猫の名前ランキング、1位は「ソラ」

  • ニュース全般
  • 野菜
  • 19/02/23 19:05:32

2月22日は“猫の日”。これに合わせ、ぺット専門のアニコム損害保険は、0歳の猫約2万8000頭を対象とした「猫の名前ランキング2019」を発表した。第15回目を数える今年の総合1位は「ソラ」(252頭)。特に男の子に付ける名前として人気が高く、男の子部門でも2位(196頭)に登場。8割近く男の子の猫に名付けられている。上位の名前から人気のトレンドを探ってみると、少なからずエンタテインメントシーンのムーブメントの余波が感じられた。
◆『キングダム ハーツ』など、人気ゲームやアニメの登場人物名としても多様されるソラ
 ソラは昨年も総合2位にランクインするなど、もともと人気がある名前の1つ。ソラが選ばれる理由について同社は、「天空のように澄んだブルーの瞳、自由でのびのびした性格などから名づけられることが多いようです」と説明。また、加えて「ソラは人間の名前ランキングでも男の子部門の上位に入り、人気ゲームやアニメの主人公としてもよく登場する人気の名前です」とも解説する。
 たしかにソラは、国内外で人気を集めるスクウェア・エニックスのゲーム『キングダム ハーツ』の主人公の名前としてもお馴染み。今年1月25日にシリーズ最新作「キングダム ハーツIII」がリリースされたが、昨年はその発売に向けて盛り上がりを見せていた年であり、少なからずそういった影響もあったのかもしれない。アニメでは『僕は友達が少ない』や『ソラとウミのアイダ』の登場キャラクターなど、多数の作品で主要人物として名を連ねる。
 そういった視点から考えると、長年猫を撮り続けてきた動物写真家・岩合光昭による番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』(NHK総合)や猫がジャンプする瞬間を撮影した五十嵐健太氏の写真集『飛び猫』など、自然や日常のなかでイキイキと過ごす猫の様子をとらえた作品のヒットから、“猫=自由=大空”といった連想を広げる人も、もしかしたら多いのかもしれない。
 そのほか総合の上位には、「モモ」(2位:245頭)や「ココ」(4位:201頭)、「ムギ」(6位:193頭)、「キナコ」(7位:184頭)、「マロン」(8位:178頭)など、フルーツやスイーツ系の可愛らしい名前も上位にランクインしている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • カレンダー
    • 19/02/24 22:04:39

    >>36
    いいね
    焼き鳥w

    • 1
    • 19/02/24 22:03:51

    >>34
    中二病の妹が名付け親だから仕方がない。

    • 0
    • 19/02/24 22:03:42

    うちの猫も、モモ。5歳。
    息子が名前考えた

    • 0
    • 19/02/24 22:02:26

    うちはタレとシオ

    • 2
    • 19/02/24 21:57:54

    和菓子系の名前が多いよね
    うちの子も、あんこ、きなこ

    • 1
    • 19/02/24 21:54:26

    >>33
    こわい

    • 0
    • 19/02/24 21:47:59

    うちの実家の猫も蒼空(そら)だ。
    その他にも皇煌(こうき)とか桜羅(さくら)とかCLAMPみたいな名付けしてる。

    • 0
    • 19/02/24 21:15:17

    うちレタスとオクラ

    • 2
    • 31
    • 特大のダルマ
    • 19/02/24 21:11:55

    >>23
    漢字までつける人苦手

    • 0
    • 19/02/24 21:10:43

    >>26
    知るか

    • 0
    • 19/02/24 21:09:21

    うちもモモちゃん(笑)

    • 0
    • 19/02/24 18:42:33

    >>27
    いちゃもんレベル

    • 1
    • 19/02/24 18:41:14

    飼い猫=監禁=閉鎖的って印象しかない。

    • 0
    • 19/02/24 18:39:46

    >>11
    オナラやウン○する時もブリって表現するから私も嫌だわ。

    • 0
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 19/02/24 18:38:48

    うちは
    ポウとミキ

    • 0
    • 19/02/24 18:37:41

    うちは
    あんこ と きなこ。

    • 0
    • 23
    • カレンダー
    • 19/02/24 18:34:25

    うちは、虎之丞。とらのすけ。茶トラ15歳。道に倒れていた子猫で、ご近所の方や通行人は気にはしていて、旦那と私も誰かに拾ってもらえたらねって、我が家は飼えないから(猫触った事もなくて、家が汚くなる臭くなる悪いイメージしかなかったから、猫嫌いだった)思ったけど、気になって30分位してまた行ってみたらまだ倒れてた。だから、猫になんの知識もなかったけど、飼おう!って旦那となって、自宅近くの病院連れて行って、診察とかしてもらっていたら、受付の方に、もうお名前は決まってますか?言われて、決まってないから、いいえと私が言おうとしたら、旦那が虎之丞です!って。えっ?と思ったけど、咄嗟に旦那が命名したー

    • 0
    • 19/02/24 18:12:48

    うちは豆♪

    • 0
    • 19/02/24 16:17:29

    うちは猫はたま、犬はポチ。
    もっと考えて名前つければよかったー!

    • 0
    • 19/02/24 16:02:14

    「かつお」か「おはぎ」が候補に上がってる。猫飼ってないし、いつ飼えるかわからないけど

    • 0
    • 19
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/24 15:52:48

    うちは、キキ、ララ、ユリ、ロイ、マリオの5匹です

    • 0
    • 18
    • 洗剤セット
    • 19/02/24 15:50:14

    たまでいいやん。

    • 0
    • 19/02/24 09:41:47

    保護した三つ子にひー、ふー、みーと名前を付けて、ふーとみーは貰われていってひーだけ残ったのにいつのまにかプーに呼び名が変わってた(笑)

    • 3
    • 19/02/24 09:33:49

    >>14
    可愛いけどね笑笑
    Eテレ

    • 0
    • 19/02/24 09:33:06

    >>13
    響きがイヤかな
    ブリは魚だよ

    • 2
    • 19/02/24 09:33:02

    実家の猫はにゃんチューだよ。
    動物病院で少し恥ずかしいよ

    • 2
    • 19/02/24 09:30:55

    >>11
    ブリが一番可愛い

    • 0
    • 19/02/24 09:29:35

    うちの猫は白に黒の斑点模様
    名前は ポチ よ

    • 0
    • 19/02/24 09:11:00

    >>8
    どれも嫌
    ブリとか最悪

    • 2
    • 19/02/24 09:07:37

    空くんの手紙

    • 0
    • 19/02/24 00:30:58

    >>6
    うちの前にいつもいる野良猫、我が家ではにゃあと勝手につけてる
    運が良ければ触らせてくれる仲笑

    きっと名前はイッパイアッテナ

    • 3
    • 19/02/23 22:35:01

    実家で飼ってたコ達は
    まさと
    ミーコ
    ブリ
    スノー(黒っぽい猫なのに)
    チビ(去勢したからデカかった)

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/02/23 22:25:46

    うちのは上位ではないな
    「おもち」と「にゃあ」
    同じ人聞いたことない

    • 0
    • 19/02/23 22:07:18

    かかりつけの病院のコは、さすがにモモちゃん多い!マロンちゃんとプリンちゃんも。
    漢字の名前を付けている飼い主さんも結構いる。
    あとは、2匹目以降を「チロ2世」「チロ3世」と名づけていく飼い主さん。。。

    • 0
    • 19/02/23 20:04:28

    さすがに我が家の猫の名前が上位に上がるはずないな笑 ありきたりじゃないし笑

    • 1
    • 19/02/23 19:16:37

    うちはもも。16歳のおばあちゃん猫です。

    • 2
    • 2
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/23 19:13:12

    従兄弟の家の猫もソラだ!おソラって呼ばれてる(^^)

    • 0
    • 19/02/23 19:10:04

    へぇ。
    ウチの猫は「たま」

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ