私性格悪すぎだよね。義母が突然来た。

  • なんでも
  • 和菓子
  • 19/01/26 20:55:09

夕方四時前、義母が突然来ました。
我が家と旦那実家は車で30分ほどの距離。

巨大白菜3つ、青ねぎひと束、頭の大きさほどの丸大根1つ。スーパーで買った焼きそば5人前、餃子5人前を持ってきてくれました。

暖かいお茶を出して、雪がまた降ったら困るって事で滞在時間20分程で帰りました。

月に2回くらい義母はおかずを作ってくれて取りにおいでって電話してくれます。前日に。
野菜も大量にくれます。

親切だしいい義母だと思うけど、野菜そんなに沢山いらない。冷蔵庫に入らないし、食べきれない。畑で作ったものだから虫がついてるからお裾分けもできない。
そして旬の野菜はスーパーでも安いから食べる分だけ買いたい。

おかずも子供たちもあんまり好きじゃないし、何より毎回大量だから残る。

せっかく親切にしてくれてるのに、本音はこう思ってるなんて性格悪いですよね。
みなさんなら喜べますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/26 22:54:08

    食べきれない量は困るね
    家庭菜園で採れた野菜でも構わないって人を探して分かるしかないね

    • 0
    • 19/01/26 22:52:34

    私ならすごく喜んじゃう。いい義母だねぇ。
    大根は鶏肉と煮て煮物にすれば冷凍保存もできる。
    白菜3つはたしかに多すぎだけどひき肉といためたり鍋にしたりなんとかする。

    • 1
    • 19/01/26 22:45:42

    >>84
    いらないのに表面上お礼伝えて、処分する方が罪悪感だったよ。
    お礼言うから感謝されてると思ってまたイヤゲモノが増えて、ふいに「前にあげたアレどうした?」なんて聞かれても困るし。

    • 0
    • 87
    • おせちの残り
    • 19/01/26 22:36:36

    無計画に買い物したり、予定外の外食が続いたりで冷蔵庫の野菜やお肉やおかずを腐らせてしまった人、少なくないと思う。
    それと同じだと思って、スが入ってたらポーンと潔く捨てる!
    食べ切れなかったら捨てる!!
    誰も悪くないよ。気にしすぎないで良いよ。

    • 0
    • 19/01/26 22:31:14

    >>78
    ありがた迷惑とはさすがに言わないよ。
    みんな義母がくれた物。
    はっきり言わないと押し付けられるので、いらないし使わない、とは言うようになった。
    相手がどう思うかって、そりゃ義母もいい気分はしないと思うけど、そうしないと伝わらない。

    • 0
    • 19/01/26 22:30:12

    野菜うんぬんの前に義母が来るのが嫌だ

    • 5
    • 84
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/26 22:29:18

    >>83
    なるほど。。私なら言えないけどね。。申し訳ないというか罪悪感出そうで。。

    • 0
    • 19/01/26 22:27:54

    >>78
    横からだけど、言われた方はもちろん気を悪くすると思うよ。
    でも、イヤゲモノばかり渡される方も決していい気分ではない。
    処分にもお金はかかるし良心も痛む。
    だったらキッパリいらない物はいらないって伝える事にしたよ、私も。

    • 0
    • 19/01/26 22:27:41

    わかるわー気持ち。
    私もそれでなやんでた。

    だから、正直に「冷蔵庫に入らなくて腐ってしまうから入る分だけいただきます」っていってる

    主に親切にしてくれる義母ならわかってくれるよ!

    • 2
    • 81
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/26 22:23:50

    >>73自分が姑で苦労してないとそうなる

    • 1
    • 19/01/26 22:23:00

    私は前にそんな感じがあったから自分から欲しい野菜とりにいくよ。「野菜くださーい」て電話して、これとこれとこれ下さい、て。義母とふたりで野菜引っこ抜いて洗って楽しい。そして美味しい。

    • 1
    • 19/01/26 22:22:30

    私も要らない。野菜とか送ってくるの迷惑だから、お礼の電話やめたら送らなくなった。冷蔵庫に入らないし迷惑。

    • 2
    • 78
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/26 22:22:21

    >>75
    そんなにハッキリ言うのはすごいな。。相手が気を悪くする とかは 感じたりした?

    • 0
    • 19/01/26 22:21:56

    え、羨ましい。いい義母だね。
    ありがたく頂いて破棄するのもアリ。
    主の気持ちも分かるから性格は悪くないと思うよ。

    • 1
    • 19/01/26 22:21:56

    >>75
    ヒステリーノイローゼオババに
    自分語りするなとか噛みつかれるよ~

    • 0
    • 19/01/26 22:20:16

    貰っておいて処分すればいいって意見もあるけどさ、物をあげたら喜ぶと思われたら、最終的には何でも押し付けられるよ。

    何十年もしまい込んでた布団、賞味期限が12年前に切れた蕎麦、あった事もない親戚の形見分けの掛け時計、旦那が使ってた学習机…

    はっきり言ってありがた迷惑。
    私は、いらないし使わないってはっきり伝える事にした。
    冷たいと思われてもいいや。

    • 7
    • 74
    • おせちの残り
    • 19/01/26 22:19:57

    貰えるなら有り難くもらっといて捨てるものは罪悪感なくアッサリ捨てれば良いよ。
    でも食べ物捨てるってストレスだし、冷蔵庫に消費しないといけないものがある!と頭にあるのもしんどいよね。

    • 2
    • 19/01/26 22:06:13

    突然来るのがだめ。まぁー来ることがだめ。
    普通に考えたらたすかるのに、なんか義母ってのがだめなんだろうね

    • 10
    • 19/01/26 22:03:32

    うちもよくもらうから分かる。土洗って虫取って綺麗にするだけでも何時間も台所に立ってたわ。葉物は特にね。毎日毎日宿題みたいに消費して冷凍なんてしても数日後に同じ量貰うんだもん。あっという間に冷凍庫一杯になるわ。何度もはっきり断ってんのに何故かまたくれる。
    私は捨ててるよもう。お裾分けも消費も冷凍も疲れた。せっかくの休日に野菜洗いたくない。主さん酷くないよ。

    • 7
    • 19/01/26 22:02:19

    うちなんて二年前に作ったイチゴジャム持たされたよ。それに比べたら食べられる物をくれるのは有り難い。けど冷蔵庫に入らないのは腐らしてしまう事もあるのでと伝えても良いかもね。

    • 3
    • 19/01/26 21:51:58

    はくさい、芯を放鳥で十の字入れて新聞紙で包んで使う時は切らずに上からちぎれば長持ちするよ。
    縁の下ないのかな?だいこんもネギも冷凍できる

    • 1
    • 69
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/26 21:51:54

    >>68
    それはあり得ないね。要らない は。

    • 0
    • 19/01/26 21:49:43

    >>62
    「要らない」っていうより良いと思うけどなぁ。

    • 0
    • 19/01/26 21:48:47

    >>60で、結果どうなったの?

    • 0
    • 66
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/26 21:48:23

    ニコニコしてありがとうと受け取って要らないものは処分したらいいのよ。

    • 7
    • 19/01/26 21:46:28

    私もいつかは義母になる身
    気をつけよおっと

    • 2
    • 19/01/26 21:46:21

    私もいつかは義母になる身
    気をつけよおっと

    • 0
    • 63
    • 大量の干し柿
    • 19/01/26 21:42:27

    わかる。私も料理上手じゃないから白菜丸々一個とか大根丸々一本とかくれるんだけどいらない。使いきれないし、大根に関しては私も子供達もあんまり好きじゃなくて作る気にもなれない。気持ちはわかるよ

    • 2
    • 62
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/26 21:41:45

    >>55
    大変じゃないよ ってなるかもしれないし、それだと要らないって言ってるみたいで気を悪くさせないかなぁ。

    • 1
    • 19/01/26 21:41:31

    使いきれないなら捨てればいいじゃない。
    それで解決。

    • 2
    • 19/01/26 21:40:30

    義母がマズい家庭菜園の野菜を大量によこしてくるので、旦那の毎日の弁当を野菜で埋め尽くした結果

    という5chまとめを思い出しちゃったよw

    • 0
    • 59
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/26 21:39:47

    そんな義母さんでスゴく羨ましいです。
    虫はらってお裾分けも喜んでもらえると思うし、多いなら、言えば言いと思います。
    性格が悪いというか、何で義母に言えないのかと思いました。

    • 4
    • 19/01/26 21:39:37

    要らないもの貰うと本当困るよね。
    義母もセンスと量が分からない人で、家に遊びに来てシュークリーム6個とか、クリスピー・クリーム・ドーナツ12個とか、プリン8個とか3人家族(子供1歳)なのに日持ちしない生物を大量に持ってくる。悪気がないからこそ言いにくいよね

    • 4
    • 19/01/26 21:37:34

    ありがとうありがとうって言うだけで親孝行になると思うんだけど。
    主家族の存在が義母の生きがいかもしれないのに。

    私は食べたくないおかず貰った時は旦那にだけ出してあとはこっそり捨てたりする時もある。
    それでも迷惑と思うことは無い。

    • 1
    • 19/01/26 21:37:32

    旦那に言ってもらえば良いだけじゃない?

    • 0
    • 19/01/26 21:37:06

    主さんは悪くない。
    貰う前に「前回頂いた物まだ残ってるんですよね。沢山持ってくるの大変だと思うので無くなったらお義母さんに連絡します。」って言えばいいのでは?

    • 0
    • 19/01/26 21:36:49

    もらった野菜で、料理作って義母さんに「野菜いつもありがとうございます。これお礼てす。食べてください」って渡す。

    主の実家にも送って食べてもらう。

    とかで対処して、そぬうちに義母が高齢になって野菜作れなくなるまでやり過ごすしかないかも?
    やってくれるうちは健康だってことだからって考えてみるといいかも?

    • 1
    • 19/01/26 21:33:26

    >>46
    しねば?

    • 0
    • 19/01/26 21:31:29

    残念なお知らせ




    このトピックは
    ボーダー婆に
    乗っ取られました



    • 0
    • 51
    • おせちの残り
    • 19/01/26 21:30:23

    おかずもらうことあるけど、あんまおいしくないから、食べるけど残ったのは捨ててる。
    野菜も捨てる。
    しかもそのおいしくないおかずを当日に取りに来ての電話がくるから迷惑。取りに行けないというと機嫌悪くなる。おいしくないって分かってるものを取りに行くのがまじで苦痛。

    • 1
    • 19/01/26 21:29:46

    37から42までずっと同じやつ。

    • 1
    • 19/01/26 21:29:38

    37から42までずっと同じやつ。

    • 1
    • 19/01/26 21:29:19

    >>30ホント同じく!!分かりすぎるよ!!

    • 0
    • 19/01/26 21:28:59

    クズばっかり

    • 0
    • 19/01/26 21:28:56

    手ぬぐいボーダー婆さん、ロックオン!

    • 1
    • 19/01/26 21:28:30

    ほんとママスタって頭おかしいヤツの集まりだわ

    • 1
    • 19/01/26 21:27:51

    >>2
    何も変な事書いてなくない?

    • 0
    • 43
    • 大量の干し柿
    • 19/01/26 21:27:48

    連投粘着荒らしが来たぞー

    • 1
    • 19/01/26 21:27:08

    >>31
    あんたがおかしいよ

    • 0
    • 19/01/26 21:26:13

    >>35
    お前だよ荒らしは

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ