中学受験

• 小学生
    • 8
    • 海の幸
      19/02/23 20:03:45

中学受験は親子で挑むとか、親の役割が9割とか言われてるから、ついつい口出ししてしまいますよね。
    親子が同じ目標に向かって、同じモチベーションで頑張れるならいいけど、そこに温度差があったら親子関係を崩す原因になりかねないと思います。
    うちの子も反抗期に突入したのもあってか、5年生ぐらいから塾以外で全く勉強しなかなりました。親から見たらやる気がないようにしか見えなくて…そんなんだったら無理して中学受験することない!!って何度も言ってしまいましたか、受験はやめない、塾もやめない、でも勉強はしないまま。お互いピリピリして喧嘩ばかりでした。
    塾の先生に相談したら「家ではどうか分かりませんが、塾では○○さん熱心に勉強しています。お母さんは無理に関わらないでこちらに任せて下さい。」と言われてしまいました。
    きっと先生には私が1人でヒートアップして空回りしてるのが分かったんだと思います。
    不安はありましたが、そこから一切口出しせずに見守りに徹しました。勉強しなさい!って口うるさく言われ過ぎた子は、言われないと逆に不安になるのか、徐々に自主的に勉強するようになりました。
    親子で頑張る中学受験でも、実際には受験する本人の意思や自主性がなければ乗り越えることはできないと思います。
    娘も今年無事第一志望の中学に合格しましたよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません