【韓国】空気の読めない文在寅、北朝鮮への支援をアメリカに呼びかけ 日本にも資金を出すように迫る

  • ニュース全般
  • 缶詰
  • 19/03/02 19:57:28

韓国大統領「親日残滓を清算」 開城再開「米と協議」

2019/3/1 12:00

【ソウル=恩地洋介】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日、日本統治下の1919年に起きた最大の抗日独立運動「三・一運動」から100年を記念する政府式典で演説した。国内の政治対立の文脈で「親日残滓(ざんし)の清算」を進めると強調。ハノイで開かれた米朝首脳会談に絡み、米国と金剛山観光事業と開城(ケソン)工業団地の再開案を協議する意向も表明した。

韓国で「親日」とは、日本の植民地統治に協力した人物を指す。日本統治下で日本の軍隊や警察に関わった人物の流れをくむ保守系勢力に対する批判を念頭に「親日は反省すべきことであり、独立運動は礼遇されるべきだという価値を築く」と述べた。

足元の日韓関係に関しては「朝鮮半島の平和のため、日本との協力を強化する」と語った。「歴史を教訓に韓国と日本が力を合わせて被害者の苦痛を実質的に癒やすとき、韓国と日本は本当の友人になる」とも指摘した。日韓の対立状況を生み出した原因ともいえる元徴用工訴訟への対応策や、日本が要請した政府間協議には言及しなかった。

ハノイで開かれた米朝首脳会談にも触れ「意味のある進展で、私たちの役割がさらに重要になった」と述べた。「新たな朝鮮半島体制」と銘打った構想を唱え「金剛山観光と開城工業団地の再開案も米国と協議する」と主張。「南北関係の発展が米朝関係の正常化と日朝国交正常化につながる」との見方を示した

[写真]1日、ソウルで開かれた「三・一独立運動」100年の政府式典に参加する文在寅大統領(中央)=共同

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41906450R00C19A3MM0000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/10 09:48:24

    暗殺された金正男の息子が、新しく北朝鮮政府を立ち上げて「独裁政権打倒」を呼びかけてるらしいけど、ムンムンは金正恩サイドに付くのかしら

    • 2
    • 19/03/05 14:51:33

    まずは日本とアメリカから借りているお金を返してから言おうね!

    ↓ ↓ ↓

    トランプ米大統領「韓国はアメリカが貸した何億ドルものお金を返してくれないので、合同軍事演習したくない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3276343

    • 7
    • 19/03/04 13:45:52

    韓国はアメリカに相当額支払ってないらしいじゃん

    • 3
    • 19/03/04 12:39:38

    右に写ってる気持ち悪いババアにしか目がいかんわ。

    • 1
    • 19/03/04 12:14:13

    ご自分の考えならご自分の国だけでやって。
    日本は関係ないから巻き込まないで。

    • 13
    • 19/03/04 10:25:45

    ムン大統領って、前にも北朝鮮への経済制裁が決まったばかりの頃に、9億円?だかを北朝鮮に寄付してたよね。
    空気が読めないというよりも、国際的な取り決めや、日米韓の同盟を無視してでも、どうしても北朝鮮に貢ぎたくて仕方ないように見える。

    • 17
    • 19/03/03 10:22:40

    何言ってんのかさっぱりわかんない。

    ただ明確なのは、
    日本は韓国と北朝鮮がなくても困らないこと。
    韓国は日本無しでは経済が回らないこと。

    • 14
    • 19/03/03 10:12:40

    とりあえずk-popとキムチの輸出をやめて、拉致被害者を返して、在日の方達を帰国させて、竹島を元に戻してから何か言ってきたらどうですか?

    • 15
    • 19/03/03 10:07:50

    超異常反日行為と超反日児童洗脳反日教育と領土占領して
    永遠に日本下げと日本移民在日で侵略と日本搾取の乗っ取りは
    馬鹿以外の常識
    北南は日本人は敵とみなしている
    国交断絶あるのみ

    • 10
    • 19/03/03 06:10:05

    流石朝鮮人。
    ここまでくると、逆に惨めでかわいそう
    関わらなくていいですよね。

    • 7
    • 19/03/03 05:23:01

    友人になりたくありません。

    • 9
    • 15
    • 大量の干し柿
    • 19/03/03 04:32:05

    イタイ

    • 3
    • 19/03/03 04:27:21

    立場がヤバくなった途端すり寄ってきやがった。
    ふざけんな。
    北と一緒に沈んでしまえ。


    あー。本当何やってもダメだね韓国は。
    本当に嫌い。
    何かもう本当に嫌い。

    • 21
    • 13
    • 洗剤セット
    • 19/03/03 04:10:46

    この人、大丈夫なの?

    • 6
    • 12
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/03 01:05:56

    北朝鮮と共に消えてくれ

    • 19
    • 19/03/03 01:04:16

    つい先日、共同式典を提案して北朝鮮に断られたばかりのムンさん
    懲りないねえ

    • 13
    • 19/03/02 20:35:51

    ここまで嫌われてるのに、なんで日本にすがりついてくるの?きもい

    • 28
    • 19/03/02 20:08:45

    もう韓国は国ではない

    • 16
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/03/02 20:07:26

    >歴史を教訓に韓国と日本が力を合わせて被害者の苦痛を実質的に癒やすとき

    いや、それ、日本はもうやったから。
    後は韓国だけでどうぞ。

    • 24
    • 7
    • 特大のダルマ
    • 19/03/02 20:06:18

    >>2 家族は国外逃亡しだしてます

    • 3
    • 19/03/02 20:03:54

    しつこいなあ
    もうひとりでに北朝鮮に亡命すりゃいいのに

    • 21
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/03/02 20:02:32

    このオッサン、なんなのよ?

    • 17
    • 19/03/02 20:01:47

    もー。つい先日トランプさんから「非核化にまともに取り組んでないからダメ」って言われたばかりでしょー?
    ムンおじいちゃんったら頭悪いの?
    それともボケちゃったのかなー?

    • 28
    • 19/03/02 20:01:41

    アホ

    • 15
    • 19/03/02 20:01:40

    この人は無事生還して生きていけるのかな?
    韓国歴代大統領末路が怖すぎて国民自体クソ過ぎ

    • 14
    • 1
    • コーヒー
    • 19/03/02 19:59:15

    空気読めてないってレベルじゃないな

    • 30
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ