池江璃花子、白血病を公表「信じられず、混乱している状況です」 当面休養へ

  • ニュース全般
  • スイーツ
  • 19/02/12 14:20:57

ツイッターで白血病を告白
 競泳の池江璃花子(ルネサンス亀戸)が12日、ツイッターを更新。「白血病」を患っていることを告白した。「未だに信じられず、混乱している状況です」と心境をつづっている。池江は東京五輪のメダル候補として期待されている。

「自分も混乱」「嘘でしょ」とファン驚き、「絶対治る」とエールも続々…池江璃花子が「白血病」を公表したツイッターの投稿全文

 以下、投稿全文。

応援してくださる皆様、関係者の皆様へご報告があります。

日頃から応援、ご支援を頂きありがとうございます。
この度、体調不良としてオーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、「白血病」という診断が出ました。
私自身、いまだに信じられず、混乱している状況です。
ですが、しっかり治療をすれば完治する病気でもあります。

今後の予定としては、日本選手権の出場を断念せざるを得ません。今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子を見せられるよう頑張っていきたいと思います。これからも温かく見守っていただけると嬉しいです。

池江璃花子

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00051589-theanswer-spo

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/13 23:31:22

    今は色々な気持ちが入り交じってると思うけど、元気になることを願いたい!

    • 8
    • 1022
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/13 23:31:07

    ドナー登録が増えても実際提供者にまでなれる人はどれだけいるんだろう。
    長くて一週間位入院しなきゃならないって社会人には難しいよ
    会社の理解が得られて休めたとしても
    休業補償は出ないっていうし。
    どうにかならないもんなのかな。

    • 11
    • 19/02/13 23:15:34

    何より病気に勝つことを願ってます

    応援したいね

    • 6
    • 1020
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/13 22:52:43

    >>1017
    お母さんは七田式教育を教えるアカデミーの代表じゃないかな?

    • 2
    • 1019
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 22:52:01

    >>1018
    私も無理。話を聞いてるだけで痛い。
    この前テレビで、木下ふうかさん?イヤミ課長の人がドナーになった話ししてて。
    本当にすごいと思う。

    • 7
    • 19/02/13 22:41:28

    >>1013
    実際に骨髄移植した方の体験記を読んだことがある。私には無理だと思ったよ。された方には本当に頭が下がる思い

    • 9
    • 1017
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 22:37:53

    >>1015え、お母さん講演なんてやってるの
    何者

    • 3
    • 19/02/13 22:35:02

    >>1012
    ご家族や周りはオリンピックなんかいいからって思うけど、本人がまだオリンピックを諦めてないみたいだね。
    それを治療のモチベーションにしているのなら、周りも何も言えないよね。

    • 1
    • 1015
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/13 22:32:19

    >>1012
    お母さんは、講演をキャンセルして娘のサポートをするみたいだよ

    本人もだけど、家族もこれから大変になるね。
    陰ながら応援してる。

    • 5
    • 19/02/13 22:25:53

    >>1012
    おばあちゃんは、水泳なんか良いから、生きて欲しいって言ってたよ

    • 11
    • 19/02/13 22:24:59

    骨髄登録して実際に呼び出されたら4日も拘束されるから覚悟が必要

    • 4
    • 19/02/13 22:15:21

    ご両親はどう思っているのかなぁ?
    まさか、早く治してオリンピックなんて考えていないよね?
    なんか心配だわ~

    • 1
    • 19/02/13 22:09:27

    >>1008
    そんなに大変なのね
    家族の為ならまだしもちょっと無理だわ

    • 1
    • 19/02/13 22:07:14

    >>987その人じゃない
    私も名前知らないけど

    • 0
    • 1009
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/13 22:06:31

    >>1008
    せめて痛みなく提供できるならな…
    痛いのが一番キツイ…

    • 5
    • 19/02/13 22:04:23

    >>1004
    提供は無償で、もらえるのが大臣の感謝状1枚。
    あと、患者さんからのお手紙(貰えるかどうかは相手次第)

    顔も名前も知らない他人に、全身麻酔をして、太い針で何十ヶ所も刺されて、その後も何ヶ月も痛みに耐える事を覚悟して骨髄を提供できる人はすごい。

    • 16
    • 19/02/13 22:00:14

    >>1004
    値段をつけるとどうなるかは想像できるよね。

    • 3
    • 19/02/13 21:58:03

    >>883
    他人だから言えるでしょ
    水泳やることより、
    命が助かって欲しいよ
    池江さんが水泳やめたら、
    あなたに何か不利益があるの?
    命が最優先でしょ。
    何言ってんだ?

    • 11
    • 1005

    ぴよぴよ

    • 1004
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 21:55:19

    ドナーって無償なんだ?知らなかった

    いくらなんでも、無償ってあり得ない

    • 6
    • 19/02/13 21:48:50

    白血病と原発の関係性否定してる人!

    • 5
    • 19/02/13 21:47:01

    >>99
    こちらが、家族間で提供したドナーの感想

    私は20代前半で兄のドナーになりました。
    もう10年以上前の話です。
    そして、バンク登録はお断りさせていただきました。
    心身ともに精魂果ててました。

    家族間移植の場合もよく考えて、家族全員が施術内容やリスク、そしてメンタルの事を理解していないといけないと私は思います。
    私の場合、移植するしないが決定する以前に、移植のことで家族崩壊の崖っぷちまで来ていました。
    親にとって私の存在はその程度だったのかもしれませんが…
    大事な長男の命を守るのに必死だったんだと思います。

    ドナーだって死ぬこともあります。
    生涯後遺症に悩む人もいます。
    そして、造血幹細胞移植ならドナーが数年後血液の病気になっている例もあります。
    患者だけがリスクを持ってるわけじゃないこと。
    患者ももちろん死の瀬戸際にいます。
    移植準備に入ったら、そのままドナーからの移植液がこないなんてことになったらそのまま死んでしまいます。
    患者もまた移植で命を落とすかもしれない賭けの中にいますから。
    でも、ドナーが必ずしも安全なわけではないことを、本人と家族とが ちゃんと知る必要があると私は思ってます。

    当たり前ですが、職場ではただただ有休消化扱いの厄介者です。
    立ち仕事だった私は1ヶ月半以上辛く、痛みとも半年近く向き合い外来通院も長引きました。

    ドナーバンクに登録されてる方々も、見ず知らずの方に提供した方々も、本当にとてもすごいな と思います。私にはできません。
    生きながら提供するのはとても勇気がいることだと思ってます。
    臓器なら自らの死後のことなのでいいと思ってますが、ダンナさんが縦に顔振らないので提供カードさえ書いてません。

    日本人は…なんて言われがちですが、
    理解が伴わなきゃやはりダメです。
    心は永遠に死にませんから。
    移植に踏み切ることで家族が崩壊したら見も蓋もありません。
    それを知ってほしいなと、昔のことながら今も思います。

    • 21
    • 19/02/13 21:44:29

    闘病頑張って欲しいです。回復するよう祈ってます。

    • 0
    • 19/02/13 21:43:55

    1000

    • 0
    • 19/02/13 21:41:05

    >>998
    もし患者さんが亡くなっても、ドナーに家族がお礼のお手紙をかけるんだって。
    命がけで骨髄を提供したのに、一度もお手紙が届かなかったんだって。

    • 1
    • 19/02/13 21:38:23

    >>995相手との通信とかって、仮に提供したのに亡くなった場合の事なんかを考慮してるんじゃないの。

    • 0
    • 19/02/13 21:34:56

    >>995 移植が実現したら100万とかにしたら今よりは増えるのにね。入院で1週間掛かって提供者がその後後遺症でたりする可能性あるなら家族にしか提供したくないわ

    • 13
    • 19/02/13 21:28:08

    >>978
    まぁいいじゃないの
    体験談を話して欲しいと
    呼ばれたんだろ
    かわいそう、そんなことまで批判して

    • 4
    • 19/02/13 21:24:16

    骨髄ドナーを検索して1番最初に見たホームページに書いてた。
    確かに。提供者に負担ありすぎ。

    多大な苦痛と職務、生活への影響が出るのにその代償がないなら現実ムリです。非正規雇用で子どももいるから。何日も働けなくて、場合によってはベビーシッターやお手伝いを雇う必要があるのに無償??なぜ相手との通信も保証してくれないんでしょうか。普通、自分や家族が見ず知らずの人から多大な犠牲をさいて命を救って貰ったら、心から金銭的なものを含めたお礼をしたくなりませんか。私なら、もし相手が困ってることがあれば力になりたい。命の恩人の恩を一生背負うのなんて当たり前でしょう。 ドナーにばかり異常に崇高なモラルと多大な犠牲を要求するから、登録者数が増えないんでしょう。手術を見学する医学生は学校に学費は払うのに、患者は無償で陰部や内臓まで医学生にタダで見せなきゃならないんですか。医者達は脊髄移植でお金貰うのにドナーは無償??現代日本の医療には相当、偏った偽善を感じてます

    • 44
    • 994
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 21:16:11

    >>985
    輸血でもしたの?

    • 0
    • 19/02/13 21:11:06

    紅白の録画見てるけど審査員でいるじゃん!!!!
    体調この時も悪かったのかなあ。。悲しい

    • 6
    • 19/02/13 21:09:11

    >>991大変な時なのにね。
    頭が下がるわ。

    • 5
    • 19/02/13 21:00:04

    Twitter更新

    • 0
    • 19/02/13 20:56:29

    >>983
    すぐチャンネル変えてる
    もうそっとしてほしい

    • 2
    • 19/02/13 20:54:21

    >>987違う人だったよ。見たことない人だった。終始作り笑顔で不気味…だった

    • 2
    • 19/02/13 20:52:29

    >>985
    気持ちが大事だよ

    • 1
    • 19/02/13 20:49:20

    >>978吉井怜?山崎樹範の奥さんだよね。売名ではないと思う

    • 3
    • 986
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 20:43:28

    作家の加納明子さんの闘病記「無菌病棟より愛を込めて」を前に読んだことがある。
    この人は兄弟から移植を受けて良くなったけど、抗がん剤の副作用の辛さ。移植のときは自分の血球をゼロにしないといけないらしく、免疫力ゼロになるから家族とも会えない無菌室での闘病とか、精神的にもこんなにも大変な事なんだと教えてもらった。

    • 6
    • 19/02/13 20:42:50

    ドナーについて前から気になっていたから今回の件でドナー登録しようと思ったら、ドナー登録できないケースにじぶんが当てはまっていたから無理だった。役に立たなくて申し訳ない。

    • 1
    • 19/02/13 20:16:42

    >>969
    前に提供までの生活みたけど、〇〇しちゃダメとか制限がかかって提供する側もかなりの負担なんだって思った。
    簡単に提供するって言えないなって思った。

    • 5
    • 19/02/13 20:05:25

    前向きに頑張って治療しようとしてるんだからそっと応援でいいのに、テレビは悲しい顔してコメントやらでなんかお腹いっぱいになる。

    • 13
    • 19/02/13 20:04:36

    昨日職場の休憩室でテレビを先輩パートさんと見てたら速報が入って驚愕してたら、そのパートさんが「うちの弟が昔白血病だった」と言って二度驚いた。弟さんは移植で助かり普通に働いてるらしい。
    まさかこんな身近(?)に発症した人がいるなんて本当に驚いた。
    元気に暮らしてる人もたくさんいるから彼女も大丈夫だと信じたい。

    • 16
    • 19/02/13 19:59:30

    テレビを観てて感じたんだけど、簡単な慰め?激励?コメントいらないよ。そう思うなら骨髄バンクしたらいいと思います。無責任な言葉はいらない。オリンピック?どうでもいい。

    • 10
    • 19/02/13 19:30:29

    >>979
    美人ではないかな

    • 4
    • 19/02/13 19:25:04

    メダル候補の将来有望な美人アスリートがオリンピックを目前に白血病なんて、なんか映画やドラマの世界みたいで現実とは思えないな…。
    本当にこんなことが起こるなんて信じられない。何かの間違いであってほしい。

    • 10
    • 19/02/13 19:20:18

    今日ミヤネ屋にタレントだという名前も顔も全く知らない白血病を克服したという女性が出てきて何でこんな病気になる子を産んだの?って母親を責めたことがある
    って発言してたのを聞いて何のためにテレビに出て来たの?と
    疑問に感じた
    治療もこんな病気になったことも本当に大変だったとは思うが
    今ここでいう事? 今、子供が病気で苦しんでる親だって同じように
    苦しいのに池江さんのご両親や同じような環境に立たされてる親御さんが
    あなたの言葉聞いてもっと苦しまないか考えないの?
    売名にしか見えなかった

    • 14
    • 19/02/13 19:16:16

    水泳で金確実だったから残念とか言う人いるけど、こんな状況でよく言えるなぁと思う。
    水泳なんてどうでもいいわ!!
    まずは身体の心配してあげたらって思うわ

    • 15
    • 19/02/13 19:14:18

    若くて一生懸命頑張ってる子が病気になって、子供を虐待する糞みたいな大人がのうのうと生きてるなんて、なんか納得いかない!!
    神様は意地悪だ!!

    • 18
    • 19/02/13 19:07:34

    白血病が治る人と治らない人の違いって抗がん剤が効くかどうかとか?
    家族がガンになった時ほんと辛かったから家族や本人もめちゃめちゃ辛いしショックだろうな。

    • 4
    • 19/02/13 19:02:56

    >>967
    どっかの医師のコメントで、30年前95%助からなかったタイプが、今は95%助かると言っていたよ。信じて応援したい。

    • 11
1件~50件 (全 1121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ