母子家庭育ちの人と両親に愛されてる人の人格の差異

匿名

コーヒー

19/03/05 02:45:14

【父親に捨てられた母子家庭の人にありがちな特徴】(死別家庭は含まない)
片親で愛情不足で自己肯定が著しく低いので自分に自信がない。
劣等感が強く、自己肯定できないので他人を激しく攻撃したり否定して他人の価値を引き摺り下ろすことで自分を正当化しようとする。
自分が上まで這い上がろうとするのではなく他人の足を引っ張って自分と同じ土俵まで下げることで「あいつも私と同じ不幸な女なんだ」と思うことでやっと安心感を得られるマイナス思考。
一度執着した相手には粘着質で狂気沙汰の執念深さで相手に付き纏う依存型。
      
【両親に愛されて育った人の特徴】
両親から愛情を得て育った人の場合は自分が努力して「いつか私もあの人みたいになりたい」と自分が相手と同じ土俵まで登りつめる事を考えるのであって、他人を落とそう落とそうとは考えない。
相手を落とすのではなく自分が上に上がることを考えるプラス思考。
他人は他人、自分は自分、と割り切れるので他人には依存しない個人主義。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。