アリアナ・グランデ、4年続けた日本語レッスン「やめる」 その経緯に悲痛の声

• ニュース全般
  • おせちの残り
  • 19/02/11 15:41:11

2019年02月10日 09時00分 しらべぇ

親日家でも知られるアメリカのシンガーソングライター、アリアナ・グランデ。11日(日本時間)に予定されている『第61回グラミー賞』にパフォーマンスと出席予定だった。
しかし、自身が希望するパフォーマンス(楽曲)を却下されたことで「侮辱されている気がする」と辞退したことが報道され話題に。これ以外にも、日本語を使用することに批判を浴び、日本人のファンからは悲痛の声が寄せられている。
■日本のキャラクターをタトゥーに
来日した際も日本語の勉強に励んでいることを公表するほど、日本大好きなアリアナ。身体には20以上のタトゥーを入れているが、日本のアニメやゲームも大好きなアリアナは、昨年8月、映画『千と千尋の神隠し』の主人公、千尋のタトゥーも入れたことを報告している。
今年1月に、自身のインスタ(ストーリーズ)で「前からずっとこのタトゥーを入れたかった!」と公開したのは、ゲーム『ポケットモンスター』のキャラクターであるイーブイ。
(画像はアリアナ・グランデInstagram(ストーリー)のスクリーンショット)
■「七輪」タトゥーにツッコミ殺到
1月18日にリリースした新曲「7rings」のMVは、日本語満載の映像であることも話題になり、日本のファンを喜ばせた。
その後アリアナは「7rings」に合わせて、日本語訳「七つの指輪」を略した「七輪」と手の平にタトゥーを入れ、SNSで公開。その直後から「七輪は焼肉用器具」「間違っている」などの指摘コメントが殺到。

当初、アリアナは「日本の焼肉も大好き」と笑いに変えていたが、指摘の多さが影響したのか「七輪」の下に「指」とハートを追加し、修正した。
■「文化の盗用」と一部から批判
今回のタトゥーの件やMV、オフィシャルグッズなどで漢字を使用しているアリアナに、一部の人間から「文化の盗用だ」と批判を受けた。
「文化の盗用」とは、ある民族の文化的要素をその文化に属していない人たちが、ちゃんと理解せずに取り入れることとして、近年、世界で議論されるトピックでもある。
多数の批判コメントに対してアリアナは「タトゥーを入れたのは、(日本に対する)愛と理解があったから」などツイッターで反論をし、日本語が書かれたオフィシャルグッズは、公式サイトのショップからすべて取り下げたことを告げた(ツイッターは削除済み)。
■「日本語のレッスンやめる」にファン悲痛
さらには、2015年頃から続けてきた日本語のレッスンも「やめる」と綴っていた(このツイートも削除済み)。
「日本語のレッスンを受けるのをやめる。日本語の勉強はとても楽しくて、私にとって心から夢中になれるものだった。将来、日本へ移住することを真剣に考えていたの。でも、もう大丈夫。じゃあね」
日本のファンは、アリアナが日本語を取り入れていることに好意的であり、その度に多数の喜びの声が寄せられているが、多文化社会のアメリカでは、他国の文化を取り入れることに厳しく、反発を感じる人も多いのだろう。
日本人にとっては、理解することが難しい根深い問題ではあるのだろうが、日本語の勉強を「やめる」宣言には、日本人ファンから「悲しい」と悲痛の声や、「負けないで」と支持する声も見られる。
現在、アリアナのSNSには8日にリリースしたアルバム『Thank U, Next』関連の投稿が多く、この問題には触れていない。日本のファンは、この件に関して前向きなメッセージが投稿されることを願っているようだ。
(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています