相談です 5人目の妊娠 叩かれ覚悟

  • 旦那・家族
  • るい
  • hx54gz62GA
  • 19/02/13 02:57:14

27歳の専業主婦です。
4歳と3歳と1歳5ヶ月と4ヶ月の4人子どもがいます
旦那は稼ぎはいいのですが会社経営で仕事が忙しく休みは週1、平日は夜0時頃まで帰りません。深夜3時頃の帰りもちょくちょくあります
今月、予定外の5人目の妊娠が発覚しました。
4人産んだあとからほんとに気をつけようと思いパイプカットをしようとしてた矢先の妊娠です
避妊が甘かった自分たちの責任です。
旦那は、「お金はなんとかするけど日中は仕事だし子育てを〇〇(私の名前)が満足できるほど協力できるとは言えない。絶対に大変だから軽々しく産んでとも言えないしおろしてともいえない。でも〇〇が産むって言うならできることは協力する」と言われました。4人目までは発覚したときに絶対産んでと言われてたので、私もワンオペ育児でたまにヒステリックになったりしていて夫婦喧嘩も増えてるので自信がないそうです。
でも産んでほしいとは思っていないかんじでした。
実家の親にはほぼ頼れません。
経済的にはたぶん大丈夫なんですが私がもうキャパオーバーです
毎日家もめちゃくちゃでお風呂いれたりご飯たべさせたり、最低限の育児しかできてません。
経済的理由以外に中絶された方はいますか?後悔してますか?
自分の頑張り、精神次第でどうにかなるかもとおもうとなかなか手術も踏み切れず、どうしたらいいのかわかりません。
中絶の経験も流産などの手術の経験も一度もありません。みなさんだったらこの状況でどうしますか?いまいる子どもたちはみんな本当に可愛くて生まれてきてくれて感謝でいっぱいです
だから余計につらいです。いま以上にイライラすることになるのも上の子たちがかわいそうな気がして、もうどっちを選べばいいか自分もどうしたいのかわかりません
こんなこと友達にも誰にも話せなくここに書きました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/13 16:12:53

    お金の余裕あるなお手伝いさん雇えばよくない??

    • 4
    • 19/02/13 16:13:08

    >>295
    つらいですよね。私も2回流産してるんだけど、1度目は麻酔から覚めた後、1人部屋の病室で一晩中吐いてました。

    2回目は吐かなかったけど、吐き気はあった。
    でも吐き気よりも廊下から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる事が本当に本当に辛かった。

    • 1
    • 19/02/13 16:14:22

    全部読んでないけど、そんなにお金あるなら悩まなくてよくない?
    家事代行にベビーシッター、買い物は生協、ネットスーパー
    今の時代便利なんだからいっそのこと家電も買い換えてさ、食洗機にロボット掃除機
    3年保育で延長保育のある幼稚園探してさ、預ければいいじゃない

    • 8
    • 314
    • 当選くじ
    • vCB9JVK9Dj
    • 19/02/13 16:17:10

    年収2000万もあるなら、お手伝いさん雇いなよ~!
    ご飯、掃除してくれるよ

    • 4
    • 315

    ぴよぴよ

    • 19/02/13 16:19:37

    上の2人は四月から、年中と年少?

    • 0
    • 19/02/13 16:21:33

    おおおおお...若いのに苦労なさってますね。
    これまでワンオペってことは、実家は遠いか頼れないかですよね...。
    正直、もう手一杯ですよね...。
    本当、なんて声かけていいか...。

    • 0
    • 19/02/13 16:36:51

    今の状況がずっと続くわけじゃないから、ネットスーパー、シッターや家事代行とか頼んでいいんじゃない?
    お金で解決できることいっぱいあるよ。お金で心のゆとりと時間を買うんだよ。
    幸い今はお金には余裕あるし、今後の事考えてお金に不安があったとしても子供達だって大きくなるんだから8年後にはお腹の中の子が小学生、主さんはまだ30代、まだまだ働けるしね。行事が重なったら…とかは3歳差がいれば高校、中学って入学式とか重なるから二人以上いたら変わらないし。
    まぁ主さんのキャパがわからないから安易に頑張れとも言えないけど。

    • 2
    • 319
    • 和菓子
    • z7z39beBTO
    • 19/02/13 17:33:14

    旦那の事構う余裕無くなって浮気されそう

    • 9
    • 320
    • 海の幸
    • HeWGCbDGWC
    • 19/02/13 17:38:59

    どんなにお金があって人雇えても子供が本当にほしいのは自分を抱き締めてくれる手と自分を見てくれる目だよ。
    主さん1人にたいしてその年齢の5人なら絶対足りないよね。

    • 7
    • 321
    • アルパカ
    • gtu4NIi0eq
    • 19/02/13 17:43:51

    お手伝いさんがずっと雇えるなら、5人にしっかり愛情かけれそうな気もする。
    家事一切しない!とかでいいんじゃない?

    • 1
    • 322
    • カレンダー
    • aZW8cwHhHA
    • 19/02/13 17:44:43

    主みたいな人の為にも中絶があるんだよ。悪い事ではないんだから。早目に決断した方が良い。誰も悪くない。

    • 7
    • 19/02/13 17:46:00

    すごいね。
    1人目も2人目も産後は自分のキャパオーバーを痛感し、徹底的に避妊してた私と大違い。
    でもそんなあなただから5人の子育てできるんじゃないかな。

    • 9
    • 324
    • コーヒー
    • AMLF94rnQg
    • 19/02/13 17:48:51

    主さん、ほぼ中絶に気持ちが決まってるんじゃないの?
    背中を押して欲しくて書き込みしてる感じが受け取れるよ

    • 8
    • 19/02/13 17:54:56

    三人目以降は中絶を選ぶ人多いよ。
    上の子の気持ちを最優先でいいと思う。
    産み育てるのは主さんなんだから。
    いくらお金持ちでも、母親からの愛情不足になっちゃいそう。
    そしてもし中絶手術するなら、そのまま避妊手術の予約もした方がいい。

    • 9
    • 19/02/13 18:03:09

    1番上の子がかわいそう
    次から次へと赤ちゃんが生まれて、母親はキャパオーバー

    • 11
    • 19/02/13 18:08:11

    お金に余裕があるならベビーシッターやら家事代行やら頼めばいいじゃん?
    毎日じゃなくてもだいぶ楽だと思うんだけど。

    • 16
    • 19/02/13 18:30:06

    >>322
    誰も悪くないっていうのは違うんじゃない?
    主夫婦が気をつければ防げたこと
    今更そんなこと言ってもって言われるんだろうけど

    • 10
    • 329
    • 謎の珍味
    • ftdwv4Ljoo
    • 19/02/13 18:45:05

    あー!ムカツク!なんでこんなやつに!私なんて三人目を流産したとこなのに。しかも三回連続で。

    • 12
    • 330
    • カレンダー
    • aZW8cwHhHA
    • 19/02/13 19:23:30

    >>329そんな性格だから……

    • 9
    • 331
    • 洗剤セット
    • K02UMpnGWp
    • 19/02/13 19:38:45

    産みたいんだよ。
    主の20代も30代も育児で終わるだろうけど、育児終わってもまだまだ時間はたくさんあるじゃん。何よりお金があるんだから産む以外無いと思う。

    • 5
    • 332
    • 紅鮭姿切身
    • ijNvfvGFyF
    • 19/02/13 19:42:31

    主たちの避妊て何なのかね?
    コンドーム?ピル?まさかの外出し?
    次はパイプカットと合わせて卵管結紮もしなよ。

    まぁ今の話をすると、私なら堕ろす。
    だって頑張ろうという気がないわけだし、お腹の子も平等な命!というのは綺麗事で、細胞に過ぎない胎児よりも今いる子供たちを優先するわ。

    • 4
    • 333
    • 洗剤セット
    • TtYCdLs/XK
    • 19/02/13 19:45:12

    >>329ちゃんと供養してるの??

    • 1
    • 334
    • 洗剤セット
    • TtYCdLs/XK
    • 19/02/13 19:46:33

    >>330
    同感

    • 2
    • 335
    • 特大のダルマ
    • jqz7zPnyGy
    • 19/02/13 19:47:06

    上の子は幼稚園が終わったらアフタースクールや預かりを利用、三番目は一時保育を利用しては?下に小さな子がいると満足に遊びにも行けないでしょうし。夫婦でなんとかしようとするのは大変です。周りにお金をかけて助けてもらってください。
    うちは、四人目の時、同じ事を悩みました。しかし上は小学生、2.3が幼稚園と最年少、預かり保育やアフタースクール、夏休みも幼稚園のサマースクールをお願いしました。
    出せるお金があるのだから、気楽に頼っていけばいいと思います。
    今は、上は高校生。下は小学生、手が空き楽になりましたよ。いつかは子育て終わります。みんなで旅行に年に数回行くのが束の間のリフレッシュで頑張れました。主さん、頑張って!

    • 0
    • 336

    ぴよぴよ

    • 19/02/13 20:02:15

    パイプカットって旦那さんの希望?これ以上子供作らないためにって主は自分で自分の身を守ろうと思わなかったの?産んでも産まなくても辛いのは主じゃん
    ピルなりリングなり避妊方法は色々あるのに

    • 4
    • 19/02/13 20:51:49

    主は逃げたの?

    • 0
    • 339
    • 洋菓子
    • M7izHcreY6
    • 19/02/13 20:54:29

    まー旦那は主のこと大切に思ってないわな
    大切に思ってたらそんなポンポン妊娠させない

    • 18
    • 340
    • スイーツ
    • qSV+DD2UGr
    • 19/02/13 20:55:03

    産もうよ。
    大丈夫だよ。
    おめでとうございます。

    • 2
    • 341
    • 調味料
    • DvbgUr+Xza
    • 19/02/13 22:22:38

    ご主人とよく話し合って下さい、後悔しないように。

    • 1
    • 19/02/13 23:54:48

    避妊も知らない猿みたいな夫婦だね

    • 14
    • 343
    • おせちの残り
    • WPPBPnrxl8
    • 19/02/14 00:30:16

    我が家も5人です。
    上の子が小学校にはいる度に楽になりますよ!
    4人も5人も変わらなく感じるようになりましたよ!
    小さくて大変なのは、一時です。頑張って下さい!

    • 5
    • 344
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 4jinUUgsQ/
    • 19/02/14 09:32:49

    うちの第一子超甘えん坊でママ大好きで、小学生になった今でも私の腕枕で寝るし私が毎日抱きしめるとすごく嬉しそうな顔する。寝る時も必ず私と一緒に寝たがるし。
    たとえば私が主みたいに出産したらどうしても下の子優先になってただろうし上はたくさん我慢することになってたんだろうなって思うよ。何よりも東日本大震災が起きた年に産まれた子だから、幸い私が住む所は津波がこなかったけどもし同じことがまた起きた時この子をどうやって守ろうか真剣に考えた。二人目も出産したけど、二人までなら抱えたり手を繋いで走れるなとか。主そういうの考えたことある?

    • 2
    • 19/02/14 17:31:17

    産みたかったら産む、
    産みたくなかったら産まない。
    私は7人兄弟で
    自分自身2歳差で妊娠中だけど
    日中は主みたいな感じ。

    妊娠しててもしてなくても
    子育てが大変な時はファミサポや
    一時保育を使って
    自分を保つなりしなきゃね。

    • 0
    • 346
    • 大量の干し柿
    • lUQNLgSVE/
    • 19/02/14 18:06:25

    >>337
    下世話な話で申し訳ないんだけど、主さん側で避妊したほうがいいんじゃないかなーって思った。
    そんなにしたがる男の人がパイプカットしたら生で外でしまくって離婚にならない?

    • 9
    • 19/02/14 19:28:07

    主ー?大丈夫?

    • 0
    • 19/02/14 19:30:17

    >>344
    ちょっと甘えすぎじゃない?過保護椙

    • 6
    • 349
    • お煎餅
    • vU8Ico5BW8
    • 19/02/14 19:42:21

    うちの近所に5人兄弟がふた家族いるけど、
    親が手伝いに来てるもんね、毎日。
    もう1人の方は、子供を道路に放置だし。

    育てられないなら産まないでほしいって思う。
    近所は迷惑してるよ。
    親に相手されてないからか、
    ピンポンピンポンくるし、道路では遊ぶし。

    4人いるなら、もう、中絶してもいいんじゃないんですか?育てられない方がかわいそう。

    • 9
    • 350
    • お煎餅
    • vU8Ico5BW8
    • 19/02/14 19:46:02

    昼間は保育園?
    会社経営なら、自営でしょ?
    働いてることにして、全員、保育園いれれば?
    夜だけなんとか頑張れば、
    それが責任でしょ。

    でも、27歳で年子で5人、、、
    信じられないです。

    もう少し考えてください。

    • 13
    • 351
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • Hmb0bLwZQU
    • 19/02/14 19:47:03

    4カ月の時とか、やる勇気なかったわ。
    宿った子には罪はないから、悩むよね。

    • 4
    • 352
    • すきやき
    • LKjlnP2Z7H
    • 19/02/14 19:48:22

    主の旦那の年収がすごい。
    若いのにね。

    • 3
    • 353
    • 年賀状
    • z8FsKLD8nY
    • 19/02/14 20:04:30

    >>348
    私も考えるよ

    • 1
    • 354
    • 年賀状
    • z8FsKLD8nY
    • 19/02/14 20:17:11

    認可外のちょっとお高い保育園とかに下の子達を預けるのはどうだろう?
    年収高いし、少しお子さん大きくなったら主も気分転換兼ねてパートとかでもしたら家計の足しにもなるしいいのでは?
    悪阻ないの羨ましいよー
    主なら何か5人目産まれても何とかやれる気がする!勝手なこと言ってるけど、妊娠して産まれるって奇跡みたいなものだからさ。

    • 2
    • 355
    • スイーツ
    • EwfTfpEWrT
    • 19/02/14 20:23:17

    凄いね、4人も既に育てているなんて本当に凄いよ。私は一人で限界で居なくなって欲しいと思ってるもん。
    経済的に余裕があるなら話し相手も兼ねて家事代行に来てもらったら?
    主は子育て向いていると思うし、上手にお金とサービス使って頑張って欲しいなと思うよ。

    • 1
    • 356
    • 特大のダルマ
    • k8b6uuSZ5W
    • 19/02/14 21:05:08

    すごいね~若いからだね
    年収2000万でこれから上がって行く一方ならいいけどね~
    2000万で5人育てるのは厳しそう

    • 9
    • 357
    • 紅鮭姿切身
    • xtHVNrXVJX
    • 19/02/16 12:07:03

    なんか 旦那さん大丈夫?お互いの責任なのに主さんが産むって言うなら協力するって。大事な決断は 夫婦で話し合いで決めないで 主さんに任せるって。

    うちも4人居ますが 4人目の時は予定外でしたけど 中絶は嫌だったので、家族会議しました。金銭的にも厳しいけど、食事&お風呂などの最低限の事はしてます。
    部屋が汚くてもいいじゃないですか、最低限の育児が出来てるのなら。お子さんが小学校に行き出すと かなり楽になりますよ。

    • 9
    • 358

    ぴよぴよ

    • 359
    • 調味料
    • q4Qu4i9x7K
    • 19/02/16 12:08:04

    今後子供産まないためにパイプカットなんて考えるものなの?

    • 0
    • 19/02/16 12:09:16

    すごいね
    こんな小さい子どもたくさんで毎日育児でへとへとなのにやる元気はあるのね
    夫婦で性欲ありすぎる笑

    • 14
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ