お金ないから一人っ子にする私は間違ってないよね?

  • なんでも
  • 漬物
  • 19/02/21 11:38:27

お金はなんとかなる、なんとかするから3人欲しい。少なくとも2人ほしいってうるさい
妊娠出産育児全部私でしかも給料少ないのになに寝ぼけたこと言ってるの?
給料で足りない分は私の貯金から補填してるのに?バカじゃないの?
そのくせ子どもが幼稚園に入ったら働いたら?とか言うし
なんでもかんでもお前のほしいもんは手に入らないんだよ!!ほしけりゃ次の子はお前が産め!!!!!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/21 15:45:02

    >>119
    エゴだね
    すまないねぇで子どもの人生振り回すなんて

    • 5
    • 19/02/21 15:25:24

    >>115
    親に甲斐性が無いから、自分で奨学金を借りて勉強したいって子もいるだろうけどね。
    親の方も「すまないねえ…」ってことで。

    • 1
    • 19/02/21 14:56:17

    >>116
    赤ちゃんのお世話で体力もってかれるし夜の相手してないよ?
    同意もなしに中で出されたらそれはもう離婚案件じゃないの?
    分からせたいから味方になってくれっていう依頼はいいね、将来使う

    • 1
    • 117
    • 社交的なコミュ障
    • 19/02/21 14:53:14

    多分こういう相手は何を言っても納得しないから、説得するのは諦めてピルでも飲んどこう。

    • 2
    • 19/02/21 14:52:22

    >>108
    経済的にどうにかならないのを夫に分からせたいので、って依頼すればいいよ。
    向こうはプロなんだから協力してくれる。
    子供の将来のためだよ?
    恥ずかしいとか呑気なこと言ってる間に
    2人目出来たらどうするの?
    デモデモ、ダッテと言ってるうちは状況は変えられないんじゃない?

    • 2
    • 19/02/21 14:52:19

    >>111
    安易な考えの親のための奨学金ってことか。
    奨学金を借りている子の親は安易な考えの親ってことね。
    なるほど。

    • 1
    • 19/02/21 14:47:45

    >>112
    うち旦那がAで苦労してる。
    高学歴なのに。

    • 0
    • 19/02/21 14:46:28

    大学の学費くらい払えずに奨学金使うなんて
    老後何千万も必要なのに生活どうするのか。

    • 2
    • 19/02/21 14:38:03

    >>107

    うーん。
    人ってそれぞれ経済状況違うからさ。
    例えばAさんもBさんもCさんも同じ大卒、年収600万、同じように昇給するとして。

    Aさんはそこから夫婦分の奨学金返済と両家親への援助費用を工面する。
    Bさんは自分の家族にだけお金を使える。
    Cさんは親からの生前贈与がある。

    AさんとCさんでは家計のゆとりが全然違うのは分かるでしょ?
    「みんながなんとかしてるからなんとかなる」ってのは単なる問題の先送りでしかない場合もあるよ。
    赤信号をみんなでわたってるだけ……なパターン。

    • 3
    • 111
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 14:37:17

    >>109
    そんな時のための奨学金

    • 0
    • 19/02/21 14:34:13

    >>101
    多分さ、お金って言うか。兄弟で差がついて生きてきたから2人目が根本的に要らないのでは?
    お金がって言うから旦那さん言うだろうし。

    • 0
    • 19/02/21 14:33:04

    >>107
    安易な考えでなんとかならなかった場合は どうするの?
    子どもに親の見極めが甘かったから教育費がない。だから進学するなと言うの?

    • 4
    • 19/02/21 14:30:50

    ファイナンシャルプランナーとかに相談するのすごく恥ずかしい…
    相談してなにかを切り詰めたり乗り換えたりしたらなんとかなるとかいうレベルじゃないもん。最近やっと年収500万になったとこだよ?
    毎月35万円給料のうち税金で10万円取られ家賃で9万円近く取られ残り15万円前後で光熱費や食費雑費と回さなきゃならない
    むしろよく1人産んだなって思われるレベルだよ

    ちなみに保険の乗り換えとかは既にした
    将来子どもに迷惑かけないように葬式代+αくらいは賄える金額を両親共につけた。そういう先々のための出費はちょっと多めにかかってしまってる自覚はある…

    • 0
    • 19/02/21 14:29:00

    >>106
    でもみんな普通の家って子供二人でなんとかやってるじゃん。
    よほど貧乏でなければなんとかなるでしょ。

    • 0
    • 19/02/21 14:19:36

    >>97
    多分自らは奨学金背負ったことなくて、経済に興味ない人なんだと思う。

    奨学金返済経験か、社会経済に少しでも興味ある人は
    「親子破産」だの、大卒初任給、物価の上昇、横ばいの所得だのを知ってるから計算する。
    これから経済が上向く保証はない中で
    親である自分達が学費さえ用意できないのに我が子が奨学金返済しながら
    ほしいだけ子供を産み、家を建て親の老後を兄弟仲良くこなせる……訳ないのは明らかだもん。

    • 5
    • 19/02/21 14:18:59

    >>101
    だから第三者に家計診断してもらえば言わなくなるんじゃないの?

    • 0
    • 19/02/21 14:17:39

    >>91
    一人学費300万で大学院までは無理じゃね?
    専門か短大だよ

    • 4
    • 19/02/21 14:16:54

    >>97
    貯金よりも子どもを選んだって感じ。
    お金が惜しくて二人目産まないの?

    • 1
    • 19/02/21 14:16:49

    >>100
    本当それでいい。今の気持ちをずっと大事にして。なんだか煩いのがいくつか湧いてるけどスルーでいいよ。いずれ嫁に嫌われる姑になりそうなやつらだからさ。

    • 3
    • 19/02/21 14:16:23

    >>95
    それでも「なんとかなる」「それまでには給料も上がってる」って言って話にならない。どうしても複数人子どもがほしいみたい
    多分自分が三人兄弟だったからだろうけど、末っ子長男っていう美味しい思いだけしてきた側の「兄弟欲しい」なんて親のエゴ

    • 1
    • 19/02/21 14:13:37

    >>92
    私も実際産んでみたら次とか考えられなくなった
    この子だけでいい

    • 0
    • 19/02/21 14:13:29

    >>98
    お局さんみたい。怖~い。家庭がうまくいってなさそう。

    • 1
    • 98
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 14:12:05

    欲しいときにはもう産めないみたいなことにならないと良いけど
    女は期限短いからね。

    • 1
    • 19/02/21 14:11:44

    他トピでは2人以上子どもがいて奨学金使う予定の人が数人登場しているけど。
    奨学金を借金と思っていないのかな?
    それとも子ども名義の借金だから自分事として捉えていないのかな?

    • 3
    • 19/02/21 14:08:26

    何人いようが放課後放置や人任せにしない子育てならいいよ。

    • 0
    • 19/02/21 14:07:32

    >>90
    それをご主人にも話してみた?

    • 0
    • 94
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 14:04:24

    お金と教育はイコールだよね。

    • 7
    • 19/02/21 14:02:08

    無理する必要ない、今いる赤ちゃんで充分だよ。
    愛情かけて大事に育ててあげて。
    このトピにある、なんとかなるって言う無責任なレスは無視でいい。

    • 7
    • 19/02/21 14:01:14

    まだ子供は赤ちゃんなら、今はその考えで良いと思うよ。
    育てていくうちに2人目が欲しいって思うかもしれないし。1人目が赤ちゃんなら2人目とか考えてなかったよ。

    • 1
    • 19/02/21 13:58:19

    人に聞くところが分からないけど。
    大学院まで行かせられるなら、2人ぐらい大丈夫では?
    給料足りないなら働いたら良いと思うが。
    人によって価値観は違うからね。
    うちは貧乏だけど、子供は300万ずつの学費と結婚式に渡す100万ずつしか用意出来てないけど。子供らは兄弟が居て良かったって言ってくれてるよ。家も建売だし、車も小さいのだし。
    医学部は無理だけど。

    • 0
    • 19/02/21 13:57:34

    これは主の持論だから、これ読んでカチンときた人はごめんね
    価値観の違いだと思って聞き流して

    私は親が最初から奨学金をあてにして子どもを産むのは責任放棄だと思ってる。ひもじい思いをさせないようにご飯を食べさせるとか、毎日洗濯した服を着せるとかのレベルでの責任放棄
    だって借金だよ?借金するのと連帯保証人にはなるなって皆子どもに教えるだろうに奨学金はさせるってどうしてだろうっていつも思う
    その子の人生なんだと思ってるの?って軽蔑してる

    • 7
    • 19/02/21 13:50:47

    赤ちゃんのお世話で手が離せなかった
    皆いろいろ書いてくれてるね
    一人っ子可哀想って今でも言われるんだね、主も一人っ子だけど知らないおばさんとかから可哀想って言われるたびに失礼な人だなって思ってた

    • 4
    • 19/02/21 13:43:40

    何とかなると思ってるのは親だけだよ。それは必要最低限生きてるだけで、何ともなってない。
    お金かけてもらった子とお金かけてもらえない子は学力も最終学歴も人生にも差がついてくる気がする。

    • 8
    • 87
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 13:39:19

    ヌシ来ないね

    • 1
    • 19/02/21 13:36:59

    >>84
    あ、仲間。


    「もう1人産まないの?」
    兄弟いたから寂しくなかったでしょ?
    働けばお金はなんとでもなるんだから、
    親亡き後は1人だとかわいそうよ。
    とか言われない?
    「なんともなってない奴が偉そうに言うんじゃない
    !あなたの老後費用がなければ2人目も考えるけどな!」
    ってキレそうになるのをいつもこらえてる。
    (ので、他人さんの「1人っ子でかわいそう」にも論破したくなるときがある。)

    • 4
    • 19/02/21 13:36:44

    >>42
    兄弟ありの貧乏家庭って本当に最悪だよ。
    結婚してからなんて もっと最悪。
    兄弟の中で誰が実家にいくら援助するかで揉めたりするんだよ。

    • 6
    • 19/02/21 13:28:43

    大学は奨学金ね。
    弟の面倒と家事してね、母はあなた達のために働く。
    習い事は一人一個まで。
    塾はなし。
    公立だけ。
    介護も姉妹で協力してよろしく。
    と言われて育った私は選択一人っ子。

    • 10
    • 19/02/21 13:26:10

    >>77
    じゃあ兄弟いてもいがみあってる人の気持ち考えたことあるの?

    • 6
    • 82
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 13:24:45

    >>77
    えーーー

    • 2
    • 19/02/21 13:24:42

    >>77みたいな人は、子供産まない方がいい

    • 3
    • 19/02/21 13:23:51

    一人っこ親が同意w
    慰めあってて気持ちわるい

    • 0
    • 19/02/21 13:22:48

    1人っ子なら
    奨学金なしで大卒、親の介護や老後は親の貯蓄で賄うことができる。
    複数産むと
    奨学金はギリギリなんとかできるか、少額借りるが介護や老後費用は助けてもらうことになる。

    ……と言う見通しの場合、必ずしも複数産むことが正解だとは私は思わない。
    もちろん、これは価値観の話だから後者だって全然構わないけどね。

    • 4
    • 19/02/21 13:22:34

    >>74
    そんなことは言ってない。
    ケンカに巻き込まないで。

    • 0
    • 19/02/21 13:21:20

    一人しか産めないなら産むな。
    一人っ子の気持ち考えたことないだろ。

    • 2
    • 19/02/21 13:21:06

    子供の数で意見合わないのって大変だよね…

    • 0
    • 75
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/21 13:19:50

    >>45
    意味がわからない。

    • 1
    • 19/02/21 13:15:57

    >>70
    ほんとそう
    バカのひとつ覚えみたいだよね

    • 0
    • 19/02/21 13:15:08

    間違いな訳ない。

    逆にきちんと心を育てる親であれば、お金が少なかろうが何人産んでいいと私は思うよ。

    • 4
    • 72
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/21 13:14:27

    私も同じ事でムカついてた経験あり。
    旦那は前の結婚で子供1人いて教育費月4万5千払ってる。しかも結婚決まってからの報告。
    私の連れ子1人。
    子供がほしい気持ちはわかるけど、教育費プラス義理親に仕送りの立場でほざくな!と思ってた。

    なんだかんだ言い訳しながら私の意見無視で中出ししたり最悪。

    私足も悪いから妊娠したら足に負担かかるし無理って言ってるのにお構いなし。

    バチ当たったのか今はED。

    主さんは間違ってないと思うよ。

    • 1
    • 71
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/21 13:13:08

    >>63
    月50とか…草!!

    • 1
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ