今春センバツ出場の松山聖陵高野球部で体罰か…ユーチューブに動画

  • ニュース全般
  • ジュース
  • 19/01/28 18:07:09

私立松山聖陵高(松山市)は28日、春の選抜高校野球大会に出場する野球部の男性監督(37)が部員の頭を小突く映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていると明らかにした。監督は同校の調査に「厳しい指導を反省する。今後は説諭する指導をしたい」と話したという。

同校によると、動画は昨年9月ごろ、松山市内の野球部宿舎で撮影されたとみられ、監督が1年生部員の顔をつかみ、頭を壁にぶつける様子が写っている。生活態度について注意していたとみられる。春の大会出場が決まった25日の夜、ツイッターに投稿された。

 同校は26日午前、動画を確認し、監督に聞き取り調査した。動画の削除依頼や投稿者の特定はせず、動画に写っていた部員への聞き取りもしない方針。県高野連には28日、報告した。

渡部正治校長は「暴力ではなく、指導の一環だ。ルール違反を繰り返す生徒への最も厳しい指導と捉えており、処分は高野連の判断に委ねる」と話しており、監督は野球部の指導を続けるという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/30 15:10:23

    >>12公立高校の話しだけどサッカー部や野球部ってどこの学校でも絶対ある部活もなくなりつつある学校が増えてるんだって。
    顧問になる先生がいないらしい。

    • 1
    • 19/01/30 15:07:22

    YouTubeにupするとか 
    おつむの程度がしれるわ

    • 3
    • 19/01/30 15:03:11

    >>11ww聖陵高校が強豪校とかやめてww
    あれが愛媛県の野球の強豪校に入るとか愛媛県の高校野球バカにしてるw

    • 1
    • 19/01/30 14:57:40

    >>15ふーん

    • 1
    • 19/01/30 11:41:59

    >>11
    どっかのニュース番組でもそんな雰囲気だったね
    何ヶ月も前の映像を、なぜこの大会が決まったその日に出してきたのか、
    付け加えられているBGMは何を意味してるのかとか
    出場しない3年生が撮って載せたって、
    意味ありありだよね。
    後輩が出れて妬ましいとか?

    • 4
    • 19/01/30 00:54:56

    でも生徒に手を出した時点でアウト
    科学的根拠にもならない指導方はアウト
    指導者の苛立ちもわらなくもないが、指導方には間違いがある。

    • 3
    • 19/01/29 20:42:13

    こんなんで体罰なんていわれたら
    どーすりゃいいのさ

    • 6
    • 19/01/29 16:34:41

    町田の高校のは動画があって良かったねと思ったけど、これはなんだ?こうやって生徒側が強い立場になっていくのかな。

    • 4
    • 19/01/29 15:15:14

    熱血先生はいなくなるね。
    荒れている学校やその生徒はどうするつもりだろう。好き放題?

    • 5
    • 19/01/29 15:08:49

    ベンチにも入れない選手の仕業にちがいないね。頑張ったのにさ、センバツでらんなくなったらどうするんだろう。浅はかでバカだね。
    嫌ならやめたらいい。強豪校ってそういう世界だよ。

    • 4
    • 19/01/29 14:44:28

    これが体罰(笑)
    笑えるわ!

    • 7
    • 19/01/29 14:43:21

    根っからの底辺高校。現在も名前を書けば通る、校長室には喧嘩や万引き深夜徘徊等で謝罪する保護者子供の長蛇の列、警察に毎週うちの生徒がと謝りに行くような高校だよ。

    • 3
    • 19/01/29 14:41:16

    テレビで動画みたけどこれぐらいで体罰なの?
    こそこそ隠し撮りしていた人は誰なんだろうね。

    • 5
    • 19/01/29 14:38:59

    地元民です。せっかく春のセンバツが決まったのに・・・

    • 4
    • 19/01/29 14:38:40

    野球が強くなる前は、ただのヤンキー工業だったよね?

    • 1
    • 19/01/29 14:34:40

    >>2殴ってなんかないよ
    顎をコツンって小突いてただけ。顎を小突かれて反動で壁に少し当たっただけだし動画見たらわかるけど、暴力なんてもんじゃなかったよ。

    • 5
    • 19/01/29 14:32:20

    地元の人ならわかるけど聖陵なんて底辺中の底辺高校、素行悪い子ばかりの学校だよ。
    今は野球でちょっと頑張ってるけど聖陵は不良の集まり、学校なんてもんじゃないレベルの高校だった。今もたいして変わってない。
    監督気の毒過ぎるわ
    怒られて当たり前なことしたはず。

    • 7
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/29 08:50:59

    でも逆に町田の高校生のせいで、「こういう動画を撮る方が問題があるんじゃないか」という感覚も拡がり
    表立ってハッキリと暴力を批判しにくい風潮も産まれているんじゃないか
    本当に理不尽な暴力を受けている場合もあるだろう
    世間も実際の現場も「決定的な現行証拠」というまやかしに惑わされて、こんな動画一つに振り回されちゃダメだ

    • 3
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/29 08:50:36

    正直、これだから謝れない、反省できない若者達が増えていくんじゃと思った…。
    野球で強くなりたいならルールも守らなきゃね。
    殴るのはダメだけど。

    • 8
    • 19/01/29 08:09:49

    最近動画での拡散が多いけど体罰は勿論ダメだがここまで来たら親のしつけの問題も疑問視してしまう。
    生活態度何度も注意しても守らないってどうなんだろう?
    こう言うのって学校ばかりが言われるよね。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ