中学生の入学準備に金かかりすぎ(TT)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/20 16:41:05

    >>267
    8万はお高いですね。
    こっちは公立でも中高一貫教育の学校がありまして、中学でホームステイに40万掛かると聞きました。
    恐ろしいですよね。
    2歳差で下がいるので今から貯めて行かなきゃです。シフト増やさなきゃw

    • 0
    • 19/02/20 16:37:34

    入学したら次は部活にお金飛ぶよ~
    ユニフォームや道具で5万は飛ぶ(笑)
    運動系じゃなかったら大丈夫だけどね

    • 1
    • 19/02/20 16:37:22

    >>267
    40万!!!ビッくらポンだわ笑

    • 0
    • 268
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/20 16:36:11

    >>260
    おっ!上手い表現!!

    • 1
    • 19/02/20 16:35:06

    >>255
    うちも4月に8万払わなきゃいけない!
    でも、子供が私立高校行ってるママ友は、修学旅行一括で約40万払うって言ってたから、中学は可愛いもんだよね。

    • 1
    • 19/02/20 16:33:45

    >>246 おそらく最初の貰ってるけど足りない!と言う言い方が良くなかったのでは?
    貰ったから助かってるならそんなに言われなかったような

    • 1
    • 19/02/20 16:33:11

    そもそも子供を立派に育てあげるのに
    子供1人に付き2000万は掛かると思ってた方が良いよ。
    だから中学なんて序の口だよ。

    • 3
    • 19/02/20 16:32:14

    でもそれでもみんな頑張って出すんでしょーよ、親御さんお疲れ様ー!

    • 0
    • 19/02/20 16:30:50

    >>254ありますよー!三種類ぐらいあって、着た時の見た目が野暮ったくなるものもあったし、重いし。 同じ学ランでもこうも違うんだーって思いました。上のランクのと下のランクのでは三万ぐらい違ったかな。

    • 1
    • 19/02/20 16:30:01

    中学なんてたいしたことないよ~高校大学とどんどん高くなるよ~

    • 3
    • 19/02/20 16:27:00

    制服はお古があるといいね。
    私は近所の方が譲ってくれましたよ。

    • 3
    • 19/02/20 16:26:42

    中学から高い高いって言ってたら
    高校になると目を剥くよ(笑)?
    大学になったら泡吹いてひっくり返える事になるわ(笑)

    • 5
    • 19/02/20 16:22:45

    今日、大学入学金と授業料一括で150万入金したよー学資保険が消えた。
    あとはスーツやら教科書やらPCやら、いくらかかるか...

    • 1
    • 258

    ぴよぴよ

    • 19/02/20 16:17:14

    >>20
    小学校は教科書配布だったしそんなに思わなかったな。

    • 0
    • 19/02/20 16:13:22

    教育にお金がかかるのは仕方がないことだと思うんだけど
    通販やホームセンターで買えば
    同じ型番の自転車が3割程安く買えるのになぁとか
    これ要らないんじゃないかなぁと思うものも結構あるよね

    • 4
    • 19/02/20 16:13:07

    うちは今1年だけど4月の終わりには修学旅行の55000円が引き落とされます。
    支払い方法が分割と一括とあったけど面倒だし500円安くなるから一括にしましたw
    高校になったらもっと掛かるから今からお金貯めなきゃね。

    • 1
    • 19/02/20 16:11:39

    >>253
    ラインでもランクあるんだ?
    勉強になりました

    • 0
    • 19/02/20 16:09:54

    制服たっか~って子供にいっちゃう私はダメ母ね。
    でもちゃんと軽くてラインのきれいな一番いいのを買ったんだけど、ついつい言っちゃった。

    • 0
    • 19/02/20 16:07:46

    >>249
    貧乏人だけが得する制度だからね

    • 0
    • 19/02/20 16:04:41

    >>245
    わかる~その頃は全く気付かなかったよね
    親ってすごいよね

    • 3
    • 19/02/20 16:03:15

    うちの中学はマジでダサい!!
    他の中学の制服可愛いし、ジャージがカッコいい所もあるし、初めて色々目にしたらショックでたまらないけど、お金だして買わなきゃ(涙)

    • 3
    • 19/02/20 16:02:35

    >>246
    と言うか高校授業料無償化は始まってるでしょ?
    だけどこれも不公平さがある事を知らないのかな?

    • 0
    • 19/02/20 16:00:22

    今までの手当を貯金してきた人は悩まないね

    • 1
    • 19/02/20 15:57:00

    >>238
    年収850万かららしいよ
    扶養者控除廃止は確か旦那さんの年収が1000万だってー

    • 1
    • 19/02/20 15:49:38

    >>212
    ママスタって就学援助に対してはこういうこというくせに、幼稚園無償化には高校大学無償化にして欲しいとか言ってるよね。

    • 0
    • 19/02/20 15:48:55

    私が年子だったけど
    ウチの親 大変だっただろうな~
    ってこのトピ見てつくづく思うわ

    • 5
    • 19/02/20 15:46:28

    >>238
    詳しくは分からないけど、チラッと聞いた。
    しかも扶養者控除廃止も決定でしょう?
    児童手当も5000円なのに踏んだり蹴ったりだよね。

    • 0
    • 19/02/20 15:45:56

    そんな特別な子でもなく、普通の公立で、部活は県大行くレベルだけど、中学校の入学自体は10万もいかなかったよ。
    給食費と納金、修学旅行の積立で毎月合計16000円、部活は最初に練習着買ったり、大会で泊まったり、交通費、大会の記念Tシャツやら買わされて年間で言えば5万かかったかどうかくらい。

    上の子は、ある程度の進学校(公立)で、入学の時に制服やらカバンやら揃えて10万かからないくらい。授業料は今無償化だけど、月に模試代やらで1万5000円くらい。教科書は年間6万くらい。冷暖房費が一年で5万くらい。
    だった。

    ごく平凡な学校でまぁ田舎で、こんなもんだったよ。

    • 1
    • 19/02/20 15:45:12

    制服にジャージ、バック、靴。それなりにかかるよね。
    公立なのに。

    • 2
    • 19/02/20 15:43:48

    アルマーニの制服騒いでいたけど、特に一般と変わらない気がする。

    • 2
    • 240
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/20 15:43:31

    デパートじゃなくても、きちんと成長に合わせて袖など出せるようにしてもらえますよ。

    • 1
    • 19/02/20 15:42:59

    自転車屋と洋品店の陰謀ということで。

    • 5
    • 19/02/20 15:42:29

    >>234
    高額所得世帯、年収いくらから増税ですか?
    世帯収入ですよね?

    • 0
    • 19/02/20 15:42:13

    私立は制服だけで20万円
    体操服、カバンなどで10万円だよ!

    • 0
    • 19/02/20 15:41:22

    幼稚園もそのくらいです。

    • 0
    • 19/02/20 15:41:13

    >>229
    ピアニカなんかは保育園で使ってたのをウチは使ってる。

    • 1
    • 19/02/20 15:39:51

    >>226
    来年からは高額所得世帯は増税だから
    大変だと思うよ?

    • 0
    • 19/02/20 15:38:46

    え?普通じゃない?

    • 0
    • 19/02/20 15:36:21

    高校もっとかかる

    • 1
    • 19/02/20 15:36:12

    でも幼稚園も同じくらいかかったから、うそーんてほどではなかった!

    • 0
    • 19/02/20 15:35:30

    中学なんて序の口。
    高校、大学なんて恐ろしいから。
    とにかく貯蓄しなきゃね。

    • 7
    • 19/02/20 15:35:23

    小学校のピアニカと給食エプロンと、中学校の柔道着は学校の貸し出しで、かわなくてよかったので、助かった。

    • 3
    • 19/02/20 15:34:34

    高校の制服も高いわよ!
    制服上下だけで、7万する。

    • 0
    • 19/02/20 15:34:17

    >>224
    ジャージも学年ごとに色が違うとお下がり着せられないよね。

    • 1
    • 19/02/20 15:34:10

    私立ってなんでそんなに高いの?
    かかりすぎじゃね?経営者はがっぽりだな。

    • 1
    • 19/02/20 15:32:16

    >>220
    仕方ないよ
    それが現実

    • 0
    • 19/02/20 15:31:43

    学年で色変えるのも辞めて欲しいよね。
    気軽に買い足せない。

    • 5
    • 19/02/20 15:31:16

    制服はデパートで仕立てると成長に合せて袖が出せるように
    仕立ててくれるみたい。
    洋品屋さんのはつんつるてんになるとか
    先輩ママが教えてくれたから、こういう情報は助かるよね。

    • 0
    • 19/02/20 15:30:43

    子供を産む事を考えた時点で、色々お金かかることわかってるはずだよー。自分自身もそうだったんだし。

    • 4
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ