貧困家庭の子どもは肥満になりやすいんだって

匿名

実家から送られる大量の餅

19/02/03 10:50:27

なぜ貧困の子どもは肥満になりやすいのか

 貧困だと十分に食事がとれず、子どもがやせるのではないかと思うかもしれません。しかし、低所得家庭では肥満が多い傾向にあります。その要因として、安くて高カロリーの食品を購入しがちであることが挙げられます。

 厚生労働省の15年度乳幼児栄養調査によると、経済的な暮らし向きに「ゆとりがない」家庭では、「ゆとりがある」家庭と比べて、魚、大豆、野菜、果物の摂取頻度が低く、菓子やカップ麺の摂取頻度が高い傾向が示されています。これは2歳から6歳の子どもがいる家庭を対象に調べた結果なので、就学前から食生活が偏っていることがわかります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 実家から送られる大量の餅

    19/02/03 11:00:41

    コピペですよ
    研究データでわかったそうです

  • No.7 実家から送られる大量の餅

    19/02/03 11:02:03

     ◇家計の支出が少ないと子どもの肥満リスクが高い

     さて昨今、子どもの貧困が健康にも悪影響を及ぼすことがわかってきていますが、その中でも肥満との関連性はほぼ確立しています。

     私の研究チームは全国の小学生と中高生を対象に、家庭の経済状況を月間の家計支出で評価して、対象を家計支出の少ない方から低・中・高の3グループに分け、肥満の割合を比較しました。その結果、中高生のうち家計支出が少ないグループでは、高いグループと比べて、肥満のリスクが3.4倍高いことがわかりました(「社会経済的地位と過体重:日本の学童期と思春期の子どもを対象とした地域ベースの横断研究」15年)。

     一方、小学生では、家計支出の多い、少ないによって肥満の割合に差はみられませんでした。小学校のほとんど(99%)が給食を実施しているため、給食が家庭の経済状況による肥満への影響を緩和していると考えられます。

     家庭だけではなく、国の経済状況も子どもの肥満と無関係ではありません。東京大学大学院の研究者らは、米国のリーマン・ショック(08年)に端を発した世界的な経済危機の後、日本の低所得家庭の子どもで、肥満になるリスクが高くなったことを報告しています(「世界的な経済危機、世帯収入および思春期前の過体重と低体重:日本における全国規模の出生コホート研究」15年)。

  • No.10 実家から送られる大量の餅

    19/02/03 11:25:44

    私立の小学校の近くに住んでいますが、小学生よく見かけますがそういえば太ってる子がいません。

  • No.12 実家から送られる大量の餅

    19/02/03 11:32:54

    >>11
    ガリガリか肥満かのどちらかではないんでしょうかね

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。