「女子高生コンクリ殺人」元少年が傷害事件の公判で裁判官に「猛抗議」

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 19/03/06 14:20:47

坊主頭にアシックスの紺色ジャージ上下で法廷に現れた湊伸治被告は、程よく肉付きのよい中年となっていた。
「被害者Aさんの首の後ろの傷は自分がつけたものではない」と主張するために必要な証拠を却下され、裁判官に興奮気味に問いかける。
「意見いいっすか、裁判官に手紙出したの届いてます? ナイフは頭に当たってない、捏造だと言ってるんです! 幅2センチ、深さ2センチの傷が……」
綾瀬・女子高生コンクリート殺人事件。東京都足立区で当時16歳から18歳の少年らが、見ず知らずの女子高校生(当時17)を拉致したうえ、一人の少年の家に監禁し、
強姦や暴行を繰り返したのち死亡させ、その遺体をコンクリート詰めにして遺棄した凄惨な事件である。
平成が始まったばかりの1989年に発覚し、世を震撼させたこの事件では、逮捕された主犯格の少年4人に対し実刑判決が下され、服役ののちそれぞれ社会復帰していた。
ところが昨年8月、女子高校生を監禁した家に住んでいた当時の少年、懲役4年以上6年以下の不定期刑を受けた湊伸治被告(46)が、埼玉県で逮捕された。
同県川口市の路上で、当時32歳の男性の肩を警棒で殴り、首をナイフで刺したという殺人未遂容疑だ。その公判が現在、さいたま地裁(結城剛行裁判官)で開かれている。
初公判は2月1日に行われた。逮捕容疑は殺人未遂罪で、そのまま起訴されれば裁判員裁判となるはずだったが、
なぜか起訴罪名が傷害罪に変更されており、一人の裁判官が裁く単独事件となっていた。
この日読み上げられた起訴状によれば、湊被告は昨年8月19日の夕方、川口市の路上において、車に乗っていた男性Aさんの顔面を拳で数回殴り、
その後車を降りたAさんの右肩を警棒で殴ったうえ、車に乗って立ち去ろうとしていたAさんの後頚部をナイフで刺したという。
逮捕当初「殴ったり刺したりしたが、殺すつもりはなかった」と殺意は否認したものの行為自体は認めていた湊被告だったが、
罪状認否では「えーと、警棒で右肩殴ったところ、ちょっと違う」と警棒で殴ったことを否認。ナイフで刺したことは認めていた。
ところが3月5日に開かれた第二回公判で再び主張が変遷。
湊被告はAさんをナイフで刺したことも否認し始めた。
弁護側が新たな証拠として、Aさんの“現在の”傷跡を撮影したいと証拠請求したが、裁判所は却下。これに納得いかない湊被告の発言が冒頭のシーンだ。

3/6(水) 7:11配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/07 17:44:30

    日本は害国人の犯罪天国
    再犯し放題

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/03/07 11:55:04

    被害者の人権安全無視の
    加害者犯罪者の人権守る国ニッポン

    • 0
    • 19/03/07 11:53:32

    凄惨な非人道な鬼畜事件
    供述も氷山の一角
    事実はより残酷らしい
    死刑にしない少年法は廃止でいい
    廃止にしない不思議

    • 0
    • 19/03/06 22:19:58

    若い時の湊伸治

    • 0
    • 19/03/06 22:14:59

    なんで顔でないの?晒し者にしてやればいいのに

    • 10
    • 19/03/06 22:14:46

    これは確信だけど、
    犯人は健常ではないよね

    • 5
    • 19/03/06 22:12:01

    コイツらと家族、親族は、見つけ次第、サンドバックにしていい法律ほしい。
    加害者の親とか親族も老人のヨボヨボでも容赦なくボコボコにして頭踏み潰してやりたいわ

    • 7
    • 19/03/06 22:07:20

    生かす価値のない人間
    生まれながらに良識の欠如した異常者
    死刑にする以外道はない

    • 11
    • 19/03/06 21:51:21

    少年法で守られた凶悪犯は死ぬまで、顔写真や所在地を公開して国民に周知出来るようにしてほしい。
    こいつらに人権なんかいらない。

    • 16
    • 19/03/06 19:34:11

    >>55
    ちなみに全文ではないけどこれね。

    Aさんの供述によれば、事件の日、バーベキュー帰りに職場の後輩を助手席に乗せ、Aさんが運転する車で事件現場を通りかかると、湊被告が睨んでいることに気づいた。窓を開け「何見てんだよ」と言ったところ、湊被告に顔を殴られたという。

    「ノシノシ歩いてきて殴られました。ん~、5~6発は入ってる。メガネぶっこわれて右のレンズが吹っ飛びました」(Aさん)

    助手席の後輩が車を降り、湊被告ともみ合いに。これを止めようと湊被告を押さえつけ、手を離したところ警棒で殴られたのだと述べた。

    「警棒で殴られて、よけて、先端が右肩に当たって切れた。そりゃ痛いっすよ。鈍器で殴られた痛みっすかね。(それが警棒だと分かったのは湊被告から警棒を)没収した時。そしたら警棒だった。すげえ、警棒普段から持ってんだ、やっべーと」(同)

    • 1
    • 19/03/06 19:31:58

    そもそも警棒とナイフを持ち歩いてるのがおかしい。

    • 16
    • 19/03/06 19:25:01

    これ、全文読んだ感想「この近所住みたくないな」だった。Aさん含め。

    • 15
    • 19/03/06 19:23:57

    >>45
    在日だろうがなかろうがそんなの関係ないしどうでもいい
    やった事には変わりがないくそ野郎
    日本の残虐事件で死刑になってない奴らの顔写真や所在地が至るところに張り出されればいいのに

    • 13
    • 19/03/06 19:10:01

    >>51 でも世界仰天で移植した心臓?脳?でその人の好みやら性格が変わったっていう事があるみたいよ。
    犯罪者の性格がうつったらダメだから何も残さず殺した方がいい

    • 14
    • 52
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/06 19:01:27

    殺すつもりがないなら、こんにちはって挨拶するだけで終わるよね

    • 4
    • 19/03/06 18:58:22

    前に見た洋画で

    臓器を提供する為だけに生きてるやつ

    死刑より、臓器提供刑ってのがあればいいのに

    • 3
    • 19/03/06 17:38:08

    >>19
    ありえるかもね。
    会話が噛み合ってない。
    毎日アパートに出入りする人を
    睨んだり、見張ったりしていたらしいから、
    何らかの人格障害か、知的障害があるのかもしれないと思ったわ。

    • 11
    • 19/03/06 17:34:58

    >>47カッコいいっす、ねぇさん

    • 0
    • 19/03/06 17:34:31

    >>40
    それ思う。
    真面目に生きて思いやりがある人が病気で苦しみ、障害を背負っても一生懸命いきていく。
    なのにコイツらは健康に生きていけるのに人を傷つけたり酷いことをして刑務所生活…
    本当に醜い。そんな奴等が障害もなく平然と歩いて、見て、聞いて、話して、考えて…

    ありえない。

    • 10
    • 19/03/06 17:31:45

    在日だろうが在日じゃなかろうが言葉に出来ないような酷いことしておいて4~6年で出てきたの?は?くそ?かす?あほなの?日本の法律って何?被害に遭った人より加害者優先だよね。
    そしてまた犯罪を犯す。
    更正なし。
    おい!日本!これが現状だ。
    最初から死刑にしておけよ!こんなことしておいて反省して生きていけるわけねーだろーが。ばかか?
    被害者がどんな思いだったかよーく考えろ!!考えられるような人がいないからこういう結果。そう言われても仕方ないね日本。

    • 16
    • 19/03/06 17:08:44

    >>45
    それゴシップじゃなくて事実なの?

    • 0
    • 19/03/06 16:42:00

    この犯人在日なんだよね。
    たゃんとその事も公表して欲しいわ。

    • 1
    • 19/03/06 16:37:58

    何でこんな奴が健康な体で生きてるんだろう。
    本当に全く反省してないのがわかるね。

    今回もナイフで首刺してるし明らかに殺意あるだろうに、拘置所止まりなんだろうなぁ。

    せめて最後は苦しみながらしんで欲しいな。

    • 22
    • 19/03/06 16:36:13

    昔はネットなかったけど、今はバレるよね?
    こいつら、SNSやってんのかな?

    • 9
    • 19/03/06 16:35:41

    コンクリ犯人全員死刑

    • 21
    • 19/03/06 16:33:19

    >>38
    それは神作(B)だよ。
    これも、また監禁と暴行で再犯。

    • 6
    • 19/03/06 16:31:22

    なんでこういうやつが大病にならないの?
    しかもデブなんでしょ。あり得ない。

    生きてる間ずっと苦しんでほしい
    コンクリート事件は最後まで記事読めなかったよ

    • 12
    • 19/03/06 16:31:16

    こいつってムエタイの選手だったって本当?
    出所後に地元でムエタイの選手になって、
    地元だからこいつの事件の事も知ってて『コンクリ!』て呼ばれてたって。

    • 7
    • 19/03/06 16:29:21

    誰かわからないけど、オレ昔人をヤッタことあるって、脅かしてらしいね

    • 5
    • 19/03/06 16:28:59

    女子高生のご家族が気の毒でならない…

    • 18
    • 19/03/06 16:21:29

    >>34
    顔も名前もどんどん報道して欲しい。
    ゴーンのニュースは読み上げるだけでいいわ。

    • 22
    • 19/03/06 16:20:48

    肉付きが良いことにさえ腹立つわ。痩せ細っとけ。

    • 23
    • 19/03/06 16:19:29

    >>12

    本当だよ。ゴーンとかどーでもいいわ!

    • 11
    • 19/03/06 16:16:36

    こんな記事見たら被害者の親はたまったもんじゃないですね
    どこまで被害者をバカにしたら気がすむんだろう

    • 11
    • 19/03/06 16:12:25

    あれだけの事して死刑にならなかったから
    無敵だね

    • 17
    • 19/03/06 16:06:40

    デスノート欲しいわ
    こいつの名前を書きたい

    • 22
    • 30
    • 特大のダルマ
    • 19/03/06 15:57:07

    あの時に死刑にしておくべきだったのよ。クズはクズ!更正なんかしない。日本の法律は甘すぎるわ!

    • 34
    • 19/03/06 15:52:43

    >>13
    これ読んでから改めて容疑者の年齢見て「え?50手前の発言?これが?」ってなったわ。
    これだけ見ると、バカなタイプの10代とか20代みたい。

    コンクリ事件自体はうっすら知ってるからよく考えるとそんな年齢ではないのはわかってるんだけどさ。

    • 12
    • 28
    • ソーセージ
    • 19/03/06 15:51:58

    あれだけの事をしでかしたんだから死刑にするべきだったんだよ。

    • 25
    • 27
    • ソーセージ
    • 19/03/06 15:51:49

    あれだけの事をしでかしたんだから死刑にするべきだったんだよ。

    • 12
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/06 15:51:07

    これニュースでやってる?

    • 2
    • 19/03/06 15:49:54

    何しても信じられない

    • 5
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 19/03/06 15:46:58

    とりあえずこいつの言うことは信用できない
    自業自得

    • 10
    • 19/03/06 15:44:53

    こういうクソは死ぬまでクソ
    生ゴミ以下
    生きてる価値なし
    あー胸糞悪い

    • 19
    • 19/03/06 15:40:45

    ぜっんぜん更生しとらんやないかい。
    こんなゴミに人権なんかいらん。さっさと処分しろ

    • 22
    • 19/03/06 15:39:08

    被害者のお墓参、壊したらしいね
    こいつら

    • 5
    • 19/03/06 15:29:21

    軽度知的障害とかなのかな。

    • 17
    • 19/03/06 15:21:20

    ほんっと最悪だよね。ゴミ以下、猛毒物質並み。
    こういうのを死刑にしないで誰を死刑にするのさ

    • 33
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ