元旦那が亡くなった

• なんでも
    • 143
    • お年玉
      19/02/07 07:03:41

うちの場合は主とはちょっと違うけど元旦那が仕事中の事故で亡くなった。
    離婚してから8年。

元旦那は5年前に再婚してたけど子どもは現妻の連れ子で養子縁組はしてなかった(再婚したと報告聞くまで月1子どもを会わせる為に会ってちょこっと話はしてたので聞いた)。再婚したと聞いてからは「子どもに会いたい」って連絡がなくなったので会わなかった。

なので子は私の元にいる子ども2人って事で、会社からの賠償金が子ども1人につき750万振込みがありました。
    賠償金対象だったのは現妻とうちの子ども2人の3人だったそうです。

その後約2ヶ月後に元旦那の父が病死したんだけど、元義父の生命保険受取人は上の子になってたので頂きました。元義父の遺産も。
    元旦那が亡くなる3ヶ月前に元旦那の姉が亡くなっていて、この人は独り身だったから元義父が遺産全て継いでたらしい。
    元旦那の生命保険は現妻。受取人が現妻だったので。

元旦那が亡くなった時は元義父はすでに入院してたそうなんだけど(子どもには父親なのは変わりないので通夜にだけ参列したんだけど、その時に聞いた)「旦那の遺産貰うんだから義父の面倒見るのは子どもの役目だろ、看ろ」と子ども相手に喚いてた。

子どもの親は私だから私にも看る義務はあるとか言ってたけど、私自体は他人なので関係ないとお断りしたよ。

生命保険は遺産分配には入らない、受取人が指定されていて受取人が健在なら。
    元旦那が亡くなった時、会社の弁護士から電話きて仕事の休憩中だったんだけど驚いたよ。
    現妻の子どもは元旦那と養子縁組してなかった為にあちらの子どもは一切対象にならなかったみたいで現妻は喚いて凄かったです。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません