人付き合い苦手、コミュ障の人来て。HSP診断やった?

  • なんでも
  • うどん
  • 19/02/19 12:48:46

当てはまる人はHSPの可能性が高いんだって。5人に1人がHSPなんだって。

当てはまる?


1他人に左右されやすい
2大人数の飲み会や集まりが苦手で、いつも居3心地の悪さを感じる
4急な予定変更にパニックになってしまう
疲れやすく、1人の時間が欲しいと感じる
5友達が狭い範囲に少ししかいない
6人の輪に上手に入っていくことができない
7好きな人や友達、職場の人などに本音で話せない
8すぐ人を好きになったり、相手に依存したりしてしまう
9職場で周りの目が気になる
10小さなミスにも激しく動揺する
11一度に複数のことができない
12ミスが怖くて仕事に時間がかかる
13仕事を頼まれると断れない
14怒っている人やトラブルを見ると落ち込む
15同僚との雑談や表面的な会話が苦手
16仕事で注意されると、自分が全否定されたような気になる
17人混みで疲労困憊する
18いまの仕事が向いてない気がして転職を繰り返してしまう
19体調がすぐれないことが多い
20ちょっとしたことで落ち込みやすい
21職場異動や席替えなど、環境の変化にうまく対応できない
22相手が望むとおりにしようとして疲れてしまう
23時間にいつもギリギリ、もしくは遅れてしまう
24自分で決めるよりかは他人に決めてもらう傾向がある
25結果を出そうと頑張りすぎてしまう


HSPは、「内気」とか「引っ込み思案」とか「神経質」とか「心配性」とか「臆病」などとネガティブな性格として捉えられがちなのですが、

「内気」「引っ込み思案」「神経質」「心配性」「臆病」な性格というのは、持って生まれた遺伝的なものではなく、後天的なものであり、それは過去におけるストレスやトラウマ体験が影響しているものと考えられています。

5人に1人は、HSC・HSPに該当すると言われ、HSC・HSP自体は病気や障がいではなく、とても敏感で感受性が強く、かつ繊細さを持った生得的な気質なのです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/24 12:31:30

    私も結構当てはまる
    結婚前は社交的だったけど慣れない環境で今は真逆かな

    • 0
    • 19/02/24 00:13:28

    20個当てはまった。友達もその場限り?卒業したら終わりとか。こちらからばかり連絡するとかでいなくなった。ママ友もいない

    • 2
    • 19/02/23 22:52:30

    この真逆の人も、空気の読めない自己中で
    嫌だな。
    ポジティブ過ぎる人もヤバいよね…

    • 0
    • 19/02/23 22:52:15

    >>10

    こんなの誰だって苦手でしょ(笑)

    トピ文は2~3個しか当てはまらなかった。

    • 1
    • 19/02/23 22:46:17

    まさに私

    • 0
    • 19/02/19 16:59:11

    1つも当てはまらない人いるの?
    悪口が嫌いなんてほとんどの人がそうじゃない?

    • 1
    • 19/02/19 15:32:41

    7個当てはまった。
    虐待されて育ったからかな。
    幼少期に多大なストレス感じたら脳が萎縮するとも言うし、やっぱり環境も悪かったしな。
    自分がこれでも納得するが、どうして妹達は違うのか不思議だわ。
    まぁでも親のせいにして生きて行っても楽しくないし、私は私で楽しく生きていける様にしよう!

    • 0
    • 19/02/19 15:26:45

    >>33
    自分がHSPなんだと知るか、知らないかで全然違うらしいよ。知らないで頑張ったり自分を責める人は鬱になるらしい。HSPだと受け入れて責めない事が大事なんだって。

    • 0
    • 19/02/19 15:20:55

    全部当てはまります。
    どうしたらいいの?
    後天的なものなら、治る?
    治しかたを知りたい。

    • 3
    • 32
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 15:01:04

    17個。
    後天的なものだな。

    • 0
    • 31
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 14:55:06

    20個くらい。
    仕事は平気だけど、ママつながりとか本当に疲れてイヤ。でもやらなきゃね…

    • 11
    • 19/02/19 14:51:24

    全部だけど、生まれつきの性格だと思う。
    別に普通の家庭環境だったと思うけど。
    物心ついた頃(2~3歳)から対人恐怖気味だったの覚えてる。
    家に客が来ると固まるか、トイレや押し入れに隠れた。コミュニケーション取れないから保育園から社会人になってもずっといじめられたよ。^

    • 2
    • 19/02/19 14:49:14

    22個当てはまった。
    まさに今日幼稚園ママの集まりですごく疲れた。年度末だし久々なのでちょっと楽しみにしてたけど、やっぱりうまく話せず、話したい人の所に移動もできず…。悶々とひとり反省会してる。
    今から園の習い事のお迎え。
    これまたママ達とうまく話せないので行きたくない。
    誰も気にしてないと分かってるのになぜだめなんだろ


    • 5
    • 19/02/19 13:48:36

    20個当てはまった!
    人混みだと目が回ってきちゃうし、ぐいぐいくる人と慣れない同性からのボディタッチは本当に苦手。。

    • 2
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 13:40:58

    >>22
    この時期だからインフルになれ!とか願うよ

    • 0
    • 19/02/19 13:19:17

    >>20
    まさに。厳しい親で、よく怒られたりしたし、兄弟が怒られたりするのを見て自分は上手くやらなければと思って生きてきました。
    愛情は感じてたし、なに不自由なく育ててもらったんですが。
    自分も子育て気を付けます。

    • 0
    • 19/02/19 13:18:45

    >>20たしかに継母はどなる人だったな。

    • 0
    • 24
    • 洗剤セット
    • 19/02/19 13:17:48

    友達少ないし、長続きしにくくてコミュ障だと思うけど、四個しか当てはまらなかったよ

    • 1
    • 19/02/19 13:16:52

    ビクビクしてる人の事だよね?大きい音とかも苦手なんじゃなかった?
    全国どころか虫にも20%必ずいるんだよね。

    • 0
    • 19/02/19 13:16:35

    >>19わかる。。自分だけ欠席するのも気が引けたので出席してきたよ。その後どっと疲れてるけど。

    • 4
    • 19/02/19 13:15:58

    >>10

    いやいや、普通に無理だしw

    • 0
    • 19/02/19 13:14:48

    >>16
    幼少期が関係するっていうよね。
    例えば親が怒鳴るタイプだったとか、兄や姉が怒られてるのを見て育ったとか。

    • 0
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 13:14:18

    全部だな
    今週末、子供会の行事がめちゃくちゃ嫌
    懇親会や打ち上げとか行かない

    • 4
    • 19/02/19 13:13:00

    >>10
    診断はほとんど当てはまるしこれも当てはまるわー。。。
    ぐいぐいくる人と強い人が苦手。
    絶対そうだわ。

    • 0
    • 19/02/19 13:12:33

    HSPって後天的なの?それは違うんじゃない?

    • 0
    • 19/02/19 13:11:46

    どんなトラウマでこうなったか思いつかない。後天的に私に何があったんだろう。

    • 0
    • 19/02/19 13:09:57

    >>10
    全部苦手! 

    • 2
    • 14
    • ソーセージ
    • 19/02/19 13:09:55

    21個当てはまったぞ…
    当てはまらない物を数えた方が楽だった(笑)

    急な予定変更はパニックにもなるし、どうすれば良いかとイライラしちゃう

    • 1
    • 19/02/19 13:08:00

    もうあてはまりまくるから、該当しないものを数えたよ。4つしか当てはまらないのなくそれ以外あてはまる。 完璧なコミュ障だろう。

    • 0
    • 19/02/19 13:07:39

    わぁ、23個あてはまりましたよ!

    • 2
    • 11
    • おせちの残り
    • 19/02/19 13:06:59

    21個当てはまった。生きにくさがある

    • 1
    • 19/02/19 13:06:35

    他にも
    HSPが苦手とする人の特徴
    (こういう人が苦手ならHSPかも)

    感情的な人
    威圧的、人を見下す人
    悪口をよく言う
    声が大きい人
    距離感を詰めたがる人
    ボディタッチが多い人
    テンションが高い人
    男らしさ女らしさを求めてくる人

    これが苦手はHSPの可能性あり

    • 5
    • 19/02/19 13:05:54

    発達障害だと思う
    そりや発達といわれるより、うちの子はこれなのって思うほうが気が楽。

    自分の話だったらもうどっちでいいけど。

    • 1
    • 19/02/19 13:03:38

    >>6
    病気じゃないから大丈夫だよ、気質だから。
    生きにくいと感じたら調べてみて。

    • 0
    • 7
    • ソーセージ
    • 19/02/19 13:01:14

    13個該当した…

    • 1
    • 6
    • 洗剤セット
    • 19/02/19 12:58:09

    めっちゃ当てはまるんだけど
    どうしたらいいんだろう

    • 5
    • 19/02/19 12:56:47

    何個かは当てはまる。

    でも気にしててもキリがないから
    これが自分だって開き直ってるところもある。

    あたたかい人もたくさんいて
    少ないけど友達もいるしさ。

    • 4
    • 19/02/19 12:55:56

    >>2
    ADDって詳しくないけどHSPとは別だよね?
    HSPは病気ではなく性格でしょ?

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 12:53:00

    私ADD傾向って病院で言われた。
    本気でぜんぶ当てはまった。

    • 3
    • 19/02/19 12:51:35

    6個当てはまったけど全部当てはまったら該当ってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ