生活保護の何が悪いのですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/24 19:17:24

    >>23

    うちの実家もご近所さんも冷房使ってないよ
    うちも私が冷房嫌いだから扇風機だし
    貧乏だからではなく嗜好品はなくても平気な物だよ

    • 3
    • 19/02/24 19:18:06

    どうでもいいよ。国がお金出してるんだから。
    私たちの税金がー!!とか、そういう感覚はないから、どうぞこれからも生活保護受けて人間としての最低限の生活を営んでください。

    • 3
    • 19/02/24 19:18:29

    >>42
    嘘ではないよ。

    • 3
    • 19/02/24 19:18:36

    恥ずかしい人

    • 3
    • 19/02/24 19:20:25

    生活保護受けてるなら認定書みたいなのあるんだよね?
    3世帯分貼ってよ。笑

    って言うと釣りだから主来なくなるんだよねwww

    • 3
    • 19/02/24 19:21:33

    自分か子供の時生活保護で恥ずかしい思いしなかった?そういう思いを子供にさせていいの?
    仕事してる?

    • 5
    • 19/02/24 19:22:08

    >>47
    3世帯分なんて無理でしょ。
    同居じゃないんだから。
    ごめん、正論言ってみた。

    • 3
    • 19/02/24 19:22:50

    納税してる全国民に感謝してねー。

    貧乏って可哀想だね!

    • 8
    • 19/02/24 19:24:00

    主さんは働いてないので分からないですが、生活保護の元になってるのは、普通に仕事で働いている人たちの税金で貴方たちは生きさせてもらってるんですよ。しかも契約社員の私からしたら、何故生活保護の方が私の給料より多いのか腹立たしくて仕方ありません。しかも病院代も無料なんでしょ?こっちは少ない給料で保険証があっても病院代3割負担してるんですよ。主さんは私達労働者に感謝することを知らないんですか?こっちは病院に通院しながらでも、働いてます。生活保護の人は恥知らずで愚かな人間。主さんの家系も愚かな家系ですね。さぞやろくでなしの両親だったんでしょうね。

    • 14
    • 19/02/24 19:24:39

    生活保護で困ったことってある?車とか理由がないと持てないんだっけ?

    • 2
    • 19/02/24 19:25:09

    三世代ってなんか病気でもあるのかな
    地元の有名一家なのでは?

    • 7
    • 19/02/24 19:26:57

    >>49
    じゃー主のだけでいいよ。
    キチンと付箋にママスタって書いて自分の名前の所隠してね 笑

    • 8
    • 19/02/24 19:29:31

    何で主のレスのハートは2になってるんだろwww
    主はこの垢の他にも2つ垢あって自演頑張ってるのかな?www

    • 2
    • 19/02/24 19:35:24

    >>52
    車ダメだけど乗ってる人多い!

    • 1
    • 19/02/24 19:36:30


    頭おかしい人が受給してるよね。笑

    • 7
    • 19/02/24 19:36:44

    >>30
    横尾か?(笑)

    • 4
    • 19/02/24 19:38:46

    >>49正論でもなんでもないわ。
    頭悪いんだね。

    • 4
    • 19/02/24 19:39:26

    私は元ケースワーカーなので当然制度の見方です。

    • 0
    • 61
    • 特大のダルマ
    • 19/02/24 19:40:13

    とりあえずしねば?って感じ。

    • 2
    • 19/02/24 19:42:32

    なんやろな。開きなおるなや。

    • 7
    • 19/02/24 19:42:55

    母国に帰ってくれないかな?日本人でも無いのに日本の税金で暮らさないでよ

    • 8
    • 19/02/24 19:43:23

    主さんの上から目線が気にくわないです。
    受給してもらって当たり前な感覚。
    私も生保で子育てしてますが、最終手段でした。子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいです。私はやってもらって当たり前とは思いません。国、税金のお陰で生活をさせてもらい、生きてこれたことを感謝してます。
    世の中の皆様方がいるから生きていかれるんです。有難いと思えませんか?
    何が悪いのか分からないとは主さんの考えが麻痺してるからじゃないですか?

    • 5
    • 19/02/24 19:44:07

    生活保護受給者は子供を産むな作るな。国民の負担を増やすんじゃねーよ。
    厚かましいんだよ堂々と生きるな。

    • 5
    • 66
    • ロードバイク占い師
    • 19/02/24 19:44:18

    きつい言い方をしますが、生かさせてもらってる立場で、制度とはいえ感謝の気持ちが無いって深刻ですよ。
    生活保護者を叩く気は無いですが、あなたは汗水垂らし毎日ヘトヘトになるまで働いている人たちに支えられてるという事をもっと考えることです。
    このトピックを見た納税者は全員そう思うでしょう。

    「支えていただいてありがとう」その言葉でどれだけ納税者は報われるか。

    「何が悪いのかわかりません」と反発される筋合いは一切ありませんよ。
    主のような発言をする方がいるから生活保護者への風当たりが強くなるのでは?

    あなたのような生活保護者が盗人猛々しいというのですよ。

    • 32
    • 19/02/24 19:44:47

    働くことは日本国民の義務です。その義務を放棄した主さん一族は憲法に違反しています。ここは日本です。日本人としての義務を全うできないなら日本国籍を捨て、日本から出て行ってくださいな。

    • 3
    • 19/02/24 19:45:54

    >>66
    はい。
    この文が全てですね。
    反論も何もありません。
    このトピは〆ます。

    • 3
    • 19/02/24 19:46:35

    これ系の話は、釣りだと思ってても不快になる。
    うちはそんな裕福じゃないし、たぶん生活保護の方がたくさんお金もらってると思う。
    でも、働く能力あるし保護されたいとも思わないけどさ
    主みたいな人のせいで、本当に受給しなくちゃならない人も悪く言われがちだよね
    日本の生活保護、金額大きすぎじゃない?

    • 3
    • 19/02/24 19:47:17

    >>68
    さっさと〆ろw

    • 3
    • 19/02/24 19:47:35

    理論的な手助けはしますよ。

    • 0
    • 19/02/24 19:47:55

    そんな環境なら学びもないしこうなるんだ
    日本の制度も残酷な事するね

    • 5
    • 19/02/24 19:48:59

    なんで、支給額減らされるとデモとかできるのですか?そんな体力何であるのですか?

    もう一度言います。

    何でそんな権利ばかり主張するのですか?

    • 7
    • 74
    • ロードバイク占い師
    • 19/02/24 19:51:24

    生活保護者だからといって肩身の狭い思いはしなくても良いのですよ。

    感謝の気持ちをしっかり軸において暮せばあなた自身も変な被害妄想に悩むことはありません。
    結論を言えば生活保護は悪いものではありません。保護する側も受ける側もまだまだ理解が足りてないだけです。

    ただし、生活保護費をパチンコや嗜好品に費やす悪質なものは絶対に許してはいけません。

    • 4
    • 19/02/24 19:53:09

    生活扶助費をパチンコに使おうが嗜好品を買おうが問題ないです。
    生活扶助費の「使途は自由」なので。それが法令というものです。

    • 3
    • 19/02/24 19:53:25

    生活保護の人って、ここぞとばかり医療費使いますよね?障害があって働けないのなら分かりますが、人並みに働いてきちんと国民の義務を果たしてもらいたいです。

    • 3
    • 19/02/24 19:54:39

    >>73そう、まずは義務を果たしてからにしろ!と思うよね。

    働く体力はないのに、デモをする体力はある…。
    何故だろう…

    • 1
    • 19/02/24 19:56:37

    >>75
    まあね。
    それですっからかんになっても
    おかわりはない。
    それで餓死した、政府の責任はーって
    知らんわいって思う。

    • 1
    • 79
    • ロードバイク占い師
    • 19/02/24 19:57:10

    >>75 生活における優先順位がありますよね。パチンコや嗜好品なんて一番最後です。
    生活扶助費の「使途は自由」その考え方が生活保護者自身の首をしめている事に気づけないようならもう馬鹿につける薬はありません。

    • 4
    • 19/02/24 19:57:39

    叩いてる方々も事故や病気でいつ生活保護を受けることになるのかも分からないのに、きついこと言うね~。
    そういう人たちは一生働きなよ

    • 3
    • 19/02/24 19:59:07

    医者や政治家一族と同じ様な世襲が生活保護にもあるんだね。親の背中を見て育つって言った人すごいな。

    • 7
    • 19/02/24 19:59:21

    健康な人でも飲酒は体調が悪いとできない。
    タバコも、具合悪いと頭痛くなるし、吸えなくなる。
    仕事する体力はないのに、パチンコを毎日一日中する体はあるのなんて、不思議ですねー?

    それができる時点で、正当に受けているとは思えませんがね。

    • 2
    • 19/02/24 20:00:16

    生活扶助費の「使途は自由」というのは国の基準です。保護は、当たり前ですが法定受託事務なので、各福祉事務所は国の示す基準に従う義務があります。
    保護の実施要領という(地方自治法上の)処理基準を読みましょう。本屋に「手帳」として売ってます。

    • 1
    • 19/02/24 20:00:52

    肩が痛くて上に腕が上がらなくて洗濯物干すのも辛いけど病院に行くのも躊躇うわ。
    3割負担はやっぱりキツイ
    貧乏暇なしだよ。
    生活保護受けてたら病院行き放題だもんね。

    • 5
    • 85
    • カレンダー
    • 19/02/24 20:02:04

    主は身体何処か悪くて働けないの?
    元気なら働こうよ

    • 5
    • 19/02/24 20:02:14

    私の両親、特に父親は大学を卒業したらバイトでさえ許してくれませんでした。「ちゃんとした会社で働け」と。私も就活で何社落ちたか分からない程会社で働くことを目指して努力してきました。けど、1社目就職できたがうつ病がひどくなって、会社の人から自分から辞めるようにすれば履歴に支障はでないと言われ、辞めさされました。2社目は合わなくてすぐやめてしまい、3社目でようやく今入社11年目を迎えますが、けして平坦な道のりではありませんでした。私はうつ病を持ち、病院へ通いながら会社に通っていましたが、冷たい目で見られるばかりでした。人より疲れやすいし、他の人には怠けてるように映るのでしょうか、怒られてばかりで気持ちが折れそうになったこともありましたが、私の父親が「会社で働かないことは恥だ」という主義だったので、辞めることが出来ませんでした。あちこちの部署にまわされてきましたが、会社側から辞めろとは言われなかったのがせめてもの救いです。最初は派遣社員だったのですが、契約社員になりました。そして去年、無期の契約社員になり、今まで1年ごとに更新してたのが無くなり、契約更新無しで雇ってもらえるようになりました。辞めなくて良かったと思っています。主さん、会社ではつらい経験をすることは多いかもしれませんが、働くことで自分自身を磨いて成長していく事に生きがいを感じてみるのもいいものですよ。学べることも沢山ありますし。

    • 3
    • 19/02/24 20:05:18

    納税者がジェネリックで、生活保護受給者は先発品っていうね
    病院通って梯子してどんだけ長生きするつもりだよ

    • 6
    • 19/02/24 20:05:26

    >>68

    おいおい!
    何が悪いのか分かりませんって言ってた勢いはどうした?

    締める前に受給者証貼れよ!
    貼れねーのにクソみたいな釣りトピ立てんな!
    毎回毎回馬鹿な釣りトピ不快なんだよ!

    • 6
    • 19/02/24 20:09:11

    このトピ 横尾が立てたんじゃね?

    • 1
    • 19/02/24 20:10:58

    >>87
    私も働いているからジェネリックがいいんだけど、4つ通ってる病院のうち、1つの病院の主治医がジェネリックを許してくれませんでした。ただでさえ3割負担なのに、勘弁してくれよという気持ちは生活保護者には分かりませんよね?

    • 3
    • 19/02/24 20:11:03

    私も将来は生保希望!
    だって医療費タダだし、年金より多く貰えるんでしょ?

    • 2
    • 19/02/24 20:12:16

    今って日本中空き家があって困ってるんだから生活保護人はアパートではなくそこに住まわせたらいいのにね。
    金を与えるだけじゃなくて、各自治体で問題になってる事も解決出来るように出来ないものかしらね?
    家賃代勿体ないじゃん。

    • 2
1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ