自分の子供を義実家に「跡取り」とか言われるのって

  • なんでも
  • お米
  • 19/02/03 16:29:24

不快じゃないですか?
もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですが、義実家の人から「うちの跡取り」「楽しみにしてるから立派な子を産んでね」とか言われるのが嫌でたまりません。
名付けにも口出しされたり…。
同居ならまだしも、うちは義父母とは一緒に暮らしてないし
旦那と結婚したというだけで「義実家の嫁」になったつもりもありません。
友人たちの話を聞いていると、義実家や自分の実家からベビーカーやチャイルドシートなど、大物ベビー用品を買ってもらっているお家も多いようです。
うちはそういうのは一切なく、抱っこ紐は旦那が購入し、他のベビー用品は全て私が自分の貯金を切り崩して購入しました。
別に元からたかるつもりでいたわけではないし、私の子供なので当然とも思いますが、跡取りとか言うならもっと気にかけてくれてもいいのに…笑

みなさん、どういう意識で結婚しましたか?
義実家とどういうスタンスで付き合ってますか?
私の考え方が理不尽で非常識なんですかね?
夫も妊婦の私やお腹の子供にあまり関心があるように見えないし、マタニティーブルーもあってかムシャクシャして自分でも何が何だかよくわかりません。。
とにかく旦那と義実家に対してイライラしてしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/03 16:34:35

    主は義親と養子縁組したの?嫁養子?

    • 2
    • 19/02/03 16:35:48

    男の子実家って跡取りとか勝手に言うよね(笑)何それって感じ。主頑張れ

    • 18
    • 19/02/03 16:36:12

    跡取りって言われるだけなら別に嫌じゃないよ。名前は自分たちで決めたいけど。
    お祝いは家によっても違うからその家でできる普通のお祝いをしてくれれば十分嬉しいよ。

    • 5
    • 19/02/03 16:38:01

    うちは旦那が長男で他の兄弟の子供がみんな女の子、そんな中で男の子産んだからまさに跡継ぎがやっと!みたいな雰囲気だった

    まぁ家族で自営業してるしお墓もあるから確かに跡継ぐとになるだろうからどうでもいいかな

    金銭的に色々されると跡継ぎ問題より介護問題押し付けられそうだからそっちのが無理ーってなるわ

    • 1
    • 5
    • ジュース
    • 19/02/03 16:38:09

    御大層な家柄かつ資産家でもない限り跡取りは遠慮するわ

    • 10
    • 19/02/03 16:46:13

    貧乏な家だけど、ウチの息子は義実家の
    跡取りと思ってる。もうウチの息子しかいない

    • 3
    • 7
    • カレンダー
    • 19/02/03 16:48:54

    いいじゃないですか。
    いわせておけばいいのです。
    姑さんうれしくてうれしくてしかたないんだわ。
    こころは大きく。
    なんだかじめじめしすぎている。

    • 3
    • 19/02/03 16:50:22

    うちの息子も跡取り跡取り言われたけど、義親は義妹の子供を溺愛してる~。

    だからどーでもいいって思ってるよ。
    跡取りって言われたってこっちの好きにするわ。
    勝手に言わしとく。

    • 2
    • 9
    • カレンダー
    • 19/02/03 16:50:39

    私は長男の妻だから気持ち分かるよー。
    うちも跡取りって騒いでたけど、分家な上に、継ぐもの墓しかないから墓守りと勘違いしてる感じ。

    • 2
    • 19/02/03 16:52:35

    男の子ママって息子の嫁をいびるのが生きがいだから

    • 8
    • 19/02/03 16:53:35

    なんで男を産むと図々しくなるんだろうね。
    勝手に跡取りとか(笑)

    • 13
    • 19/02/03 16:53:41

    うちの旦那次男なのに義兄独身だから、うちの子が跡取りと思ってるよ。遠方だしほぼ会わないのに。
    私は息子に好きなとこで暮らして欲しいし跡取りとか何も気にせず好きに生きていって欲しい。考え古いよね
    でも昔の人はそれが普通の感覚だし、男の子だと嬉しいみたいな感覚だった人たちだから仕方ないよなーとも思う。勝手に言わせておけばOK。
    お子さんが大きくなる頃には義親も今より弱ってるし今は好きな事言わせとけばいいよ

    • 6
    • 19/02/03 16:54:32

    跡取りは言われないけど出産後にありがとうって言われたのと、最近も家事に仕事にいつもありがとうって言われたのが謎だった

    • 4
    • 19/02/03 16:54:51

    >>10
    女の子ママは男の子ママをいびるのが生き甲斐だよね。逆は見ないけど。

    • 10
    • 19/02/03 16:55:21

    私はやっと正産期入ったところ。
    旦那がいつまでも買う買う言ってちっともベビー用品を買わないから、自分で楽天でベビーベッド買ってさっき組み立てたところ。
    頼りにならない旦那には名付けの権利もやらないし、義実家にも連れて行かないよ。全ては私の権限で育児する。あんな役立たずの助けなんか要らんわ。

    • 5
    • 19/02/03 16:55:36

    >>13
    謎過ぎるw

    • 2
    • 19/02/03 16:56:36

    60代以上で、しかも男の子しか生んでない母親の謎理論だよね。
    視野が狭いんだよ。ほっとこう。

    • 7
    • 19/02/03 16:57:07

    >>14
    あー、分かる!!やっぱ女っていびる生き物なのかなぁ

    • 6
    • 19/02/03 16:57:27

    >>13
    いつでもどこでも自分が主人公なんだろうね笑

    • 4
    • 19/02/03 16:59:07

    >>13
    そうそう!
    男の子ママに何故か上から目線の謎ありがとさん多い!

    • 3
    • 19/02/03 17:01:43

    立派な子って?

    • 0
    • 19/02/03 17:02:55

    >>14
    ほんとこれ。でも女の子ママも自分ではいびってる自覚ないんだよね。だからきっと姑も自覚はないんだろう。。

    • 3
    • 23
    • ソーセージ
    • 19/02/03 17:05:27

    私主さんの考えだよ。
    義実家と結婚したわけじゃないし、今どき継ぐものあるんですか?って感じだし。
    だから理由あって私の籍に入ってもらった。でも婿養子なわけじゃないからなにも変わらないのにうちの跡継ぎがいなくなったとかチクチク言われるよ。

    • 5
    • 19/02/03 17:06:48

    妊婦さんモヤモヤさせて‥
    自分の娘じゃないからこういう追いめるようなこと言えるんだよ。

    • 2
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/03 17:07:56

    私より先に死ぬ人達だし、勝手に言わせておく。
    我が子にはこんな田舎に拘らず羽ばたいて行けと思ってる。

    • 4
    • 19/02/03 17:08:32

    >>23
    男の子ママってなんか自分たちに権利がるような振る舞いするよね?
    養子縁組してないただの名字選択婚なのに。

    • 4
    • 19/02/03 17:09:11

    こんなこというのは年寄りか田舎者

    • 3
    • 19/02/03 17:09:30

    親の世代は結婚=家という考え方なんだろうな。結婚=個人に考えは変わってきてるよ。
    義父に跡取りが出来て良かったと言われて、でも息子が跡取りたいと思わないかもしれないと言ったら、変な空気になったわ。

    • 2
    • 19/02/03 17:11:48

    >>28
    法律でも家制度は終わったのにね
    それぞれの実家から独立して新しい家族を作るって知らないのかな?

    • 2
    • 19/02/03 17:12:02

    金出さない義親ほど口は出し、色々仕切るよね。
    跡取りとかいつの時代よ(笑)
    もう平成も終わるのに。
    そろそろ考え方改めないと息子からも絶縁されるよ。

    • 3
    • 31
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/03 17:12:49

    不快だね。
    理不尽なのは選択権すら与えないような発言をする義実家

    • 1
    • 19/02/03 17:13:31

    ジジババは仕方ないよ。うちも家を継ぐから名前決まったら4代目◯◯と表札に仲間入りしてたし。

    • 0
    • 19/02/03 17:14:07

    跡取りくんいるよねw
    家は継がなくていいけど、おばさん家を継ぐことになってるとか
    結婚相手にそれを当たり前のように従えさせるよね

    • 0
    • 19/02/03 17:15:27

    すごい共感できる。私も出産前に似たようなことあって、それ以来かなり義親たちが苦手というか、嫌いです。
    お腹の子が男の子と分かったら、義父が「いやー、男でよかった。跡を継いでもらいたいからさ」と言ったのです。はあ?跡を継ぐ?家業をしてるわけでも名家でもないのに、何を継ぐの?名字?ほんと時代錯誤なバカだなと、そこで見切りました。
    今時、結婚するのも自由、もしかしたら息子は婿養子になるかもしれない、それは息子が選ぶこと。クソジジイが言ってたからって、それに従わせるつもりは全くないです。
    幸い、旦那は義親、とくに父親について良く思ってないので、私の味方でいてくれてますが。
    何の気なしに言ったことなのかもしれないけど、そういうことが頭に浮かぶ時点で時代錯誤甚だしいと思います。
    心の中でぶった切って、ストレスためないでね。

    • 10
    • 19/02/03 17:15:33

    跡取りくんは跡取りマークおでこにつけとけw

    • 0
    • 19/02/03 17:16:42

    勝手に言っとけって腹の中で笑ってな

    • 2
    • 37
    • カレンダー
    • 19/02/03 17:17:52

    跡取りって、男児で姓をついでくれるひとのことをいうんじゃないの?
    女児は、いずれお嫁にいって姓が変わってしまうからね。
    そういう意味でもおとこの子は、優遇されるんですよ。

    • 0
    • 19/02/03 17:19:58

    >>37
    こういうあなたの考えが嫌いなんですよ

    • 8
    • 19/02/03 17:20:40

    >>37
    だからそういうのが鬱陶しいのよ

    • 9
    • 19/02/03 17:21:40

    ただ好きな人と結婚する
    嫁に入るとかないし、嫁じゃないし
    継ぐとかそういうの無縁の家系だから良かった

    • 1
    • 19/02/03 17:22:12

    >>37
    嫁養子じゃないなら嫁に行くとは言わないんですよ
    ただの名字選択婚
    勘違いしないように

    • 8
    • 19/02/03 17:23:58

    名字をどっちか選んだだけだよねー
    義務はそれぞれ自分の実家にある。
    自分の実家は自分がやらなければいけない

    • 2
    • 43
    • カレンダー
    • 19/02/03 17:24:33

    >>41
    ???
    男の子だったら、婿養子にいかない限り、姓はついでくれる
    おんなの子はいずれ嫁に行き姓が変わる
    ふつうはそうでしょ?
    婿養子をとるというのならべつだけど、、、。

    • 1
    • 19/02/03 17:24:49

    跡取りとか嫁とか養子とか言葉嫌い

    • 6
    • 19/02/03 17:25:04

    うちなんか女の子なのに直系孫が一人だけだから勝手に跡取り認定されてるわ。
    家も離れてほとんど会わないし
    そうですね~って適当に聞いているわよ。

    • 2
    • 46
    • 匿名ヒーロー
    • 19/02/03 17:25:06

    >>37
    その考え方が古いの!!

    • 7
    • 19/02/03 17:28:57

    うちは女の子の一人っ子だからか言ってこないわ。
    義親的には内心男の子が良かったのかも知れないけど、そんなの知ったこっちゃない笑
    男の子だったとしても子供の自由にさせるしね。

    • 2
    • 19/02/03 17:30:32

    大して家柄でもない跡取りなんか重荷でしかないよね。
    なんのメリットもない

    • 4
    • 19/02/03 17:31:14

    >>43
    婿養子?あなたの考えが古いんだよ!
    結婚する時にどっちかの名字を選ぶだけ。
    戦後の人?

    • 5
    • 19/02/03 17:32:02

    >>43
    同じ姓でもニューネームなんですよ

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ