【偏向報道】桜田五輪相「がっかり」発言問題、マスコミが故意に発言を切り貼りか?【発言全文あり】

  • ニュース全般
  • 19/02/14 18:08:44

冒頭の「治療に専念して頑張ってもらいたい。また元気な姿を見たい」という発言をカット

【ざっくり言うと】
・池江璃花子が白血病を公表し、桜田義孝五輪相が「がっかり」と発言した問題
・堀江貴文氏が、発言全文の記事を貼り「マジでマスコミくそ」とツイートした
・フォロワーからは「切り取り方えぐいな」など報じ方を問う声が相次いでいる

 ◇  ◇  ◇

ホリエモン、桜田五輪相「がっかり」発言問題で報道陣批判「マジでマスコミくそ」

2019年2月14日 12時30分
スポーツ報知

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が14日、自身のツイッターを更新。競泳の池江璃花子(18)=ルネサンス=が白血病を発表したことを受け、桜田義孝五輪担当相(69)が「がっかりしている」などと発言した問題に言及した。

 堀江氏は桜田五輪相と記者団のやり取り全文を報じたネットニュースをツイッターに貼り付けた上で、「マジでマスコミくそ」と短くつぶやいた。

 フォロワーからは「治療に専念して欲しいって真っ先に言ってたのか…マスコミの切り取り方えぐいな」「発言の切り取り方が異様ですね」「切り取りかたに悪意あり」「マスコミの取り上げ方も悪いけど、切り取られた部分だけ見て炎上させてる人たちもどうなのか」「小学生が他人の揚げ足をとるのと一緒」など、発言の報じ方を問うリプライが相次いでいる。

http://news.livedoor.com/article/detail/16019663/

 ◇  ◇  ◇

【桜田五輪相の発言全文】

記者:池江選手が自ら白血病であること、しばらく休養することを公表した。桜田五輪担当相の受け止めは?

桜田五輪担当相「びっくりした。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿になって戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちだ」

記者:競泳の中でも有力な選手だ。

桜田五輪担当相「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手だから、本当にがっかりしている。早く治療に専念していただいて、また元気な姿を見たい」

記者:これまで池江選手の活躍をどう見てきたか?

桜田五輪担当相「日本が誇るべきスポーツ選手だ。最近水泳が盛り上がっていて、オリンピック担当相としては、オリンピックで水泳に期待している部分もある。一人リードする選手がいると、全体が盛り上がる。そうした盛り上がりが若干、下火にならないか、ちょっと心配している。我々、一生懸命がんばって、いろんな環境整備をやる。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、またスポーツ界の花形として、がんばっていただきたいというのが私の考えだ」

記者:池江選手にエールを送るとしたら?

桜田五輪担当相「とにかく治療を最優先して、元気な姿を見たい。またがんばっている姿を期待している」

ソース:「白血病」公表 桜田五輪担当相発言全文(日テレNEWS 24)
http://www.news24.jp/articles/2019/02/13/04416996.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/03 00:41:21

    マスコミは失言を狙ってその部分だけ切り取って煽る。
    野党は政治利用しているだけ。
    いずれも池江さんに対する思いからの行動でないことは多くの方が感じていると思う。
    本当に応援する、気遣う気持ちがあるのなら、公然と彼女に触れず、そっと見守るべきだと思う。

    • 5
    • 19/03/03 00:22:48

    >>154どこが?ばかなの?いかれてるわ

    • 1
    • 19/03/02 19:18:19

    ◆日本の桜田義孝大臣が3分遅刻し、野党は国会を5時間ボイコットすることで抗議した(海外の反応)

    翻訳元
    Opposition politicians said Yoshitaka Sakurada's lateness showed disrespect and protested by boycotting a meeting for five hours.

    ・日本の社会は時間厳守の社会だから・・・。

    ・その代わり野党は5時間無駄にしたんだな。

    ・3分の遅刻は酷いことかもしれないけど、抗議で5時間無駄にするのは単なるお笑いでしょう。

    ・どの国も野党は似ているように思う。

    ・たった3分遅刻しただけで、こんな馬鹿なことをするのか。

    ・誰も気にしないだろう。

    ・3分の遅刻で5時間の中断は同じなの?これが数学だとどうなの?

    • 2
    • 19/02/16 02:05:34

    報道を真に受けて怒ってた人たち笑笑

    • 4
    • 19/02/15 13:45:30

    マスコミは話題性があればそれに飛びつく。
    ただそれだけ。
    話の前後なんてどうでも良いんだろうね。
    桜田さんよりも、一部の言葉だけを強調して陥れようとする人間の方が酷いと思う。

    • 11
    • 19/02/15 13:39:21

    この抜き取り方はさすがにひどい

    • 13
    • 19/02/15 12:48:51

    都合の良いところを切り取って報道する事は、記事の捏造、フェイクニュースだって認識持った方が良いし、マスコミにその償いさせた方が良いよね

    • 9
    • 19/02/15 12:41:31

    ニュースカテの上位にまだ上がってたから開けてみたら
    なんだここ?
    テレビはもうこの話してないよね?
    いつまでも騒ぎ立ててるのはマスコミでも何でもなく
    お前ら○○○○という事に早く気づけ
    クソババアども

    • 1
    • 19/02/15 12:38:00

    >>154
    病気になったこと一切攻めてないだろ

    • 2
    • 159
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/15 12:35:03

    全体的に池江さんを気遣いながら話していたのに、わざわざ一部の言葉を切り出して炎上させてたんだね。クズすぎる。
    それに乗っかって政治の道具に使ってる政治家も最悪。

    • 11
    • 19/02/15 12:16:11

    こりゃ桜田五輪相よりもマスコミの姿勢にガッカリだわ

    • 13
    • 19/02/15 12:11:13

    こうやって捻じ曲げられたニュースを見るであろう池江選手の気持ちを考えると胸が痛い。
    前向きな気持ちで治療に専念して欲しいから、みんな励ましだけにしときなよーって思う。

    • 10
    • 19/02/15 12:06:13

    マスコミの異常過ぎる偏向報道と過剰取材を規制してほしい

    • 9
    • 19/02/15 12:02:53

    ウーマン村本、桜田氏発言めぐる安易なコメント批判

    [2019年2月15日9時20分]

    ウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)が、桜田義孝五輪相が競泳の池江璃花子の白血病公表に対し「がっかりしている」と発言した問題で、安易に批判するコメンテーターを「全員辞めたほうがいい」とぶった切った。

    桜田氏は「がっかり」発言によって批判が集中したが、その後、発言の全文を伝えた記事を複数メディアが掲載し、「早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたい」などと発言していたことが明らかになった。

    ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏は14日、桜田氏の発言全文を載せた記事をツイッターに貼り付け、「マジでマスコミくそ」と、発言を切り取った報道を批判した。

    村本は「桜田五輪相のコメントを全てみてちゃんと考えた上でのコメントならいいけど流れてきたネットニュースの切り取りだけで非難したテレビのコメンテーター達はもう説得力なくなったから全員辞めたほうがいい」とツイートした。

    タレントのJOYも15日にツイッターで「桜田大臣の発言は全文読むと大きく印象が変わる。政治家だけではなくテレビでの有名人の発言もそうですが、ネット記事などになる時には大事な部分が省かれてただのヤバい人になるケースは多い。仕方ないけど、番組見ずにネットだけ見た人はそれを信じ易いですよね」と報道のあり方に疑問を呈した。

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201902150000137.html

    • 3
    • 19/02/15 12:00:51

    全文読んでも酷い発言だと思うよ。

    • 3
    • 19/02/15 11:38:31

    ここネトサポしかいない。。

    • 0
    • 152
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/15 11:36:26

    マスコミもくそだけど、ママスタもくそじゃない。
    大臣批判すごかったよね。
    みんな自分の発言には責任持とうよ。

    • 4
    • 19/02/15 11:32:52

    これ最初に切り取って報じたのはどこだったんだろうか

    • 5
    • 150
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/15 11:32:32

    >>140
    同感!
    大臣より、マスコミと野党が悪い。最低。

    • 3
    • 19/02/15 11:26:39

    「切り取られるような話し方をした方が悪い!」っていう人たちって、犯罪者が開き直って言う「騙される被害者の方が悪い!」っていうのと同じ、加害者メンタルの持ち主なんだろーね

    あきらかに悪意を持って発言を切り取る方が悪いでしょ

    • 9
    • 19/02/15 08:38:13

    >>133
    私も思ったよ
    確かに全文の流れから自然に見えるようだけど、その言葉使ったらこうなるって長年政治とマスコミと関わってるだろうからわかるはずだよね
    がっかりとか下火にならないかとか内容が内容なだけに、切り取られないような言葉使わないと

    • 1
    • 19/02/15 08:22:02

    昨日から一転大臣の発言を叩くニュースはパタっと止んだ今日

    マスコミわかりやす(笑)

    • 3
    • 19/02/15 08:12:37

    なんでこれが失言扱いされるのかわからない

    • 6
    • 145
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/15 03:03:34

    がっかりって言うのは配慮に欠ける発言だったけど、オリンピックを成功させるために尽力してる大臣からしたら、残念に思うのは当然だと思う。
    鬼の首から取ったみたいに、野党が口撃しててアホかっ!っ腹が立った。

    • 8
    • 19/02/15 02:57:09

    話の内容を分かり易く一般市民に伝えることがマスコミの使命だと思う
    こうやって人の上げ足を取ることがマスコミなの?
    要は何を言いたかったのかを分かりやすく報道できないレベルの低さにガッカリ

    • 6
    • 143

    ぴよぴよ

    • 19/02/15 02:49:47

    うわー。桜田大臣の発言よりも、マスコミの悪意と程度の低さこそ問題じゃん

    • 11
    • 19/02/15 02:46:43

    >>140
    ほんとだね
    池江さんの事を考えたら、むしろ、大臣が心配してるところをメインに報道するべきだよね

    • 5
    • 19/02/15 02:40:47

    こんな切り取り報道されて、一番苦しむのは池江選手だと思う
    マスコミと野党は本当に許せない

    • 8
    • 19/02/15 02:36:29

    マスコミさん、もうこういう言葉の切り抜きやめない?

    • 7
    • 138
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/15 02:34:32

    今までのテレビだけ見たら、病気になった選手に対してがっかりしたと言ったのかと思ったわ
    全然違うやん

    • 6
    • 19/02/15 02:32:27

    続けて話したかのように報道してたけど、質問への答えを繋げてたのか
    これはひどすぎる

    • 4
    • 19/02/15 02:27:21

    確かに言葉の選び方を間違えたとは思うけど、インタビュー全部を見たら悪意のある言い方ではない事はわかりました。
    池江選手を気遣い、治療に専念して欲しい、元気になってほしいと繰り返し言っていました。
    なのに、がっかり発言とその言葉だけを切り取りニュースで何度もなんども流している。

    池江選手の事を少しでも考えているのであれば、もうこのニュースは取り上げないで欲しいです。

    それに、池江選手を政治の争いに使わないで欲しいです。
    政治闘争のネタにしている政治家さんやマスコミの方が、問題があり、心無いやり方だと思います。

    池江選手が治療に専念出来る環境を整えて、また、選手として活躍出来る日を願い、応援してほしいです。

    • 12
    • 19/02/15 02:20:57

    テレビ見てると、池江選手を庇ってるつもりで桜田さんを非難してる人たちって、何か少し違う気がする。
    辛い思いをしている人を利用して、正義漢ぶってる暇があるなら、骨髄バンクへ行きなさいよって思う。

    • 6
    • 19/02/15 02:18:26

    記事鵜呑みにして桜田批判する頭悪い連中も同罪ね

    • 3
    • 19/02/15 02:16:17

    全文ちゃんと読んだけど、
    それでも普通に発言ミスってると思ったのは私だけ?

    • 4
    • 132
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 02:12:02

    何とか失言を引きだそうとするクズ記者。
    切り貼り報道するマスゴミ。
    10代の女の子を政争の具にする政治屋。

    つらい思いをされている御本人、親族、関係者の方々への気遣い、配慮すら出来ない連中が多過ぎてヘドが出る。

    • 6
    • 19/02/15 02:02:17

    一連の流れを初めて見た。
    これは切り取り方おかしいでしょ。

    確かに一部言葉足らずな部分や言い方の問題はあるかもしれないけど、報道の仕方が異常。

    • 8
    • 19/02/15 01:56:56

    池江さん本人の事考えたらもう話題にしないのが一番
    マスコミも野党もどうかしてる
    こんな切り取り報道している方が問題
    池江さん本人の事考えて本当にもうそっとしてあげて欲しい
    それだけ願うだけです

    • 9
    • 19/02/15 01:49:09

    オリンピック批判したいなら病気の人間を利用するな卑怯者

    • 3
    • 19/02/15 01:48:10

    最近、こうやって一部だけを切り取って報道するやり方多いね
    メディアはもう少し節度ある行動をしてほしい

    • 14
    • 19/02/15 01:46:37

    辻元清美や蓮舫、左翼系知識人がここぞとばかりにオリンピック批判してる時点でお察し

    • 4
    • 19/02/15 01:46:00

    話全体を聞けば、あそこまで大騒ぎするものでもないね。
    第一、池江選手は国会で問題にされたりする事を望んで早期公表したわけではないんだから、みんなで回復を祈ってとにかくそっとしておいてあげるべきだと思う。

    • 6
    • 19/02/15 01:42:40

    マスコミ最低ですね

    • 7
    • 124
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/15 01:41:05

    えー、びっくり
    この発言をあの報道の仕方って、いくらなんでも悪意ありすぎじゃない?

    • 10
    • 19/02/15 01:37:16

    マスコミが一番卑怯だよ
    絶対悪者にならないし、批判するばかり
    いったい何様?

    • 5
    • 19/02/15 01:36:22

    最近はネットのおかげでマスコミの印象操作が暴かれていい感じ。

    • 6
    • 19/02/15 01:34:01

    こりゃちょっと悪意ある報道の仕方だったね。
    まぁだとしても、「がっかり」とは言わなかった方がいいかな。

    • 3
    • 19/02/15 01:33:15

    マスコミはただ記事が注目されて数字を稼ぐ事だけを考えているんだね
    SNSに下らない動画を上げて問題になっている若者となんら変わりない

    • 12
    • 119
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/15 01:30:51

    話し全てを聞いてたら、ちゃんと心配してるってわかるね。
    上に立つ人は大変だなぁ。生きづらい世の中。

    • 8
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ