「キャバ嬢なめんな」根強い職業差別 給与未払いにセクハラも

  • なんでも
  • 招き猫
  • 19/02/03 14:01:49

2/3(日) 9:23配信

布施さん
「NO.1キャバ嬢」、「月収数千万」ーー。キャバ嬢というとこんなイメージを持つ人も多いだろうが、メディアで報じられるような「きらびやかな夜の世界」はほんの一部でしかない。

「キャバ嬢なめんな。」(現代書館)は「キャバクラユニオン」の布施えり子さんが、キャバクラの労働実態に迫った本だ。布施さんは2009年から、2000件以上キャバ嬢などの相談に応じ、約300件ほど団体交渉をおこなってきた。

賃金未払いに多すぎる天引き、理不尽なことも自己責任と思い込まされる風潮。「夜のルール」がはびこる中、圧倒的に弱い立場のキャバ嬢たち。布施さんは「世辞辛いけれど、安心して働ける場所ではないと思っておかなければならない」と呼びかける。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/03 16:59:03

    商品として需要がないから稼げなかっただけじゃないの?そんな場所でしょ?

    • 2
    • 19/02/03 16:45:45

    この記事書いた人アホ?差別じゃなくてブラックなだけじゃないか

    • 2
    • 19/02/03 16:17:44

    細かいことはしらんけど
    水の世界なんてそんなもんでしょ?
    差別って?

    や◯ざに喧嘩売ってるの?笑

    • 0
    • 19/02/03 16:09:33

    税金納めてんの?
    昔バイトしてたとき所得税とか言う名目でけっこう引かれてたけど、納めてないんだろうなって思ってたけど、実際どうなの?

    • 3
    • 19/02/03 16:08:27

    まぁ、まともな人はキャバ嬢とかならんもんな

    • 4
    • 19/02/03 16:07:26

    本を出すってことはナンバーワンとかなった人なの?w
    他のキャストが牛とか豚だったのかな

    • 2
    • 19/02/03 16:05:32

    この人何が言いたいの?

    • 1
    • 19/02/03 16:03:36

    別のお写真

    • 1
    • 19/02/03 16:00:25

    内容より顔が気になる…

    • 5
    • 19/02/03 15:55:29

    今いくつで何年前にどんな店でキャバしてたんだろう

    • 3
    • 19/02/03 15:55:02

    店が潰れたのはこの女性のせいではと思いました。

    • 5
    • 19/02/03 15:53:33

    ーー2010年から11年3月にお店がつぶれるまで、布施さんもキャバ嬢として働いていたそうですね。働く時間と時給が働くその日ごとに決まるというのは驚きました

    私が働いた店は「時給4000円」とうたっていたのですが、初めてということで2500円になりました。そこから税金と称して一律で引かれる10%、加えて出勤するたびにヘアメイク代1600円、深夜早朝に店から家まで送ってもらう「送り代」1000円、厚生費400円とどんどん天引きされました。

    つまり、働き続けないとプラスにならないんです。早く帰りたい人はほとんどいなくて、ラストまで残りたい人が多かったですね。

    でも、お客がいないと店の都合で帰らされることも多く、ある相談者の事例では、結果的に時給が1000円以下になったり給与がマイナスになったりしていることもありました。

    • 0
    • 5
    • 謎の珍味
    • 19/02/03 15:35:40

    うん。
    世知辛くて安心して働ける仕事じゃないから、お給料が高くても選ばない人が多数なんだよ。

    って思った。

    • 4
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/03 15:31:15

    一瞬、腕が全部刺青かと思った。

    • 3
    • 19/02/03 15:30:14

    顔を出さなきゃもう少し説得力あったろうに。

    • 5
    • 19/02/03 14:04:58

    ブスでもいいんだ…って思っちゃった

    • 7
    • 19/02/03 14:02:41

    元キャバ嬢らしい。
    私もなれるだろうか。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ