義妹の奨学金を旦那が返済

  • なんでも
  • 鍋の具
  • 19/02/22 09:04:22

義妹には婚約者がいて、相手のご両親と食事会をしたときに奨学金やその他の借金は清算してから結婚しましょうと言われたそうです。
今までは義親が返済していたのですが、義親は義兄と旦那の分、そして義妹の分も返済をしていたため、(義兄と旦那の奨学金は完済)義妹分の残りを一気に返済するのは厳しいから立て替えてくれないかと言ってきました。
残金は200万円以上とのことです。
私は
口約束で立て替えるのは反対
貸すことになった場合は旦那の独身時代の貯金から
を条件にしました。
旦那は立て替えたくないと言っていますが、義妹から泣き付かれています。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 09:33:09

    とりあえず義妹に返済できるだけの貯金もあってすぐに籍入れたいのなら、貯金で返済して籍を入れてから結婚式代は夫婦二人で貯めればいいんじゃないの?
    相手親から言われてるのは借金返済についてだけなんでしょ?

    • 6
    • 47
    • カレンダー
    • 19/02/22 09:34:00

    ならば 今は結婚の時期では無い。
    返済して結婚という形式を取れば良い。
    好きならば結婚しなくても ずっと一緒にいるよね。
    離れてくなら それまでの男。

    • 6
    • 19/02/22 09:34:25

    >>29
    奨学金の返済は義親がしていました。
    そういう約束だったみたいです。

    • 0
    • 19/02/22 09:34:44

    相手の親は「すぐに結婚しなくていい」ってオブラートに包んで言ってるのかも?

    • 12
    • 50
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 09:34:46

    義妹は返済が残ってるのに式挙げるつもりなの?
    自分は何も我慢せず周りをアテにして、自分の希望だけ押し通そうとしてるってすごいね。

    結婚出来たとしても身の丈に合わない買い物繰り返しそう。



    • 9
    • 19/02/22 09:34:49

    こっちが払うなんてありえないね。
    もう一つ私びっくりしたのが、そこにそこまで口出す相手親。
    まぁ親心として気持ちはわかるけど、返済終わってからって条件がなぁ…妹が自分の稼ぎで払うとか、親が少しずつ払うとか妥協案でもいい気がする、ら奨学金は当人同士の問題ってことでいいんじゃないかなと。
    相手親、結婚してもめんどくさそうなタイプだわ。

    • 12
    • 52
    • おせちの残り
    • 19/02/22 09:35:25

    まず義理兄と主旦那が義理親に半額でも返しなよ。
    義妹も兄達だけ親が返済でって腑に落ちないよ。
    しかも女性ならお給料も高くないでしょ?
    自分達は払ってもらっておいて義妹は知りません。
    はないわ。

    • 17
    • 53
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 09:36:01

    私が結婚相手の親だったらやはり借金を精算してから結婚という意見はするだろうな。

    • 15
    • 19/02/22 09:36:45

    >>20 義妹さん可哀想すぎない?兄二人は奨学金親に払って貰ったのに、いきなり義妹だけ自腹って…。200万のうち兄二人が多めに出して、残りは義親と義妹が出すってのはどう?
    どうしても嫌なら、義兄二人は両親に奨学金400万ずつ返金すべきだよ。自分達が勉強したくて借りたお金なんだから。

    • 15
    • 19/02/22 09:37:21

    家柄が合わない結婚かもね。
    お金にきっちりしてる家に、無計画にバタバタする家の娘が入ったらしんどそう。

    • 14
    • 19/02/22 09:37:24

    はっきり言って、相手親はずる賢く、優しくはないね。
    200万借金のある娘と結婚って考えたら…。
    乗り気ではないかもね。
    言葉が悪いけど、
    「借金精算してから来いや。」って気持ちかな。自分の可愛い可愛い息子が将来200万払う羽目になるかもしれないわけで。
    相手親が優しい人だったら気にしなくて済んだのに。結婚したとしても難ありな気がします。

    • 6
    • 19/02/22 09:37:47

    >>45
    同感。妹が単なるワガママにしか思えない。転勤で離れるから何?って思うし。
    婚約者の親は清算してからって言ってるから、婚約者本人も結婚早くしたいって思ってなさそうだし。

    • 7
    • 58
    • おせちの残り
    • 19/02/22 09:38:37

    そんなズケズケお金に関して口出す義理親の元に嫁がせるのいや。
    義妹可哀想に。
    我が親も子供3人いて上二人だけ返済してあげて
    お金無くなったから後は知らない。
    無計画すぎ。
    義妹も甘いけど

    • 2
    • 19/02/22 09:39:15

    >>51 借金ある女と結婚してほしくないな…

    • 12
    • 60
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 09:40:19

    さっき質問したけど、見落とされたみたいみたいなので、その他の借金って何?そっちが気になる

    • 3
    • 19/02/22 09:40:49

    >>58一気に返済するのが難しいから立て替えてくれってのは、わかるけどなー

    • 0
    • 62
    • ハムサラダ
    • 19/02/22 09:41:26

    主の旦那も義理兄も情けないね。
    自分達は奨学金を親に返済して貰って、実妹が困ってても知らんぷりなの?!

    主にとっては義妹でも、旦那にとっては実妹でしょ。「200万円くれ!」と言ってるんじゃなくて「200万貸してくれ!」なんでしょ?!

    兄たちが100万ずつ貸してあげたら?

    • 15
    • 63
    • おせちの残り
    • 19/02/22 09:41:44

    >>48
    だったら親が銀行ローンで返済すればいいのに。急に兄弟に振るとか変なの。

    • 5
    • 64

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 09:42:57

    >>20
    それなら今は返済可能な義妹が奨学金を返済して、義親から義妹に返済していく形を取ったらどうだろう?

    • 1
    • 19/02/22 09:43:47

    >>60
    私も気になる
    婚約者の車のローンとか?

    • 0
    • 19/02/22 09:43:51

    相手のお宅は お金に余裕があるお宅らしく、義妹の彼は中学から私立に通っていた人です。
    義妹の彼には お姉さまがいらっしゃるようなので、借金があるのに嫁がせるなんて…という気持ちもあるのだと思います。
    そもそも奨学金という概念が無いお宅なのでしょうが。
    だから、結婚に関してはきちんとしていて
    結納の話が出たり(義親は お断りしたようですが)、結婚後に住む家の資金は義妹の彼の家の方から出して貰えると聞きました。
    結婚は2人だけの問題ではなく、「家」が関係してくるからという考えのようで、嫁ぎ先だからという礼儀や配慮は あるような きちんとした ご家庭みたいです。

    • 1
    • 19/02/22 09:44:12

    義妹の彼が転勤になり一緒に行くから結婚。主家族がお金貸したとしても着いていくなら義妹は無職になるから(すぐに見つけてもパートだったら)返して貰えないよね…

    • 5
    • 69
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 09:44:46

    兄弟は平等であるべきなので、残りは3人で折半しましょう。

    • 15
    • 19/02/22 09:45:17

    >>20
    200万あるなら完済したら良いのに
    変な妹、、、

    • 1
    • 19/02/22 09:45:17

    >>60
    その他の借金はないです。
    あちらから言われた言葉です。

    • 0
    • 19/02/22 09:46:09

    >>59
    アンカー間違えてた
    そりゃそうなんだけど、パチンコホスト狂いで借金あるみたいなのと性質違うからなーと

    • 2
    • 73
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 09:46:48

    >>71
    他にも借金あるから言われたんだと思った。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 75
    • おせちの残り
    • 19/02/22 09:47:19

    質問。
    義理兄が200万を貸したとして、
    義理妹はどうやって義理兄に返済する予定ですか?働くのですか?

    相手親は200万を息子からは払わせたくないだけ。結婚も大賛成ではない。

    • 6
    • 19/02/22 09:47:30

    奨学金完済してからなんて言う相手の親にびっくり
    金貸しからならともかくさ…
    そもそも、義妹が返してるわけじゃないんだよね?
    親が返してるんでしょ?
    だったらなんでそんな言うんだろ

    旦那さんの親えらいと思うよ
    三人の奨学金をちゃんと返してるんだから

    そもそも奨学金は借りた本人返さなきゃなのにね。三人兄弟あまちゃんですね
    奨学金あったから、いい大学行けたんだろうに、いい大学行けたからいい仕事つけたんだろうに

    • 9
    • 19/02/22 09:47:37

    >>67
    それじゃあ義妹は必死になるよね。
    絶対に結婚したいしこの機会逃したくないもんね。
    あちらのご両親は結婚式もきちんとしたものにしたいのでしょう?
    今後のお付き合いも金銭的に大変になるよ

    • 6
    • 19/02/22 09:47:47

    >>69
    義両親も義妹の奨学金を返済しないとは言ってないんじゃないかな?
    ただ、残額を一括返済が厳しいと言ってるだけでしょ?

    • 4
    • 79
    • ハムサラダ
    • 19/02/22 09:47:51

    >>68 旦那の親が返すんでしょ?!

    • 2
    • 19/02/22 09:48:05

    あーでも、義兄と主旦那分は親が返済してるなら、妹だけ自分で返済は確かにかわいそうかも。義兄と主旦那が自分でも奨学金返済してるなら、その分とか差し引いて、兄弟3人で200万割り当てて返済が平等でいいんじゃない?
    だから、主や義兄嫁たちが無理って決めるんじゃなくて、兄妹で話し合うべきだと思う。

    親ならかわいい息子、娘が奨学金や借金のある子と結婚したいと言い出したら「うちの子をあてにしないで自分で処理して」って思う。特に女なら、妊娠出産で働けなくなるから早く自分で返済して当てにするなよってことでしょうからね。

    • 10
    • 19/02/22 09:48:15

    >>67 だったら余計にお金出してあげたら?
    義妹が困ってるのに何もしない一族だって思われるんじゃないの?
    貸し借りするんじゃなくて、三兄弟が借りた1200万の残金200万を皆で払うと考えれば良い。旦那と義兄と義妹で払えばいいじゃん。ひどい兄達だなぁ。

    • 7
    • 19/02/22 09:49:46

    義妹だからって攻撃的な人が多い気がする。
    自分の旦那だけ200万払うのは嫌なくせに、義妹だったら「自分の借金、ワガママ」で済ませようとする。

    • 6
    • 19/02/22 09:49:49

    >>67
    結納を断ったり義親もなかなかだね。結納もお金かかるから結納大変なのはわかるけど、

    • 7
    • 19/02/22 09:51:02

    >>79 「 妹の借金払ってねっ」て言う親が返してくれると思う?

    • 6
    • 19/02/22 09:51:45

    >>83 その困窮の一因には約1,000万の奨学金返済があったろうから、兄達にも責任はあるよねぇ。

    • 11
    • 86
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 09:52:11

    まあ、一回冷静になってみてと 時間を延ばせばいいだけ、

    それを理解してくれない婚約者なら、高嶺の花と妹があきらめればいいだけ。

    かかわらないが、金も出さない。

    • 2
    • 19/02/22 09:52:20

    >>76そうよね
    親が返してます
    私は払ってませんって言えばいいよね

    • 1
    • 19/02/22 09:52:25

    旦那は義兄の奥さんと同様で
    自分の独身時代の預貯金から立て替えるこてはできるけれど、口約束ではなく、借用書と返済計画が欲しい。もし義親が支払うことができない場合は義妹が結婚後に責任持って返済するという確約が欲しいと言っていますが、義親も義妹も首を縦に振らないですし、義妹が結婚後に返済の部分に関しては義妹の彼(もしかしたら彼実家も関わっているかも)からOKが貰えないです。

    • 1
    • 89
    • おせちの残り
    • 19/02/22 09:52:27

    自分達は親にやって貰っといて
    義妹は知らんぷりか
    男として情けねーなー

    • 15
    • 90
    • おせちの残り
    • 19/02/22 09:53:53

    奨学金叩き

    • 5
    • 19/02/22 09:54:16

    >>83 お金の事でこっちの家を当てにするなって事だよ

    • 6
    • 19/02/22 09:54:24

    結婚前からお金の件でゴタゴタしてたら
    切なくなるわ。婚約者の人は奨学金でごたついてるの知ってるのかな。

    • 2
    • 93
    • 特大のダルマ
    • 19/02/22 09:54:29

    実の妹でも貸さない。今返せてないのに結婚してからなんてもっと無理!そもそもあなたたちに「借金」するんだから今と同じでしょ。 
    きちんと自分と親で払ってからそれでも待っててくれるなら結婚すればいい。
    200万ならダブルワークしてむちゃくちゃがんばって働いて節約して一年でいけるでしょ。

    • 2
    • 94
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 09:54:35

    私高卒なんだけど、こういう人が、何の仕事についてるのかリアルに知りたい。
    奨学金で上に登って、はしご外されて降りられなくなってるだけじゃん?
    多いんですよね、こういう人。今の時代借金抱えて、見栄という常識を守る人がなんと多いことか。

    足の引っ張り合いも、おこってくるのは当然だよね。貧しい人ばっかりで大学作ってなんになるの?差別を教えてるだけでしょう~

    • 2
    • 95

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ