女子中学生二人殺害→出所後10ヵ月で10代に強制猥褻→また出所後4カ月で7歳に強制猥褻で逮捕

  • ニュース全般
  • 19/03/07 20:01:24

本名 寺本隆志 66歳

 背中を丸めているからか、157センチとされた身長がさらに小さく見える。66という年齢にもかかわらず髪は黒々としており、身に着けているのは千鳥格子柄のジャケットにベージュのセーター、こげ茶のズボン。一見、長年の会社勤めを終えた人のようだ。東京から来たことを告げると、

「わざわざありがとうございます。遠かったでしょう。私も東京に住んでいたので分かります」

 と物腰は柔らかい。しかし寺本は、2月21日、長崎地裁で懲役7年の判決を受けた被告人。彼の犯行は昨年6月。長崎市内の路上で小学生の女児(当時7歳)に背後から近づくと、路上に転倒した彼女の、

〈下着をつかんで膝付近まで引きずり下ろすなどして同人の臀部等を露出させ、もって13歳未満の者に対し、わいせつな行為をし、その際、同人に全治約10日間を要する見込みの腰臀部打撲挫傷の傷害を負わせた〉(判決文より)

 ほかにも、同時期に別の女児の下着や運動靴などを盗んだため、強制わいせつ致傷と窃盗の罪に問われていたのだ。面会室の寺本は、

「個人的に、悪いことが色々と重なってしまった」

 そのストレスゆえ犯行に及んだという。詳しい話に触れる前に、彼の犯歴ファイルを紹介しておきたい。

 まずは1992年、39歳のとき。女子中学生2人を手にかけている。

 1人目は3月、東京都北区の自宅アパートにて。同じアパートに住む当時13歳の女子中学生を浴室に連れ込み果物ナイフで70カ所ほど刺した。被害者との“交際”がうまくいかなくなったとの動機だ。次は翌4月。自宅での殺害を知らない妻子を連れ、寺本は東京を離れる。実家のある長崎市に逃亡し、そこでたまたま見かけた当時12歳の女子中学生を尾行。付近のマンションに連れ込んでイタズラしようとして殺害。告げ口されるのをおそれてマンション14階から突き落としたのだ――。

 ここからがやや複雑であり、きわめて珍しいケースとなる。長崎での犯行後、東京に舞い戻った寺本が、4月末に東京の事件で逮捕された一方、長崎の殺害は自殺として処理されていた。9月に東京の事件で懲役17年の一審判決が出たあと、寺本は警視庁や赤羽署に宛てて3通の手紙を送付。そのなかで長崎の犯行を自白し、発覚したのだ。

 このような経緯をたどって裁判は別々に進み、東京の事件で懲役17年、長崎の事件で懲役15年が確定する。別々に進んだ理由についてはのちに触れるが、寺本は、当時の有期懲役の上限だった計約20年間の服役を終え、2012年の暮れに出所した。そのあと寺本は広島へと移り住みまして、と社会部デスクは眉をひそめる。

「1年と経たないうちに、当時10代後半の女性を背後から襲ったのです。首を絞め、身体を触った。13年10月に強制わいせつなどの容疑で広島県警に捕まり、翌年、広島地裁で懲役4年の判決でした。服役し出所したのが昨年1月のことです」

 それからわずか4カ月あまり。寺本は長崎市内で強制わいせつ致傷と窃盗の事件を起こしたわけである。

一言で表せば“性犯罪常習男”であろう。そんな彼は、女子中学生2人殺害の判決確定までに控訴と上告を繰り返していた。彼自身は東京の17年、長崎の15年ともに判決が軽いと“極刑を希望”していたのだが、元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士によると、

「刑事訴訟法に“不利益変更の禁止”の規定があります。被告人側がいくら極刑を望んで上訴しても、すでに出ている判決より重い判決は下せないのです。反省の態度が顕著と判断してもらい、刑の軽減を狙っていたのかもしれません」

 寺本の思惑はともかく、2人も殺しておいて、本人ですら望んだ極刑にならないとはどういうことか。その点を、元裁判官の森炎(もりほのお)弁護士はこのように見ている。

「たしかに、今回の被告人が過去に起こした殺害事件は、市民感覚として“こんなことがあっていいのか”との見方があるのは当然です。ただし、東京の事件で一審の審理が終わるのとほぼ同時に被告人の手紙が送られています。長崎県警は被告人が手紙に嘘を書いた可能性を検証したり、手紙をもとに捜査し、立件できるかを判断する時間が必要だったはず。わずかでも極刑の可能性があった併合審理にならなかったのはやむをえないでしょう」

 制度の隙間をつくケースといえよう。そしてそれが、結果として性犯罪常習者の再犯にもつながっていった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 06:38:32

    なんでこんなクズが生かされてるのか

    • 12
    • 19/04/25 06:28:15

    地獄に落ちろ!

    • 13
    • 19/04/25 06:26:19

    何で社会に出したの?罪のない女の子に酷いことして、社会に出す必要ないよね?クソだよ。死刑だろ。

    • 19
    • 19/04/25 06:24:08

    日本の刑は甘いのでは?

    • 13
    • 19/04/24 21:52:21

    気持ち悪い

    あの世イケ

    • 23
    • 19/04/24 21:31:33

    いかしとく理由なしだわ

    • 28
    • 19/03/28 20:08:27

    性犯罪者は最低でも去勢させればよい!

    • 21
    • 19/03/28 19:57:56

    大金持ちの鬼畜の遊びでさつじん体験場とか作って面白おかしくころしてやればいいのに。
    その道具としてこいつみたいなクズ使えば良いのに

    • 17
    • 19/03/28 19:51:40

    >>64大半の人が当てはまりそうだね、、、メガネは変装のつもり、身長はだいたい日本人男性はそのあたりが多い。髪型も。ジャージもだいたい黒が多いし。
    あてはまりやすくなってるよね。

    • 0
    • 19/03/28 19:29:06

    キモ

    • 4
    • 19/03/28 18:59:40

    もうこんなやつ死刑でいいじゃん
    外に出すなよ

    • 29
    • 66
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/09 13:36:19

    殺人と性犯罪を犯したものにはおでこに分かるようなでっかな刺青彫ってから出所してくれ

    • 24
    • 19/03/09 12:53:06

    こいつなんかは普通にやってりゃ成功しただ、ろうに。何があって道を外れたんだ

    • 0
    • 19/03/09 12:44:00

    >>62

    メガネ、170~180、黒髪短髪、17時頃、黒のジャージが多い


    普通に有名だよ。データある。データ公開しているところはだいたいこれにまとまる。

    • 1
    • 19/03/09 12:39:23

    オイオイ、もう死刑にしとけよ

    • 27
    • 19/03/09 12:38:30

    幼児に性犯罪する人の、生い立ちや性格や容姿の平均データを公開してほしい。

    • 12
    • 19/03/09 12:36:03

    本人が極刑を望んでいるのにその判決が出ないのであれば、出所後自殺すればいいのに。と思う。

    • 18
    • 60
    • おせちの残り
    • 19/03/09 12:25:01

    生きる価値のない人間は生かす意味ない
    死刑にしろ

    • 18
    • 19/03/09 12:23:45

    こんなやつが近所にいたら、娘と24時間一緒じゃなきゃ守れないじゃん!

    お金はらって風俗に行く男性って、凄くまともなんだと思える。
    もう、風俗をスポーツジム感覚にしたらどうよ。子供の未来のため。

    • 17
    • 19/03/09 12:18:08

    これホントに日本人なの?
    即死刑

    • 20
    • 19/03/08 18:38:15

    法律を改めた方が絶対にいい。
    性犯罪 いじめ 虐待 被害にあった人と同じくらいの痛みを知るべき。

    • 21
    • 19/03/08 18:31:23

    >>8もう、責任取らなきゃダメだよね
    裁判官も弁護士も!

    • 10
    • 19/03/08 18:30:32

    こんな男、生きてる価値あるの?
    惜しまれて亡くなってく人の命と替えて欲しい。

    • 23
    • 19/03/08 17:46:50

    こんなの生かしとく日本頭おかしい

    • 28
    • 19/03/08 14:46:00

    死刑にしないなら無期懲役にすればよかったのに

    • 16
    • 52
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/08 08:01:47

    妻子いてロリとか性犯罪犯す男多いよね?
    男って本当信用ならないしきち多いね。
    人様の子供に欲情して果物ナイフで70箇所以上ってなんの為?可哀想。
    レイぷしてマンション上階から落とすとか本当に人間なの?

    • 20
    • 19/03/08 07:21:32

    何で死刑にしなかったんだ?最初の段階で死刑にしときゃ良かったのに

    • 27
    • 19/03/08 07:19:34

    再犯する性犯罪者にはロボトミー必要じゃないか

    • 11
    • 19/03/08 02:07:06

    >>8
    おかしい。
    再犯したら判決下した裁判官も罪に問われるべき。

    • 16
    • 48
    • おせちの残り
    • 19/03/07 23:50:08

    >>18
    ゴルゴか必殺仕事人でも居たらなぁ

    • 13
    • 19/03/07 23:48:28

    特に性犯罪等の裁判は、
    裁判官が全員女性だったらいいのに。

    • 18
    • 19/03/07 23:44:12

    一見、紳士に見えて…って感じか、何人も毒牙にかけて、許せない!神様なんていないよね。

    • 4
    • 45
    • カレンダー
    • 19/03/07 23:38:04

    寺本よ、悪に使えばその力は最強。それもまた無限かもしれないが、

    正義でなくては意味がない。

    • 2
    • 19/03/07 23:34:44

    性犯罪者の再犯を防ぐために国が制度を変えないといけないと思う。

    • 12
    • 43
    • カレンダー
    • 19/03/07 23:27:04

    東京、そして、長崎の事件。
    東京地検特捜部。

    しかし、寺本姓も力はあるだろう。そしてその力はけして、悪事には使えなかったはず。

    なにが正義を、薄めたのか。
    剣をにぎれ!ヤマモト、ヤマモトはいるか!ちょっとこい!

    どうだ、手合わせてみろ!

    • 1
    • 42
    • カレンダー
    • 19/03/07 23:19:58

    寺本姓か。悪だが、アバシリレベルのなんとも。

    正義、とくに頭脳に使っていれば、その力は必ずよかったはずだ。

    力を正しく使う力か。
    正義力か。

    • 0
    • 19/03/07 23:14:41

    長いし読まないほうがいいよ

    それに名前なんかだして名誉毀損で訴えられるといいよ

    • 1
    • 19/03/07 21:56:34

    長い
    読む気失せる

    • 2
    • 19/03/07 21:53:28

    >>31 こんな鬼畜に触れたくないから、五寸釘で手と足を壁に磔にしてからちょん切ろう!

    • 3
    • 19/03/07 21:49:26

    世の中に出したらいけない奴。死刑で!

    • 24
    • 19/03/07 21:45:40

    なんでこいつが白血病やらにならないで健康に犯罪おかしてんだよ

    • 21
    • 19/03/07 21:45:39

    こんなクズにも妻子がいたとは

    • 9
    • 19/03/07 21:44:09

    性犯罪を裁くのは女性の裁判官、裁判員にしたらいい。
    そしたらこんな甘い判決下らないよ。

    • 20
    • 19/03/07 21:43:40

    性犯罪を裁くのは女性の裁判官、裁判員にしたらいい。
    そしたらこんな甘い判決下らないよ。

    • 12
    • 19/03/07 21:41:50

    >>31
    押さえるわ。

    • 4
    • 19/03/07 21:40:07

    死刑でいい。

    • 8
    • 19/03/07 21:35:53

    誰かがこいつの両手を押さえててくれたら、私がこいつのアソコちょん切ってやるわ。

    • 7
    • 19/03/07 21:30:46

    被害者と同じ目に合わせてから死刑に

    • 15
    • 19/03/07 21:27:11

    キモいキモい!!
    小学生の娘がいるが、もしこんな事娘にされたら後の人生どうなってもいいから滅茶苦茶してやるわ。

    • 22
    • 19/03/07 21:25:38

    こんなクズは生きる資格などない!死刑だよ。

    • 24
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ