ひな人形の1段目男女が「おだいり様」で、他が「おひな様」だった!チコちゃん解説でネットが騒然

  • ニュース全般
  • 洗剤セット
  • 19/03/02 20:49:29

1日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)のテーマの1つ「おだいり様とおひな様って誰?」の解説がネットで話題となっている。

■作詞家の勘違い
ひな人形のおだいり様とおひな様は、1番上の男性の人形がおだいり様、女性の人形がおひな様であると思われがちだが「内裏(おだいり)」は「天皇皇后両陛下のお住まいになる御所」という意味。
男性を指す言葉ではないため実際は「1番上の段の男女がおだいり様、ひな壇の人形全員がおひな様」であると解説した。

ひな祭りによく歌われる曲である「うれしいひな祭り」2番の冒頭にある「おだいりさまとおひなさま 2人ならんですまし顔」という歌詞が原因で大勢の勘違いを生んでしまったようだ。

この曲の作詞をしたサトウハチローも勘違いに気づいていたようで「この曲を嫌がっている様子だった」と孫のインタビューで発覚した。

■まさかの理由にネット騒然
ひな祭りといえばこの曲といっても過言ではない「うれしいひな祭り」の歌詞が間違っていたことにTwitter民は驚きを隠せなかったようだ。
news.nifty.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • おせちの残り
    • 19/03/09 16:02:04

    前に何かの本で読んだけど、そもそも「ひな」っていうのが、土や紙でできた人形のことらしいね

    • 2
    • 19/03/03 16:34:54

    >>12
    雄雛&雌雛=お内裏様

    お内裏様=内裏雛(だいりびな)だから、お雛様で大丈夫だよ。

    • 4
    • 17
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/03 11:52:47

    歴史を変えちゃえー

    • 0
    • 19/03/03 11:46:10

    今年、幼稚園のひなまつりで、お内裏様、お雛様で習ってきたよ。さんじちょうまで覚えさせられたから、幼稚園ではこんな学習もするのねーと感心してたら、間違えてるのね。
    来年どうなるかしら。

    • 1
    • 19/03/03 11:44:33

    我が家もおだいり様しかいないわ

    • 0
    • 19/03/03 11:43:29

    右大臣、左大臣もおひな様?

    • 1
    • 19/03/03 11:40:15

    じゃあうちはお雛様ないんだけど、子どもに教えとくべき?

    • 0
    • 19/03/03 05:30:34

    じゃあさ、「お雛様出そうかー」って1番上の男女のみの家庭は「お内裏さま出そうかー」 の間違いってこと?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/03/03 04:16:25

    今更感が…。
    何年か前からこの時期になるとママスタにもトピ立ってたよね。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2392146&sort=1

    • 4
    • 19/03/03 03:40:47

    【ひな】
    ①いなか。都を離れた土地。
    ②にわとりの子。ひよこ。また、ひろく、鳥の子。転じて、おさないもの。一人前でないもの。
    ③紙や土で作った人形に着物を着せたもの。

    • 3
    • 19/03/02 22:30:44

    えー知らなかった

    • 6
    • 7
    • スイーツ
    • 19/03/02 22:27:02

    ねー!私もびっくりした

    • 3
    • 19/03/02 22:01:37

    お嫁にいらした姉様のくだりはホロっと来たわ。

    • 5
    • 5
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/02 22:00:39

    びっくり!でも納得。

    • 3
    • 19/03/02 22:00:14

    見た見た。そういえば、男雛女雛って聞いたことあるわって思った。

    • 6
    • 19/03/02 21:58:49

    孫じゃなく息子だよ、四男の四郎さん

    • 4
    • 2
    • 大量の干し柿
    • 19/03/02 20:58:40

    私も見て驚いた。
    ハチローさん…

    • 4
    • 19/03/02 20:56:16

    実家の母親がドヤ顔して教えてきたわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ