「おじさんのセクハラより、お局さんの嫉妬のほうが怖い」20代女性社員の悩み

• なんでも
  • お年玉
  • 19/01/31 17:03:08

アパレル会社でレディース服のサイト運営を担当している間々田さん。社全体ではメンズ服の取り扱いもあるため、男性の多い部署もありますが、彼女の部署は女性が多数派。長年、勤務する人も多いそうです。

女性職場は時と場合によって、男性職場よりも熾烈な年功序列に縛られてしまい、間々田さんの部署はまさにそれ。勤続年数の長い女性何人かが「お局さん」というポジションで君臨しており、後輩たちは誰も逆らえないのだそうです。

部署を横断して男女混合で行われる飲み会もあり、彼女はその大規模な飲み会に悩んでいます。

ピンクレディー仮装でおじさん上司からアルハラ

「メンズ服の部署には40代以上の男性も多く、女性社員も少ないので、レディース服部署とメンズ服部署の混合飲み会はまるで合コンのような空気が流れるんです」

そんなおじさんたちも参加する飲み会の会場は、必ずカラオケ付きの居酒屋。

「レディース部署の中でも一番若い私は、メンズ部署のおじさんたちにピンクレディの『渚のシンドバット』『UFO』を振りつきで踊らされるんです」

ありますよね、おじさんのカラオケハラスメント。若手のうちはおじさん世代が分かる曲をカラオケで歌わなくてはいけないこと。振り付きで踊って上司の機嫌を取ることも仕事のうち。なんて言われること、よくありますね。
追い打ちをかける、女性社員からの嫉妬の目

よく飲み会で歌わされる間々田さんはこう語ります。

「私がおじさんに持ち上げられてアイドル曲を歌って踊ると、部署のお局たちは『ああやってすぐ媚びるんだから』『若い子は得だよね。需要があって』と、白い目で見てくるんです。だから、曲が終わると、いつも気を遣って、すぐに自分の部署の席に戻ります」

しかし、上司からは「お酌しにきてよ!」と手招きされます。すると、先輩女性は「そういうのは若者の仕事でしょ」と、彼女の背中を押すとか。仕方なくお酌に行くと、やっぱり「若いから調子に乗ってる!」と、先輩女性に陰口を叩かれるそうです。

「おじさんのセクハラだって好きで受けているわけではないのに、先輩女性からも文句を言われます。一体、私にどうしてほしいのかさっぱりわかりません。おじさんとお局さんの両方からプレッシャーを受けて……男性の多い飲み会は本当に肩身が狭いです」
お局にネチネチいじられるのがツラい

「おじさんのセクハラより、お局さんの嫉妬のほうが怖い」20代女性社員の悩み
bizSPA!フレッシュ
 間々田さんの場合、“若さ”を妬んだお局たちのマウンティングに自分が巻き込まれている状態で、どうしようもない。

「私はおじさんのセクハラよりも、お局さんの目線のほうが怖いです。他部署のおじさんとはたまにしか会わないし、お酒の場なので、その場を耐えればいいだけ。ですが、お局たちの嫌味はズルズル歯切れが悪いんです。

自分の部署だけの飲み会も『男女混合の飲み会では、もっと飲んでなかった?』とか『今日はピンクレディー歌わないの?』とか言われます。このままずっと、あの先輩女性が部署を牛耳っているのかと思うと……真面目に仕事する気が失せてしまいます」

男性からの身体的ハラスメントもツライけれど、ネチネチ精神的にえぐられる女性からの精神的ハラスメントはさらにキツいという間々田さん。直接的なハラスメントではないので、問題が浮き彫りになりにくいのも難しいところです。

女性中心の職場で起きた難しい人間関係。それが原因で仕事を変える人も多いようですが、間々田さん自身も転職を考えているそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190131-00108580-bizspa-bus_all

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/01/31 17:04:30

セクハラはうざい
    パワハラは怖い
    でも部下に厳しく、いざというときに守ってくれるお局様もいるのよ
    だから私はお局様嫌いじゃないわ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています