今年44歳になり思うことと死の受け止め方

• なんでも
    • 11
    • 鍋の具
      19/02/17 09:22:04

私も主さんと同じくらいの年齢だけど、珍しくない?その年齢まで、身近な人が誰も亡くなってないってことかな?それとも、子供の時はさほど感じなかったけど今やたら死について深く考えてしまうってこと?
    小学校低学年で伯父さん(父の姉の夫)が病気で、高校生の時父方の祖母が老衰で、20代半ばで職場の上司が病気で、30の時母方の祖父が病気で、30半ばで夫の父が突然の病気で、そして姉の夫が事故で、更には昨年母方の祖母と実父が相次いで病気で亡くなっています。かなり身近な人って事でお葬式に参加させてもらった人たちだけでこれだけ、もっと範囲広げたらもっと人の死を見てきたかもしれないです。それでも多い方とは思わなかったけど。
    まあでも、さらっと書き流したけれど、うちは祖父母とは同居じゃなかったせいもあるけれど、やはり昨年の実父が亡くなったのだけは特別で、未だに信じられなくて気持ちの置き所がない感じです。まだまだの年齢だったし突然すぎたのもあって。
    親との関係性によっても感じ方違うかもしれないけれど、やはり実の親は特別です。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません