保護者と連絡がつかないという理由で病院で診察をして貰えなかった

  • なんでも
  • おせちの残り
  • 19/02/19 07:28:47

昨日、学校で頭の怪我をして病院に運ばれました。
そのとき学校から私にも旦那にもスマホに着信がありましたが出られませんでした。
緊急連絡先に旦那の会社も書いてあったので旦那の会社にも連絡がありましたが旦那は外出していたため、会社から旦那のスマホに連絡がありましたが旦那は出られませんでした。
学校は頭の出血と打撲だったため、親と連絡が取れない状態でありながらも救急車を呼んで病院に行ってくれました。
そこは感謝しています。
ところが、病院に到着したら保護者と連絡が取れていないという理由で簡単な検査と処置しかしてもらえませんでした。
旦那が連絡に気づいて学校に連絡して病院に到着したのが16時過ぎ。
昼休みに怪我をしたのに そこまで簡単な処置しかされていませんでした。
そこから MRIをしたり点滴をしたり診察をしたりしたので帰宅は20時過ぎになってしまいました。
しかも子どもの保険証を持っていないという理由で保険外診療。
ほかの病院でも学校での怪我なのに保護者と連絡がつかないという理由で こんな扱いになってしまうのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/19 07:31:18

    うん。なんの為に緊急連絡先書いてるの?

    • 86
    • 19/02/19 07:31:48

    何のための緊急連絡先なんだよ。
    保険証ないなら実費扱いなんて当たり前。
    何イライラいしてるの?
    一番困ったのは学校側でしょ。
    連絡付かない主夫婦が悪い。
    今は治療するのにも親の同意が必要なんだよ

    • 85
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 07:34:09

    緊急を要するなら、主さんの会社は取り次いでくれなかったの?
    旦那さんの会社はスマホにかけてくれたみたいですが。
    保険診療でも後から保険見せたら返金になるのでは?

    • 29
    • 4
    • おせちの残り
    • 19/02/19 07:36:22

    >>1
    学校からは
    必ず連絡がつく連絡先を記入してください
    と言われていましたが、昨日は たまたま連絡がつかなかっただけです。
    病院からは既往症やアレルギーが分からない状態で処置は できないと言われました。

    学校からは私の職場の連絡先も欲しかったと言われましたが、私の職場は家族からの緊急連絡はやめてほしいと言われています。

    • 0
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 07:37:40

    >>4
    主さんの会社は何故緊急の電話だめなの?

    • 24
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/02/19 07:37:50

    >>2
    全て保護者の同意が必要だと言われました。
    学校に提出している健康状況表ではダメらしいです。

    • 1
    • 7
    • おせちの残り
    • 19/02/19 07:38:29

    >>5
    仕事の電話が入るからです。

    • 0
    • 19/02/19 07:38:55

    >>4
    じゃあしょうがないじゃん。
    何怒ってるの?
    タイミングが悪かったんだったら
    諦めるしかないじゃんね。

    • 29
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 07:40:09

    >>7
    ん?意味がわからない。

    • 12
    • 19/02/19 07:40:10

    >>4
    命に関わる様な時はどうするの?

    • 2
    • 19/02/19 07:41:10

    >>4
    たまたま連絡つかなかったのも、主の職場が緊急連絡先にするなと言っているのも、全て主側の都合。
    学校は出来る事を出来る範囲でやってくれている。
    全て親である主達の落ち度。
    学校や病院の事を悪く言うのはお門違い。

    • 85
    • 19/02/19 07:41:18

    保護者はあなた。
    同意が必要だから例え病院に行ってたとしても親の同意がない以上処置できなかっただろうね。
    学校は保護者ではありません。

    • 18
    • 19/02/19 07:42:51

    中にはエホバみたいな家庭もあるんだから。
    別に病院側は間違ってない。

    • 51
    • 19/02/19 07:44:44

    主さん仕方ないよ。
    勝手に処置して何かあってからは遅いよ

    時間が遅くなっただけでお子さん元気なんでしょならいいじゃん。
    医療費も申請すれば後日戻ってくるよ

    • 16
    • 19/02/19 07:45:00

    先生も大変だな~

    • 28
    • 19/02/19 07:45:21

    私も知らなかった。
    緊急時には指定病院に連れていってもいいですか?みたいな同意書を学校には出してるから、それで処置してくれるものだと思ってた。
    連絡に気を付けてないととは言っても、仕事してたら 数分後にすぐ折り返す が難しいこともあるよね。

    保険証は仕方ない。手続きすればあとから戻ってくるよ。


    • 13
    • 19/02/19 07:47:08

    これって死にそうなぐらいヤバい時はどうなるんだろう??

    • 6
    • 19/02/19 07:48:17

    病院だって何かあったら責任問題だから、きちんと保護者の承諾がなければ処置できないことあるんじゃない?旦那の職場と病院と自宅の距離がわからないけど、治療が終わる前までに保険証をもっていけば良かったんじゃない?

    • 4
    • 19/02/19 07:50:09

    モンスター

    • 11
    • 19/02/19 07:50:54

    緊急の連絡もダメだと言われる職場だなんて働きたくない。子供に何かあった時自分には何にも連絡つかないってことでしょ?
    それに学校でのケガなら保険証使わない方がいいんだよ。あとでややこしくなるから。

    • 35
    • 22
    • おせちの残り
    • 19/02/19 07:51:16

    >>11
    その場合のことを病院に聞いたら、そのときにはきちんと処置をしてくれるそうです。

    • 0
    • 19/02/19 07:51:35

    >>18それは病院側の判断なんじゃない?っていうか今回のことも保護者の同意が欲しいのは学校じゃなくて病院側だと思うよ。

    • 11
    • 24
    • おせちの残り
    • 19/02/19 07:51:59

    >>12
    学校側には感謝しています。

    • 0
    • 19/02/19 07:52:28

    連絡つかない自分達が悪いのに病院に責任転嫁して、恥ずかしい親だわ。

    • 33
    • 26
    • ソーセージ
    • 19/02/19 07:52:55

    家にも携帯にも会社にも連絡しても連絡取れなかったんじゃどうしようもないじゃん。不満に思うならきちんと連絡取れるようにしたら?

    • 26
    • 19/02/19 07:53:51

    勝手に治療して訴えられたりしても困るからね
    確実に連絡が取れる方法を考えるしかないよ

    • 5
    • 28
    • おせちの残り
    • 19/02/19 07:54:31

    >>15
    戻ってくるとはいえ、緊急時に保険証を持っていないとこんな扱いになるとは思っていませんでした。

    • 0
    • 19/02/19 07:54:39

    なんかめずらしくまともな意見ばかりでびっくり。

    • 8
    • 30
    • おせちの残り
    • 19/02/19 07:55:16

    学校で起きた怪我で病院掛かったら学校で入ってる保険で後からいくらか返ってくるし全額負担に関しては別に良いと思うし。
    治療内容も連絡が付かなかったのは主達の責任なんだし仕方ないよ。

    • 4
    • 19/02/19 07:55:30

    下手にMRIとかやっちゃうと知識が無い保護者が被爆が~とか言ってきちゃうからじゃん?

    • 12
    • 32
    • 洗剤セット
    • 19/02/19 07:55:32

    なんか、ぶつける先間違えてない?

    • 1
    • 19/02/19 07:55:35

    そんな会社怖い。

    • 1
    • 34
    • カレンダー
    • 19/02/19 07:55:49

    >>28ん?あまり世の中の当たり前のことをわかってないタイプ?

    • 11
    • 19/02/19 07:56:16

    >>22
    いやいや、病院ではなく
    緊急連絡しないでくれっていう職場が!
    緊急連絡って、怪我や事故で
    命に関わる自体だったらどうするの?

    • 12
    • 19/02/19 07:56:47

    勝手なことして訴えられたらたまんないよ
    クレームだらけの世の中なんだから

    • 4
    • 19/02/19 07:56:50

    保険証がないんだから保険外診療は当たり前です。旅行先とかでもそうでしょ。

    こんな扱いって言うけど簡単な検査と処置はしてくれて、緊急性はない、その後親が来るまで急変もしてないんだから、対応としては十分だと思う。

    それより昼休みに怪我して、16時に旦那さんが電話に気づくって、主なにしてんの?緊急連絡なんていつ来るか分からないんだから、ちゃんと電話くらい見てなよ。

    • 23
    • 19/02/19 07:56:59

    >>22今回はそういう状況ではなかった。簡単な検査と処置で、とりあえず危険な状態ではない、と病院側が判断したって事だよね?なら問題なくない?

    • 12
    • 19/02/19 07:57:21

    >>22
    それを聞いて、納得いかないのが不思議。

    • 5
    • 40
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 07:57:41

    >>32
    主さんの会社が取り次がないのを知ってて働いてるなら
    そもそもその会社で働いてる自分を責めるべき

    • 11
    • 19/02/19 07:57:41

    普通だと思う。
    全てにおいて学校は悪くない

    • 6
    • 19/02/19 07:57:47

    >>28
    世間知らず?無知なだけ?

    • 8
    • 19/02/19 07:58:00

    なんの為の緊急連絡先なんだよ。
    てか、旦那は仕事なのわかったけど主はその時何してたの?電話も出れない仕事なら、職場の方に掛けてもらうしかないでしよ。仕事が入るからとか意味不明だわ。

    • 9
    • 19/02/19 07:59:02

    >>28
    普通のこと。
    夜間に病院行っても、まず全額払ったよ。

    • 4
    • 45
    • 洗剤セット
    • 19/02/19 07:59:12

    主の会社どうにかしなよ。。変えるべきはそこしかない。

    • 2
    • 19/02/19 07:59:12

    保険証については仕方ないよね。後日保険証を出せば差額は返金されるし、それは常識範囲内の話だと思う。
    子供に意識があり緊急な状態でなかった場合は、保険適用外の治療を行っていいかの判断も病院側や学校側ではできないので、仕方ないような気もするけど。

    • 5
    • 19/02/19 07:59:21

    なんの仕事?そんな職場あるんだ…怖いわ

    • 2
    • 48
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/19 07:59:28

    16時まで病院にいさせてくれたってこと?
    それで充分だよ。
    子供が病院にいて迎えに行く=保険証なのは普通は考えるよね?
    持ってないなら自費は仕方ない。
    でも、保険証後から持っていけば返金されるし、学校が加入してる保険(スポーツなんとか?)があるだろうから治療費はかからないと思う。

    • 7
    • 49
    • おせちの残り
    • 19/02/19 07:59:28

    >>17
    学校側は
    入学説明会や 保健たよりで たびたび説明をしていたと 仰っていました。
    家に帰って要保存になっていた数年前の入学説明会資料を確認したら確かに そのように記載されていましたが、救急指定病院も こんなシビアな感じだということに びっくりしました。
    検査も治療も全て終えて保護者待ちだったら私も納得できるのですが。
    簡単な検査と止血で親を待たされていた子どもが可哀想で。

    • 0
    • 19/02/19 07:59:28

    >>31いるよね
    本当にいるんだよね   

    我が子は赤ちゃんの頃から入院とか多いからレントゲンも注射もあたりまえにやるんだけど、毎回聞かれる

    面倒くさとか思っていたけど、前に絶対レントゲンしないで!と叫んでるお母さん見て、あぁいうのいるからなんだな…と思った

    • 1
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ