛がれない人なんですか?

    • 1
    • 19/03/07 23:36:02

    >>45 何があったら、子供に授業参観も行事も行かないなんて言えてしまうの? 本当?ネタじゃなくて?ネタじゃないなら、子供が嘘付く理由は明確だよ。

    • 4
    • 46
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/07 23:33:11

    優秀な子を持って本当に喜んでくれていた主人をがっかりさせたくありません
    って言葉が全てを物語ってる気がする

    主もご主人も別に優秀じゃないでしょ?
    親より優秀になるなんて期待しちゃダメだよ

    • 6
    • 19/03/07 23:31:47

    私も主人もそんなに期待してたつもりはないです。むしろ子供には全く期待してませんでした。
    以前ある出来事がきっかけでもう二度と授業参観や行事を見に行かない!って言った事があるんです。
    だから塾にも通ってるし心を入れ替えて勉強を頑張ってるんだとばかり思ってました。

    • 0
    • 44
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 23:29:45

    すぐ問い詰めたりいの一番に旦那の機嫌を気にする母親だから子供は自分を大きく見せないと価値がないと思ってるんじゃない?

    • 6
    • 19/03/07 23:28:35

    何か主のレス見てると、こういうお母さんだから子供嘘吐いちゃったんだなと思った
    何故嘘を吐いたかの子供の気持ちを考えるより
    ショックだっただの旦那がガッカリするだの
    自分や大人の気持ちばっかりじゃん
    まず子供の気持ちに寄り添いなよ

    • 14
    • 19/03/07 23:27:59

    裏切られたとか問い詰めるとかの発想がおかしいよ。お子さんは優秀でないと親に要らない子と思われるから必死に嘘ついてるんだよ。そんな状態で責めたら致命的だよ。
    私なら子どもを抱き締めて謝るかな。勉強ができなくても大事な子だから、もう嘘つかなくていいからねって。

    • 9
    • 19/03/07 23:25:30

    知らず知らずに子供を追い込んでたと
    はよ気付け。毒親になる前に

    • 8
    • 19/03/07 23:25:25

    >>29
    元々は勉強が出来なかったので4年生から塾に通わせたんです。
    だから塾での成果かなって思ってて。
    違ったんですね…ショックです。

    • 0
    • 19/03/07 23:24:30

    >>32触れたら、子供をもっと追い詰めてしまうよ。嘘をつかなくても、自分を認めてもらえる、見てもらえてると安心させてあげるのが親の役割だよ。

    • 2
    • 19/03/07 23:20:59

    責めないで、気付いた感じのことは伝えていいかも。

    • 1
    • 37
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/07 23:20:48

    >>32「これは嘘かなー」と思うことには過剰に反応しない。「これは本当だな」と確信が取れるものだけに過剰反応する。

    お子さんは家族の中で、お父さんとお母さんを喜ばせたい、褒めてもらいたい、認めてもらいたい行動としての嘘だから、癖になってると思うし、見抜いて判断する力もお父さんとお母さんはあまりあると思えない。だから怒っちゃダメ。端的に「それは嬉しくないよ」と伝えるのはOK。
    親に喜んでもらうことで、自分が認められたって思って自尊心築いてたんだと思うと切ないね。

    • 3
    • 19/03/07 23:19:16

    なぜ子供を問い詰めようと思うのか…
    嘘は確かによくないけど、嘘を付いた原因がありそう。まだまだ子供だから親に褒められたいんだよ。

    • 9
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/07 23:15:36

    そういうお母さんを喜ばせたくて、嘘ついてたんだとは思えない?

    お子さん主体で考えてあげないと、親が子を潰しちゃうよ。

    • 7
    • 19/03/07 23:10:46

    放っておくかな
    人を傷つける嘘じゃないし
    主は自分の子供の頃の話してる?私は宿題忘れて立たされたとか夏休みの最終日泣きながら宿題やった話しとか
    ムカつく担任とか今でも尊敬してる先生、気づかないうちに友達を傷つけてしまった話とか仲間外れにされた話するよ
    我が子がわりと完璧主義な性格だから心配で
    子供は楽しそうに聞いてる(笑)

    • 1
    • 33
    • 大量の干し柿
    • 19/03/07 23:10:27

    結果を誉めず、過程を誉めよう

    • 0
    • 19/03/07 23:06:24

    >>10
    触れなくてもいいですか?
    でも触れなかったらこれからも嘘をつきますよね?

    • 0
    • 19/03/07 23:04:58

    ママのお友達でね、自分の事じゃないのに自分の事みたいに話してた人がいたの。でもきっと話を聞いて欲しかっただけだよね?少し褒められたかったのかな?気付いてあげられなくてママ反省してるんだ。って相談もちかけるふりして反応見てみたら?

    • 2
    • 19/03/07 23:04:07

    そうさせたのは親のせいだよ
    主人をがっかりさせたくないとかの前に、まずは嘘をつかないといけなかった子供の気持ちを考えなよ

    • 11
    • 19/03/07 23:02:09

    >>18
    みんなが驚くこんな解き方が出来る子かどうかぐらいは分からないかな
    普段子供の勉強見てないの?

    • 6
    • 19/03/07 22:58:23

    両親が子どものことしっかり見てないんだなって思った。
    一番初めに、できる友達の話「こういう子がいてね」って話そうとしたけど、主が最後まで聞かず褒めた。言い出しにくくなったし、その子の話を自分がしたように話せばお父さんもお母さんも喜んでくれる!って思わせるような態度だったんじゃないの?
    絶対責めたらダメ。嘘をつくことはよくないことは伝えて、勉強以外のちいさなことから褒めるようにしたら?主の子、なんか不憫だよ

    • 5
    • 19/03/07 22:58:13

    >>20
    知らない顔ってあるんだよね。
    早くに知れて良かったよ。これからまだ直せる!

    • 1
    • 19/03/07 22:58:08

    私なら自分を責める
    子供を追い込んでしまったんだ…気を使わせてたんだ…と自分の娘と思って考えたら苦しくなる

    • 14
    • 25
    • 洗剤セット
    • 19/03/07 22:57:59

    嘘をつくことよりも、嘘をついていた理由が大事。

    パパ、ママが喜ぶから、嘘をついたんでしょ。
    じゃあ、優秀な子じゃなければ、うれしくないの?

    同じような子がいたよ。
    ママを喜ばせたくて、嘘をついてる子。
    私は気が付いたけど、その子のママは気が付かず、自慢の息子だと思ってる。

    私なら、パパには内緒で、問い詰めるのではなく、嘘をついてることをやめようって話すな。

    • 2
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ