奨学金は当事者の子供が返済するもの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 10:47:40

    奨学金トピ多すぎ。
    しつこい

    • 10
    • 2
    • カレンダー
    • 19/02/22 10:48:52

    >>1
    だからなんですか?聞きたいから聞いてるんです。内容がそれぞれ違うんだからしつこいも何もありません。

    • 2
    • 19/02/22 10:49:20

    それは子どもの言い分。
    そうやって言える子は立派。
    もし親の立場でそんなことを言っていたら情けない無責任な親だなと思うよ。

    • 31
    • 4
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:50:36

    誰が払うかなんて決まってないし、それは各家庭の方針でいいんじゃない?
    ちなみに私は子供の学費は親が払うものだと思ってるから、もし我が子が奨学金借りたら親が払う払うよ。

    • 18
    • 5
    • ジュース
    • 19/02/22 10:51:22

    >>3
    自分に都合良く物事を考える性にだらしない欲望のままに生きてる親なんだよ。

    • 12
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/02/22 10:51:38

    各家庭それぞれ。
    以上

    • 11
    • 19/02/22 10:52:30

    奨学金借りなきゃ進学もさせてやれないような経済力皆無の親って嫌ね。それを自分達で必死で返すならまだしも、自分達の不甲斐なさが原因の借金を子供に背負わせるってどんだけクズなのよ(笑)

    • 31
    • 19/02/22 10:52:31

    まぁ1番良いのは
    奨学金借りずに大学に行く事だよね。
    奨学金なんて借金だからさ

    • 24
    • 9
    • おせちの残り
    • 19/02/22 10:53:27

    関係ないもなんも、世の中に勝手に産み落としたのは親なんだから、学業に掛かるお金は最後まで出してあげるべき。子が産んで欲しくて産んでもらったわけではない。
    社会人になって自立するまで面倒見るべきと思うけどな。

    • 15
    • 19/02/22 10:54:07

    子供が返済するものでしょ

    • 4
    • 11
    • おせちの残り
    • 19/02/22 10:55:30

    親がそれ言うなよ。

    • 22
    • 19/02/22 10:55:50

    主は、子供に奨学金の返済押し付ける気だから
    こんなトピ立てたの笑?

    • 11
    • 13
    • カレンダー
    • 19/02/22 10:56:18

    >>10
    経済力のない親の元に産まれていなければ そんな返済も無いのにね。

    • 9
    • 19/02/22 10:57:05

    今の時代に子供をうむって、大学まで出してこそだよね。

    • 14
    • 15
    • カレンダー
    • 19/02/22 10:57:48

    主も親なんだから
    大学に行かせる費用ぐらい貯めとけよ

    • 9
    • 19/02/22 10:58:38

    経済状況は様々だけど、親として全額じゃなくても、半分でもなるべく出してあげようとか思わないのかな?
    うちは子どもに出させるつもりないから、今から準備してるし、そういう話もしてるからいつかは有り難いことに気付いて、しっかり学業に励んでほしい。
    ていうか、授業料が今までと桁違いで何百万も子どもに負担かけさせたくないよ。

    • 5
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 10:59:27

    親が払ってもおかしくはない。
    だからって子どもも甘えすぎるな。

    • 7
    • 19/02/22 11:00:16

    幼稚園の親に多い思考だよね。

    前に、幼稚園の雪遊び行事が
    3万なんだけど、高くない?ってトピがあって、そこに9割以上の人が3万なんて高いって書き込んでた。
    泊まりの雪遊びが怖いとか、それ以前に高いか安いで、そんなお金出せないって。

    それに対して、高いと思うなら、働いて出してあげたらいいのでは?というコメントが
    幾つか出て、その中で奨学金もだけど、
    親が出すってバカなの?って人がでてきて、
    奨学金は子供が返すものだよ。
    奨学金は自分で払うのが常識。
    ってコメントばかり。

    その時のコメント書いてた人の中に
    主がいるはず。書き方が全く同じ。

    • 7
    • 19/02/22 11:00:54

    なんで大学まで行かせるほどの貯蓄がないの?後先考えず産んだの?

    • 9
    • 20
    • カレンダー
    • 19/02/22 11:04:32

    親が払うのおかしくないですか?

    おかしくないよ?

    • 6
    • 19/02/22 11:05:51

    子供に借金背負わせるな

    • 13
    • 19/02/22 11:07:18

    子ども一人を大学まで出すとしたら幾らかかるのかを計算してから家族計画しなかった人が言ってそうなトピ内容だよね。
    一人っ子は可哀想、産んじゃえばなんとかなる!!と主は思っている人?

    • 5
    • 19/02/22 11:07:20

    こう言う事があるから
    私は子供を1人と決めている。

    • 3
    • 24
    • カレンダー
    • 19/02/22 11:10:55

    主の子供も思ってるわよ。
    子供が払うのっておかしくない?ってねw

    • 4
    • 19/02/22 11:11:45

    そういう育てられ方をしたからそう思うんだろうね。

    • 2
    • 19/02/22 11:12:42

    無計画に子供ポンポンと産んで
    手当をアテにする様な馬鹿親と
    同じ思考だよね?

    • 5
    • 19/02/22 11:12:58

    そのお金を含め子育てだと思う人もいれば、自分で返金することも子育てと思う人もいるんじゃないの。裕福とか貧困とか関係なく
    本当に本当に貧困だったら進学って道すら浮かばないでしょうし。

    • 6
    • 19/02/22 11:13:04

    >>25
    洗脳

    • 0
    • 19/02/22 11:13:18

    >>18
    はあ??幼稚園に通わせてる親は奨学金借りる系の親??
    バカなの???

    • 2
    • 19/02/22 11:14:20

    私は親が出せる範囲で出せばいいと思うよ。
    家庭の事情は人それぞれだし、全員が同じである必要もない。
    親が出すとも出さないとも決める必要はない。

    親がしてくれる以上のことを本人が望むなら、
    そこは自分で借りればいいと思う。

    • 11
    • 19/02/22 11:15:31

    親が出さないとダメ、貧困は進学しちゃダメってなったら奨学金制度は導入されてないってこともわからんのか。

    • 9
    • 19/02/22 11:16:13

    いや、奨学金ってのはそういうもんだよ。
    親ではなくて、子供が背負う借金。
    主はそれを利用したい人ってことだよね?

    • 6
    • 19/02/22 11:17:13

    奨学金を選択する家庭の親子関係によるんじゃない?苦労して大学に入れてくれたと思える関係なら自力返済も当たり前と思うかもしれないし。他人がとやかく言ってもね。

    • 7
    • 19/02/22 11:17:21

    賢い子は返済不要の奨学金のような枠もあるからなぁ。老後を考えると親孝行な子だよそんな子供たちはね

    • 9
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 11:18:04

    うちは奨学金で行ったけど親が払ったよ。
    普通に出して上げれない自分等が不甲斐ないって。
    でも、行きたい学校だったしじゃあ半分こしようと話して半分は親に渡した

    • 4
    • 19/02/22 11:19:05

    >>35
    えっ?でもまあ旦那一人だと教育資金満足に貯められないなら貧乏って言われても仕方ないのでは…。
    私もパートだけどさ。

    • 0
    • 38
    • カレンダー
    • 19/02/22 11:19:59

    >>36
    別トピでは大学まで出させてもらってそれなりに稼ぎもあるだろうに親に奨学金の返済をさせるなんて酷い子どもだと言われていたよ。

    • 2
    • 19/02/22 11:20:40

    親が返済できるならそもそも奨学金借りないんじゃないの?
    よって返すのは子供しかいない。

    • 2
    • 19/02/22 11:21:54

    >>37
    貧乏でも奨学金だけは利用させたくないから
    パートをして 馬鹿にされる筋合いなんてないですよ

    • 4
    • 41
    • 洗剤セット
    • 19/02/22 11:22:48

    なにも奨学金制度を利用している人が全員在学中に全額使い込んで卒業後一から返済ってなるわけでもないのに。大学生ともなれば一人暮らしする子が多いだろうし防犯面を考えたら家賃もある程度高くつくしそっちに親がお金を出してたら年間家賃だけで100万余裕で超えるし生活費含めたら年150万はないとかなりキツイしね

    • 1
    • 19/02/22 11:23:16

    全くその通りです。私は自分で返しました。

    • 2
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 11:23:50

    銀行のローンセンターでのやりとりが聞こえちゃったんだけど
    住宅ローンががっつり残ってたりすると
    教育ローンも借りられないみたい
    機関保証の奨学金を本人名義で借りることは出来るから
    そうしておいて出来るだけ親が払ってあげる家もあるのかな?

    • 1
    • 19/02/22 11:24:08

    >>38
    自分が親からそうさせられていたから、
    自分の中での親のイメージを下げたくなくてそう言ってるのでは。
    もし奨学金利用せずに生きてきてたらまた全然違うこと言ってそう。

    • 1
    • 19/02/22 11:26:31

    >>31
    これだよ

    • 0
    • 19/02/22 11:26:44

    >>37
    横だけど
    旦那の年収1000万あったとしてもウチは貧乏だよ。
    子供が2人いてるし
    先ず私も働かなきゃ子供達を大学まで行かせてあげれないわ。
    扶養者控除廃止になるし
    税金も上がるし
    踏んだり蹴ったり

    • 2
    • 19/02/22 11:26:49

    それは各家庭で親がどう思うかじゃない?常識っていうのはないと思う。
    うちはもし子供が奨学金を受けたら返済を手伝うと思う。

    • 3
    • 19/02/22 11:27:14

    >>43
    住宅ローンがガッツリ残っている親が奨学金の返済までしていたら老後はどうなるのかな。

    あと、誰が返済していようと奨学金の返済が残っている場合は名義人は社会的信用度が下がるというリスクがあることは親も子も知っておいた方が良いと思う。

    • 3
    • 19/02/22 11:28:07

    >>38そうなんだ?
    出してあげれない自分等が悪いってしか言わなかったよ。
    子供に学校のお金で苦労させてごめんねって何回も謝られた。
    もし、自分の子供にお金が出せなくて奨学金借りて行かせるなら
    私も親同様にお金の心配させてごめんねと言うだろうし
    奨学金の返済は親である私達夫婦でしていくかな。

    • 3
    • 19/02/22 11:28:17

    私の考えでは奨学金借りても親の私が払うイメージだった
    子供自身に必要な学歴と言ってもまずは勝手に作って勝手に産んだ親の責任もあるよね
    まぁどっちが払おうと家庭次第だけど、子供が払うものと決めつけるのは違うと思う

    • 7
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ