「発車30秒前で無理」 車いす客を乗車拒否 松戸新京成バス

  • ニュース全般
  • うどん
  • 19/02/26 14:19:25

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190226-00010001-chibatopi-l12

松戸新京成バス(松戸市紙敷)の路線バスの男性運転手(50)が車いすの男性の乗車を拒否していたことが25日、同社への取材で分かった。発車時刻間際で運転手は「あと30秒で発車なので無理です」と男性に伝えて発車したというが、同社は「乗客に状況を説明した上で、遅れてでも乗車対応すべきだった」と話している。

 同社によると、車いすの男性は22日午前10時45分ごろ、松戸市内の始発停留所からバスに乗ろうとした。付き添いの女性が運転手に呼び掛けたが、運転手はスロープや固定ベルトなどの準備による発車時間の遅れを懸念。外マイクで「あと30秒で発車なので無理です。ごめんなさい」と伝え、乗車を拒否して発車した。

 車いすの男性は約10分後、同社の後続バスに乗車。同バスの男性運転手が、車いすの男性が前のバスに乗らなかったのを不審に思って理由を聞くと、「乗せてもらえなかった」と答えたため、社に報告した。

 同社の路線バスは全て車いす対応で、当時バス内は空席もあり乗車は可能だったという。

 運転手は社の聞き取りに「誤った判断をした。時刻より前だったので、当然乗せるべきだった」と説明しているという。同社は「お客さまや地域の信頼を裏切り非常に反省している」と謝罪した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/26 16:16:04

    >>38
    そうだね。

    不快な想いをさせてしまい申し訳ございません。
    ただ、公共交通機関の一端を担ってる以上、時刻通りに発車させるという責任も担っております。
    本件の場合、発車時刻前でしたが、切迫した時間であり、ご対応させていただくと、たくさんの他のお客様をお待たせすることとなります。

    誠に恐縮ではございますが、場合によってダイヤに乱れが生じる際には、健常者、非健常者の方に関わらず、乗車をお断りする場合もございます。

    今回の件は、一度社内に報告し、検討事項として挙げさせていただきます。

    ご不快な想いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。


    これが、私なりの満点で、これに近い言葉を言えるといいな。と思う。

    • 1
    • 19/02/26 16:16:56

    >>43
    ね、そんな感じ。
    面倒事押し付けられたからチクってやれーみたいな。

    • 2
    • 19/02/26 16:17:31

    >>44
    その看板は、障害者乗せますって看板ではなく、障害者に対応したバスです。って意味。
    大きく違うよ。

    • 1
    • 19/02/26 16:18:57

    >>43あなたはそう思うだろうね~

    • 0
    • 19/02/26 16:19:36

    >>47
    対応するという事は特別な事情がなければ乗せると言うことでしょう。
    今回特別な事情は無い。

    • 0
    • 19/02/26 16:24:19

    >>47
    いやいや、そういうバスなんだから対応するのは当然でしょ。なに言ってんだ?

    • 2
    • 19/02/26 16:25:16

    >>49
    特別な事情がなければ乗せる。
    これも違いますよ、分け隔ててますよ。

    特別な事情はダイヤの乱れ。
    十分でしょ。

    たくさんの人に迷惑を掛け、違うバスにも遅れを生じさせるかもしれない。

    なぜこれが理解できないの?

    20分30分待つバスじゃないんだよ?
    10分待てば次発車するし、5分も待てば次のバスは停留してるんだよ?

    権利ばかり主張し、人の迷惑というものを鑑みない人ですね。

    • 10
    • 19/02/26 16:27:13

    >>50
    この車両はそんなに特別なものですか?
    おそらく次のバスも、その次のバスもそういう仕様ではないですか?

    なぜ、非健常人ばかりを特別視するんですか?

    • 1
    • 19/02/26 16:27:55

    やんややんや言ったところで、会社が謝罪してるからね~処分はあるだろうさ。

    • 4
    • 54
    • ソーセージ
    • 19/02/26 16:28:11

    >>45
    なにこれ笑

    • 4
    • 19/02/26 16:30:58

    >>54
    あんたの頭じゃ到底考えられない模範解答だよ(笑)

    • 0
    • 19/02/26 16:33:56

    >>51
    車椅子対応と掲げた以上、落ち度のない車椅子の乗客には対応しなければならないでしょう。
    あなたこそなぜこれが理解できないの?

    • 2
    • 19/02/26 16:39:16

    一人と大勢どちらを取ると言われれば大勢を取る
    時間順守のバスなら当たり前
    しかも10分後にバスは来たわけでしょ?
    30分、1時間に一本なら別だろうけど

    • 5
    • 19/02/26 16:39:20

    >>51あなたの考えを通すなら始発ならいいけど途中の停留所はどうなるの?

    • 5
    • 19/02/26 16:42:21

    これ乗せた場合乗客が文句言うよね
    日本人は自分にも他人にも時間に厳しいから1分の遅れも許せない人が多い
    そうしたのは日本の社会なんだけどね

    • 12
    • 19/02/26 16:45:49

    乗せて遅れても運転手が責められ
    乗せずに運行時間を守っても運転手が責められる
    めっちゃ理不尽

    • 11
    • 19/02/26 16:46:33

    >>56

    人に迷惑を掛けるってことは、落ち度じゃないの??
    もちろん誰にも迷惑をかけるなと全てを否定しているのではない。

    自分が人より時間が掛かると理解していながら、ギリギリに来て、人の時間を奪い、公共交通のダイヤを乱しても平気。
    この気持ちを落ち度だと感じますが。

    何度も言いますが、権利ばかり主張されますね。

    • 10
    • 19/02/26 16:47:53

    >>60
    うん、結局は運転手にしわ寄せが行くんだよね。だから30秒前でも出発しちゃったんだろうな。
    会社は建前上、全ての人が同権の立場を取るから。

    • 3
    • 19/02/26 16:48:18

    >>59
    私もそう思ってる。とにかく時間にうるさい。相鉄でも乗客が女子高生に泣くまで文句言ったりとかね。
    http://ikujipapa.net/archives/16929

    • 0
    • 19/02/26 16:49:41

    >>61
    あのね、事前に来るのはモラルの問題。あなたがいってるのは、モラルの無さね。
    そこは権利と同じじゃないのよ。わかるかな?

    • 2
    • 19/02/26 16:52:50

    3分かかるようなシステムがダメなんじゃないかな?もっとスムーズに乗れるように改善したらいい。

    • 4
    • 19/02/26 16:55:03

    これは運転手がかわいそう。
    時間遅れたら責められるのは運転手。
    時間かかるんだから早めに来てないと車椅子の人もダメだと思う。

    • 4
    • 19/02/26 16:55:20

    >>64
    発車する30秒前に運転手に同伴者が声をかけたって書いてるけど?
    それでも権利を主張するんだ…
    乗車するのに時間がかかるの分かってるんだから
    もうちょっと早く来いよって話でしょ?
    頭硬すぎババア

    • 4
    • 19/02/26 16:57:13

    >>64
    これは、モラルがあれば起きなかったこと。

    そして、権利は車椅子の人にしかないわけ?
    定時に出発し、時刻通りに目的地に着く、乗車してる人、乗車する人には権利はないわけ?

    公共交通機関には、ダイヤを乱す場合に、乗車拒否をする権利もあるはずだよ。

    それをしなかったのは、あなたのような最大多数の最大幸福ではなく、権利ばかり主張する人がいるから。

    そういった批判等を鑑み、自社が悪かったと大人の対応してるだけ。

    理解できる?

    • 11
    • 19/02/26 16:57:31

    運転手、悪くないと思うけどなー。。
    乗りたいなら自分の状況わかってるんだし早めに行く。これでいいんじゃないのかな。
    乗せてもらえなかった。
    じゃなくて、時間ギリギリに来たから乗れなかったが正な気がするけど。
    その後の運行で遅れが生じるわけだし、それによっねは早く出たのに遅刻した。なんて人も現れそう

    • 15
    • 19/02/26 16:57:55

    >>25
    始発だからじゃない?
    最初から遅れたら、もし走り始めて何かあったら、すごく遅れてしまう。

    • 2
    • 19/02/26 17:01:06

    もし私が車イス生活になったら極力タクシーを使うと思う

    • 0
    • 72
    • カレンダー
    • 19/02/26 17:03:22

    >>63なんか一部の大人達だけだけど制服着てる子に対して(絶対相手が年下だから)強気な態度や意地悪する大人いるよね
    今までそういう場面何回も見た

    • 0
    • 19/02/26 17:05:16

    もし遅れたら乗客の中に自分が降りる際に運転手にだけ聞こえるように文句言うか匿名でバス会社にクレームつけられていたかも

    • 3
    • 19/02/26 17:06:02

    まあ、どんな状況でも乗せることを優先するようにはなってるんだろうね。
    どこかの停留所に待ってたら、どんな場合でも対応してるわけだし。
    始発の定時発車を優先したんだろうけど。

    • 0
    • 19/02/26 17:10:51

    乗るのにどのくらい時間かかるのかな?

    • 0
    • 19/02/26 17:11:06

    >>72
    あるね!
    私も高校バスで、ほぼ乗客全員そこの高校で
    運転手もいつものことだからわかってるはずなのにブザー?押し忘れるとスルーして走行する!優しさが少しあれば。っていうか、まあ意地悪だよね。

    • 1
    • 19/02/26 17:12:14

    >>68
    モラルの話になると運転手も他の乗客も待ってあげればよかったとなるよね。
    権利ばかり主張すると言ってるけど、対応するという看板を掲げている、車椅子は対応してもらえる権利を得ている、これは権利の話だよ。
    車椅子の乗車に対し条件付けがないなら、発車時刻前にいた車椅子の人も他の人も同権だから乗車拒否できない。だから会社が謝罪してるんだよ。わかるかな?

    • 0
    • 19/02/26 17:14:11

    >>71
    でもバスは便利だよ安いし

    • 0
    • 19/02/26 17:14:48

    車椅子なんだから待って上げろってこと?先に待ってる人の立場は?
    時間ギリギリ来たとかではなくて時間かかるなら待つのも納得だけど
    ちょっと違うんじゃないの?

    • 1
    • 19/02/26 17:17:51

    すぐそこに手を振って乗せてアピールしてる人を無視して出発する運転手。
    「落ち着いて席についてくださいね」のアナウンで場を和ませてくれる運転手さん。乗客って結構見てるよね。
    今回どんなだったか運転手さんの心情も気になる。

    • 1
    • 19/02/26 17:18:03

    十数年前だけど渋谷からバス乗ったら運転手が道間違えて曲がるとこ直進しちゃって慌てて停めてたら他のバスの運転手が自分のバスから降りて来て曲がる所までオーライオーライって誘導してくれて元のコースに戻してたことあったけど今だったらSNSで拡散されてネットニュースになって親切で誘導した運転手までボッコボコにされたんだろうな

    • 3
    • 19/02/26 17:19:18

    >>2
    私は大阪と東京で沢山バスに乗りますが凄く親切で、お年寄りに特に親切で
    バスも電車もスキ

    • 0
    • 83
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 17:20:25

    時間通りに発車したらしたでクレーム。車椅子の人の為に時間を遅らせたら、それはそれでクレームが入るのでしょう。

    運転手さん、大変なお仕事だね。

    • 13
    • 19/02/26 17:21:58

    >>83
    時間遅れたら怒鳴り散らす乗客もいるからねぇ…
    そういう事があるから乗せなかったのかもしれない。

    • 5
    • 19/02/26 17:22:18

    後続バスの人の対応は偉いねぇ。

    • 1
    • 19/02/26 17:22:37

    >>77
    あなた本当にバカね(笑)
    私がことごとく論破したしたことを、なぜ蒸し返すの?

    対応するなんて看板は掲げてない。
    健常者も、非健常者も変わらなく乗車する権利を有してるだけ。
    ただ、そこには一定のルールや、モラルが存在していて、その大前提が、公共交通機関としての性質上、ダイヤというものを遅らせてはならないわけ。

    バスが、車椅子仕様車ってことで、あなたのいう車椅子の人対応するって意味とは異なる。

    会社「大人の対応」をしたのは、あなたみたいな人を鑑みたためですよ。

    分かりやすく説明してんだから、何度も同じ説明させないでね。

    • 9
    • 19/02/26 17:22:46

    バスなんて遅れてばっかりじゃん

    • 1
    • 19/02/26 17:22:49

    バスは定刻~遅延が普通だから遅れても文句はない。

    • 3
    • 19/02/26 17:24:07

    >>34
    ぶちこんできたなぁ

    • 2
    • 19/02/26 17:26:14

    コーヒーしつこすぎ
    だから時間に余裕を持ってこいと言ってるんだ
    時間がなかったから乗せなかっただけだろ?
    車いすの人に対して乗車拒否したわけじゃないだろ?
    頭大丈夫か?
    何故会社が謝罪したか?運転手が謝罪したか?
    コーヒーあんたの様な人がいるからだよ(笑)

    • 10
    • 91
    • おせちの残り
    • 19/02/26 17:26:22

    都内在住で日常的にバスは使わないけど
    電車と違って道路事情とかあるから2~3分遅れるのは許容範囲だと思ってた
    みんな時間に厳しいんだね
    事故の原因になりそうで怖いわ

    車体の型?デザイン?にもよるけど
    付き添いがいて運転手が手を貸せば乗車出来そうなのにな
    始発停留所だし、後発の運転手も様子見に行けなかったのかな
    バス会社で車椅子補助の講習とかあってもいいかもね

    • 0
    • 19/02/26 17:29:11

    バスは遅れるのは当たり前だからって
    5分、10分待ってるところを時間ギリギリ来た人のせいでさらに何分も待たされるのは嫌だな。バスなんて時間ギリギリ駆け込み乗車より待ってる人の方が多いよね。

    • 3
    • 19/02/26 17:30:00

    私が車椅子だったらギリギリには行かないし、その理由で断られても仕方ないかって思えるかな。
    乗るときは時間とらせちゃってごめんなさい~って思うだろうし。

    • 11
    • 19/02/26 17:31:09

    >>90
    ありがとう。

    • 2
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ